山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

御嶽山☆白龍避難小屋⇒中ノ湯登山口@日本百名山№51

2020-11-07 | 51御嶽山(秋)
白龍避難小屋から摩利支天山への道を見上げ

いつか再び訪れる日があるのかと
名残を惜しみつつ
帰路につくことにしました。
後で考えると、あと少し、
摩利支天乗越まで行けば
四ノ池・五ノ池が見えたのかも?
白龍避難小屋より20分で
二ノ池本館脇の草紅葉

剣ヶ峰への最後の上りに
蟻のような人の列

王滝口コースの起点
田ノ原バス停

二ノ池本館より20分で
黒沢口コース9合目に戻りました。

紅葉を愛でながら

たくさんの上りの登山者に挨拶をし
八合目の女人堂

軽装の人たちが
思い思いに写真を撮っていました。
雲が出てきて、朝の上りの時より
色鮮やかになった紅葉

三ノ池から女人堂への三ノ池の道が
通れれば、素晴らしい紅葉の中を
歩けたのに、残念です。
七合目の行場山荘

9合目から2時間で
中ノ湯に戻りました。
ここから、帰路の
長いドライブが待っています。
この日の移動時間
<まとめ>
中ノ湯⇒女人堂:1時間30分
女人堂⇒剣ヶ峰:1時間40分
(上り3時間10分)
剣ヶ峰⇒二ノ池分岐:15分
二ノ池分岐⇒白龍避難小屋:50分
白龍避難小屋⇒9合目:40分
(寄り道1時間30分)
9合目⇒中ノ湯:2時間
(下り2時間20分)
この日の歩数:29,525歩
深田久弥さんの
日本百名山より
すべて古くから畏敬されたものには、それに滲透すればするほど、
別の新しい発見や鮮やかな驚きがあるものだが、御嶽の偉大さもそれに似ている。
この山の無尽蔵ぶりは、まだ大部分がアンカットの厖大な書物のようである。
end


コメントを投稿