ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

自国の伝統と文化を大事にしていれば…北斗市

2008年10月13日 14時23分39秒 | Weblog
アメリカ発の株安連鎖が全世界に波及しています。
実体経済に見合わないような消費大国だったアメリカ経済は、まさにそのバブルが弾け飛んだのでしょう。そのあおりを食って日本の株も8200円台まで下落しました。しかし、日本の実体経済には底力が残っており、明日の連休明けから反発する事でしょう。

何でもアメリカの真似をしていて良い時代は過ぎ去ったのです。
日本は世界に誇れる勤勉さと繊細な頭脳、器用さを持っています。
アメリカにも、東南アジアにも、ヨーロッパにも無い独自の技術と文化と伝統を持っているのです。

他国の経済事情に我を忘れて浮き足立った時に間違いを犯すのです。
自国の伝統と文化を大切にした上での国際社会との連携が必要なのでしょう。
特に住宅文化などは、古くからの日本の気候風土に見合って進化した、伝統と技能を有しています。

一昨日は、京都府宇治市のファース工務店、㈱堀内建築工房さんを訪問してきました。
写真は、社長の堀内 誠さんと撮ったものです。堀内さんの地域はまさに京都府の古い街並みを残した古都の香りするところです。堀内さんも、古式豊かな京都家屋の思想を、近代建築にしっかりと生かした家づくりを行っていました。

自国の文化、自分の地域の伝統を常に根源に据え置いて置く事で、雑念に左右されない安定した国家、自治体、そして工務店経営が出来るのでしょう。
おそらく明日から高騰すると思われる日本の株価が注目です。
明日の連休明けは本社勤務の後に札幌移動を…

家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は
コメント