坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

天ぷらの品格

2008年03月08日 | 坊主の家計簿
 3月8日

 外食  ラーメン半チャンセット    850円
 食類  フィッシュバーガー      108円
 雑費  交通費            320円

 合計                1278円
 3月累計             20959円

 御仕事バタバタ。昼の部最終地点は遠方。昨夜、晩飯を喰わなかったので腹が減りまくる。一応『朝食』として『玄米ブラン』という、まあ、お菓子みたいなもんは食べたのだが、腹が減って、腹が減って仕方がない。
 ので、帰り道上にあったラーメン屋へ。
 一応、有名店。京都に本店があり、京都本店でも食べた事があり、「そこまで騒ぐ程でもないのぉ。。。」なんだが、まあ、経済力とか諸々の関係でマスコミに持てはやされている店。
 ちなみに『読者1000人が選ぶラーメンベスト10」とかって、アンケート設定自体が怪しい。その1000人が全てのラーメン屋を食べ歩いているわけがなく、当然有名店に票が集まるわな。。。
 あ、そのラーメン屋で腹が減っていたので『ラーメン焼き飯セット』を注文する。
 出て来たラーメンを食べる。塩辛い。。。無茶苦茶塩辛い。ついでに焼き飯も塩辛い。。。塩辛い焼き飯と塩辛いラーメンで「これって高血圧の人は倒れるのと違うか?」という気分。っちゅうか、高血圧の人がラーメンを喰わんか。

 夕方の部の仕事を終えて所用もあったので所属寺の『仏青みたいなもん』へ。到着したら21時前。23時過ぎまで居て帰る。
 帰り道の終電。吊り革を掴みつつ、車内の広告を見る。
 『処女アイドル「ピンクの先っぽ」ポロリ画像』
 ふむふむ。ナカナカ男のスケベ心を掴むエエ見出しやのぉ。

 『処女アイドル「ピンクの先っぽ」ポロリ画像』
 女性解放運動家が見たら激怒しそうな言葉。
 以前にこの言葉を見た時には私が座った隣に「おっちゃんは君みたいな娘が欲しい。。。」というかわゆい女子中学生が座ってた。だから、『処女アイドル「ピンクの先っぽ」ポロリ画像』というのがやたらと気になって、「貴様!うちの娘になんという破廉恥な言葉を見せつけやがるのだ!公共の場で『処女アイドル「ピンクの先っぽ」ポロリ画像』とは何事ぞ!」と、若干怒る。
 なんだが、私の中の変態スケベ心は隣に居てるのが女子中学生だったので、「へっへっへっへ。。。」でもある。
 女子中学生が、あるいは、他の人達がどういう気持ちでこの『処女アイドル「ピンクの先っぽ」ポロリ画像』を読んでいたのかは解らない。

 とんちで有名な一休さんの話でこういうのがある。当然、作り話なんだろうが。
 みすぼらしい法衣を着て行ったら追い返されて、立派な法衣を着て行ったら丁重に扱われた。とんち一休さんは、自分の席に法衣を置いた。「あなた達が丁重に扱うのはこの法衣でしょ?」と。

 人はそれぞれの価値観でしか判断出来ないと思う。

 20年程の言葉だっただろうか?『天ぷら』という言葉が『中身が空っぽ』という意味で使われていたと記憶している。『中身がない』というのを、まあ、悪口で。
 んじゃ、『中身がある』って何だろうか?それは何と対比しての『中身がある』なんだろうか?

 私は私として生きているので、当然『中身がある』と思っている。
 「いやいや、私にはとても中身なんぞありません」という人もそれが『中身』だと思っているのだろうし。

 今里哲(http://www55.tok2.com/home/tetsu/)という在日のシャンソン歌手がいる。
 同性愛者。故に今里哲は「おばけ」と云われたらしい。
 違いを認めてくれないが故に。

 中身。ある特定の価値観。
 特定の価値観での品格。
 中身のある人と、ない人との差別と偏見。
 中身がある、自信がある、が故に見下してしまっている。