「信長の野望Online」の公式サイトで、今週のメンテナンス明けに、来年2月のアップデートで修得度が不要になる事が告知されています(http://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/important/116.html)。
このゲームでは、これまで様々な変化がありましたが、ついにこの日がやってきたかと思いました。
何しろ、オリジナル版の頃は、戦闘で得るものはとにかく修得度と言う設計だったので。
少しでも多くの技能を修得する為、獲得経験値をいかに減らすかと考えていた方も多かったですし。
兎にも角にも修得と言うゲームでした。
それがとうとう(と言ってもまだ結構日数がありますが)無くなってしまう訳で、色々と考えてしまいます。
ただ、一つ言えるのは、日本だけでなく、他の国でこのゲームを展開しても、FAQに「目録を使用しても技能が使えない」と言う質問が載ってしまうほど、修得の概念は始めたばかりの方には分かりにくい要素だったようです。
そう言う点では、分かりにくさが一つ減ります。
11月アップデートの内容を見ても、このゲームはまだまだ変化しそうです。
この調子で変わり続ければと思いました。
このゲームでは、これまで様々な変化がありましたが、ついにこの日がやってきたかと思いました。
何しろ、オリジナル版の頃は、戦闘で得るものはとにかく修得度と言う設計だったので。
少しでも多くの技能を修得する為、獲得経験値をいかに減らすかと考えていた方も多かったですし。
兎にも角にも修得と言うゲームでした。
それがとうとう(と言ってもまだ結構日数がありますが)無くなってしまう訳で、色々と考えてしまいます。
ただ、一つ言えるのは、日本だけでなく、他の国でこのゲームを展開しても、FAQに「目録を使用しても技能が使えない」と言う質問が載ってしまうほど、修得の概念は始めたばかりの方には分かりにくい要素だったようです。
そう言う点では、分かりにくさが一つ減ります。
11月アップデートの内容を見ても、このゲームはまだまだ変化しそうです。
この調子で変わり続ければと思いました。