My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2011-09-09 20:10:27 | 他の音楽

○ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 バーンスタイン/ニューヨーク・フィル 1959年10月


バーンスタインの「革命」というと、彼がソ連でこの曲を演奏した際、作曲者が感激したというエピソードが有名ですが、実際、いつのことだったのかとネットで調べてみたところ、1959年9月11日、モスクワでの演奏会でのことということがわかりました。


中学か高校の頃、そんなエピソードを知ったので、ぜひ聴いてみたいと思っていたところ、FM放送で聴くことができました。

そのときは本当に驚きました。ムラヴィンスキーの演奏と全然違う。

終楽章の速さ、それも終わりのところの速さにはぶっ飛びましたが、2楽章でのホルンをアクセントをつけて吹かせているのも、ムラヴィンスキーと随分違うものだなぁと思ったものです。


しばらくは受け入ることができず、ようやくこのCDを購入したのは何十年もあとのことです。


今日、久しぶりに聴いてみて、以前、気づいていなかった微妙なテンポの動き、例えば1楽章再現部の第2主題が出る前でテンポを落としているとかあって、新鮮に感じました。

さて、ショスタコーヴィチ自身は、どちらの解釈が自分の意図したところだったのでしょうか、興味あるところです。

Bernsteinshostakovich

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 高崎鉄道ふれあいデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事