ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

五島2017_18 長崎で打ち上げ

2017-10-31 20:19:15 | 五島列島2017

Fukunosukeです。

 

長崎に戻って来ました。今日一泊寝て、明日の飛行機で帰ります。

 

 

もう夜の9時ですが、ホテルでお勧めのお店を聞いて突撃。

魚店亜紗(うおだなあさ)というお店です。

 

お疲れさまでしたー!

 

普通の居酒屋ですが、地元でも人気のお店なんだそう。
おさしみが美味しいのはロンのモチ、

 

なかなか立派なのどぐろの塩焼きに(これで1500円だったと思う)、

 

久しぶりに食べたクジラのベーコン。

 

九州ならではの美味しい馬刺し!

 

ハトシロールは長崎の名物だそうです!

 

 

何を食べてもおいしかったです。最後の夕飯も全力で楽しみました!

 

 

みんな揃って集合写真。

 

というところで現地解散。みなさん今回もお世話になりました。


何といってもS隊長夫妻の完璧な旅プラン、五島列島にいたのが僅か二泊とは
信じられない濃密な旅でした。このまま旅行会社がパッケージにしたら
ヒット企画間違いなしです。楽しい旅を本当にありがとうございました。

 

 

帰りの朝。いつもの通り、この人は長崎を全部買い占める勢いです。

 

 

いさめて空港へ。

 

実は五島に心残りが一つあったのですが、空港で見つけました。
え?また五島うどん?しつこいなあ。

 

五島うどんの「地獄炊き」です。ええ、ちょっと違うんです。

 

つけ汁は、あご出汁のつゆと、生卵に醤油をたらしたつゆの二種類。
釜揚げうどんと釜玉のいいとこ取りみたいな感じです。

うまーい!

 

という感じで五島の旅はおしまい。

 

近頃の旅といえば、行く前にすべて調べ上げてしまい、その確認作業の様に
なることも多いですが、今回はあまり情報がなかった分、色々なことが新鮮で
驚きで感動が沢山ありました。「旅らしい旅」といえば変な表現ですけど、
実際そんな感じです。

ともあれ、教会群はいずれ世界遺産になりそうですから、静かな今のうちに
行っておくのがいいかも知れません。

 

五島で大人の遠足、いいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿