goo

検査結果と現状のギャップ

新型インフルエンザ大流行の最中、昨日、定期検診に行ってきた。

いわゆるダチョウマスク(抗体マスク)をして。

【マスク】抗体フォルテシモS(女性用)2枚入り

CROSSEED 株式会社(クロシード)

このアイテムの詳細を見る




連休明けで院内は大変混んでいた。

さすがにマスクをしている人は多い。



いつもの定期検診ながら、ここ数週間の体調の悪さがあったものだから、少
しだけ心配をしつつ・・・





血液検査の結果、肝機能値は安定していてとりあえず安心。

白血球数が前回の8倍になっているのが??だけど、先生はそこには触れな
かったのでOKかな?!




ずっと続く微熱については、炎症反応も無く結局原因不明のまま。

「体力とか筋力とかが無いからでしょうか。」

と聞くと、

「ぅ~ん。」

と先生。

何とか言ってケレ、Tぐち先生!




抗体ワクチン(肝炎の)の事も当然聞かれたが、2年やってもどうかという
のと、保険が効かないので、と言うと納得してくれた。

確立10~20%にかけてみるべきかどうか、今もよく分からない。





新型インフルのワクチンについては、まだ決定していないからなのか、それ
とも医師レベルにはもう少し情報が入っているのか、色々聞いても先生の歯
切れはあまり良くなかった。

ただ、免疫抑制している為、季節性インフルエンザ予防と同じで、効き目が
通常より劣るらしい。

それどころか、効果の低さから接種の優先順位が下げられるようなニュアンス
の事も言っていた。



でも、そもそもの目的はリスクの高い人の「重症化を防ぐ為」だったはず。



免疫抑制→ワクチンの効果が低い→優先順位が下がる→感染、重症化の可能
性が高まる

となったら本末転倒ではないの???



まぁまだ決まった事でもなく(行政サイドでは最初から決定済みだったりし
て・・・)、先生の歯切れも悪かったので、それ以上突っ込む事はやめた。






次回は4年目検診、そこで感染症を含めた検査をし、色々と原因を探る事に
して(それまで大丈夫かな・・・あまり自信が・・・でも検査は問題無しだ
し・・・)帰宅した。




注)H大病院で、箱売り(50枚入り)マスクは、今販売してません。
・・・さて、どこで調達しようか。。。






・・・・・・・
先週末届いたのがコレ ↓



ぷるぷるさんイチオシ新型インフルエンザ対策殺菌スプレー


これまたぷるぷるさんに倣い、ダイソーで100円スプレーボトルを2つ購入、
玄関と居間と洗面所に配置、あっちにシュッ、こっちにシュッと、菌との闘い
を繰り広げている。


食品に直接スプレーしてもいいというのがなんと言っても安心でオススメです。
コメント ( 12 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪→腹痛→微... 「何でもなか... »
 
コメント
 
 
 
ご苦労様でした (亀太郎)
2009-09-25 16:47:20
ご苦労様でした。

かんぞうさんの定期検診で気になっていたのが、抗体の数値でした。

前回の数値からすると、結構下がっていたのでは?

ヘブスブリンは点滴しなかったのですか?



新型インフルエンザのワクチン注射は効果が少ないから、しない方が良いってことかな。

私達は、ワクチン注射の優先順位から外れたって事ですね。
尚更、感染しないよう注意しないとね。


私も来週定期検査なので聞いてみようかと思っています。
 
 
 
抗原 (かんぞう)
2009-09-25 23:29:33
亀太郎さん、こんばんは。

抗体値は10.8でした。
50以上を目標としているわけですから心配領域ですよね。
もちろん昨日は点滴しました。

あと、ちょっと気になって亀太郎さんに聞いてみようと思っていた事なのですが、昨日の抗原は-でしたが、数値的には0.01という値が出ているのです。

いつもの検査表では+-しか表示されていませんでしたが、昨日の時系列表で数値が出ていました。

昨年+(陽性)になった時は0.09と0.07でしたが、0.01という数字がどうなのか、いつも数値として出ていたのか、昨日初めて出た数値かも分かりません。
帰宅後、気付いたものですから。

次回、聞いてみようとは思っているのですが・・・



新型のワクチンは、免疫抑制剤の量によっては、効果が低いみたいですが、した方が、やはりいいみたいです。
本当は、妊婦さんとか免疫低下状態だから優先順位が上なんだと思うので、当然、わたし達も上位だと考えていたのですが、Tぐち先生は順位が下がると言ってました。

でも、どうも納得がいかないので、亀太郎さんも是非聞いてみて下さいね。
ただ、新型インフルに関しては、なんだか奥歯にものが挟まったような回答しか貰えませんでした。
 
 
 
Unknown (junseok)
2009-09-25 23:34:20
こんにちは。

検査お疲れ様でした。

深刻な結果が出なくてよかったです。

白血球8倍は…医者でないのでわからないですが、
数字上は怖い感じですよね。

先生のスルーぶりは…どうなんでしょう(汗)


最近の体調不良も気になりますし、
インフルエンザもあるので
季節柄少し負担が大きいですね。
 
 
 
検査値の読み方 (かんぞう)
2009-09-25 23:56:35
junseokさん、こんばんは。

これから、季節性、新型、とインフルの嫌な時期になっていきますね。

白血球の数値も、検査表で3か所もあって、どれが何なのか良く分かりません。
そもそも、検査結果の読み取り方って、一度も教わった事がありません。

これって、患者任せっておかしいですよね。
実際、退院してからネットや本でかなり調べました。
もちろん、聞けば教えてくれるんでしょうが・・・

junseokさんも、風邪、インフルにくれぐれも注意して過ごして下さいね。
 
 
 
抗原数値 (亀太郎)
2009-09-26 19:32:40
それぞれの病院毎に検査数値の判定が違うみたいですが、地元の病院でプラス判定の数値でもH大病院ではマイナス判定の時がありました。

抗体がマイナスで抗原がプラスになった時には病院毎でのボーダーラインの数値があってその数値の下の数値が記入されていたのではないでしょうか。

ちなみに、昨年抗原がプラス判定されて入院する少し前には、0.08~0.1位でした。(地元の病院では検査数値が記載されいました)

専門的には解りませんが、最近のH大病院ではマイナスの数字しか記載されてません。

たいしてお役に立てず、すみません。

 
 
 
抗原 (かんぞう)
2009-09-27 10:16:40
亀太郎さん、おはようございます。

H大では通常は+-判定のみですよね。
どのラインでどう判断するとか、もう少し病院側から説明があってもいいですよね。

何かあった時しか説明してくれないので、こちらが気付いたら深刻な状況だったとか、そんな事だけはなければいいのですが。

「何でも聞いて下さい。」と先生方には言われますが、何を聞いていいのか分からない時も多いですから、大変です。

どうもありがとうございました。
亀太郎さんの検診が何事も無い事を願っています。
 
 
 
お久しぶりです (ひさ)
2009-09-27 15:17:40
かんぞうさん。こんにちは。

HBsの抗原・抗体の測定については現在、詳しい所を調べていますので、わかりましたらコメ記入させていただきます。

白血球に関しては、さすがに8倍の幅で変化することはないと思いますので、おそらく以下のような、白血球の中の種類別表示が、比較の対象となったのではないでしょうか?

白血球(1mlあたり総数で3000-8000程度)で、この中にその形態・役割で白血球の種類ごとに数が示されます。

1)よく。抗がん剤などで減ったりすると細菌感染のリスクが増えるといわれていますが、その細菌感染などに当たっているのが好中球(Neutro)でその細胞核の形態で桿状核球(Stab)と分節核球(Seg)に分かれます。
たとえば、急性虫垂炎や細菌性肺炎などにかかると、この好中球が中心に増えてきます。ウィルス性の疾患ではあまりあがらず、かえって減少する場合もあります。

2)好酸球(Eosino)はアレルギー疾患や寄生虫の存在により上昇します。花粉症が重症であれば上がってきます。

3)好塩基球(Baso)は、甲状腺疾患などであがりますが、あまり変動しません。

4)単球(Mono)も、感染症などで上昇しますが、免疫で敵と認識された物に対して攻撃をします。

5)リンパ球(Lympho)は、いわゆる免疫力のバロメーターにされるもので、ウィルス感染やがん細胞に対しての免疫などを担っています。免疫抑制剤を内服することにより、リンパ球が減少します。その結果、ウィルス感染が問題となってきます。

白血球の中に、これだけの種類がありますので、印刷された紙をいただくと、どれがどれだかわからなくなってしまうのではないでしょうか?

8倍の結果を、スルーすることは、まずありませんので、今度聞いてきてください。
 
 
 
お礼 (かんぞう)
2009-09-27 15:50:54
ひささん、いつもありがとうございます。

大変お忙しそうなのに、時間を割いてしまって申し訳ありません。

白血球の項目だけで3種類あります。

・過去3回 <1 となっているのが、今回 5-9
 (単位シヤ)

・過去3回平均3.33 のものが、今回 43.8
 (単位μl)

・過去3回平均5.03 のものが、今回 4.1
 (単位1000/μl)

となっているんです。

何がなんだか分かりません。

何らかの細菌に感染していたでしょうか?
検査前の腹痛や頭痛の原因なんでしょうか?

今は腹痛も頭痛も治まっているので安心してはいるのですが、でも、ひささんのご指摘通り、近く聞いてみようと思います。
 
 
 
なるほど (Kawanishi)
2009-09-27 16:38:41
白血球が八倍は、聞いてみたらいいと思います-。
インフルエンザワクチンは、確かに効果は少ないかもしれないけど。かからないように受診を早めてくれるとか、かかりにくい工夫してくれる方が、効果的とも言えますね。でも、それがまたむずかしかったりするから病院ってなんとも悲しいです。。。
 
 
 
病院としても・・・・ (かんぞう)
2009-09-27 17:23:59
Kawanishi先生、こんにちは。

ハイ、聞いてみます。
インフル、季節性のも含めてかからないのに越した事は無いのですが、もし、怪しいと感じた時、実際にどうなるのか不明です。
H大病院には連絡しますが、タミフル飲んで自宅で様子をみさせられるのか、すぐ来いと言われるのか、そしてどっちが良いのか、全然分かりません。

きっと、病院としても・・・大変ですよね。。
 
 
 
白血球のついて (ひさ)
2009-09-27 19:51:59
かんぞうさん、こんばんは。

おそらく最初の白血球は、単位が視野ですので、尿中の白血球数だと思います。尿中に含まれている白血球を顕微鏡で見たときに、ひとつの視野に何個白血球が入っているかを数で表示したもので、3個までだと問題無いようですが。増えてくると尿路(おしっこの通り道)のどこかに感染を疑うことになります。

2番目は、10倍の開きがあるので、検査結果のコピーを見てみないとわかりません。

3番目が、白血球数そのものだと思いますので、数字に1000を掛けた数字がそれにあたります。

私も、検査結果のコピーをいただけるので、見ていますが、中には何の数字なのかわからない項目もあります。

専門外だと必要ない数字もありますので・・・

病院ごとの検査のレポートも異なりますので、先生に聞くのが一番です。
 
 
 
そうですか (かんぞう)
2009-09-27 20:13:10
ひささん、2番目がやはり問題ですよね。

直前の風邪や腹痛の原因なのかもしれないですよね。
わたしの場合、移植から4年経ち、免疫抑制剤の量も減ってきましたから、感染症の心配も少ないんだと思います。

でも、尿路の感染というのも嫌な感じですね。
今でこそほとんどありませんが、尿鮮血+3とかいうのが退院後も続いていた事がありますので。

いずれにしても一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。助かりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。