ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

冬の鎌倉

2012-02-13 22:22:02 | 日帰りドライブ

Fukunosukeです。

 

ご無沙汰しております。

今年は何だか色々余裕がなくて、ブログをさぼりがちです。すみません。まだ今年は
始まって一月しかたっていないのに、すっかりお疲れモード。この日曜日は、癒しを
求めて鎌倉に足を延ばしました。

hiyokoがお友達のブログを見て「私も行きたい!」とやって来た報国寺。

 

嵯峨野ばりの竹林が素晴らしいお寺です。

 


なかなかどうして。よく手入れされた庭は、京都に負けてないかも。

 

立派な孟宗竹。光琳の屏風を見るようです。

 

神秘的な世界。なんだか落ち着く感じ。瞑想でもしたくなります。

 

足元には、、、

 

ほほう。

 

苔も丁寧に手入れがされています。

 

ほとんど「うろ」だけのようになった木も、大切に守られているようです。

 

竹林を眺めながら抹茶を一服。

 

癒されました。なんだかしみじみ。

 

さて大事なのは昼ごはん。しかしどこに行っていいかわか
らずイライラ。やけくそで報国寺すぐそばの多可邑という
釜めし屋さんに突入。

 

やや濃いめの味付けですが、具材がとても新鮮で贅沢。
侮れない美味しさでした。満足。また食べたい。

 

ご飯を食べると途端に余裕たっぷり。なに、ここも見たい? どうぞ。旧華頂宮邸。昭和
4年に建てられたお屋敷です。建物には入れませんが、庭は一般公開されてます。

 

へえ、鎌倉のこんな場所に、当たり前のようにこんなお屋敷があるんだ、、、。

 

当たり前のような顔で「ここに住む」と申しております。
あんたはお気楽でいいね。

 

ついでにやって来たのは、石窯ガーデンテラス。こちらもまた古そうな洋館。大正11年に
建てられた貴族院議員邸を利用したカフェレストラン。

 

これもまた立派な建物ですねー。

 

意外に日当たりがよくポカポカだったので、テラスでお茶を飲みました。

 

柚子のタルト。素朴でおいしい。

 

鎌倉って奥が深い。憧れるなー。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (ウ子)
2012-02-14 22:43:12
やっぱり鎌倉素敵ですね~。
関東にいるころからずっと鎌倉に住みたくて。
今でもずっと願い続けてますが・・・・。
ヒヨコさんが住んでくれたらじゃんじゃん遊びに行きます!笑
返信する
ウ子さん (Fukunosuke)
2012-02-16 07:46:35
こんにちは!コメントありがとうございます!

いいですねー。何より落ち着いていて。
でもhiyokoは鎌倉に住めないだろうなー。
都心に近くないとストレス溜まる人ですからねー。
返信する
良いですよね (アラック)
2012-02-19 16:36:33
アラックです。
報国寺さんは、中へ入ると、あ~~~!!!
と思う、素晴らしい竹林ですよね、本当に
驚きます。
その竹林を、光と影で、唸ってしまいました、
バグース!!
返信する
アラックさん (Fukunosuke)
2012-02-20 20:52:40
こんにちは!コメントありがとうございます!

そうでした! 中に入った途端「あー!」
どの観光客もみんな同様でした(笑)

ところで夏だと、蚊が沢山いるんですかね。
蚊がいると、ゆっくり心を落ち着けるなんてできないだろうなー。
返信する

コメントを投稿