山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

弥彦山 2013-5 上旬

2013-05-13 | 弥彦山の足跡 5月
新潟は5月に入って
天候も落ち着き
ゴールデンウィークには
たくさんの人出がありました。
弥彦山に登って
気に入った写真が撮れたり
今まで気づかなかった
いくつかの植物の写真が撮れましたので
たまった写真が整理できなくなる前に
記事にいたします。
雲間から日光が射し
日本海の海の色が
印象派の絵画のようでした。

日本海に浮かぶ薄い雲が
若干
雲海のように見えました。

駐車場で遊ぶ
ミヤマカラスアゲハ
春バージョン
オス



駐車場の水溜りが
温まって気持ちいいのか
ゆっくり休んでいてくれました。
2m以上近づけませんでしたが。
フデリンドウ
緑の草の葉が増え
目立たなくなってきたせいか
最近は落ち着いています。

ニリンソウの中に
ひと際大きな白い花が咲いていました
イチリンソウ

新緑の初々しさが美しい
ミツバツツジの葉

ほとんどが
薄暗い場所に生えて
本当の色がわかりにくいのですが
やっと見つけた
日光に当たる
ウスバサイシン

鳥形山で発見され
半鐘の形をした花が咲く
つる性植物
トリガタハンショウヅル

今回はこのくらいで
またの報告をお楽しみに
end


コメントを投稿