山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

室堂平⇒立山@昭和33年8月の旅

2020-12-10 | 昭和時代の記録
久しぶりに
昔の写真整理を始めました。
今回は、立山方面になります。
私自身は6年前に登っていますが
昔の写真はネガ・写真ともに
撮った順番が分からないので
判別できないものがたくさんありました。
おおよそ、私が登ったルートに沿って
ご紹介いたします。
旅の始まりは
立山室堂山荘からです。

室堂山荘のサイトに
歴史を紹介したページがあり
昭和40年の建物の写真がほぼ同じ形状でした。

(6年前の様子)

8月なのに雪が多いですね。

雲で全体が見えないのですが
奥の山は雄山だと思います。

一の越へ向う途中で
振り返って・奥大日岳

(6年前の様子)

ナナカマドの紅葉が
ちょうどのタイミングでした。
一の越から雄山への急登にて
見下ろした一の越山荘


ぼんやりしてますが
入口の上に大きな漢字で
一の越山荘
と書かれています。
(6年前の様子)

立山・雄山山頂

(6年前の様子)

変わりありません。
場所を特定することができませんが
雰囲気から
雄山の近くではないかと思います。

大汝山・富士の折立に向かう途中?

別山付近から
雄山・大汝山・富士の折立

(6年前は雲が出て写真は撮れず)

つづく


コメントを投稿