書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「生命力重視」がいるから「しぶとさ重視」が成り立つ。

2023-04-16 18:26:02 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、昨日書いた方とは全く別の方なのですが、「超」が付きそうなほど「生命力重視」の方(盾役)がいます。

少なくとも、本人が「生命力を重視している」と言っていて、かなりの戦果を挙げているそうなので、「生命力重視」なのは間違いないでしょう。
もっとも、「最近、ダメージがすごいので、生命力が100上がったから敵の攻撃に耐えられた、と言う事はあるのか、疑問に思ってきた」と話していましたが(涙)。
それでも積み重ねる事が重要だと思う次第です。

ちなみに、この方、盾役として非常に優秀で、良く知っている方から、立派な通り名を付けて呼ばれる事があるらしいのですが(本人談)、ファースト(陰陽道)の場合は、ご一緒した方に「最大防御力が7000を超えている」と話すと、「変態」と言う通り名をいただく事があります(涙)。

ではなくて、タイトルに関する内容ですが、「しぶとさ重視」は、「生命力重視」と比べて、非常に数が少ないです。
「しぶとさ重視」の割合は、1%にも満たないのではないかと思います(おそらく)。

ただ、だからこそ「しぶとさ重視」が成り立つと考えています。
新参者や帰参者へのサポート機能として、生命力(と魅力)が上がる旗指物があったりします。
要するに、ある程度の生命力があれば、このゲームを十分に楽しめる戦闘バランスになっていると言う事です。
典型的な「生命力重視」です。

それに対し、「しぶとさ重視」は、ある意味システムの隙を突いた強化方針です。
根本にあるのは、「このゲームは、多少生命力が下がった所で、強敵に全く勝てなくなるような戦闘バランスにはなっていない。ならば、下がった生命力分以上に防御力と術耐性を高めれば、非常にしぶとく生き残れるのではないか」と言う考え方です。
実際、極めると、物凄くしぶとくなるのですが、それは「生命力重視」を基準に敵の強さが決まっているから、と言う理由もあります。

前に、「生命力重視」と「しぶとさ重視」は排他ではないと書きましたが、そう言う点では共存しています。

ちなみに、防御力が非常に高い盾役の方の知り合い(本当は知人レベルの親しさなのですが、何故かファーストの知人リストに名前がないです(涙))は、現在防御力7500前後だそうです。
この方の数値を参考に、ファーストも防御力を高めてきましたが(比較対象が根本的に間違っている気がしないでもないですが)、「生命力重視」の知人と、「しぶとさ重視(術耐性面の能力を知らないので、多分)」の知り合い、どちらも大成して欲しいです。

いや、どちらももう大成しているのですが(涙)。

この記事についてブログを書く
« 朝、道場にて。 | トップ | 「しぶとさ重視」だからこそ... »
最新の画像もっと見る