ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

時代は女尊男卑なのか…むつ市~大間~函館~北斗市

2008年10月02日 18時47分37秒 | Weblog
アメリカを襲うハリケーンの名や都市の人々が参集する場所の事を女性に例えるようです。
子供を生む女性に敬意を表しているのだと思いますが、海洋用語では、船団の親船を母船、艦隊の母艦、基地の港を母港、初めての航海を処女航海などがあり、自分の生まれた国を母国、卒業した学校を母校と呼びます。

「夫婦都市」と言うのもあるのだそうで静岡県富士宮市と滋賀県近江八幡市です。
富士山と琵琶湖の神話から古事記がその夫婦都市の元になっているようです。
「親子都市」は福島県いわき市と秋田県岩城町がその関係にあり、その昔、双方の領地を岩城氏と言う武士によって統治された、歴史的な縁によって1986年8月に「親子都市」を締結したと言います。「兄弟都市」は、宮崎県、鹿児島県、沖縄県が、関連提携して南国特有の力強さを希求して「兄弟都市県」と称しているのだそうです。また、宮崎県延岡市と福島県いわき市、鹿児島県鹿児島市と山形県鶴岡市、沖縄県沖縄市と大阪府豊中市などは「兄弟都市」の提携が結ばれていると言います。

「姉妹町村」では、同じ地域名が縁となって姉妹提携を結ぶという所が多いようです。
北海道中川郡中川町と長野県上伊那郡中川村。南郷村 (青森県)南郷町(宮城県) 南郷村 (福島県) 南郷村 (宮崎県) 南郷町 (宮崎県) と「南郷(なんごう)」と名の付く町村が全国に5つあり「姉妹町村」の縁組みをしていたそうですが、平成の大合併により南郷の名前が無くなり、2005年2月10日に「姉妹町村」縁組解散調印式が行われたそうです。
日本と中国間では「姉妹都市」のような親族呼称を用いず「友好都市」と言います。
親族呼称を用いるとどちらが格上なのか課題が生ずるからなのだそうです。

日本では「地震・雷・火事・親父」などと怖いものの中に親父が入っていましたが、男尊女卑の時代の名残でしょう。しかし現在、オヤジの威厳の低さを感ずるのは私だけでないでしょう。アメリカでは台風に必ず女性の名前を命名します。時代は「地震・雷・火事・女性」となったような…ともかく、姉妹都市などの命名は、女性を畏敬し尊敬する純粋な気持ちが根底に潜在しているように思われます。家づくりも女性優先で家庭に平和が…

写真は昨日訪問したむつ市内のシーエスホームさんで撮りました。私の隣が社長の工藤敬人さん、常務の向井輝美さんです。CSホームさんは、以前に破綻した地元ビルダーの負の遺産をも引き継いで頑張っている工務店です。健全経営の基本は「顧客満足」だとして社名もCSホームにしたそうで、現在は受注状況も順調に推移しておりました。
ここに写った私も含め三人とも、女性に対する畏敬の念がとても強い事で意見合意…今日のコラム題材となりました。 爽やかで穏やか津軽海峡を船で渡って本社に帰社を…
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は
コメント