書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

妖狐の追加ダメージ。

2019-04-17 20:12:02 | Weblog
「信長の野望 Online」の、お供の一種「妖狐」ですが、ダメージに陰陽道の技能が加わる為、条件が重なると、物凄いダメージが出ます。

ファーストの場合、「災厄の魔導龍」相手に、19万5000のダメージを出した事があります。
もっとも、敵がこれで伸びてしまったので、実際には20万を超えていたのではないかと思いますが・・・。
ただ、「水神のお守り」による補正もかかっているので、他の敵ではここまでは行かない事が多いと思います。

ちなみに、陰陽道の技能で、ダメージへの影響が多いのは、「玄女式」だったりします。
上記のダメージも、敵の気合がほぼ0の状態でした。
地味な割には、戦闘で影響が大きい技能です。

妖狐は「周天法」以外のダメージ増加技能は大体有効なようなので(多分)、うまく使え・・・動いてくれれば良いなと思いました(涙)。

防御力2400達成。

2019-04-16 01:26:22 | Weblog
「信長の野望 Online」で、何とかしてファーストの防御力を2400以上にしたいと考えていました。
どこか変更できる要素は無いかと考えた所、袋装備の再作成と言う案が頭に浮かびました。

理想は、「付与石・参」を使用した物ですが、お金が足りないので、今できる範囲でやろうと決めました。
もっとも、結果的には、予想通り、お金がほとんど無くなったのですが(涙)。

と言う事で、元として購入した袋装備です。


耐久力と魅力が高い物を選びました。
ファーストは自力でも袋装備を生産できますが、このクラスになると、作るよりも買った方が安いと判断して、購入しました。
ちなみに、後で「古の鍛錬具」を使用して、防御力を66まで上げました。

用意した「上双晶石」です。


これが肝心なので、費用削減の為に生気+255の袋装備を選択しました。
それで、このまま行くと、土属性がガタガタに下がってしまうので、精錬は土属性です。
土属性の値は、まあまあの結果となりました。

そして、袋装備に「上双晶石」を取り付けました。


もちろん、この後、宝玉と、「青の装飾石」も取り付けました。

そして、ここからが重要です。
これだけだと、ただ単に、これまでの袋装備の付与の箇所を、土属性から耐久力へ変えたのと、実質変わらないです。
能力のバランスを取る為に、あれこれ変更を行いました。

まず、魔導結晶の効果編集です。


「五光特級」から、「地精の波動」へと置き換えを行いました。
これにより、土属性が激減すると言う状況は避けられました。

そして、首装備を、「覇道の洒落飾り」から、「昴の神通飾り」へと置き換えます。


魔導結晶から「五光特級」が消えた事に対する能力低下を補う為に、再導入しました。
「覇道の洒落飾り」と「昴の神通飾り」は、お互い長所と短所がはっきりしているので、こう言う能力調整の時に便利です。

これにより、ついにファーストの防御力が・・・2399?
慌てて調整できそうな強化要素を探すと(涙)、軍神が良いと言う事に。
と言う事で、また四柱体制に戻りました。
生気が下がるのが残念。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。




防御力が念願の2400台になりました(祝)。
もっとも、生気は少し下がっていますが、他の能力の低下はほぼ無いです。

と言う事で、これからは、生気をどう上げるかが重要になりそうです。
これは、称号の取得が中心になると思います。

必要な能力を上げる為に、他の能力をどれだけ犠牲にしなくてすむか、考えて実行するのはかなり楽しいです。
これからも精進したい所です。

ここまでしぶといとどうなるか。

2019-04-15 04:33:15 | Weblog
「信長の野望 Online」で、現在のファーストの生命力と防御力、及びその他の能力はこうなっています。
生命力SS、防御力S+。

しぶとさを求めていたらこうなったのですが、ここまで来ると、戦闘中にどうなるかを書いていきます。

まず、敵の単体攻撃がほとんど来ないです。
元々、陰陽道は標的度を集めにくいのですが、それに加えて生命力が高い為、NPCには狙う価値が低いと見られているようです(多分)。
徒党員の中で、一番生命力が低い方が狙われる事がありますが、それとは逆の現象が起こります。

ちなみに、ファーストの能力を知らない方と「上覧武闘祭」でご一緒している時に、慣れた上級軍学の方などは、しばらく戦っていると即座にファーストのしぶとさが普通ではない事に気づきます。
「硬さが自分並み」と言われた事があります。
場合によっては守護が思うように出ない事もあるらしいのですが、上級軍学と陰陽道で、倒れられるとより困るのはどちらかと言えば、当然上級軍学なので、特に問題はないです(多分)。
そもそも単体攻撃がファーストに来る事自体が少ないですし、盾侍の方は、普段は盾鍛冶屋の方と協力して、きちんと標的固定している事が多いので、これも問題無しです(多分)。

陰陽師の結界と、陰陽道の「呪禁法」は、陰陽道は打たれ弱いと言う前提で高性能に設定されているので、元がしぶとい場合、更にしぶとくなる要素となります。
特に「呪禁法」は、他の特化技能には代わりになるものが無い、非常に強力なアドバンテージです。

とは言え、陰陽師は当然ながら後衛職なので、結界が破られたりすると、一気に打たれ弱くなります。
過信は禁物です。

それはともかく、狙われにくく、しぶといのだから、旗頭に最適・・・なはずですが、普段は旗頭が来ない事の方が多いです。
もっとも、ファーストのしぶとさを知っている方は、決め打ちの事も多いですが。
陰陽道は能力差が激しいようなので、これは仕方がないのかもしれません。

ただ、今の段階でも、装備品や称号等、ファーストの能力をより高められる要素はたくさんあります。
他の能力とのバランスも考えながら、もっとしぶとくしたい所です。

ちなみに、どうしてしぶとさにこだわっているかと言うと、頑張って属性値や知力を上げても、ある程度まで行くとダメージはさほど変わらなくなりますが(だから能力差が激しいです)、生命力や防御力は上げると着実に効果が現れるからです。
徒党全体としても、しぶといと言うのは良い事ですし。
しぶとさに関わる能力は、上げていて楽しいから、と言う事でした。

陰陽道技能のウェイト。

2019-04-14 14:50:31 | Weblog
「信長の野望 Online」で、知人から陰陽道技能のウェイトについて質問があったので、その話でも。

他の職業のキャラクターでも戦う事のある方は、陰陽道技能のウェイトの長さに驚かれる事があるようです。
陰陽師の三特化の中でも、陰陽道の技能は特別ウェイトが長く、主力の単体攻撃術は、デフォルトのウェイトが12です。
仙論や高位召喚術の主力技能は、デフォルトのウェイトが10(確か)で、どの特化技能も技能覚醒でウェイトを4減らせるので、覚醒後のウェイトは陰陽道が8、仙論と高位召喚術が6となり、陰陽道はウェイトでは勝てないのでした(涙)。
もちろん、陰陽道には「修羅苦羅」「玄女式」「比和法」等、ダメージを増加させる技能があるので、他の二特化よりもダメージが大きくなりやすいですが、そもそもダメージが売りの特化技能なので、ウェイト2の差は大きいです。

一応、陰陽道にこだわらず、上級心得の「八方凶禍」や「六星大殺界」も試してみましたが、ウェイトの問題を解決できる技能ではありませんでした。

やはり、ウェイトが重要になる場合は、覚醒流派技能を使用するのが良いと思います。
もっとも、単体術の「千切念珠」は、これまたデフォルトウェイトが12だったりしますが、効果に「ウェイト・八」が追加されたおかげで、ウェイト1にする事が可能になりました。
「ウェイト・八」のデメリットが意外に厄介なのですが、うまくまとめれば、これまでの陰陽道では不可能だった行動が可能になります。
前にも書いた事がありますが、戦闘開始後すぐに、ウェイト1の「千切念珠」で、お供に攻撃させたい敵にダメージを与えると、お供はその敵を狙うようになります(武具無しの虎等、一部例外あり)。
まあ、他の方がもっと先に動いて、その後にお供が攻撃したりすると、完全に予想外の展開になったりしますが・・・。

と言う事で、基本的に、陰陽道にウェイトの短い、扱いやすい技能は無いので、必要に応じて覚醒流派技能をうまく使うと良いと思います。

称号「鉄壁の将」が取得できる時期。

2019-04-14 03:59:26 | 築城
「信長の野望 Online」の「築城」で取得できる称号の一つ「鉄壁の将」。
生気と共に、耐久力が上がるのが良いです。


説明通り、毎日一回、城を襲ってくるNPCの撃退に、100回成功すれば良いのですが、果たしてどれくらいの時期に称号が取得できるのだろうと思って、日付を計算してみました。
Windows10標準の電卓に日付計算機能があるので、これを利用しました。


「天楼の章」サービス開始日に、100日を足しただけです。
計算結果は2019年5月3日と出ているので、「天楼の章」サービス開始時からきちんと築城コンテンツを進めている場合、5月上旬頃には「鉄壁の将」が取得できるはずです(多分)。
ファーストの場合、何度か防衛に失敗しているので、称号取得が少し遅れますが、それでも5月中に取得できそうです。

と言う事で、後一ヶ月後くらいには、「鉄壁の将」を取得できる方は結構いそうです。
取得に時間がかかるのが難点ですが、「築城」をこなしていれば良いだけなので、その点では取得は楽な部類に入るかもしれません。
その分、多くの方が取得できてしまうので、ありがたみが薄くなる気もしますが・・・。

それはともかく、この称号はしっかりと取得しておきたいと思いました。

防御力2400達成?

2019-04-13 18:21:52 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力を見ていてふと思いました。
「「太極四方陣」を実装すれば、防御力が2400を超える」と。

現在、ファーストの防御力は2382で、「太極四方陣」の技能覚醒効果は耐久力+20、魅力+10です。
とは言え、「太極四方陣」の代わりに外せるのは「反閇呪法」(生命力+200、気合+100)くらいしか無く、悩んだ結果、試しに実装してみた所・・・防御力が2382のままです?
耐久力+20は、戦闘中にしか効果がないので、フィールドでは防御力が変わらないという、基本的な事を忘れていました(涙)。

ただ、戦闘中は防御力が2400に達しているのも事実ですが(戦闘潜在能力による補正除く)、やはり数値として見たいと言う事で、結局実装を元に戻しました。
少なくとも今は、生気が高い方が良いので。

今の目標は、生命力25000、防御力2400以上ですが(特にはっきりとした理由があるのではなく、数値が綺麗だからだけです)、うまく実現してみたいです。

家臣団育成キャンペーン待ち。

2019-04-12 20:14:41 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストの能力をスプレッドシートで管理して、今後どう強化するか考えているのですが、装備品ではない強化要素としては、「主従の絆」を強化しようと思っています。
何しろ、キャンペーンではない時に、慌てて再作成した家臣なので。

当初は、自分の城下町の訓練施設で、施設レベルも255なので、キャンペーン中でなくても、大して差は出ないと思っていたのですが、予想以上に訓練結果が悪く、とは言ったものの、「主従の力」を75個使用した本命家臣なので、途中で止める訳にもいかないと言う事で、何とか仕上げた家臣となっています。
その後に得た、キャンペーン中の訓練結果の情報と比べても、明らかに差があるので、改めてキャンペーンを待って、家臣を再作成しようと思ったのでした。

と言う事で、ひたすらキャンペーンを待っているのですが、待っている内容に限って、中々やってこないですね(涙)。

あまりお金をかけないで能力を上げられるので、何とか形にしたいです。

ファーストのポセイドン。

2019-04-11 22:35:36 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストが軍神としている神の中に、「ポセイドン」がいる事は、何度か書いた事がありますが、肝心な能力について触れていなかったので、公開します。

こんな能力です。

いかんせん、知力が・・・。

何しろ、手元にある神をどうにか駆使して強化したので、能力特性のバランスが悪いです。
それでも、高い耐久力は魅力的なのですが。

それで、一体どんな神格成長をしたのかですが、以前作成した「大国主」や、「天照」を使用した「大物主」を使用しています。
最初の神格成長に使用した「大国主」です。

ちなみに、二回目の神格成長に使用した「大物主」はスクリーンショットがないです。

そして、ここまで来て悩みました。
三回目の神格成長に適した神がいないと。

何しろ、思っていた以上に魅力が低かったので、魅力が非常に高い神・・・一柱いました。
これまで使い道がなかった「彦星」を投入し、今の「ポセイドン」が完成しました。
おかげで、魅力は何とかなりましたが、知力は低いままとなりました(涙)。
腕力は、これでもかと高くなりましたが・・・。

とは言え、耐久力も高く、能力特性でSSが3つあると、見どころは十分にあるので、主力軍神となったのでした。
知力は他の神でカバー。

「ポセイドン」に興味があったから、試しに使用してみたというのもありますが、全体的には高い能力の神です。
いかんせん、今の所、遊技メダルとの交換でしか手に入らないのが難点ですが。

将来的には、望んだ通りの神格成長を行って、より強力な神にできたらと思います。

予想外の結果に。

2019-04-11 20:30:09 | 軍神関連
「信長の野望 Online」で、全く期待しないで育てていた「天之御中主護符」ですが、予想外の結果になりました。

最終的に、こうなりました。
付与合計値499。

ちなみに、これまで使用していた護符はこうです。
付与合計値477。

どちらの護符も、「神墨」の効果は全て耐久力にしてあります。

能力付与の合計値が、これまで使用していた物と比べて22も高くなりました。
やはり、総合力が高いと、護符の付与合計値も高くなりやすいですね。
もっとも、これまでの物よりも、土属性や器用さが下がっていたり、なぜか腕力が高かったりしますが(涙)。

結局、この護符に切り替えた結果、ファーストの能力格付はこうなりました。




強化要素で護符の格付が、SからS+に上昇しました。
苦労したかいはあった様です(多分)。

ちなみに、耐久力重視という点では、「ポセイドン護符」と言う手もあると思うのですが、何しろ現在の「ポセイドン」自体、有り合わせで適当に強化したのと、良く考えると耐久力が今よりも、劇的に上がる事はないので、今の所見送りです。
今の護符を大事にしたいと思います。

魔導結晶完成。

2019-04-10 18:19:29 | Weblog
「信長の野望 Online」で、ファーストが使用している魔導結晶が完成しました。


完成したら書こうと思っていた物なので、記事にするのはこれが初めて・・・だったはずです(多分)。
これまで魔導の源が手に入らず、レベル21で止まっていたのですが、先週までのイベントの報酬で、どうにかレベル22になりました。

とは言え、魔導レベルが1上がっても、大した差はないと思っていたのですが、魔導レベルアップによる付与値上昇が、思っていたよりはあり(生命力+5、耐久力+2)、ファーストの打たれ強さがまた上がったのでした。
現在、生命力24525、防御力2379です(注:ファーストは陰陽道です)。

さらなるしぶとさを求めて、もっと頑張るのでした(?)。

途中まで作ってはみたものの。

2019-04-09 20:17:12 | 軍神関連
「信長の野望 Online」の「帰参者キャンペーン」報酬を利用して、「天之御中主護符」をもう一つ、一から作ってみました。

何しろ、今使用している護符よりも、元になった「天之御中主」が強化されている為、全体的に付与値が高くなるかと思ったのですが・・・。
ちなみに、新しい護符の元になった「天之御中主」の能力値はこうです。



「帰参者キャンペーン」の報酬としてもらった、護符経験値アップのアイテムが尽きたので(涙)、価値38で止まっているのですが、こんな付与値になりました。
むむ・・・。

ちなみに、現在使用している護符の能力はこうです。


作成している側が、思っていたよりも付与値が伸びていません(涙)。
土属性と器用さは、現在の護符を下回るのが確定ですし・・・。

そう言う事もあって、一時は見離しかけたのですが、耐久力等、まだ見る所もあるので、もう少し育ててみようかと思います(こう言ったキャンペーンの時に)。
果たして結果は出るのでしょうか?。

死人特効。

2019-04-08 19:46:50 | Weblog
「信長の野望 Online」で、メイン武器に「死人特効」を付けてみました。

これで、敵の種族が「死人」だったら、ダメージが上がる・・・のですが、状況にもよるものの、意外に死人に攻撃する機会が少ないです。
もちろん、僧の方に意図的に変えてもらえば死人にはなりますが、何しろ僧の方は忙しいので、頼みにくいです。

ただ、せっかくのダメージ増加要素でもあるので、うまく噛み合えばとは思います。

コストと恩恵。

2019-04-07 20:12:31 | Weblog
「信長の野望 Online」で、次に護法具・乙を手に入れて強化するのは、腕装備に決めた・・・はずだったのですが、改めて悩んでいます。
恩恵を受けられるまでのコストを考えると、本当にそれがベストなのかと。

と言う事で、強化候補にかかるコストと恩恵を考えてみました。

胴装備・・・受けられる恩恵は最大(腕力以外全て増加)。ただし、かかるコストは数千万貫(涙)。
腕装備・・・知力や属性値等、現在の腕装備では得られない恩恵を受けられる。しかし、籠手紐による強化コストが高く、防御力は実質上がらない。
特殊装備・・・確実に上がるのは耐久力と器用さ、上がるかもしれないのは魅力のみ。コストという点では、今の特殊装備に護法具を付けるのみなので楽。

こう考えると、腕装備よりも、特殊装備を強化した方が良いのではないかと思うようになりました。

もっとも、次の護法具を入手するまでは、まだまだ先です。
今後、どう言うアップデートがあるかも分からないので、気長に行こうと思います。

新緑だらけ?

2019-04-06 18:16:24 | Weblog
「信長の野望 Online」で、現在行われているイベントの報酬に、魔導付与石が含まれています。

それを見てふと思ったのですが、やる気になれば、魔導結晶の効果が全て「新緑~」と言った事も可能なのではないかと。

当然、効果が選択できる魔導付与石が存在する金枠以外は、かなり運が絡みますが、面白そうではあります。
ファースト用には絶対に採用しませんが・・・。

そう考えると、銅枠以下の効果にも、十分に利用価値があります。
効果を選択できる魔導付与石の種類がもっと増えればと思いました。

早くも予定変更案。

2019-04-05 07:11:46 | Weblog
「信長の野望 Online」で、護法具を使用して、特殊装備を強化しようと言う案を挙げましたが、早くも予定変更案が出てきました。
特殊装備の代わりに、腕装備を強化したらどうかと考えています。

やる事は、手順としては頭装備強化時と同じで、籠手紐を使用して耐久力と器用さを上げて、そこに護法具・乙の術を使用すると言う流れです。
生産品の腕装備を、まずは籠手紐を利用して強化し、それが完了したら、籠手紐による強化に必要な特殊効果を外して、護法具を付けると。
これまでひたすら強化してきた「覇道の籠手」が使用できないのは残念ですが(生産品ではないので、特殊効果が外せず、護法具が使用できないです)、より強力な腕装備が作れるはずです。
もっとも、防御力周りは今の腕装備と変わらないのですが、護法具の影響と、強化された能力分の余力を他に回す事で、生命力等が上がります(多分)。

籠手紐による強化と、肝心な護法具が手に入るまでにどれだけ時間がかかるか分かりませんが(涙)、面白そうではあるので、形にしてみたいです。