My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

九州の旅 その5

2023-09-20 12:52:42 | 写真
最終日の16日は、レンタカーで栃木温泉から熊本駅まで行き、九州新幹線で小倉、そして鹿児島本線で門司港に行きました。
まずは、門司港レトロ観光列車「潮風号」に乗りました。
この路線は、貨物線跡を利用したもので、普通鉄道として認可を得ています。

終点の関門海峡めかり駅に降りてびっくり。なんとEF30の1号機が展示されているではないですか。

さっさと写真を撮って、そく折り返しの列車に乗車、途中のトンネルを撮りました。

出光美術館駅で降りて、レトロな建物めぐりをしました。
大連友好記念館と旧門司税関です。

旧大阪商船ビルと旧門司三井倶楽部です。

ブルーウィングもじです。

ちょうど跳ね橋が上がりました。

関門橋です。

九州鉄道記念館に寄りました。たくさん車両が展示されていますが、私が貴重だなと思った車両を紹介します。
C591とED721です。やはり1号機は貴重。

キハ07と581系です。特にキハ07は貴重と思います。また581系は「月光」のヘッドマークが貴重です。

帰りにちょうどトロッコ列車が到着しました。

門司港駅です。素晴らしい。

小倉駅に戻り、帰途につきました。

お土産はこちら、「博多通りもん」です。
以前、博多に出張で行ったとき購入し美味しかったので、今回も購入する予定でした。小倉駅でも扱っているようだったので、荷物にならないようにとこちらで購入するつもりでしたが、なんと置いてないとのこと。がっかりしていたところ新幹線の車内販売で扱っていて購入することができました。車内販売院員によれば、小倉駅の売店は最近品数を減らしたといううわさが流れていたとか。

(おわり)

« 今日聴いた曲 | トップ | 今日聴いた曲 »