goo

意外な所に政権交代の余波が・・・

区長さんと福祉課の方が来て、祖母の百歳をお祝いしてくれた。



祖母の満面の笑みを見ていると、数日前の転倒騒ぎが夜中の「夢」だったの
かと錯覚してしまった。



それにしても、明治、大正、昭和、平成、と4つもの時代を生き抜いてきた
のかと思うと「生きること」は大変で、でも簡単なことなのかとも思わされ
る。




生粋の「農家の嫁」だ。

祖母の現役時代、農機具などはほとんど無く、ほぼ全てが手作業。

機械化が進む現在でさえ、農家のお嫁さんの仕事は煩雑で多い。


それを考えると当時の苦労は相当なものだったろう。

昨日も、その話しで盛り上がったわけだが。




16年前、その長年の歴史の残る実家と土地を売り払い、わたしの両親と共
に、札幌へ来て同居。

老後のことを考えた時、ベストの選択だったのだろうが、結果的に土地を捨
てることになり、色んな想いはあっただろう。




4年前、不安の無くなったはずの老後に劇的な変化が起きる。

わたしの、この病気だ。家庭内の全てのバランスが一気に崩れそうになった。



アレから4年経って、みんな歳を取り、体力も衰え・・・

でも・・・、衰えていない人が一人・・・ばあちゃん。。



100年も生きてりゃぁさぁ、いろんな事があるよね。

第一次世界大戦も経験しているんだからね~





今後、なんと総理大臣表彰もあるそうだ。

本来、今、同時のはずが、「麻生→鳩山」があるもんだから延びてるらしい。


こんな所にも、政権交代、総理交代の余波が・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「群れ」ない... 一日の起伏 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (junseok)
2009-09-16 21:18:07
こんにちは。

すごいですね。100歳。

そしておめでとうございます。

体に問題なければ日々を過ごせば
人間というのは年齢を勝手に重ねますが、
でも100歳というのはすごいことであり、
想像もつきません。

それだけになると知っていることもたくさんあるでしょうし、一言一言の重みって違うでしょうね。

それにしても第一次世界大戦からとは…。
 
 
 
1910年 (かんぞう)
2009-09-17 11:50:31
junseokさん、こんにちは。

明治43年生まれですから、ちょうど小学生の頃、第一次世界大戦があったことになります。

一時に比べ、最近はさすがに動けなくなりましたが、それでも記憶力は素晴らしく、親籍に至るまでの全員の誕生日を今でも覚えています。

内科的にも悪い所が無いらしく、いったい何歳まで、という感じです・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。