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+ 博多川の朝・・・ 携帯世代、ロボット世代の行くへ

2007年11月13日 21時26分18秒 | 立憲女王国・神聖・九州やまとの国

 

  きらめきて 朝は満ちたり 博多川

     馬糞 Bafun

 

 

 

 博多川と詠んだのは、中洲に流れる那珂川である。

 毎朝自転車で通る。

 満潮の朝は、「出会い橋」がきらきらとしている。

 鳥たちにとっても、うれしい朝であろう。

 

 今では、博多湾全体の海水が褐色に汚濁している。

 工場地帯でもないのに、海底にはヘドロが堆積している。

 都会の排水が、環境の血液をどろどろに汚濁したのである。

 

 かつては、鮎があがり、鮭があがっていたであろう。

 中洲の砂地には、アサリやハマグリが

 透明な海水を吹き上げていたことであろう。

 出世したスズキが日向ぼっこをしていたことであろう。

 ぼらは、もっと楽しそうに飛び跳ねていたことであろう。

 

 博多川の朝のきらめきが、一瞬の幻想を見せてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム世代の行くへ

 「ああ、よかった、無事に生まれたよ!」

 おじいちゃん、おばあちゃんの誕生が、携帯電話から伝えられ
る。

 

 現代18歳は平成生まれ、

 その誕生が携帯電話で伝えられた世代である。

 彼らは、携帯電話を見ながら歩き、自転車をこぐ。

 危なくてしょうがないが、

 彼らの人間関係は、携帯メールでつながっているのだ。

 

 同時に彼らはゲーム世代である。

 

 軟弱に思える彼らだが、

 チャレンジ精神の9割をゲームに投下する。

 

 困難に立ち向かう精神がないのではない。

 ゲームに夢中にさせているのである。

 

 危惧されるのは、その困難がバーチャルなゲームであって、

 自分の人生を開拓するチャレンジではないということである。

 むしろ、現実生活から見れば、逃避者であり、引きこもりである。

 

 どうしようもないないと思えるが、

 無意味にゲーム世代が育ったわけでもないはずだ。

 しかし、ゲームプレーヤーに生産性はない。 

 

 ところが、このゲーム能力が現実味を帯びてきた。

 

 ロボット操作である。

 ロボットと人は、携帯無線でつながっている。

 メールでやり取りをするようになるかもしれない。


 

 雲仙岳の防災工事に無人ロボット建設機械が使われている。

 映像を見ると、

 ゲームのような画面の先に、整地される現実があった。

 

 将来、海底資源発掘も海底建造物も、

 林業も、農作業も、戦争も、ロボット化され、

 そのオペレーターは、ゲーム世代の戦士たちなのではないか。

 

 新しいものづくりは、ロボットである。

 船舶輸送も、トンネル工事も、宇宙飛行も・・・

 海底工事は、蟹型ロボットである。

 これで、海洋牧場を建設する。

 海底ドームと海底道路、そこを走るリニアモーターカー・・・。

 

 ロボットのエネルギー開発も不可欠だ。 

 

 ゲーム世代の若者よ、

 大好きなゲームの先に、

 あなた自身となってくれるロボットを作りたいとは思わないか!

                          J.D.Subunroco. 

 

 

 

2005年リバイバル

⇒  http://blog.goo.ne.jp/fds31/e/3ad6ecf28433c0c56e6914252cddd257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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