goo

「たぶん、どっちを選んでも悔いはないと思うよ。」

10月4日、今では自分にとって一番大事になった日。

あれから12年、長かったような短かったような、いろんなことが続々とあった日々。


それでも移植手術から12年、今まで生きてこられたことに感謝。

そして、もう暫くは生きていかれそうな(多分?)ことにも感謝。

感謝...




そんな中、昨日、静岡の次男くんから最後の合格報告が。

次男くんにとって最終目標のところ、おそらく主な国家公務員試験の中で、最後でもあるところの最終合格発表が昨日あり、無事合格。

結局、目指すべきところは全て合格を勝ち取ることができた。

4月30日に最初の受験をして以来、丸々5か月、本当によく頑張った。

頑張ったと言えば、それはここ数年の努力では決してなく、もっともっと小さい時からの積み重ねだ。



3月28日生まれという、特に幼少期に於いては圧倒的な不利な状況で育ち、「一学年下だったら」と、妻と言い合ったことは数知れない。

もう少し遅く生まれていたら、少しは楽なこれまでだったのかもしれない。

きっと本人自身が、誰よりも悔しい思いをしてきたことも少なからずあったと思う。



それでも、そんなこんなでハンデを乗り越え、大学入試では思わぬ挫折も味わい、ここにきてようやく努力が結集したような気がする。

やっぱり大事なのは、努力。心からそう思う。


努力なき成功って、いつか歪が来るものだし、本当の成功者って、きっと必ず努力している。

っていうか、そう思わないとやっていられない。



かつて聞いた言葉、

「高校入試や大学入試でさえ乗り越えられないなら、その後の社会人生活でいきずまった時、絶対に乗り越えられない。」



人は逆境に陥ってこそ真価が問われる、と常々思う。

その時こそ、その人の本質が現れると。




調子のいい時って、みんな「いい人」だ。




これから次男くん、どの道を選ぶのか。

選択肢は二つ。

昨日、

「どちらにしても、20年後、30年後、悔いの残らない方を選びなよ。」

って言ったら、




「たぶん、どっちを選んでも悔いはないと思うよ。」




という言葉を聞いて、やっぱり当事者は違うな、と。

外野だといろいろと考えてしまうが、ここまで考えに考え抜いて、自分で勉強して、自分で判断してきた人だからこその言葉だと思った。


もう余計なことは言うまい、と。

成長に感謝。







そして、次男くんの同学年でもあり、次男くんの憧れの存在、大谷翔平。

今日が日本での最後の登板か。

新庄、ダルビッシュ、大谷、と続いてきたファイターズの期待の流れ。

今後、誰が...

北海道ではHBCでのTV中継。

いつものラテ欄のたて読み。

特に今日は左右に。






「夢と感動をありがとう」


「次は君が夢かなえる番」







...夢を追う人、全員に送りたいです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生の声 12年目 »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (ちゃい)
2017-10-04 21:15:03
肝臓さん

ご無沙汰しています。
なんだか、ふと肝臓さん元気かな?とのぞいたら、移植された日だったのでびっくりしました。
呼ばれましたねぇ(笑)

12年。今日も肝臓さんがお元気で嬉しいです。

ところで、今年の夏休み、家族で北海道に行きました!
釧路でした。涼しくて、景色がきれいで、良い旅でした。カヌーも乗りました。
娘は北海道に夢中で、また行きたいそうです。
娘も、お陰様で来年は中学生。
身長は既に私と並び、学校代表の陸上の選手に選ばれたりと、充実した毎日が送れています。

ありがたい事です…。

外来に行くたびに、どんなに元気でも、怖かった日々を思い出し、暗い気持ちになっちゃうんですが…。
明るく、希望と可能性に満ちた娘を見ていると、暗くなっちゃいけないな!と思い直します。

肝臓さんの息子さんも、今、輝いていますね。
頼もしいですね。

でも、肝臓さんだって12歳ですから!(笑)
ずっと元気でいてください。
 
 
 
Unknown (いちこ)
2017-10-05 18:12:26
こんばんは。
12年、干支で言うとひと回り。
これからまだまだ生きねば!ですね(^-^)

そして次男さん、合格おめでとうございます!
しっかり者で羨ましい限りです。
これからも楽しみが続きますね!
 
 
 
ありがとうございます (かんぞう)
2017-10-12 18:10:02
ちゃいさん、おひさしぶりです。
そして、ありがとうございます。
さらに、お返事が遅くなり申し訳ありません。

12年、無事に乗り越えてこられたことに感謝です。

北海道旅行、楽しまれたようで嬉しいです。
釧路は、北海道の中でも特に涼しい地域で、温度差にびっくりされたのではないでしょうか。
娘さん、お元気そうでなによりです。
それが一番ですね。

病院に行くと、いや~な感じになるのは、わたしも未だに、です。
外来でも、そのまま帰れないのでは、といつも思います。散々繰り返した入退院のトラウマです。
それでも帰宅すると、ケロッと忘れてしまいますけど。


息子たちを見ていると、いつも自分の同じ頃に重ね合わせています。
うらやましいやら、昔だってそこそこイケてたとか...

わたしも移植年齢でいけばこれから青春。
まだまだ頑張ります。

ちゃいさんご家族も、明るく、楽しく、元気よく、
頑張ってください。
 
 
 
一回り (かんぞう)
2017-10-12 18:16:02
いちこさん、こんばんは。
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。

言われてみれば確かにひと廻りですね。
最低でもあとひと廻りはしたいです。

そしてありがとうございます。
次男くんは親から見てもしっかり者なのですが、長男くんと逆に神経質とも言えるので、うまく流れに乗れば、と思っていたのですが、案とかうまくいきました。

二人就職し終わったら、どうしましょうかね。今の課題はとにかく「老後」です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。