書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「しぶとさ重視」だからこそ生命力が重要。

2023-04-17 18:00:50 | 高防御力を目指す
一度取得すれば下がらない生命力を、取得しまくる訳です。

「信長の野望Online」で、影の様な存在でありながら、効果は十二分にある「しぶとさ重視」。
生命力を削ってでも、防御力と術耐性を上げまくるのですが、だからこそ生命力アップ要素は重要だったりします。

もっとも、最近は、よほど変な強化を施したりしない限り、生命力は十分確保されるのですが、元が頑丈な為、ここに生命力が加わると、物凄くしぶとくなります。
「生命力重視」が防御力を完全には無視できないように、「しぶとさ重視」も生命力を顧みない訳にはいかないです。

とは言え、「しぶとさ重視」を実行できる方は、このゲームをかなり分かっている方なので、戦闘と強化の繰り返しで、生命力がどのくらいあれば良いか、判断できます。
少なくとも、「生命力重視」よりも打たれ弱い「しぶとさ重視」、と言うのはあり得ないのですが。

ちなみに、「しぶとさ重視」の最大の特徴は何かと言えば、防御力と術耐性が高い・・・だけだったりします。
と言うよりも、それくらいしか防御面を高める方法が無いのですが。
耐久力付与と装備品の防御力で、キャラクターの防御力を高め、宝玉とその共晶効果で、術耐性を高める。

どうしても生命力は共晶効果の影響で、「生命力重視」と比べると低くなりがちですが、それをどう補うかが腕の見せ所です。
これで、タイトルの内容になってくる訳です。

「生命力重視」から「しぶとさ重視」に切り替えるのは、ある意味「清水の舞台から飛び降りる」覚悟が必要ですが、その効果は「しぶとさ重視」のキャラクター達が証明しています。
ただでさえしぶとい所に、生命力増加も加えて、もっとしぶとくすると良いです。

この記事についてブログを書く
« 「生命力重視」がいるから「... | トップ | (清書)「道場娘まり(一文... »
最新の画像もっと見る