My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

アシミーレ弦楽四重奏団演奏会

2012-04-30 22:51:41 | 写真

○ラフマニノフ 弦楽四重奏曲第1番(未完)

○ドヴォルジャーク 弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」

○ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」

○ボッケリーニ 弦楽四重奏曲作品2第6番から第1楽章(アンコール)

 アシミーレ弦楽四重奏団

  水谷晃、筒井志帆(Vn)、池田美代子(Va)、レオニード・グルチン(Vc)


ラフマニノフの曲は未完ですが、魅力的な曲です。どういった理由があったのかわかりませんが、2楽章と3楽章しか作曲していないのです。その2楽章、メロディの後半をヴィオラが受け持っているのがチャーミング、そして、本当に時々でしたが、第2ヴァイオリンが控えめにメロディ受け持つところがあって、なんとも健気。


アメリカは、ちょっとヴィオラが控えめというか抑え気味というか大人しい感じがしました。2楽章でチェロがメロディを奏しているときに控えめなピチカートがありますが、ひとランク上の音量でも良いような気がしました。また、1楽章展開部のソロももう少し快活さがあると良いと思いました。(ごめんなさい、好きな曲だけに注文が多くて。)その一方、4楽章は躍動感があって、とても素晴らしかったです。

アメリカは、筒井さんが第1ヴァイオリンを担当していました。


ベートーヴェンの曲は初めて聴く曲ですが、全体にわたって強靭さを感じる演奏でした。1楽章の合奏のところで、4人の奏者全員が、それぞれの音を主張していて圧巻でした。そんな中、これも1楽章だったと思いますが、突然、第2ヴァイオリンとヴィオラだけで演奏するところがあり、これも印象的でした。

写真は、シティギャラリーの前で撮りました。

20120430

(高崎シテイギャラリー コアホール)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花 | トップ | 今日聴いた曲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも演奏会にご来場いただきありがとうございます。 (ヴィオラ奏者)
2012-05-01 01:11:48
いつも演奏会にご来場いただきありがとうございます。
前半はホールの響きがいまいち掴めず、ちょっと固くなりましたが、
後半はなんとか持ち直せたかな・・・。
アメリカは大人しかったですか・・・!
そうですね・・・、2楽章のピチカートは加減が難しいので、ちょっと安全運転しすぎたかもしれません。1楽章展開部は曲調がマイナーに変わるところでもありますし、今回はちょっと内省的にやってみようかな、と思っていたのですが、予定よりも小さな音量になってしまいました!
次回はどうなることやら・・・!?
返信する
コメントありがとうございます。 (信越線住民)
2012-05-01 20:32:03
コメントありがとうございます。
お疲れのところ・・・夜遅くに・・・恐縮です。
みなかみ町も行くつもりなので、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事