goo

石川ひとみさん

今でこそ、感染経緯とか治療法とか、保障内容とか、周知徹底されつつある、B型肝炎。

B型肝炎訴訟の広まりもあって、関係ある無しに関わらず、自然と耳に入る機会が多くなった。



いわゆる「キャリア」と言われる人が150万~300万人もいるというのに、この人の時代は、
無知と思い込みと、知らないが為の偏見と中傷と、実態のない恐れが渦巻いていた、らしい。


歌手の石川ひとみさん。






かつての絶対的アイドルで、若くて、女性で、人気絶頂で、そんな石川さんが、かつてB型肝炎に苦しみ
何度も挫折しながら、復活するまでの苦悩を、先日TVで語っていた。




「B型肝炎」「劇症肝炎」「生体肝移植」と、自分の中での肝炎オンパレードのキーワードのうち、
「B型肝炎」について、発症当時、自分にとって大きな意識付けと何よりの強いパワーとなったのが
この、石川ひとみさん。



入院と同時に上記のキーワードがポンポンと降って湧いたように自分の身に振りかかってきた時、B型
肝炎と聞いて真っ先に思い浮かんだのが石川ひとみさんだった。

石川さんの肝炎が話題になっていた頃は、まだ20代後半で、もっとも忙しい時期ではあったけれど、
この話題はかなり自分の記憶に残って、すぐに呼び起されたのだ。

もしこの時、石川さんが、防波堤のような形になって、世間の耳目を集めていてくれなかったら、

「B型肝炎は日常生活の中では殆ど感染することはない」

という、今では当たり前のことが、当たり前に認識されていなかったかもしれない。



ほかの病気でも、自分と、自分の周りでは常識的なことが、知らない人からみると、危険だったり、
異常だったり思われて、嫌な思いをしている人って、きっと少なくはないと思う。






有名であるがゆえに、おそらく一般人が想像できない苦しみを味わったことと思う。

でも、そこで負けないで、自分を克服し、世の中に正しい知識をもたらしてくれる事が、その後を生きる
我々にどれだけの勇気をくれたか。




今、石川さんは歌手活動のかたわら、肝炎についての正しい知識を広める公演活動も行っているらしい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年からは・・・ 「 ジャンボX... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (rizhongren)
2012-11-01 22:25:51
こんにちは。

僕も時折この方の話をテレビで見ました。

確かプールで泳いでいたら、感染を恐れたプール側から使用停止以来を受けたなんて話をやってました。

慢性肝炎が25年前なので今と比べ情報面の未熟さが社会にあったのは事実ですが、受けた偏見の苦しみもとても大きいものだと思います。

僕自身も肝炎で明らかに「触らないで」的アクションを数年来の友人から受けた事があり、相手の気持ちも理解しようと思いましたが、強いショックでした。

B型肝炎って聞いた途端「は?何変なセックスでもしてんの?」とか「君ドラッグでもやってんの?」とか医者を含めた人からも言われましたし。

多くの面で偏見って絶滅はしませんが、活動で理解を示そうとしてくれる人、行動をしてくれる人は確実に増えるので体調続く限り精力的にやってく欲しいですよね。
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2012-11-02 10:11:56
rizhongrenさん、こんにちは。

肝炎もそうですし、HIVもそうですし、知識が乏しいが為に不必要な心配をしなければならないのは悲しい事です。

偏見って無くなりませんね。いろんな分野で。
きっと多くの場合、「知らない」ことが原因だと思うんですが、じゃぁ聞けるか、って言うとこれも難しいんでしょうし、でもわたしは、何かあるなら「聞いてよ」って思いますし、むしろ自分から何でも言うようにしています。

最近ではかなり周知されてきたB型肝炎でさえ、移植に至る原因がB型肝炎であることを話すと、「実は俺もB型肝炎でさぁ。」と話し出す人が結構いて、まだまだそういうものかなぁなんて思ったものです。

何か、自分にもできること、考えてみたいとは思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。