「信長の野望Online」で、チャレンジダンジョン上級モードと同時に現れた覇道の装備品。
これまでの、生産品ではない装備品と比べても、非常に高い性能を持っています。
特に、首装備と腕装備、足装備については、生産品で作るのは不可能なほど高性能ですね。
これらが現れた理由は明言されてはいませんが、やはり装備品事情の見直しが含まれているのではないかと思っています。
このゲームは、一度休止してしまうと、装備品の関係で復帰後のリカバーが難しくなると言う問題を抱えているので。
過去の「開発本陣」で、キャラクターが使用する装備品は、生産品が主になるようにしていると言う記述があります。
そして、実際、生産品が主流という状態が10年以上続きました。
これで経済が潤ってきました。
ただ、これは第一世代のMMORPGの思想だと言うのも事実です。
先程書いた通り、経済面で復帰が難しくなってしまいます。
「ファイナルファンタジー14」のインタビュー記事で、こちらはドロップ品を主流にしているのも、それが理由だそうです。
当たり前ですが、休止しようと思っているプレイヤーが、復帰時に備えて貯金しようと考える訳がなく、普通はお金をあまり持っていない状態で休止状態に入ります。
なので、生産品が主流だと、復帰した時に装備品が揃えられず、そのまままた休止と言うパターンになります。
そもそも、システム的に装備品の性能差が激しすぎるなど、はっきり言って「信長の野望Online」は復帰者に厳しいです。
ただ、生産品ではない高性能の装備品が手軽に手に入ってしまうと、その装備品の職人はどうするのかと言う、完全なまでの板挟みになります。
今後、装備品と市場がどうなるか、気になる所です。
これまでの、生産品ではない装備品と比べても、非常に高い性能を持っています。
特に、首装備と腕装備、足装備については、生産品で作るのは不可能なほど高性能ですね。
これらが現れた理由は明言されてはいませんが、やはり装備品事情の見直しが含まれているのではないかと思っています。
このゲームは、一度休止してしまうと、装備品の関係で復帰後のリカバーが難しくなると言う問題を抱えているので。
過去の「開発本陣」で、キャラクターが使用する装備品は、生産品が主になるようにしていると言う記述があります。
そして、実際、生産品が主流という状態が10年以上続きました。
これで経済が潤ってきました。
ただ、これは第一世代のMMORPGの思想だと言うのも事実です。
先程書いた通り、経済面で復帰が難しくなってしまいます。
「ファイナルファンタジー14」のインタビュー記事で、こちらはドロップ品を主流にしているのも、それが理由だそうです。
当たり前ですが、休止しようと思っているプレイヤーが、復帰時に備えて貯金しようと考える訳がなく、普通はお金をあまり持っていない状態で休止状態に入ります。
なので、生産品が主流だと、復帰した時に装備品が揃えられず、そのまままた休止と言うパターンになります。
そもそも、システム的に装備品の性能差が激しすぎるなど、はっきり言って「信長の野望Online」は復帰者に厳しいです。
ただ、生産品ではない高性能の装備品が手軽に手に入ってしまうと、その装備品の職人はどうするのかと言う、完全なまでの板挟みになります。
今後、装備品と市場がどうなるか、気になる所です。