goo

冬支度その1

少しでも気温が高いうちにと、今年は早めに冬支度。


最初は今月初め、階段の融雪マット敷き。

コンクリート製階段の下りの1段目から3段目、コーナーの踊場に当る部分。

ここが冬期間、氷結する。ツルツルテカテカ。



何故か・・・北側斜線のせい。

せい、って、自分が悪いんだけど、この上部の壁が北側斜線規制にかかってしまい、やむなく屋根を斜めにしたのが23年前。






なので、いくら雪止め金物をつけようとも、雪は落ちてくる。

雪はいいとして、問題なのは水滴で、これが階段踊場へ落ちて凍る。




我慢しながら23年間。でも両親もいい加減歳を取り、元気といっても足腰は弱り、放っておくと危険極まりない。

フードか、カーポートを延長するかってことも考えたけれど、料金が半端ない。


なのでとりあえず、融雪マットを敷くことにした。

ホームセンターに売っている「デザインマット」。

ゴムチップ製で透水性があり水分を吸収してくれる。


施工も個人でできる。




類似で「ゴムチップマット」というのがあるが、これは最大幅900mm。

我が家の階段幅1200mmなので、900✖1800というサイズがあるデザインマットを購入。

専用接着剤も2本購入。




敷く部分が異形なので、まずは新聞を貼り合わせ型紙を制作。

実際に敷く部分に合わせてみて微調整。





ドライヤーでコンクリート面を温め、埃を吹き飛ばし、




1段目を貼ってみる。





と、ここで予想外。雨が降り出し、やむなく作業中断。

養生シートで保護するはめに。








その後、天気の良い日を見計らって再開。







あとは・・・真冬、どうなるか・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転! 西川遥輝!! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。