ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

黄門旅 in 上海その2:蘇州探訪

2011-10-14 19:39:59 | 上海2011
Fukunosukeです。


今回は、空港から上海には向かわず、ダイレクトに蘇州に向かい
ます。高速鉄道だと30分らしいですが、車だと1時間半です。

え?どっちで行ったかって?そりゃまあ、ねぇ。


ともあれ蘇州に無事到着。まずは寒山寺というお寺を見学。



寒山寺は、日本人観光客に人気のお寺なんだそうです。相変わらず僕は何も知らない。



ふうん。



六角形の穴に皆さんお金を投げ入れるので、真似してやってみました。
hiyokoはペケ、僕はマル。へへんだ。ところで、どういうご利益がある
のかな?



中国式の反り返った屋根。反り過ぎじゃなかろうか。



でもその奥の建物は、日本にもある五重塔のような形。中国には、
五重塔はほとんど無いんだそうで、これは珍しいとのこと。

なんでも、ここは空海や鑑真和上もゆかりの寺で、この塔は日本
からの寄進によって建てられたのだそうです。へー。
だから日本ぽいのかー。



おー。生意気そうだぞー。福之助と対決させてみたいな。



蘇州といえばこの景色。いい感じですよー。トム・クルーズも疾走しておりましたっけ。



東洋のベニスっていうんですか。確かにそんな感じですね。



運河に沿った山塘街は雰囲気のある街並みです。北京にも似たような
所がありましたけど、僕はこちらの方が好きかな。



なぜかといえば、観光街のすぐ裏には、生活臭が漂っています。
こういうのが楽しい。



hiyokoもおのぼりモードでキョロキョロ。



運河に架かる橋は、船が下を通るので山なりになっています。
それにしても、日本なら昔の建物は橋も家も木造が多いから、
こうして古いものが永らえることができないんだろうなー。


今回はわずか数時間の滞在でしたが、蘇州には、素敵な庭園も
沢山あるそうです。いかにも「郊外の鄙びた町」という感じで
いいですねー、、、

と思っていたらビックリ。


蘇州市の人口は500万人とも600万人とも(地域区分の考え方に
よって違う統計があるようです)。日本なら東京に次ぐ大きな街。
兵庫県の人口と変わらないですよ。

ううむ。これを「鄙びた町」だなんて言うなら、東京以外の地方
都市はみな「辺境」とでも言わないといけないですね。


いろいろと考え直さないといけませんねー。