-写真の部屋-

奥野和彦

2009-04-27 20:30:04 | 写真
090427b
野球は土曜日、雨が降ったので29日に延期に
なっている。
仕事と、野球で何曜日か分からなくなっている。

さて、
090420c
ハッセルブラッド500CM。ローライフレックスは
2眼レフであるため、フレーミングを決める
レンズと撮影レンズが違う。近寄って何かを撮る時に
撮れたものが、撮ったときと若干画角が
違っていたりする。それもまた良し、という
スタンスでありたいのだが、昆虫や海の生き物に
目一杯よって撮ろうとするときにはそうはいかない。
まず、その為に一眼レフであるカメラが必要。

本来、仕事用で、撮れ具合の確認のために
お客さんにポラ写真を撮って見せる事もあり、
ローライで写真を撮るんだけど、ポラはハッセルに
撮ってもらうといった、使い勝手もある。ローライは
インスタントフィルムが使えないからね。
もちろん、そのままハッセルで撮る事もあり。
でも、僕が自分でこのシステムを揃えたときには
デジタルカメラに仕事が移行していたので
ほとんど、仕事では使う事がない。
ローライにはない、また違った使い心地があり、
全く持って「スウェーデン」の鋼ギアには
感心させられる。魚釣りに使うABU社のリールと
ハッセルの巻き上げレバーには同等のシルキーさ
が、感じられるのだ。
ローライはスチャッ、とハッセルはシュトン、と
写真が撮れる。
夏の終わりの海の家で、シュトン。

090427c



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。