goo

歯を2本抜く

結局、2本歯を抜いた。

歯と言っても、治療済みの根だけが残っていたヤツ。



強い痛み止めが使えないので、そこだけは心配だったけど

思ったほどではなく、カロナールの服用だけでなんとかなっている。


出血は丸一日止まらなかった。

抜歯当日は一晩中ガーゼを噛んで寝た。



昨日くらいからカロナール無しでも痛みが出ない。


今後、ついに部分入れ歯になってしまう。

歳も歳だからしょうがない、とは中々思えなくて...



そんなこんなで口中に気持ちが向かっていたら、どうやら右眼が、

「白内障」。


あと少しでついに還暦。

いや〜、もう、

歳、感じまくっている今日このごろ。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜歯 還暦、という... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いちこ)
2021-04-11 16:27:07
ウチの旦那さんも数年前に部分入れ歯にしたんですが、痛いとか合わないとか言ってまったく付けず。でもどんどん周りの歯も弱くなっていってたので、去年無理矢理予約して歯医者に通わせました。
良い先生だったようで真面目に通い、今度は諦めないように煩く付けるように言ってます。笑
身体の不調は口の中から…とも聞くので、入れ歯でもちゃんと噛んで何でも食べられるようにしないとですよね。
そう言う自分も歯茎が痩せてきたので行かねば…と思っていますが、自分の事は見て見ぬフリしてます🤣
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2021-04-23 14:53:28
いちこさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今ようやく、入れ歯以外の治療が終わりそうです。(まだ終わってません
ブリッジはやってますが入れ歯は初めてなのでどんな感じなのかビクビクしています。

合わなくて着けなくて、っていうのが良くわかります。
きっと最初が肝心ですよね。
慣れるまで、が大変なんだろうなと思います。

今更ながらですが、去年、コロナと癌騒ぎで歯医者に行かなかったことを後悔しています。

何かを優先させると何かが疎かになりますね。

いちこさんも、後悔しないように早目に行ってくださいね、歯医者。
くれぐれもコロナに注意して、ですね。
 
 
 
Unknown (なな)
2021-04-25 16:10:47
コロナ禍のなか、わたしもしばらく歯医者さんに行ってません。
歯医者さんから案内のはがきが来て、行かないといけないとは思っていますが、なかなか腰が重いです。
歯石除去とかしないといけませんね。

いつになったらコロナはおさまるんでしょう。
巣ごもり生活が普通になって、そのままボケそうです。
とにかく気を付けましょう。
 
 
 
Unknown (かんぞう)
2021-04-26 23:08:16
ななさん、こんばんは。

コロナ禍で、癌検診を受ける人も減っているみたいですよね。
コロナは確かに怖いのですが、その影響が他に及ぼすこともきっと怖いことなんだと思います。

今はわたしは、最大限の注意をしつつ、できるだけ外にも目を向けようと思って行動しています。
去年、北大の先生の話しだと今年一杯、コロナは続くだろうと、それなら割り切って、正しく怖れることにしようと考え方を変えました。

でも、変異のこともありますし、気を付けて、少しでも楽しく頑張りましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。