goo

#札幌discover




11月1日放送のTBS「ひるおび」をたまたま見ていた。

普段「ヒルナンデス!」派だから。


その、たまたま見ていた「ひるおび」が酷かった。



今、まさに、Twitterで「#札幌dis」が話題になっているように、マラソン・競歩の開催地が東京から札幌に変更になったことによる批判・非難みたいなものが、

何故か、札幌と、本来、ずっと前からやっていた北海道マラソンのコースに対して(決してオリンピックの為ではない)向けられている。

本末転倒な話しだ。



これらの原因を作っているのが、もしくは、それに乗っかって話題にしているのが、

キー局を中心とする、馬鹿マスゴミ。

その最たるものが、

11月1日放送のTBS「ひるおび」。



これは本当に酷かった。

これをリアルタイムで、通して見ていた、北海道民、札幌市民で、不愉快に思わなかった人はいないんじゃないか。

それくらい「悪意」があった。




いきなりの変更、それもこの時期、一方的に、っていうのは理不尽極まりない。

それはよく分かる。

自分個人としても、できれば、皇居前コースを周る競歩の金メダルを見たかったし、

最後、ランナーが新国立競技場に入って来て、大歓声の中ゴールするマラソンを見たかった、というのが本音。


やっぱり、どう考えても理不尽なんです。

でも、

だからと言って、

一連の、マスゴミの、元マラソン選手の、MCの、解説者の、行き過ぎた札幌disは、

あまりにも度が過ぎて不愉快過ぎる。



まだ決まってもいないコースをあげつらったり、高層建築物や景観のことを必要以上に小馬鹿にしたり、揚げ句、

「札幌は辞退すべきだった」とか言うスポーツバカまで出てきた。



はっきり言っておくけど、

札幌、一っ度も頼んでませんから。

この時期、ビアガーデンを中心として夏まつりで忙しいから。大通公園。

コースを想定されている北大。試験期間中ですから。

交通規制、ボランティア、ホテル、移動手段、どれをとっても、むしろ迷惑なんですけど。



招致の時に、「この時期、温暖な気候」とか言ってた東京都、

遮熱舗装だか知らんけど、金かけてもIOCを説得できなかったことはどうでもいいんかい?


結局、特?をしたのは、猛反対で名を上げた感のある東京都知事なんじゃないの?




#札幌disに対して、#札幌discover



今、北海道からは、いつまでも#札幌disではなくて、#札幌discoverで道内のいい所を発信していこうという動きがある。

やるからには精一杯、協力もするし応援もしよう、というのは道民みんな思っていることだと思う。



それなのに、陸連でさえ、嘆き恨みばかりで前向きな発言がほぼ無かったのには、正直、がっかりした。

マスゴミに踊らされている面は多分にあるにしろ、そろそろ前を向いていかないと、

一部の声として、マラソン・競歩、札幌(が)ボイコット、という声が出始めているのも確かなこと。



せっかくラグビーで、「ONE TEAM 」で盛り上がったのに、内輪揉めしていてどうするんだろう。

マイナスの発言をTVで垂れ流して何かいいことあるんだろうか。





東京にないもの、北海道にはいっぱいある。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来るのか、... 厚顔無恥 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。