ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

本業と名誉職…函館~北斗市

2008年10月22日 18時48分08秒 | Weblog
青年会議所(JC)と団体が存在しますが、全国にロムと言われる地域の青年会議所があり、地域ごとの活動を行っています。現役会員の多くが、青年経営者の方々ばかりです。
私も函館青年会議所を卒業し、現在、OB同友会に所属していますが、現役当時、ここで3分間スピーチなどの特訓を受けた記憶があります。

JCは、献血、地域清掃、イベント協賛などの地域活動が主ですが、多くの人々の交流や対話を通じて人を知り地域社会を学び、自己向上に役立つ事が多くあります。
会費、会合費、旅費、宿泊費など、それに費やす時間を計算するとかなりの出費となりますが私などは、このJC経験がなかったら現在の自分がなかった事と思っています。

40歳でJCを終了した方々の多くは、○○○クラブなどと言うボランティア団体に加盟して活動します。このクラブは完全に奉仕の団体であり、奉仕するに相応しい、社会的な立場と資力が伴わなければなりません。しかし、中にはそれの伴っていないと思われる人もかなり多いようです。役員に推挙される事はとても名誉な事である思ってしまいます。

そのような役職にありながら経営する企業が破綻してしまうケースが少なくありません。
名誉職の全てを否定する事など出来ませんが、それ相応の身の丈を知っていなければなりません。人生に余力を持ち、それを生かしたボランティア活動は、皆がこぞっての参加が望ましいのです。しかし何処まで自分の人生余力なのかの見極めが難しいところです。

朝から晩まで仕事しか頭にない時間ばかりを過していたら、人生、無機質そのものとなってします。多少は、心に余裕を持たせるような時間の過し方も必要と思います。
人のために奉仕出来る活動とは、自分自身の心のゆとりが必要なのでしょう。

今日は午後からですが、久々に函館市内と北斗市内のお客様のお宅を訪問し、仕事と全く関係のない世間話に講じて参りました。これも贅沢な時間の過し方のように思われますが、地域密着の工務店経営を標榜しながら出来ていなかった自分を見つけた気もします。
名誉職もこのような機会を多く出来るとしたら意義が大きいのだと思われます。

写真は訪問先のファース・ユーザーさんが育てた菊の花を戴いたものです。
早速、総務課の山玉 香サンが私のデスクに飾ってくれたもので、とても好い香りが…
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は

コメント