goo

緑内障、か。

目の調子は、良くなるどころか、かすみ目と視力低下が気になってきたので、昨日、市内でもここ、っていう眼科に行ってきた。


かつて、違う症状で、近医にかかって、老化だなんだと言われ納得できず、この病院で、眼球が傷ついているので相応の目薬を処方され

即効で治ったという市内でも有数の名医がいる病院。



妻の、平日休みを利用しての通院。眼底検査をすると帰り、運転できないから。

妻の休みを待った、というのもある。



結果は、というか検査待ちになってしまったのだけど、緑内障。

説明を一度聞いただけではよくわからなかったけれど、眼底の一部に剥離して空洞になっている部分があるらしい。


で、日を改めて視野検査をすることになった。



「自覚症状は無いでしょう?」

と聞かれ、確かに視野が狭まっているとかは直接的に感じたことはないけど、そう言われてみれば、車の運転時、周囲の視認能力が落ちてきたかな

というのはある。




白内障も軽度であるとも言われ、そこに更に緑内障、ググってみたけど、よくわからない。

肝臓のことならよく調べたし、10年来の付き合いだし、でもここにきて目の病気って...


来週の検査後、なんて言われるのか。

ググった結果だと、どうやら狭まった視界は元には戻らないみたいだし、やっぱりこれも一生の付き合いみたいだし。

嗚呼。




一生の、友だちが、増えていく。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の岐路 緑内障と白内障 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いちこ)
2017-11-11 16:15:19
こんにちは。
緑内障疑いですか(u_u)
私は左目の上半分の視界は真っ黒けです。
右目が問題無かったので、右目で左目のカバーをしてたので気づかなかったようです。
先生に見えない感じを教える時は、カレンダーの数字で教えたりしますよ。
例えば11月のカレンダーで言えばど真ん中は15日。そこを片方の目だけで一点集中すると、周りの数字が見える所と見えない所が出てきます。
私の場合は1日から11日まで上の2段が真っ黒です。右目も進行してきて22日とか23日がうっすら見えなかったりしてます。
目薬も最初は1本だったのが今は3本、4種類に増えてしまいました。
それでも視野と視力は違うので、今の所まだ右目のカバーが効いてるので、問題なく生活していますが、これで右目もヤバくなったら車も無理ですね。
今思えば、目薬もちゃんとした使い方を知らず、間違った使い方をしてたようです。
「緑内障の最新治療」平松類著 という本が私にはわかりやすく良い本でした。
長文失礼しました(^^;)
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2017-11-12 17:06:49
いちこさん、こんにちは。

いちこさんが心配してくれた様に、単純な飛蚊症ではなかったみたいです。
とは言っても、今の状態(緑内障疑い)と飛蚊症の違いもよくわかっていません。

先日の診察では、「視野検査の後、説明します。」と言われて帰ってきました。
なのでいちこさんのお話しで何とか解釈できました。
ありがとうございます。

「急ぎません」ということなので差し迫ったものはないのですが、受診科が増えていくばかりで仕事に支障がでてきて困ります。
付き合う相手が増えると大変ですね。
人間関係も...

片目づつ、見てみるんですけど、今は特に狭まってる感じはしないんですよね。
ただ、車の運転は思った以上にダメな感じです。
これって、両目均等に「見えてない」ってことなんでしょうかね。

どっちにしろ、異常があるのは確かなようなので、
「緑内障の最新治療」
参考にさせてもらいます。
 
 
 
Unknown (なな)
2017-11-13 11:00:08
緑内障は目薬治療が大事らしいですね。私の父は緑内障進行でで片目を義眼にしました。遺伝的な要素が大きいらしいので私も心配ですが、今のところセーフです。
しかし眼底出血があります。網膜分枝静脈閉鎖症というもので、動脈硬化が原因です。じわりじわりと出血していて、大事な箇所に広がったら治療しないといけません。経過観察中です。3次元眼球検査というもので見つかりました。もともと目は悪く、少し変かなという自覚でしたが、、。
本を読むのもおっくうですよ。
老化には勝てませんね。気をつけましょう。
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2017-11-16 13:31:24
ななさん、こんにちは。
昨日に引き続き今日も病院で、定期検診です。

目は経過観察になりました。
将来的には進んでくる可能性が高いということで、自覚症状に注意しなければなりません。
個人的には、内臓よりも気になります。

肝臓の数値は安定しているので、その分、他の様々な問題が多くなってきているのもしょうがないことなのだと、思うようにしています。

ななさんも、悪くならないといいですね。
本当に、老化には困ったものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。