-写真の部屋-

奥野和彦

Winds Collection

2019-11-08 17:06:18 | 写真


壁に貼られたアイドルやロックバンドの写真を
野球小僧の坊主頭で
アホみたいに眺めていた中高校生の頃の自分は
まだ「写真」というよりは
「写っている物」に興味があって
まずは本屋の棚で松田聖子やYMOやザ・クラッシュの
写真の載った雑誌や、写真集を手にするようになる。

そうしてる内に手にとった、サンリオ出版から出ていた
浅井慎平さんの「Winds Collection」と言う写真集は
まさに爽やかなウエストコーストの「風」が写っていて
それを自分の机の上に置いておくだけで
爽やかな風が部屋に吹くような気になったのだ。
「何を撮るか」もそうだが、「どの時間に撮るか」とか
「どこで撮るか」とか「どこを切り取るか」とか
もしかしたら「写真」と言うのは
ちょっと面白いかも知れないと思ってしまった。

この記憶を辿るのに早速Googleで検索したのだが
何十年ぶりに「Winds Collection」の表紙を見て
その頃の自分の部屋の感じや友達や彼女が来ていた時間や
そんな事を全く迷いなく思い出す。
また、古本屋で探して来ようかとさえ、思う。

ウチには親父の買ったキャノンの1眼レフがあって
浅井慎平さんはその頃キャノンのCMをしていたし
よし、と思って
コカコーラのおまけで貰った
流線型のグラスに
透明な三ツ矢サイダーを入れて窓際に置いて
撮ってみるが、浅井さんのようにはならない。

ポジフィルム?
アンダー?オーバー?
レンズフィルター?
エクタクローム?
コダクローム?
いよいよ本屋に行ってカメラ雑誌や入門書を読み漁るようになる。

そうそう!
あの、駅で見かける「いいちこ」のポスターの写真
あれを撮っているのが浅井慎平さんです。
「Winds Collection」を和風に解釈すると
ああなるのかも知れないし、いつ見ても、いい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。