goo

就活

今年は次男くんの就活の年。

申し込みは今月初旬にほぼ終え、あとは今月30日の試験を皮切りに、怒涛の如くこなしていかなければならない。




親も親なりに、協力できることは協力しようと、お節介と思われても我関せず、日程表みたいなものを作ってみる。

頭が痛くなる。

自分が試験を受けるわけでもないのに。




長男くんの時のそうだったけれど、一応、自分なりの目指すべき所に受かろうとすると、ものすごく大変。

日程管理が。



日程表を作ってみると、まるで建設工事の工事工程表みたい。




あれが終わればこちら始まり、進んでいくと、当然のことながら日程の重複とか普通にある。

嗚呼大変。




振り返って自身のことを思う時、子供たちに偉そうなことは決して言えない。

自分が適当だったから。


だからではないが、子供たちには悔いの無いようにやってもらいたい。




長男くんの就活の時、自分のことは棚に上げて、よく言っていたこと、


「高校、大学なんて所詮、3年、4年だからいいけど、就職は基本今後40年弱続いていくんだから、絶対後悔しないようにやりなさい。」よと。



と、同じことを、先日、次男くんにも言っていた。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換 普通のこと »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いちこ)
2017-04-18 12:42:44
こんにちは。
ついこの間、大学生になったばかりなのに
もう就活なんですね。
最近はどんどん早くなってきて、いったい何年生の何月からが解禁なのか、さっぱりわかりません。
男の子なので結婚までね〜なんて事も言ってられないし、会社選びは大変ですよね。
我が家の次男君も長男君と同じ系列会社ですが
待遇等、全然違う気がします(^_^;)
高卒での就職は勉強したもん勝ちの所があるので、ホントに勿体無いな〜と思ってしまいますよ。
あれだけアドバイスしたのに、右から左の次男くん(笑)
そのうち気づくと思いますが、時すでに遅し!です。ま、仕事するのは本人なので、もう知〜らないって感じです(笑)
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2017-04-19 11:37:43
いちこさん、こんにちは。

もう就活なんですよ。
あの、超バタバタとした入学の時のことが、つい先日の様にも思います。

いちこさんもお二人の男児、就職されたんですもんね。
女の子がいないので違いがよくわからないのですが、男子はやっぱり将来のこと、考えてしまいます。
今時、女子こそ「手に職」なのかもしれないですけど。

我が家の長男くんも、一応、誰もが知っている企業に勤めたのはいいですけど、「辞めたいオーラ」満々です。
特に希望もなく決めてしまって、後から後悔する、典型的なパターンです。
でも、なんだかんだ言って資格を取ったり、上の級を狙っていたり、何を考えているのかさっぱりわからない長男くんです。

残るは次男くんただ一人、来春はすっきりしていたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。