goo

旅立ち

中学3年生の頃、日曜午後のラジオが楽しみで楽しみで。


部活の無い時は必ずと言っていいほど聴いていたのが、STVラジオ(札幌テレビ放送)の


「サンデージャンボスペシャル」の『千春のひとりうた』。




松山千春さんがギターのみで一人で歌うコーナー。

確か、毎週曲を用意してきて、1、2曲づつ弾き語りで歌っていたような気がする。



コーナーができる前から気になっていたので初回から聴いていた。




その後、あれよあれよとメジャーになり、今は芸能界のご意見番でもあり、政治活動も。




その松山千春さんが今日1月25日がデビュー35周年という事です。







そのデビュー曲「旅立ち」は、初めて自分のこづかいで買ったレコード(だと思う)。




今はもう聴けない(プレーヤーが壊れている、というか針が無い)けど保存状態良く残っている。






もう少し辛抱すると、春。

春は旅立ちの季節。

なんか色々変わる季節。




「旅立ち」の言葉の入る曲はたくさん有るけど、今でも一番好きな歌だ。







ちなみに、もしかしたら、こっちが先?かもしれない、2枚目に買ったレコードが、






なんでだろう????

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叫び 抗体ができる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。