My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2020-07-29 18:26:06 | 他の音楽
○ヴェルディ ファルスタッフ(抜すい)
 高関健/群馬交響楽団ほか 2003年5月23日(ライヴ、演奏会形式、すみだトリフォニーホール)

先週の26日、NHK教育のクラシック音楽館で放送されたもの。
クラシック音楽館では、日本のオーケストラを二週にわたり特集し、その最後として群馬交響楽団が紹介されました。

このときのコンサートは聴きに行っていなかったのですが、17年経った今になって聴けるとは思ってもいませんでした。
今回は50分ほどの抜すいでしたが、いつか全曲放送していただけるとさらに喜ばしいです。

演奏は、とても切れ味鋭いきびきぴした演奏と思います。
私が愛好しているフリッチャイは、1951年にこの曲の第2幕第1場のファルスタッフとフォードの「ウィンザーには美しい娘が」ほかを録音していますが、こちらはテンポの速いさらに切れ味鋭い演奏です。
フリッチャイは、ファルスタッフの演奏を願っていたとのことですが、彼の早い死により実現されませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のSLぐんまよこかわ | トップ | 新型コロナウイルスについて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事