My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2010-04-07 18:05:44 | 他の音楽

○ヤナーチェク カーチャ・カバノヴァー A.デイビス/ロンドン・フィル他 1988年(ライヴ)


やはり映像があるといいですね。この映像は、1988年のグラインドボーン音楽祭での収録です。

簡潔な舞台ですが、物語の設定を損なわなず、このオペラの本質を観ることができるのではないかと思います。


映像作品では、1998年、カンブルランがザルツブルク音楽祭で指揮したものもあります(NHKで放送され、DVD化されている)が、こちらは場面の設定がアパートの中庭となっています。幕開けにクドルヤーシがヴォルガ川を称賛する場面は、ヴォルガ川の絵画を、最後、カーチャが身を投げるのは中庭の噴水というように、オリジナルとかなり変わっています。


タイトル・ロールのグスタフソンは、クリクリの目で特徴ある顔立ちですが、時々とても可愛らしい表情を見せてくれます。

最後、姑が身投げしたカーチャ引き上げたくれた人たちに礼を述べる場面、勝ち誇ったような表情で歌っていて、とても憎らしく見えます。まさにこの物語にはまっていると思います。

Janacekkata2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | EnsembleG »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事