goo

8.5%

やる時はやるんだなぁ、やっぱり。

長男くん、合格率8.5%の国家試験に無事合格。



8.5%って言ったら、何かの病気の5年生存率みたいだけれど、一発合格はかなり高難度のようだ。

長男くんも、去年3科目合格して、今年残りの1科目。

本人、最初から2年計画。



これがまた、凄いというかマイペースというか、去年、同期の連中が、上司に聞かれ、頑張って合格します、みたいなことを

調子こいて発表する中、

「勉強できる時間を考えた時、どう考えても一発合格は無理そうなので、時間配分を考え2年で合格目指します。」

と言い放ったそう。



4科目ある中、2年間は単科目合格を持ち越せるらしい。



で、

「頑張って合格します」組は軒並み今年も不合格。




まぁ根性がすわっている、と言えば聞こえがいい。


やる気モードに入った時の集中力は親のひいき目抜きにしても大したもの。





これが、6~7割になってでも、一年継続してくれればいいんだけれど。


スイッチ、入らないんだよねぇ~、これが。なかなか。




俯瞰して眺めると、これほど面白い人間、そうはいないんだよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホから 劇勝! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。