ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

弟夫婦と新年会

2007-01-08 17:14:54 | たべもの 和食 その他
Fukunosukeです。

弟夫婦が1月末に引越しを控えてバタバタしているので、年末の2家族
旅行は無しにして新年会にしました。

夜まで時間があったので、我々夫婦は日本橋の三井記念美術館へ。
応挙の国宝が見られるというので行ってきました。

一通り見終わった後、千疋屋フルーツパーラーで休憩。
hiyokoが、皆さんのブログでここのマンゴーパフェが紹介されている
のを見て、どうしても食べたいと、たってのご希望。

気がはやるのか、hiyokoは一人で“ずしずし”突入していきます。



千疋屋スペシャルパフェ

時期的なものか、マンゴーパフェはなかったみたい。普通のパフェですが、
さすがに美味しい。



マンゴーミルクシェイク

最初一口飲んだ時、「こんなに美味しいシェイクは今まで飲んだことない!」
と驚嘆。本当にオドロキの美味しさ。ミルクが、生クリームのように濃厚
なのです。

でも半分くらい飲んだら、さすがにくどくなって飽きてきました。




さて、新年会はこちら、溜池山王の「鮨一新」。といっても、誰も
知らないと思います。
会社の健保組合の厚生施設なんです。だから、組合員か、組合員
同伴でないと入れません。

hiyokoは、またも先陣きって“ドカドカ”突入していきます。


健保組合の施設のわりには、いい感じです...。というか、そこらの
鮨屋よりよっぽど高級感があります。



5250円のお任せコースは、こんな内容です(日によって違います)。
  ・先付(3種盛)
  ・刺身盛り合わせ
  ・煮物(ぶり大根)・・・これ絶品でした!!
  ・焼き物(マグロかまの炙り焼き)
  ・鮨(12貫と巻物)
  ・お椀(しじみ赤だし)
  ・デザート(アイスクリーム)


刺身盛り

(大間マグロの!)中トロ、あわび、何トカすずき、しめ鯖。
もうひとつは忘れた。5250円ですよ!


マグロかまの炙り

ほとんど肉ですね。味も。


鮨(今日はテーブル席なので皿に盛られてきます)

マグロは、大トロ、中トロ、赤身の3貫つきます(やはり大間!)。
1貫食べる毎に、渡哲也の物まねで「マグロゥッ!」と叫んでしまう。

これで10貫分。この他に、アナゴが塩とタレで2貫、お好みの
巻物が1本。何度も言いますが、5250円!のコース。

※hiyokoより:女性ではこのコースはとても食べきれませーん。
       で、女性陣は3150円のコースです。これでもかなりお腹一杯!
       ここは、その季節でいちばんいい産地のネタを選んでいるそうで、
       ほんとーに美味しいんです。(特に今はやっぱり大間のまぐろっ!) 
       卵焼きはプリンみたいで美味しいし、アナゴは塩もタレもいいです。
       ちなみにカウンター席だと煮切りを使うので、本来はやはりカウンター
       がオススメ。

ここの社長は、「久兵衛」にいた事があるそうです。だからというわけ
じゃないでしょうが、「ネタは久兵衛に絶対に負けない!」と豪語して
います。

僕は久兵衛なんか行ったことないので、それがホントかどうかわかりま
せんが、とにかく内容はいいです。お酒も安くて、生ビール(中ジョッキ
サイズ)が350円! 熱燗だっていいお酒で、「黒龍」の何とかと
言うのが一合700円(普通の熱燗ならもっと安いのもあります)。


唯一の難点は、2時間経つと、混んでいなくても強制的に店を追い出され
ちゃうことです。でもここで食べると、よそで鮨を食べるのがバカらしく
なっちゃう。ここに通う権利を得るためだけに、今の会社にい続けるという
のもありかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ~ (OG)
2007-01-08 20:39:43
かまの炙りに大間の中トロ、素晴らしすぎるぅ~!

ウチも今日は寿司でした。
新宿ヨドバシカメラ前の回転寿司。
つまみ、煮物、焼き物も何にもなし。
雰囲気ももちろん無しで一人あたり3500円なり。

ぜひ、連れてってくださいませ~!!!
返信する
OGさん (Fukunosuke)
2007-01-08 21:15:59
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

どんなに高級寿司を食べなれていても、あるいは美登利寿司系の格安美味しい寿司屋に精通していても、ここのCPにかなうところはないかもしれません。

誰を連れて行っても喜んでもらえるので、是非今度、一緒に行きましょう!
返信する
Unknown (ふしゃ)
2007-01-08 23:55:04
それは素敵な福利厚生ですね~
うちは無いけど、夫の会社も・・・・んーこんなのはなかったなぁ
以前勤めてた会社にハワイの別荘ってのがあったんですが、行くことも無く・・・
福利厚生から程遠い毎日です^^;

返信する
これがウワサのお寿司屋さんでしたか~ (picot-picot)
2007-01-09 00:55:34
美味しそうなお寿司の数々にも目を惹かれますが、
高級感あふれる店内にビックリしました。
こんなお店を利用できるなんて・・・うらやましい。

ちなみに私なら5,250円コースをいっちゃいますネ!
hiyokoさんのアドバイスを無視するわけではないのですが、
余裕で食べきれると思います。残念ながら・・。
返信する
このお店・・・ (もたろう)
2007-01-09 11:33:37
誰かから聞いたことがあるような・・・
とらねこさんだったかな?
いずれにしてもうらやましいの一言。
いつかhiyokoさんたちの後について行きたいです。

大間のマグロ特番、私何気に好きなんです・・・
渡辺さんと山本さん(って、わかりますか?笑)のウォッチャーとして
毎年楽しみにしています。
返信する
ふしゃさん (Fukunosuke)
2007-01-09 12:30:50
こんにちは、コメントありがとうございます。

うちの会社が入っている組合は、新興IT系企業の集まり所帯のようなものらしく、組合費が高い反面、構成員は若い人が多い構造なのだそうです。つまり収入が多く支出が少ない。だからこんな芸当ができるみたいですね。

他にも、和食、中華、イタリアンのお店もあるんですよ。
そちらも機会があれば紹介します。
返信する
picot-picotさん (Fukunosuke)
2007-01-09 12:36:27
こんにちは、コメントありがとうございます。

お店はきれいですよー。お運びの人もしっかり着物を着て、「本気の」すし屋です。
5250円のコース、充分いけますよ。シャリはそんなに大きくないし、なんだったら「シャリ小さめ」とすれば、大丈夫と思います。

今回だって、hiyokoは結局、僕のお皿の美味しそうなものを横からつまんでたもの。
返信する
もたろうさん (Fukunosuke)
2007-01-09 12:45:23
こんにちは、コメントありがとうございます。

はー、知っていたんですか。さすが。
大間のマグロ特番、ちょっと観ただけですが、壮絶な北の漁師の生き様ですよねー、重すぎる!(笑)。そう言えば今回のマグロも、あの番組に出ている漁師が釣った魚かも知れない。もう少しありがたがって頂戴すべきだったかも知れません。値段が値段だけに、ほとんど桃太郎寿司のノリでパクッといっちゃいました。反省。
返信する
わぁ~~ (まあぶる)
2007-01-10 23:02:20
Fukunosukeさん Hiyokoさん こんばんは。

きゃーうらやましすぎます。
そのお値段でおいしいお鮨がたべられるなんて~。
だいたい我が家の近所にはおいしいお鮨やさんはありません。高くても、まぁ・・・こんなものか・・・という感じ。
おいしいお鮨も大阪にはないものの一つかもです。押し寿司はおいしいのですがね~。
我が家は二人とも食べるのがとっても早いのでお鮨でも焼肉でも二時間店にいることはまずないので、そのお店はいいとこづくしです~。

うちにもそんな福利厚生ほしーーっ
・・・うちは自営なんでつまんないっす
返信する
まあぶるさん (Fukunosuke)
2007-01-11 22:58:46
こんばんは。コメントありがとうございます。

いやぁ、別に我々のお店でもないのに、変な気持ちになってきましたよ。自慢しすぎたかなー。不自由で窮屈な宮仕えの、ささやかな見返りです(ささやかでもないか)。

大阪と東京の美味しいもの、それぞれですよねー。東京には手頃で美味しい串カツ屋さんないですし。
返信する

コメントを投稿