goo

秋なのに・・・

全国猛暑続きの今年、北海道もさすがに暑かった。



9月に入っても暑い日が多い。

「今年は暑い日が長いから、秋が短くってすぐに冬になるかもね。」


なんて話しながらも今日あたりは結構涼しい。





秋、読書の秋より食欲の秋。

実りの秋でもあり、美味しいものを一杯食べられる季節。

今週末にはこの時期恒例の「キロロ秋の味楽まつり」もある。



とりあえず今、食べられないものは生たまごとグレープフルーツぐらいか。

なので食には困らない。



ただ、最近、妙にお酒が飲みたい。

今まではあまり欲する事は無かったのに、なんかこう、く~ぅっと一杯やりたい
気分になる。



いい季節だもんね。




先日の胃カメラで、

「胃が変形しているというより、ぐ~っと伸びきっている状態ですね。」

と言われた。

これって、つまり「胃下垂」??


そりゃぁ消化も悪くなるはずだ。

だから太らない(太れない)???




「消化の良さそうなものを食べるようにしてください。」

とも言われたけど、聞かなかった事にしたい。




食べたいものを考えていると、どうしても消化の良し悪しなんてどうでもよくなる。

・・・でも後で後悔する。




今年の残りは、失った腹筋でも鍛えようか。

腹筋を鍛え胃を押し上げる事ができたら、多少は改善するらしい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病室の家族力 静かに »
 
コメント
 
 
 
腹いっぱい (ハムのすけ)
2010-09-15 17:43:46
食べたいところですが、どうも、ねー、というところです。

私は腹張り組ですが、漢方のおかげで、最近少しずつ改善してきました。かんぞうさんは、”無理やり胃をリフトアップ作戦”でしょうか。

折角美味しい物がそろう秋ですからね・・。


ところで、かんぞうさんは術後いつ頃から刺身食べ始めましたか?私は、まだ免疫抑制剤の量が多いこともあり、”自主規制”しています。

そろそろ、美味しそうなお魚が・・。秋刀魚、どこへ行ったの??(ネコのすけ)
 
 
 
Unknown (junseok)
2010-09-15 18:14:12
こんにちは。

お酒って可能なんですか?

もし可能ならくい~っと気分よく行きたいですね。

最近我が家で水餃子が大人気です。

僕が中国時代に好んで食べていましたが、
見た目は油っぽくなくて調理も簡単ですし、
お酢で食べるのでさっぱりします。

あとかんぞうさんのお住まいの土地柄
そろそろ冬の特産物が楽しみではないですか?

本当は秋刀魚が安く手に入ればいいんですよね~。
 
 
 
腹八分目 (かんぞう)
2010-09-15 23:11:03
ハムのすけさん、こんばんは。

前は八分目で抑えるなんて考えられなかったのですが、今は自然とブレーキを掛けています。

刺身など生ものは、H大のマニュアルには一年間は食べないように、となっていたのですが、わたしは一年半後、先生に確認の上、解禁しました。

今でも特に貝類は気をつけていますよ。

さんまですけど、今日スーパーで一尾85円で売っていました。


そういえば、道外の人が北海道に来て食事をして一番驚くのが、ホッケとホタテです。
味はもちろん、大きさが一番違うそうです。
 
 
 
さんま (かんぞう)
2010-09-15 23:16:56
junseokさん、こんばんは。

酒は、基本的には一生ダメです。
記念日などにホンの少したしなむ人もいるようですが、わたしにはその方が無理っぽいです。
だってたくさん飲みたいですもん。

ですからもう飲む事は無いと思います。


水餃子、美味しいですよね。
さっぱりしてコクがあって。

北海道はこれから美味しいモノずくしです。
大病をしながらも、食には殆んど不自由しないというのは幸せな事だと思います。


酒は・・・贅沢は言えませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。