書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

経験値と技能経験値のバランス。

2014-12-13 18:16:59 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」で、新技能の技能覚醒と、護符と言う成長要素が加わる訳ですが、それに合わせて、戦闘で獲得できる経験値と技能経験値のバランスをどうするか考えています。
どちらも、戦闘をしていれば自然と上がっていきますが、できれば両方同時に近い形で完了できればと思うので。

ただ、いかんせん、最近は経験値目的で戦闘を行うと言う事がなかった上、護符の成長は、戦闘で得た経験値のみの様なので、護符の成長は、どれが最短ルートなのか、良く分かりません。
しょうがないので、手持ちの成長関連アイテムの使い道を考えてみる事に。
と言っても、「天下夢幻の章」スタート時に、経験値がらみのアイテムはほとんど使ってしまい、残っているのは「伊勢の短冊片」と「成長祈願札」しかないのですが(ちなみに、長期プレイチケットの効果で、どちらも結構数はあります)。

それで、考えた結果、「伊勢の短冊片」は経験値アップに使い、「成長祈願札」はこれまで通り技能経験値アップに使おうかと考えています。
「伊勢の短冊片」の経験値アップ効果は、1.5倍ですが、90分の間ならば、回数に制限がないのに対し、技能経験値アップ効果は、500アップが20戦闘で終わってしまいます。
なので、経験値アップの方が良いかなと。
「成長祈願札」の方は、経験値、技能経験値のどちらも10戦闘で、効果は経験値が3倍、技能経験値が2500アップです。
経験値の3倍は良いのですが、10戦闘と言うのが気になっています。
何と10回戦えば良いのかです。
それだったら、技能経験値を選択して、道場依頼の敵と戦った方が良いと判断しました。

コスト8の神の護符が、どの程度の経験値を必要とするのかは不明ですが、できれば、久しぶりに経験値稼ぎに必死になるくらいが良いなと思います。