goo

出来るのか、大腸カメラ。

鎮静剤を使っているので、胃カメラが終わった後、小一時間横になって休まなければならない。


その間、何度看護師さんに注意されたことか。

「かんぞうさん、深呼吸してください!」って。

自分では精一杯息しているつもりだけど。


後で考えてみたら、風邪のひき始めで具合悪くなっていたのかもしれない。

要注意。


振り返ってみると、初めてヘブスブリンに副作用が出た時も風邪のひき始め。

何かあるのか?



結局、胃カメラの当日、夕方から喉の痛みが酷くなる。

翌日、発熱。


そして週末。

日曜日、もしかして風邪でなくほかに原因が有るならヤバいと思い、H大病院に確認。

症状からしてたぶん風邪、と。



休み明け、近医の内科へ。

99パーセント風邪、の診断。

残り1パーセントは、喉に菌が入って「死ぬ病気」。

抗生剤と喉の薬を処方してもらう。


迫る大腸カメラ。

医師に大腸カメラについて聞くと、

「その時の状況によりますが、私なら延期します。」と。



さて。

熱は微熱。食欲はない。

ってか、実際あまり食べられてない。


ならばチャンス!

既に食事制限はしていて、大腸カメラ前日の食事も検査食が苦にならない。

食欲もないしちょうどいい。



いいのか、こんな考え方で。

とはいえ、当日、起きてみて判断しようと思うも、この時は喉の痛みが治まる代わりに咳がひどくなり、ここに及び完全に風邪だなと。

で、検査前日の夜中も咳で超寝不足。



こうなると逆に開き直り、もう大腸もやっちゃおうと覚悟も決まり、2リットルの下剤と格闘。

ところが、

いつも腹痛がひどかったり結構苦労するのに、今回は順調。


ずっとあまり食べてなかったからか、早い段階で便はクリアに。



強行が成功。

でも体重は激減。

行けるのか病院。出来るのか大腸カメラ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラの日... #札幌discover »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。