My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2022-03-06 19:56:14 | 他の音楽
○ドヴォルジャーク 弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」 ロイヤル・フィル室内アンサンブル
 (J.カーニー、R.オーウェンス(Vn)、A.ウィリアムス(Va)、M.リードストレム(Vc))(1994年)

このCDは格安レーベル「クアドロマニア」の4枚組の1枚に収録されています。
この4枚組は、以前紹介したパーヴォ・ヤルヴィ/ロイヤル・フィルの「新世界より」だけ聴いて、あとは聴かずにお蔵入りしていました。最近の私のブルックナーの8番ブームで探し物をしていてたまたま見つけました。聴いて見たら、思いがけない掘り出し物でした。

全体的に切れ味の鋭いメリハリの効いた演奏です。特にチェロが目立っていて、第1楽章出だしでのピチカートを始め随所で強くはじかれます。第1楽章出だしでのチェロのピチカートは、プラハ弦楽四重奏団のチェロが素晴らしかったですが、それより目立っています。
この曲は、スメタナ四重奏団の演奏が素晴らしく、また私はプラハ弦楽四重奏団、ドロルツ弦楽四重奏団の演奏も好きですが、これらと一緒にしておきたい1枚です。
第1楽章は、主部を反復しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 今日聴いた曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事