goo

スガシカオと夜空ノムコウ

ずっと気になっていたこと、
スガシカオはどうしてスガシカオなのか。(どうでもいいっちゃあどう
でもいい話しですけど)


蒲池法子なら松田聖子だし、岡部広子なら優香。
大久保松江は飯島愛で鈴木末七なら松平健だ。

なのにどうして「菅止戈男」はスガシカオなのだろう。
しかも「夜空の向こう」ではなく「夜空ノムコウ」だし。


この人の歌詞は普通とは確かに違う。
なんともいえないセンスの良さを感じる。

それに山崎まさよしらとのユニット名はなぜか「福耳」だったりする。
だからそれらをひっくるめて「スガシカオ」なんだろうか。

本名とはいえ、インパクトはありますよね。
一度聞いたら忘れないというか、ということはこれも一つの手法という
ことになるんでしょうか。


それにしても、スガシカオさんのご両親、止戈男という名前、思い切り
ましたねぇ。きっと深い意味があるんでしょうけど。


「かんぞう」も当たり前過ぎるので、
「カン★ゾー」とか「クァン・ツォー♪」とかどうだろう。


他にも
石田純一 → 石田太郎
芳村真理 → 大伴稲(オオトモ・イネ)

逆バージョンでは
高木友之助 → 高木ブー
山田勇   → 横山ノック
池畑慎乃助 → ピーター
御法川法夫 → みのもんた
松本 香  → ダンプ松本
宍戸恵梨香 → アジャコング
・・・
Edith Hanson→ イーデス・ハンソン
・・・・
清水ミチコ → 幸田シャーミン
・・・・・
野口五郎岳 → 野口五郎
・・・・・・

わけわからん・・・・・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆流 稲葉ジャンプ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちー)
2007-07-11 14:59:10
スガシカオ、好きです。
本名なのは知ってたけど、漢字がまたイケてますね~

私が中学のときから読んでる作家の人も、名前のような名前じゃないようなペンネームなんだけど、
「名前は記号のようなもので、自分の作品次第であとから、いいようにも悪いようにも読者に伝わる」って言ってました。

スガシカオ・・・犯罪者なら、なるほど!いかにも悪        いことしそうな名前だ!

        成功した歌手だから、味のある名前
        だ!

って感じですかね。


H大学のT堂教授・・・素晴らしく偉大な名前に聞こ           えるから不思議です。


 
 
 
なぜ知っているのですかっ? (matsu-mama)
2007-07-11 18:45:22
クァン・ツォー♪さん、こんにちは!

私がスガシカオ大好きだということ・・・ご存知だなんて!!(勘違いもはなはだしい・・・

確かに名前からイメージされる姿はどんなものもあり得ますね。
そして、そのどんな姿も「当たり」であり「はずれ」であり・・・

近頃の私は、聞いた名前もすぐに忘れてしまうので、インパクトのある名前だと助かります。
クァン・ツォー♪さんだと中国っぽいし、
クアン・ドウさんだとタイっぽい気がするし、
CAN DOさんなら100円ショップみたい、
燗・蔵さんならおいしい日本酒が飲めそう、・・・って、
私どこまで暇人なんでしょうか???失礼しました。。
 
 
 
止戈男 (かんぞう)
2007-07-11 20:30:51
ちーさん、スガシカオ好きですか。
止戈男でも良かったですよね。

歌がいいから名前が際立つ、作品次第で伝わり方が違う、見習いたいです。

ワタシも「かんぞう」が「かんぞう様」となるよう、努力致します。


T堂教授は「白い巨塔」に登場しそうでドラマチックな名前です。
名前だけでなく、実際に物凄いオーラですよね。

あのオーラのまま、優しく声を掛けられると思わずベッドの上で正座してました。
 
 
 
燗・蔵もいいな (かんぞう改め CAN DO)
2007-07-11 20:45:57
matsu-mamaさん、CAN DOでお願いします。

安いのに何でも揃う、理想です。
浅いのに広い知識、あこがれます。
弱いのに長生き、目標です。
体が小さいのに態度はデカい、偉そうです。
(・・・ワタシも暇人です。)


それにしてもシカオずきの人、多いですね。
従兄が少し似てるんですよ、漫画家さんですけど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。