ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

節分2010

2010-02-03 22:46:32 | その他
Fukunosukeです。



今年もこの季節です。ねぇ、福之助君。



フク:「むー。毎年飽きずに、この人達はバカかね」




てなこと言っているくせに、今年もやる気満々。

フク:「どーんと来いやー!」




フク:「むむむむむむっ・・・」



フク:「だぁっ!」                 「とぅっ!」
  

フク:「おりぁ!」                 「あー興奮するぅ!」
  


フク:「ヒヤッホー!」               「次っ!」
  



フク:「むー。また乗ってしまったー」



あんたのおつむりも大したことないねぇ。




お楽しみの後は、人間様が豆片づけ。



フク:「あー終わった終わったー。おしっこおしっこー!」



我が家では、節分の意味を誰も理解していません。


小江戸探訪 ~川越2~

2010-02-03 00:24:58 | ぶらり旅
Fukunosukeです。



川越は、江戸の商家・蔵屋敷という街並みの一方、もうちょっと時代の進んだ、
大正浪漫風(?)の街並みもあります。まあ、どちらにしろ時代はズレちゃって
いるわけですが。



山崎美術館。川越ではばをきかせている「亀屋」という和菓子屋さん一族の
運営のようです。小布施と似ていますね。面白そうなので入ってみました。



薄暗い通路を奥へ進んでいきます。ちょっと京都の町屋みたい。




奥は、こうして蔵が展示室になっています。



とりたててすごい美術品というのはありません。むしろ、
昔ながらの建物や道具類の方が、見ていて飽きないです。




さて、お昼ご飯。川越といえばうなぎ(だそうです)。小川菊(おがぎく)という店に
行ってみました。混むと二時間待ちだそうで、開店と同時に突入。



うわー。すごいね。壁を舐めればタレの味がしそうです。
よくこの状態で残したもんだ。



来たきた!

奥のが並、手前が上。違いは大きさだけと言われたので、僕は上、
hiyokoは並にしました。だけど、大して違いはないみたいです。
むしろ食べてみると、上(じょう)は並より柔らかくて美味しい
感じで、味が違うように思いました。気のせいかな。


なかなか美味しいうなぎです。たれが美味しいのかな。



hiyokoは、並を頼んだことを悔しがっています。結局半分弱
交換させられました。ひどいなー。




お昼御飯を食べた後は、菓子屋横丁をブラブラ。



hiyokoは“隙あれば何か買わん!”という鼻息。どうせ食べ
きらないのだから、買っちゃダメ! わき目もふらず、人込みを
かき分けて行きます(何しに来たんだ)。



あー、これ、大泉洋さんがテレビで食べてました。



こらこら、何にも買わないよ!


あと1回。