goo

微小改造!!悲劇的ビフォーアフター~その13(キッチン収納棚8)

完成して早や4か月半。

使い勝手は最高。更新は久しぶり...







前板がいかに肝心かって、それは最終的な見栄えに直結するから。


今回の収納、引出しが3段。その3段分の前板の位置が、特に縦位置が微妙にずれるとそれで台無し。

ここまでは、



ある程度大雑把でもいい。

どうせ前板に隠れて見えなくなるから。


でも、



こうする為には、前板上下の位置をかなり調整しなければならない。

それでなくても基本ツーバイフォー材、そもそも歪とか反りとか、元々ある。



引出への取付位置をしっかり出しておいて、



かつ、実際にあてがってみて微調整の上固定する。






3段分、微調整の繰り返し。




一つ言えるのは、ツーバイフォー材じゃなかったら、きちっと図を書いて、きちっと組み立てられれば、それ程大した作業じゃないかもしれない。




位置がはっきりと決まったら、仮固定しておいた前板を完全固定。






取っ手代わりの「かすがい」を取付け、




3段分の可動チェック。







あとはいよいよ天板のタイル貼りと、





塗装。






ここまで来たら楽しくってしょうがない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンパー... 米寿のお祝い... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (ナナ)
2019-03-17 21:18:22
かんぞうさん
覚えていてくださって光栄です~。
本当に突然すぎてすみません。。
そうです♪あれから無事に看護師になれ、まだまだ未熟ではありますが(´・ω・`)それなりに頑張っておりました★

そしてここ数か月であれよ、あれよと決まった頑張らなきゃけない、恐れていたこと。まさかの再移植(>_<)
オペ直後の事は半分以上強制的に記憶から消してたので、かんぞうさんはじめ皆さんの記録を拝見し、そうだった、そうだった、と記憶を呼び起こしてました(^^:)
私もまたブログやろうかなー、と考え中なのでその時は勝手ながらまたコメント入れさせて頂くかもしれないです☆

話し飛ぶんですが、ずいぶん本格的な棚ですね!DIYというか正規品?ってゆうくらい…。完成が楽しみです♪
 
 
 
再移植、ですか。 (かんぞう)
2019-03-21 11:35:32
ナナさん、無事看護師になられて、おめでとうございます‼
頼もしいですね。

しかし再移植ですか。
どういう経緯でそうなったのか、気になるところではありますが。
文面から捉えると、それでも前向きに考えていられるようで、ぜひ、乗り越えられて欲しいと思います。

いつかブログの復活にも期待しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。