ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

黄門旅 in 上海その18:新光酒家

2011-11-19 08:32:41 | 上海2011
Fukunosukeです。


やはり、秋の上海に来たからには、上海蟹を食べたいねー。


やって来たのは新光酒家。hiyokoがリサーチにリサーチを
重ねて選んだお店なんだそうです、、、けど、大丈夫?
高級食材を扱うお店なのに、お店自体は高級感ないですが。



でも大丈夫なんだそうです。何でもここは、上海蟹の料理
研究家が営むレストラン。いわば上海蟹料理専門店みたいな
もの。



まずは干し豆腐の前菜から、、、



お、きたね。酔っ払い蟹。香港の天香樓でも
食べました。んー、うまいぞー。



味噌がミソミソしてます。濃厚!



洗面器のフィンガーボウルって、気取りなさすぎ。
しかしhiyokoパパ、殻入れと勘違いして食べカスを
投げ入れるという暴挙に。



「上海蟹を食う」と決めたら変態的なしつこさで蟹料理ばかり注文(笑)。結局どれも
同じ料理に見えるぞ。豪華感ゼロ(笑)。




後半は結構飽きちゃったのですが、これなんか、
上海蟹の身と味噌の餡がこれでもかとかかった
チャーハン。普通食べる機会ないですよ。


味は、どの料理も上品で優しくて美味しい。
上海料理というより、広東料理の様な味かな。



そしていよいよ、お蟹様のお出ましです。大きくて立派! お願いすれば小姐がバラして
くれます。



本当に新鮮な上海蟹!口の中が味噌でまったりします。


やー!


おー。一戦終えて、みなさん放心状態。



上海で上海蟹食べた―!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重? (アラック)
2011-11-20 06:29:46
アラックです。
最近は上海でも貴重なのではない
のでしょうか?
美味しそう、紹興酒がいっぱい
飲めそうですね!!
返信する
上海で (carambola)
2011-11-20 16:30:22
上海ガニ食べてない~!!!
以前行った時は,なんだか微妙にその季節を逃してしまっていたのでした…
うぅぅ,残念.
蟹餡のかかった炒飯が一番美味しそうです!
返信する
アラックさん (Fukunosuke)
2011-11-21 19:37:39
こんにちは!コメントありがとうございます!

そうそう、上海でも貴重になってきて、輸出規制がかかるのでは?
という噂もありますよね。しかしまあ、このお店、本店支店合わ
せて3つの店で、1日三千杯の上海蟹を消費するんだって。
そりゃあ蟹もいなくなりますわね。
返信する
鯔さん (Fukunosuke)
2011-11-21 19:39:13
こんにちは!コメントありがとうございます!

鯔さん、上海にはずい分と悔いが残っているみたいですね(笑)。
まあまあ、お楽しみがあるってことで。
返信する

コメントを投稿