坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

トイレの仏様

2010年11月28日 | 坊主の家計簿
 学習会。え~と、酒なし打ち上げなしで0時までの学習会。
 私は緑茶が苦手なので99円ショップで買ったミルクティーを持参して飲む。まあ、外出する時はだいたい持ち歩いているのだが。今回買ったのは『リプトンの贅沢ロイヤル』というヤツで何やら濃い目らしい。お酒が飲めないので糖分補給で500mlペットボトルの半分ぐらい飲む。カフェインが。。。眠くないぞ、1時過ぎとるぞ。
 なのでお酒を飲む。

 ああ、お酒を飲む見事な大義名分だ。んなもん関係なく殆ど毎日飲んでいるのだが。

 月末なので寺の通信を作らなければならないのだが、ゲーム三昧で全然出来てない。構想すら出来ていない。まあ、来月号は正月の法要の案内込みになる。もう来年の事をやらないといけなくなる。
 早い。。。この一年、え~と。。。まあ、「この一年」という経験は出来たな。それだけは間違いない。年齢もひとつ重ねたし。

 一年前は立てなかった娘が結構走っている。今日もテレビを見ながら踊ってたら転んで上唇を切った。これは私が少し目を離した事も問題なのだが、でも、「成長したなぁ~」である。
 私。この一年、目に見えての成長はないけど、一年間という経験をした事だけは確かである。

 年齢を重ねる事を『齢を重ねる』というが、私はこれを『弱いを重ねる』と読み替えている。弱さを、自分の弱さ、他人の弱さを見出して行く事を重ねて行く事。

 北朝鮮の弱さ。韓国の弱さ。アメリカの弱さ。中国の弱さ。日本の弱さ。

 今日は少し運ぶものもあったので車で学習会。帰りのラジオをなんとなく流してたら龍馬伝の話をしてた。なんとなく聞いてたら、福山のラジオだったみたいである。「明日、俺が斬られる」みたいな事を喋ってたし。福山はシオンの事を尊敬しているらしい。そういえば、カラオケで『Sorry Baby』を歌おうとすると福山バージョンしかなかったし。今は知らんが。2人で一緒に歌ってる曲もあるし。福山、結構、エエヤツかも知れんのぉ。。。

 龍馬伝。ヒーロー物語。

 ♪俺は王様だと思ってた
  俺の声で誰でも踊ると思ってた
  だがしかし 俺の叫ぶ声は
  ピンボールさ はねてるだけ
 (シオン『俺の声』より)

 なんかの車のCMで「家族でコンパクトカーってあり?」というのがあった。え~。。。うち、バリバリ中古の18万円の軽自動車やぞ。コンパクトカー、っちゅうか『普通車』って夢の憧れの存在やぞ。
 学習会に行く前に少し寝る。部屋着そのままで寝たので暑かったのか、やたらとハッキリした夢を見る。というか、目が覚めた時に憶えてた。紺色のマツダのステーションワゴンに親子三人で乗ってた。軽自動車に比べると大きいので乗り馴れなくて擦ったりしながら。まあ、ステーションワゴンは寺の前の道は無理なんだが、今の所は「いつかは日産NOTE」である。日産マーチもエエのだが、理想はNOTE。夢はNOTE。
 今はそんなお金もないし、維持費も辛い。

 そんな憧れを持つ私の弱さ。実現出来ない弱さ。「家族でコンパクトカーってあり?」というCMに劣等感を抱いてしまう弱さ。それを煽り立てる仕事をしている方々の弱さ。
 「坂本龍馬って偉大やのぉ。それに比べて俺なんて」という弱さ。龍馬に憧れる弱さ。自分自身に成り切れない弱さ。

 何やら今年の紅白歌合戦の目玉は岡八郎らしい。。。違うか。まあ、『トイレの神様』の歌詞の中にも『新喜劇』と出てくるが、あれは『松竹新喜劇』ではなく、『吉本新喜劇』の事だろうし。

 ♪お浄土には 
  それはそれは優しい仏さまがいるんやで
  だから毎日念仏してたら
  仏さんみたいに優しくなれるんやで

 う~ん。。。JASRAC、危険か(笑)

 しっかし、『トイレの神様』って、まあ、八百万の神様なんだろうが、『トイレの神様』が歌として成り立ち、紅白に出れるのならば、やはり「おばあちゃん」から、「朝起きたらまず仏さんに手を合わせなさい」というのでも成り立つのではないのか?

 子どもの頃大好きだったおばあちゃん。両親が働きに出ている間に私とずっと一緒に居てくれたおばあちゃん。ワガママを言って親から怒られた時も庇ってくれたおばあちゃん。どんなワガママでも許してくれたおばあちゃん。おばあちゃんは毎朝、仏さんの前でロウソクを立てて、線香をつけて、お経を読む。私を膝の上に乗せて「こうやって手を合わせるのよ」と。「はい、ナマダブ、って言って」と。私はおばあちゃんにあわせてナマダブという。大好きなおばあちゃんと一緒にナマダブという。おばあちゃんは私を膝の上に乗せながらお経を読む。私はそれをおばあちゃんの顔を見ながらずっと終わるのを待つ。おばあちゃんはタマに私の方を向いてニコッと笑う。私も嬉しくなって笑う。お経が終わるとおばあちゃんは仏さんの話をしてくれる。「仏さんはどんな人でも許してくれる優しい人なんやで。だから仏さんに許して貰いたくて、誰かを許そうとしたらナマダブというんやで」。それから私はおばあちゃんと一緒にナマダブと言うようになった。優しいおばあちゃんみたいになりたくてナマダブと言うようになった。少し大人になった私はおばあちゃんとぶつかった。家族ともうまくやれなくて居場所がなかった。学校が終わっても家にすぐに家に帰らずに夜遅くまで遊んでた。家に帰ってもすぐに自分の部屋に引き蘢った。おばあちゃんの膝の上に乗る事も仏さんの前に座る事もなかった。人を傷つけ自分を傷つける事に楽しみを憶えた。そして1人きり家を出た。そうして2年おばあちゃんが危ないと連絡があった。久しぶりに会ったおばあちゃん。憶えているおばあちゃんの顔とは違ったおばあちゃん。そこでも居場所がなかった私におばあちゃんはいつもと変らずニコッと笑う。でも私は怖くなって逃げ出した。次の日おばあちゃんは死んだ。「おばあちゃんゴメン!」と言った私におばあちゃんの顔はいつもと変らずニコッと笑ってた。「仏さんはどんな人でも許してくれる優しい人なんやで。だから仏さんに許して貰いたくて、誰かを許そうとしたらナマダブというんやで」。私は久々にナマダブって言った。自然に口からこぼれて来た。おばあちゃんおばあちゃんありがとう、おばあちゃんホンマにありがとう。

 え~と、JASRACからクレームが来るまでは削除せえへんぞ。

 タイトルを何にしようか少し悩む。
 『トイレの仏様』に決定。

【具縛は、よろずの煩悩にしばられたるわれらなり。煩は、みをわずらわす。悩は、こころをなやますという。屠は、よろずのいきたるものを、ころし、ほふるものなり。これは、りょうしというものなり。沽は、よろずのものを、うりかうものなり。これは、あき人なり。これらを下類というなり。「能令瓦礫変成金」というは、「能」は、よくという。「令」は、せしむという。「瓦」は、かわらという。「礫」は、つぶてという。「変成金」は、「変成」は、かえなすという。「金」は、こがねという。かわら・つぶてをこがねにかえなさしめんがごとしと、たとえたまえるなり。りょうし・あき人、さまざまのものは、みな、いし・かわら・つぶてのごとくなるわれらなり。如来の御ちかいを、ふたごころなく信楽すれば、摂取のひかりのなかにおさめとられまいらせて、かならず大涅槃のさとりをひらかしめたまうは、すなわち、りょうし・あき人などは、いし・かわら・つぶてなんどを、よくこがねとなさしめんがごとしとたとえたまえるなり】(親鸞聖人)

タントラヴァジラヤーナ

2010年11月27日 | 坊主の家計簿
 しまった。朝まで生テレビが気になって、少し見てもうた。まあ、録画してるから、後でゆっくりと見よ。

 そういえば、問責決議案。え~と、見送るとか自民党、言ってなかったっけ?「おお、さすがは大人の野党。元与党だけあって大人の対応をしはるわ」と思ってたんだが、結局、出したのね。

 で、本日のワイドショーのトップニュースは、何やら市川海老蔵が殴られたらしい。深夜まで飲んでて殴られたらしいのだが、それも何やら初めて会った人と飲み歩いている途中の事だったらしい。海老蔵、お前、ひょっとしてエエヤツと違うか?なんか、今まで「どうでもエエヤツ」だったのが、一気に好きになってもうた。しかも、新婚早々でんがな。新婚早々にどんな所で飲んでるか知らんけど、飲み屋で初めて会った人と飲み歩く。う~ん。。。素晴らしい。。。
 けど、私も『飲み歩く』というか、飲みに行く事機会自体が減って来てもうたし。ミナミに出る機会も減ったし、1人で飲み歩く事なんぞめっきり無くなってもうた。まあ、完全になくなったわけではないのだが。。。

 理由としては

 1 純粋に金がない

 というのが筆頭にあげられるのだが、金が無くてもバーで遊べる方法はある。単純にベロンベロン状態で行けばエエ(笑)シラフで行くから安いバーでも結構な金額を使ってしまうわけであって、散々飲んで、極論ならばミナミの酒屋で酒を買って路上で一気飲みしてから行けばいい。缶ジュースとかをかって、ある程度飲んだ所に、ウイスキーでも、ジンでも、ウオトカでも放り込んで飲めば、かなり酔える。
 もしくはスタンダードに立ち飲み屋で下積みしてから飲みに行く。家で飲むと出るのがイヤになるので却下。
 
 なんだが、最近、一番大きな理由は、娘がカワユイ。。。いや~、段々と意思も通じるようになると、ますますカワユイ。親バカ丸出しなんだが、エエ感じである。

 娘は音楽が好きみたいである。特にダンス系。歌番組なんぞも好きみたいなのだが、え~。。。うち、歌番組、殆ど却下。子ども向けの歌番組は録画してあるのだが、その他の歌番組は、まあ、見ない。テレビはバラエティーばっかし。ニュースも見るが。

 「これではイカン!」とパパである私は思い、今日は、ほれ、20時からやってる歌番組がありますやん。あれを流してみたりする。気に入る曲、気に入らない曲もあるらしいが、気に入る曲では踊ったりする。

 娘にはクラシックバレエを習わせたいと1人で密かに企んでいたりする。理由は、『蒼井優ちゃんが習ってたから』という事が筆頭にあげられるのだが、いや、姿勢が良くなるし、手先まで神経が行きますやん。あと、バレエって、結構筋肉使うし、体を動かすし、殴り合いにも強そうですやん。まあ、喧嘩は気合いやから体力とは別なんだが。体力があっても人の急所を殴られへんかったら負けるし。
 ん?ああ、なんて恐ろしい事を(笑)

 音楽好きの娘の為にブルーレイを買いたくなる。厳密にはプレステ3なんだが。安いし、映像処理もエエ感じらしい。ついでにゲームも出来る。
 ママにその事を提案すると、「あんたはプレステ買ったらゲームばっかりするから反対」と却下されてしまう。「そんな事ないわ!」と反論はしたのだが、え~。。。最近、iPhoneでゲームばっかりしとるのぉ。。。

 と、平和な日々。

 20時からやってる歌番組では『少女時代』やったかな?そんな人達も出るみたいだった。「みたいだった」というのは、その前に娘が風呂に入ったので。なので見てない。
 『少女時代』とか、え~。。。なんや、ケツをフリフリするグループとか、韓国ポップスグループが流行っているらしい。
 ふと思うのだが、こういうグループって北朝鮮にはあるのだろうか?なんとなく『喜び組』を思い出してしまったのだが。

 どちらが幸福で、どちらが不幸かなど決められない。なんでもあった方がイイ、と思ってしまうのは、単純に私がそういう今の日本で生きているから。
 どんな国にでも、その国なりの人達の生活がある。単純に『違う』だけの話。
 それぞれの人が、それぞれの生活をしている。それを自分の尺度でもって「不幸だ」等と決めつけれるわけがない。

 脱北者。北朝鮮から逃げる人達。信頼出来る先輩が中朝国境辺りに行って来た写真を見せて頂いたら、やはり北朝鮮側の山に木はない。貧しいのだろう。その他多くのメディアでもって流される映像。北朝鮮の人達がどれだけ貧しい生活を過ごしていて、どれだけ多くの人達が餓死していっているのか?など。

 「だから、助けなければならない」

 が、武力込みでなら、その人達の中で死ぬ人も出て来る。
 「何を呑気な話してるねん。今でも死んどるうやんけ!」
 でも、人命を救う為に多少の犠牲が必要ならば、その『多少の犠牲』に当たった人はどうなるのだ?軍人でも、『金王朝の人』でも。
 殺人が正当化される論理は真っ平御免である。
 誰にポアする資格があるねん。

あいつが悪い

2010年11月26日 | 坊主の家計簿
 朝鮮半島の混乱に乗じて、当然なんだろうが憲法改憲の動きがある。水曜日のニュース・アンカーでコメンテーター青山氏が拉致被害者の立場から、涙を流して熱く語っておられた。なにやら、「北朝鮮の現政権はもたないだろう。そして『金王朝』崩壊後に新しく出来た政権は『前の政権ではこんな酷い事をしていた』と、政治犯や拉致被害者を解放するだろう。しかし、その時に混乱した北朝鮮の中から拉致被害者を救い出す為には武装した自衛隊が乗り込まなければ無理である。だが、現行の憲法ではそれは不可能である」と、涙ながらに熱く語られておられた。
 北朝鮮の政権が今後どうなるのかは解らないが、まあ、「あり得る話」として聞いていた。

 関西では絶大なる支持を集める『ちちんぷいぷい』。基本、『お笑い』なのだが、非常にしっかりとしている。
 韓国に子どもの頃に数年間住んでたアナウンサーが、アナウンサーになった後に仕事として韓国に何十回も行って(100回近い)出来たコネクションで、韓国の人達のインタビューをしてはった。
 彼氏が徴兵で北朝鮮との軍事境界線近くに配属されている女の人が、もの凄く心配してた。また、これは当然『一般的』ではないのだろうが、彼女の話では「私たち若い世代は朝鮮戦争の事も知らないし、北朝鮮に対して特別な感情はない」と。だが、今回の事件によって「北朝鮮がキライになるかもしれない」と答えておられた。
 また、韓国では絶大なる人気の検索サイトでは、(確か)2位が『北朝鮮 被害』だった。それに対して番組では離散家族の問題等から生じる「北朝鮮の人達は大丈夫か?」という意識なのか、それとも「俺らはこれだけやられたけど、向うの被害はどうやねん?」という『敵』としてとらえる意識なのかは解らない、と。

 朝鮮戦争を扱った映画などを見ると、やはり『同胞』という意識がデカイ。「なぜ、同じ朝鮮民族が引き裂かれて対立して殺しあわなければならないのか!」と。日本でもヒットした映画ぐらいしか知らないが、もっと多くの映画やテレビドラマ、あるいは文学のテーマになっているのだろう。そして、それが基本的な土壌だと思ったりする。
 「戦争はしたくない」というのが、韓国の多くの人達の意識であるらしい。

 これはよく解らない話なのだが、韓国と北朝鮮が戦争を再開したら何やら米軍の指揮下に韓国軍はなるらしい。要するに韓国が「辞めたい」と言っても、アメリカが「まだまだ」と言ったら、辞める事も出来ないらしい。

 http://www.asahi.com/international/update/1125/TKY201011250190.html

 28日より、米海軍原子力空母ジョージ・ワシントンを投入しての軍事演習をやるらしい。上記リンクは「中国向けではない。あくまでも北朝鮮に対するものだ」という事らしい。

 北朝鮮の砲撃は軍事演習に北朝鮮が「俺らの領海で何をしとるねん」と、いう事らしい。
 「空母、って、おい!」である。
 北朝鮮は情報統制がとれているらしいが、これが情報だだ漏れだったら政権はもたない。「前の時は延坪島に砲撃したけど、次はどうするねん?」である。

 喧嘩には両方のプライドがある。北朝鮮にだって当然、ある。
 延坪島に対する砲撃は「辞めんかい、こら!」である。言い方を変えると「辞めてくれ!」である。

 韓国は知らないが、アメリカは「お前、パンツの中に凶器隠しとるやろ。出さんかい」「そんなもんもってないよ」「お前、何をウソついとるねん。さっさと出さんかい」「ホンマに持ってないって。」「いつまでウソついとるねん、こら!」で、イラクをやってもうたアメリカである。
 ついでにいうと、オバマ民主党は選挙で『歴史的大敗』をしたらしく、何やら「アメリカは政治の為に戦争をする」と有名であるらしい。

 『喧嘩両成敗』で村の長老が、「いやいや、こういう時はどっちもが正しいというもんや。ここはお互い『私が悪かった』と謝って仲良くしなさい」と言ったりするのだろうが、長老が『国連』であるわけもない。国連が長老ならば

 「相手が嫌がって、お前に殴って来てんやろ?で、なんでお前はその行為を続けるどころか、もっと激しい挑発をするねん」

 と言ったりするのではないだろうか?と、勝手に想像する。

 知恵を信じる。人間の知恵。「こうやったら上手い事いくはず」。全く頼りにならない。
 極論でいうのならば、このまま放っとくしかない。現状維持しかない。
 28日からの米韓合同軍事演習で北朝鮮が何もしなければ北朝鮮の負けである。北朝鮮が米韓の圧力に負けた事になる。
 逆の立場では砲撃によって軍事演習を辞めたのならば負けになる。

 負けるのでなく、勝ち負けの論理を捨てて仏門に帰依するというのはどうだろうか?

【誠に知りぬ。悲しきかな、愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥ずべし、傷むべし、と。】(親鸞聖人)

 無理である。そんな事は我が身を振り返ってみればよく解る。
 でも、平和ボケの日本人、『西側陣営』の日本人である私は、28日からの米韓合同軍事演習に反対する。

さぶらう

2010年11月24日 | 坊主の家計簿
 ゲーム『シヴィライゼーション』。そろそろ飽きて来たな。なんせ「長い!」だいたいワンゲーム5時間ぐらいかかる。逆にいうと5時間で済むのだが。信長の野望とか、比べ物にならないぐらい長いし、シヴィライゼーションのパソコン版も比べ物にならないくらい長いらしい。ああ、Macで出てなくて良かった。海外版では出ているらしいのだが、日本語しか読めんぞ、ワシ。
 しかし、まあ、そろそろこのMacにもWindows7を入れようと思ってはいるのだが、その時が危険やな。恐らく、過去の経験上、一ヶ月ぐらいは『仕事以外はパソコンでゲーム』という非常に恐ろしい状態になる事、必須。で、それは無理。なので、コタツに潜り込んでiPhoneでコソコソとゲーム三昧。ワンゲームだけなのだが、先に書いたように5時間ぐらいゲームしてます。サボる時は徹底してサボるぞ、ワシ。

 で、今日もコタツに潜り込んでゲームしてたら臨時ニュース。何やら北朝鮮が韓国に砲撃したらしい。ママ、固まる。私も気になったのだが、当時の私は隣国の日本からの激しい攻撃に遭いつつ領土拡大をしてたので「それどころとちゃうわ」状態。アステカのゲームレベル国王だったので、まあ、負ける気はしなかったのだが、それでも大変な状態だったのだ。
 晩飯食べたり、娘と遊んだりして、夜、ママと娘が寝てからようやく本気でニュースを見出す。
 砲撃された映像が生々しい。『軍人』と呼ばれる人が2人亡くなられたらしく、また、これは不確定な情報なんだろうが、『民間人』も2人連絡が取れないらしい。

 号外も出たらしい。テレビでは「韓国と北朝鮮が戦争?」等というテロップが出てた。しかし、まあ、とある『軍事アナリスト』とか云う人の話によると、本気の砲撃ではないらしい。本気の砲撃ならば桁違いの砲撃を出来るらしい。
 韓国の大統領が「戦争にならないように」やったかな?まあ、そんな内容の事を語ってはった。けど、「やられたら、やりかえせ!」で、射って来た砲台めがけてかなり撃ち込んだらしく「向うも被害はかなり出ている事でしょう」と。

 何やら、北朝鮮が主張する『国境』と云ってはいけないのだろうが、『停戦ライン』というのか?まあ、そんな『国境みたいなもの』と、韓国が主張するラインとが違うらしく、確かに韓国が主張するラインは「おいおい、それはかなり乱暴ちゃうんけ」と突っ込みたくなるラインなのだが、まあ、とにかく、米韓で合同演習をしたらしく、それに対する報復だったらしい。

 今回のやり取りで、何人の『軍人』と呼ばれる方々が亡くなられたのだろうか?
 いや、今回の問題は民間人が住む所に対する砲撃だったのだが、それが故に大問題になったのだが、それと同時に「じゃあ、軍人だったらエエのか?」と考えてしまう。

 「暴力装置でもある自衛隊」の発言で問題になっている仙谷官房長官。確かに軍事組織は暴力装置である。で、非常に素朴な疑問だったのだが、あの国会答弁の中で発言した『暴力装置』という言葉は何やらマックス・ヴェーバーとかいう人の用語らしいのだが、え~。。。あの発言を聞いた人達はみんなその意味が解った上で問題にしていたのだろうか?「さすがは国会議員、インテリでんな」なのかな?ごくごく当り前の業界用語だったのだろうか?なんぞと、ふと思ったりする。

 そういう社会学用語は別にして、自衛隊は暴力装置である。何やら世耕氏は「現場の隊員の為に」と云っているが、自衛隊は暴力装置ではないのか?平和ボケして、すぐ隣国で砲撃があっても「それよりもゲームが大事」なんぞと平和ボケした私の様な人間の代わりに「イザとなったら暴力を振るう」為に自衛隊の人達は軍事訓練をしているのではないのか?

 話はずれるが、葬儀社の方々は差別される、という話を聞く。
 また、これは恩師が語っていた事なんがだ、「坊さんだって差別されているのですよ」と。
 それは『死』に対するタブー。『死』を『ケガレ』とするから。
 まあ、『寺業界』でも、「あそこは葬式寺や」とか「あいつは葬式坊主や」等という発言を聞いたりするし、私も現場に出るまではそういう意識があったし。まあ、最初に働いてた寺が、いわゆる『葬式寺』だったので、そういう意識は吹っ飛んだが。レッテルなんぞ関係なく、結局は『個々』なんだし。え~。。。うちの住職、ゲームばっかりしてまっせ(笑)

 話を元に戻す。
 暴力装置でもある自衛隊の人達、あるいは、他国の『軍人』と呼ばれる人達は『戦争で死んでイイ人』であるわけがない。
 今回の砲撃は、昔の言葉では『西側陣営』と呼ばれる日本で入って来る情報だし、韓国とは同じアメリカの同盟国。なので、入って来る情報は当然、「こちらに都合のイイ風」になっているのだろうし。韓国がやり返したのならば、北朝鮮にも犠牲者が出た。
 「軍人だから構わない」「北朝鮮の人だから構わない。」にはなり得ない。

 暴力装置でもある自衛隊の人達も同じ。『暴力装置』だから、『自衛隊員』だから、『民間人』よりも『戦争状況』の中で『命が軽い』という事はあってはならない。
 「いや、それが仕事やろ」という話なんだが、所詮『仕事』。

 戦場カメラマンや、危険地域に入り込む『仕事』あるいは、『ボランティア』という『仕事』であっても、英雄視される必要もないけど、「そりゃ、仕事やねんから仕方がないで」というのはおかしい。

 砲撃で、『民間人』にも犠牲者が出た、という事に対して、私は反射的に「え?民間人にも犠牲が出たん?」と思ってしまう、感じてしまう。
 でも、それは間違いや。
 『敵』だろうと、『軍人』だろうと、人間に変わりはない。

最低の人間だからこそ、全ての人間を救える

2010年11月23日 | 坊主の家計簿
 先日の土曜日、親子3人仲良くお買い物。メインは隣の区役所での『お下がりお洋服』なんだが、他にも諸々購入。
 
 『ホームズ』というホームセンターにも寄って、ファンヒーター用のゲージ(サークル)を買う。娘用。危ないし。
 丁度、昼過ぎでレストランも空いた時間だったので、お昼御飯。ホームズの二階にある『ベビーフェイスプラネッツ』っちゅうレストランに行く。ここの名物は『ふわふわ帽子のオムライス』らしく、それを注文して、あとはボンゴレ・ビアンコを注文する。娘用にミックスジュースも注文。
 え~。。。食べログ情報で、デカイ、デカイ、と聞いてたし、店員さんも「3人前ぐらいありますよ」と言ってたけど、まあ、そのまま注文。
 デカイ。「デカ盛りここに極まれり」状態でデカイ。見た瞬間に笑ったもんな。「3人前」はウソ。もっとある(笑)当然、食べられるわけもなく、ボンゴレだけは完食して、残ったオムライスはお持ち帰り。ちなみに『トマト雑炊』になりました。
 あ、ここはミックスジュースもデカイ。娘用に頼んだので「氷抜きで」と頼んだら、氷抜きの『濃ゆい』ミックスジュースが大きなグラスで登場。濃ゆいので、「これだけで腹一杯になるわ!」なんぞと話しつつ、水を入れてなんとか飲み干す。ベビーフェイスプラネッツ、恐るべし。デカ盛り、恐るべし。

 せっかくなので、ベビー用品専門のリサイクルショップにも行く。
 ママ、何を考えているのか、っちゅうか、まあ、「お買い物」気分だったのだろう、『お下がり』を貰って来た帰りにも関わらず、っちゅうか、パパも「ほらほら、○○ちゃん、お土産買って来たよ」と娘服を買ったりするし、10枚ぐらいを一度に買ってしまった事もあったし、まあ、娘、衣装持ちなんだが、それでもママ追加購入。
 オモチャも買う。どちらかというと、それがメインで『ベビー用品専門のリサイクルショップ』っちゅう、貴重な店に来たのだが。

 アンパンマンのキーボードも発見。なんか楽しそうだったので購入。
 オモチャのキーボードなので電池がいる。何やら単三4本らしい。

 で、エネループ購入。
 以前に某電気屋で見た価格よりもアマゾンの方が安かったので、アマゾンで購入。学習会で必要な本があったから「あ、送料無料価格まで足らんわ」だったのだが、このMacのキーボードも、マウスも電池やし。

 エネループは新型で1500回、旧型で1000回も使えるらしい。
 これを『回』じゃなく『日』にしてみても、4年ちょいと、3年足らず。毎日使っても(笑)一週間ならば×7。う~ん。。。29年足らずと、19年ちょい。

 私は42才である。
 42+29=71
 42+19=61

 エネループの充電器は旧型の方が安かったので、旧型を購入。調べてみたら、急速充電が出来るか出来ないかの差みたいであり、ちょうど単三と単四が各2本付いて1400円ちょいで売ってたので購入。単三メインなので、どういう事なのか全く解らないのだが、8本価格で『新型1918円』『旧型3470円』と、新型の方が安かったので新型購入。
 なので、セットで付いて来た電池以外は私が71才まで使える、っちゅうか、一週間に一回も充電せえへんが。

 ママから学資保険の相談を受ける。家の会計はママ、寺の会計はパパで、学資保険は家の会計やし、相談して来る、っちゅう事はかなり調べているのだろう。なら、ママに任せた方が無難なので利率だけ聞いて「テキトーに」と応える。なにやら、私が学資保険を払い込んでいる間に死んだら、その後の払い込みは免除されるらしい。これは「俺が早く死んだら宝くじに当たったようなもん」っちゅう、まあ、生命保険みたいなもん。

 最近、若かりし日々の無茶な生活、まあ、今でも変らんのだが、これでも多少マシになった不健康な生活のツケが来てるし、怖い
 正直、怖い。

 20過ぎの時に沖縄の居酒屋で飲んでたら、そこの大将に「兄ちゃん、何の仕事してるねん?」「水商売か。俺も昔東京で水商売してた時の仲間でお前みたいな飲み方してたやつは、全員30代で死によった」
 一応、42にはなった。さすがに『毎日二日酔い』で「一日、一食しか食べれません」という状態ではないが、近いものはある。

 怖いのならば、辞めればイイのだが、その怖さが『身』になっていない。「なんとなく」である。気分である。

 今日、何の番組か忘れたが、渋谷やったかな?まあ、街を徘徊する娘さん達に声をかけて、取材してフリーペーパーにしている人を取り上げた番組をやってた。リストカットを繰り返す女の子からの相談を受けたりとか。
 なんとなくのテーマは『居場所』だった。家に居場所がない。「家に居場所がなかったら、外で居場所を見つけたらエエだけの話やんけ!」なんぞと言ってしまうのだが、それだって、私や、私の周囲に居た人は「たまたま幸運だった」のだろう。
 『善き人』とあえて書いてしまうのだが、結局、人間関係だし。ただ、その人間関係を作る事が出来る様々な縁の問題がある。
 多分、ミナミで有数の『危ない店』に出入りして、その店を居場所にしてた高校生だっているし。ジャンクなマスターがやってたが、店員がパクられるような店だったが、ようするに、『世間一般的』には、「あんな所に近づいたらいけません!」なんだろうが、それでも、人間は人間だ。

【日本の暴力団構成員は、警察調べで8~9万人で、実際にはもっと多いと思われると述べ、六代目山口組のナンバー2である靍山清司から聞いた話として、ヤクザの出自の内訳は6割が(被差別)、3割が在日コリアン(韓国系のほか、朝鮮系が1/3)、残りの1割がではない日本人やあるいは中国人などである】(菅沼光弘氏のwikipediaより)

 なにやら、本人は飲んでないらしいが、『身内の酒の席』で語った言葉で大臣を辞めた人がいるらしい。多分、マスコミも、多くの国民も、その意見を選挙対策かなんか知らんが飲んでしまった菅直人や民主党幹部達は、ちょっと、笑いに厳し過ぎないか?「大臣としてもっとキレのあるジョークが何故言えん」で、実質、解任は厳しすぎひんか?っちゅうか、そんなにオモロイ事いえるのか?

 『最低の人間だからこそ、全ての人間を救える』

 とかいう、言葉を教えて頂いた事がある。

 

理想の環境

2010年11月20日 | 坊主の家計簿
 最近ハマっている『シヴィライゼーション』っちゅう、iPhoneのゲーム。確か2ヶ月ぐらい前かな?「面白そう」&キャンペーンで安かった(210円だったはず)ので、酔っぱらった勢いでダウンロードして、ルールが解らないので放ったらかしにしていたのだが、仕事も一段落して、なんとなく遊び始めたら、ハマる、ハマる。

 ちなみにこんな

 http://iphoneac.com/civilization.html

 ゲームです。

 歴史・文明の『戦術/開発シミュレーション』ゲーム。
 ゲームを始めると、周囲が殆ど見えない地図の中で都市を建てて、周囲を調査しながら都市を開発したり、新しい都市を作ったり、別文明の都市を侵略したりして行く。
 地図はランダム。何通りあるのか知らんが、まあ、今の所はゲームを始めるたんびに新しい土地から開拓していく。
 当然、エエ土地、悪い土地があったりする。周囲に資源が多かったりするのが『エエ土地』であり、その逆が『悪い土地』。

 ママと娘も治りかけだが、風邪気味。なので出来るだけ外出は控えてゲーム三昧。

 先日、ゲームをやりながらだったのでちゃんと見てないが、子どもの家庭事情の特集をやってた。何やら朝ご飯が食べれなくて学校の保健室で朝食を食べる子どもも居てるらしい。1つのケースではママが深夜(早朝?)まで水商売で働いていて、朝御飯を作る事が出来ないらしい。
 近くの家の前には『虐待110番』(?)のポスターが貼ってある。幼児虐待をする親が居てるから貼っているのだろう。
 我が娘。え~。。。

 明日はママと娘の調子次第なんだが、娘の服を貰いに行く。この辺りの区がやっている事で、リサイクルで集めた服を分けてくれるのだ。当然、娘の『お古』も着れなくなかったリサイクルに廻すし、誰かの『お下がり』になる。
 先日、娘が見慣れる服を着てて「カワユイやん。何処で買ったん?」とママに聞くと、何やら近くの公民館みたいな所、まあ、解放同盟関係、っちゅうか、人権関係の所だったと思うのだが、まあ、そんな公民館みたいな所で幼児&ママの交流会みたいなのがあるらしく、で、そこのバザーみたいなので貰って来たらしい。
 ベビーカーは新品(かつ、一台盗まれたので2台購入)なんだが、その他、チャイルドシートなんぞも含めて『お下がり』が多い。
 「ゴホ、ゴホ。すまんの。パパにもっと甲斐性があったら新品のブランドもんのお洋服を買ってあげられるのに。。。」
 このパパとママとに好むと好まざる関係なしに育てられる娘は、幸か不幸か関係なく、事実として私とママとをメインに育てられる。
 何やら『乳児教育』の学校なんぞもあるという話を聞いたりするのだが、このパパ(私)は、そんな事も知らないパパである。甲斐性なしのパパは乳児学校にも行かせてやれず、かつ、そんな事に全く詳しくない。私立の小学校に入れる甲斐性もないし、出来れば公立一本で行って貰いたい。

 かなりタフになったが、「私の人生って何?」と思う事が、やはり今でもタマにある。娘だって、物心が付き始めて、他所とうちとを比べ始めたら、諸々文句言って来たり、本人も苦しむ事だろう。
 「ああ、神様。なんで私はこういう星の元に生まれたのですか?」
 なんぞと。

 『シヴィライゼーション』はゲームなので、始まりが『悪い環境』だったならば、『良い環境』になるまでリセットを繰り返したりしてた。でも、「これって違うよね?」っと。
 同時に、『良い環境』って、似る。理想とする環境って、似る。

 理想の家族。「美男美女のパパとママは頭が良くて、専業主婦のママは料理が上手で、エリートのパパは家事も手伝うし、私とも遊んでくれるし、お爺ちゃんお婆ちゃん含めて家族みんな仲良し。」みたいなものか?まあ、居てるには居てるんだろうが、うちは違うぞ。目指そうにも条件的に外れている事が多々あるし。
 
 現代日本で生まれた娘は、そのうちに現代日本語を喋り始めるのだろう。まあ、大雑把な関西弁を喋り始めるようになったりするのだろう。これが別の文化圏、言語圏だったら別の言語を喋り始めたりするのだろう。
 
 人間は生ものであり、パパもママも生ものである。生ものだから、『理想』じゃないからこそ、人間の理想『思い』を越えた世界に触れて行って頂きたいと、思ったりする。
 で、『理想』とは全く違う環境で、『理想』とは全く違うであろうパパの事を認めて貰いたいと願う。



『御布施』の裏書

2010年11月18日 | 坊主の家計簿
 ゲームって、肝臓にはエエけど(酒飲まんから)、眼には悪いのぉ。。。

 昨日はちょい用外出。これまた郵送でもエエのだが、線香って、郵送したら危なそうやん。なので、住職・宅配。まあ、ついでに色々と寄るし。今回は泉州方面。なので久しぶりに元住んでた街で色々と物色。恐らく『大阪一安いペットボトルの水』も買って来たし、その他諸々の激安商品を物色。
 お腹が空いたので、何を食べようか悩む。『食べログ』で調べようかとも思ったのだが、結局、一番よく行ってた昼飯の定番『いも膳』で、これまた一番よく食べてた『かき揚げと蕎麦』を食べる。『かき揚げ蕎麦』ではない。『かき揚げ』と『蕎麦』である。一膳飯屋やし。お蕎麦は毎度の「天かす抜きで」と。だって、かき揚げをぶち込むわけなんだし。かき揚げが135円で大きなのが二つ入ってて、蕎麦が190円で少し小さい。睡眠時間の関係でお腹いっぱい食べると眠たくなるし、仕事の合間に食べるには入店して食べ終わるまでに10分かからないのでエエ感じだったのだ。
 で、いも膳のかき揚げは、やっぱし松ノ浜にある店が一番やな。っちゅうても、5~6店舗での比較なんだが。

 久しぶりのいも膳・松ノ浜。店の前にはアルミ缶なんぞを集めた人が持って行く所がある。え~。。。なんちゅうねんやろ。まあ、『鉄くず』を買ってくれる所らしい。売った事がないのでよう知らん。集めてはった人達が持って行ってはるのは知ってるけど。
 何かを集めて売りに行った帰り、仕事の帰りなのだろうか?結構、汚れた格好したおっちゃんが店に居てた。行ったのは3時近く、食堂にとってはヒマな時間だったし、また、私も『元住んでた所』から離れて見方が変った事もあるのだろうけど、瞬間、ドキッとする。ちなみに、この「ドキッと」っちゅうのは見事な差別意識である。私の差別意識が「ドキッと」された。
 
 いも膳は白御飯がお代わり自由である。私もケチなので蕎麦以外の時は「必ず」といって言い程お代わりしてたのだが、そういう面ではかなり安く食べれる。かき揚げと白御飯だったら265円かな?かき揚げが大きいのが二つなので『かき揚げ丼』が2杯食べれる。っちゅうか、食べようと思えばもっと食べれるし、松ノ浜・いも膳はスタッフもエエ感じの人ばっかしなので、イヤな顔もしない。

 飲み慣れない日本酒を飲んでいる。先日の法要後に総代さん達と呑んだのだが、1人の総代さんが日本酒しか飲まないので住職、日本酒用意。お客さん(?)に出すのだから、まあ、寺の経費とはいえ、少しええヤツ。住職(私)、日本酒苦手なので4合瓶で買ったのだが、その残りを飲んでいる。純米なので早めに飲まんとアカンし。1500円以内のを2本用意して、まあ、残りの1本は正月の法要に廻そ。ちなみにビールは「お中元、ありがとうございます!」である。

 経済格差、っちゅうか、まあ、なんちゅうねんやろ、お金って、価値観が違いますやん。

 よく行くバーは、まあ、3件。「よく行く」と言っても、飲みに行く機会が独身時代と比べるとガタ減りしたのだが。ミナミで働いてた、飲み屋やってた時は毎日飲みに行ってたのだが、最近はそういうわけにも行かず、滅多に行かない行けないのだが。
 「接待」なんぞと言いつつ、居酒屋で飲んだ後に「ガールズBARに行きませんか?」なんぞと誘う。別に『ガールズBAR』っていうわけでもなく、単にバーテンにベッピンさんが居ているだけの店なんだが、まあ、言いようによっては『ガールズBAR』だ。当然、『ガールズBAR』よりも遥かに安い。それが2件。もう一件の政治店・運動店・哲学店・宗教店、まあ、京都にありそうな店は1人で行く方が遥かに面白いし(笑)

 アルミ缶が1つ1円として、1000缶で1000円。まあ、1キロ100円とするならば、10キロで1000円。
 
 布施って、元々はボロ布(糞雑衣)だった。
 『お布施袋』の裏書に「アルミ缶10キロ」とか、葬儀だったりしたら「アルミ缶1トン」とか書いてあったらどうなのだろうか?

 逆に、いわゆる相場を言う時に「だいだい、アルミ缶1トンぐらいで」とか。
 荒っぽい計算なんだが、「いや~、葬儀の御布施の相場ですか?基本は『布施』なので言えないのですが、世間話としては大阪だったら、だいたい15万缶から20万缶ぐらいじゃないですかね?」

 泉州、っちゅうか、まあ、泉大津市にはブックオフがやっている子ども服のリサイクルショップがある。オイル交換したし、その他の買い物でパパの財布には千数百円しか入ってなかったのだが、せっかく来たのだし、娘にお土産。700円のふかふかのジャケットと、シャツと、コールテンのジーンズを買う。合計1100円。アルミ缶1100缶。
 ビール1缶、空き缶200缶。

 『御布施』がボロ布(糞雑衣)が由来だったとしても、金持ちの檀家も居たはずである。「よっしゃ、この土地を全部金で敷きつめたるから売ってくれ」っちゅう『檀家』もいたはずである。
 なんだが、『布施』。『金施』ではなく、『布施』。

刺し身

2010年11月16日 | 坊主の家計簿
 え~、この24時間、むっちゃ、ゲームした。まあ、仕事もあれば他の事もせなアカンわけなんだが、でも、まあ、ゲーム三昧。iPhoneの小さい画面なので眼が疲れる、疲れる。
 流出ビデオの人が釈放、ん?別に逮捕されてなく事情聴取の場合は釈放とはいわんのかな?まあ、逮捕は見送られたみたいである。ビビったな、民主党。
 「なんで、ぶつけた船長を保釈したのに、あの保安官が逮捕されなあかんねん!」っちゅう声に負けたな。まあ、政治か、これも。昨日の選挙結果が影響したとか、そんなのなんだろうか?よく知らんが。

 全然関係ないのだが、先日、元高校の先生に会った。っちゅうても、私の先生ではない。とある高校のとある先生。
 初めて会ったのだが、他の人達も含めて、なんじゃかんじゃで夜中の3時まで飲んでた。元高校教師は酒に弱いらしくビール1本だけで、1人は車だったし、最後まで飲んでたのは2人だけなんだが。
 本を出されているらしく、気になったので検索する。検索したら、全く別のサイトにも行き当たる。たまたま知って「なんじゃこりゃ?」と思ってた所でもあったので、ホームページ(ブログなんだが)を見たり、関係する所、まあ、ヤクザ関係なんぞを見たりする。

 『先生』って、当然、私にもいる。小学校時代や、中学時代の先生には小学校1年2年担任の向井先生以外はイイ印象がないのだが、途中で辞めた高校の先生にもイイ印象がないのだが、坊さん学校では『恩師』と呼べる人達、『先生』と恥ずかしげもなく言える先生達にあったし。

 ヤクザにも先生は居る。当然の事なんだが。現役バリバリのヤクザでもガキの頃に世話になって、きっと、まあ、やんちゃだった子ども時代のヤクザに対して真剣に接した先生が居てる。卒業後も『学校の先生』『ヤクザ』という社会的立場であっても『先生』と『教え子』の立場になるみたいだ。
 なんか、そんな事を発見して、嬉しい。

 「もう、エエ加減眠い、っちゅうねん」と思いつつ、「体調、万全ちゃう、っちゅうねん」と思いつつも、夜中3時まで飲んでたのは、まあ、その日はなんとなく私が仕切り役、みたいな感じであって、飲み屋をやってた時代を懐かしく思いつつも、結局、面白かったから。ありゃ、放っといたら朝までコースやったな。次の日の仕事を考えて3時で申し訳ない事をしてしまったのだが。

 先週の法要が終わるまで、結構バタバタしてたのでiPhoneゲームでなんぞ遊んだりしてたのだが、それでも娘と接する時間は多く、娘と仲良し。いや、一緒に住んでても、バタバタしてたら疎遠になりまんがな。気分的にも追いつめられていると娘と接する気分もなんとなくバタバタするし。「ゴメン、パパ、忙しいねん」なんぞと。

 ヤクザ。まあ、利害関係になるとうっとうしいわな。向うも御仕事なんだし。

 私にとっては『当り前』の事だったんだが、どうしても人に面する時に「今のその人」を見てしまう。今がヤクザならばヤクザだ。『その人の、その時の状況』と言い換えた方がエエな。
 でも、まあ、その人達も乳幼児の時代があって、子どもの頃があって、その時に接した先生なんぞが居てて。
 当り前、っちゅうたら、当り前なんだが、当り前を無視してたな。

 ちなみに「それって都市伝説やろ?」と思ってた、最近の学校風景が結構多くあるという事を聞いて面白かった、っちゅうか、「アカンやろ!」なんだが。
 人間に対してマニュアルで接するのは無礼やぞ。ゲームとちゃう、っちゅうねん。

豊かな老後

2010年11月13日 | 坊主の家計簿
 学習会へ。いつもは自転車なんだが、今日は「しんどいからパパは電車で行って来る」宣言をして電車で。うちからJRで290円の30分少し。ただ、駅から歩く時間を考えると自転車が一番早く、かつ安い。ついでに交通費でラーメンも食べれるし、ラーメン分のカロリーは消費出来てるやろうし。んが、まあ、今日はしんどいので電車で行く。
 帰り。今日はお酒を飲むメンバーも居なく、かつ、電車で行ったぐらいにはしんどい状態だったのでさっさと帰宅して、家の近所で晩御飯。大盛りのカレー焼き飯(学生街なので放っといても大盛り)の上に唐揚げが乗ってて、周囲にカレーソースがかかってあるのを食べる。いつもよりも焼き飯の盛りが少なかった気がするのだが、それでもお腹いっぱいなので、帰宅して寝る寸前だった娘と少し遊んで、その後にコタツに入って報道ステーションを見てたら寝てた。。。

 録画してた『がっちりアカデミー!!』を見る。今回は年金の話だった。
 豊かな老後の話をしてはったのだが、え~。。。夫婦2人の老後の資金は1億らしい(笑)毎月40万らしい(笑)。毎月40万、年間480万。え~。。。年収480万って、結構なお金持ちだと思ってしまったりするのだが。。。少なくとも私の生涯には関係がなかった話であり、まあ、今後も関係がないだろう。
 何やら、テレビに出てた保険会社の人曰く、「年に一回の温泉旅行と3年に一回の海外旅行」なんぞと言ってたが、え~。。。海外旅行は別にして、じゃらんと青春18切符や、高速使わない車での旅行ならば結構安く行けたりするのだが。まあ、老後は医療費とかがあるから金がかかったりするのかも知れんが、それでも、あーた、夫婦で40万も居るのか(笑)

 まあ、「豊か」っちゅうのがキーワードなんだろう。んが、この「豊か」っちゅうのも結構あやふやな概念だと思ったりするのだが。
 
 無縁声声―日本資本主義残酷史という本を書いた平井正治さんは、確か300円やったかな?500円やったかな?そんなドヤに住んでいたはずなのだが、結構豊かな老後(?)を過ごしてはったはずなんだが。まあ、あの人に『老後』があるかどうかは知らんが。
 寺関係、寺での人間関係を除けば、恐らく月収40万、年収500万ある人間関係なんぞ壊滅状態だと思われるのだが、え~。。。結構、豊かだと思ったりするのだが。豊かさなんぞは個人の感覚でしかないわけなんだし。
 当然、「消費バンザイ!」のテレビに出ている保険会社の人が「まあ、何が豊かなのかは個人の感覚の問題ですからね(笑)」なんぞと言うわけがない。だって御仕事ですし。
 テレビ局の人も御仕事。テレビ局といっても、殆どが出入り業者の人達らしいし、下請け、孫請けの社員の給料は年収500万あるのか???まあ、『テレビに出る側』はあるのかも知れんが。
 小倉優子が面白い事を言ってた。「加藤さんは朝の顔になってから庶民派ぶってる」なんぞと。まあ、「電化製品の暖房で何が一番安いか?」というコーナーでの話。小倉優子の家は床暖房らしい。で、「え~!」という加藤達に対して「うそ!みんな持ってるでしょ」と。で、先の発言。まあ、『朝の顔』になった加藤浩次は億万長者だとしても「それを言ったら仕事にならん」のかも知れんし、小倉優子はああいうキャラで売り出して御仕事しているわけなんだし、まあ、しゃーない。

 年収300万のテレビ局孫請け会社の社員が「何の話や?」なんぞと思いつつ、あるいは、『保険の外交員』という一部の人を除けばむっちゃキツい仕事、収入の人も「豊かな老後」を売り文句にしながら生活している。
 
 「こんな葬式、私には出来ひんわ」と思いつつ働く葬儀社の社員さんだったり、「こんなもん、一生食べられへんわ」と思いつつ働くホテルのレストランの派遣社員だったり。

 御近所中華料理屋で晩飯を喰いつつ『イキガミ』っちゅう漫画を読んでた。何やら国家機密を流出した人が「あなたの余命は24時間です」なんぞと言われる漫画。ちょっと違うが。いや、大きく違うか。まあ、1000人に1人が『若者』の間に国家の方針で殺される、小学校時代の予防接種に入り込んだカプセルで「誰が死ぬか解らん」状態で殺されて行く、っちゅう設定の漫画。2巻までしか読んでないけど、今の所は突然「あなたの余命はあと24時間です」と宣告された若者の物語。

【「南無阿弥陀仏というのは、人間に生まれてよかった。生きてきてよかった、という人生を歩む心になってほしいという心ですよ」】(伊藤元)

 

世の生業

2010年11月12日 | 坊主の家計簿
 御参り仕事が終わって、なんとなく昨日から車に乗りたい気分だったので、少し遠方での所用をしに行く。
 経費的には郵送で済ました方が安いのだが、「郵送では少し危険がある」という大義名分でもって、プチ・ドライブ。まあ、ドライブっていっても、車を走らせていただけなのだが。
 面白いもんで、私はしばらくバタバタしてた。「バタバタしててんから、御褒美があってもエエやんけ」である。気分の満足を求める。『私』の満足を求める。贅沢であり、欲望である。煩悩である。

 道中にタマタマ寄った場所が『もったいない食品』の場所だった。看板に引きずられて入店したのだが、何故か無かったのだが。私に見つけられなかっただけなのかも知れないが。それでも、リサイクルショップだったので、娘の服やオモチャを中心に諸々探せて良かったのだが。結局買わなかったが。いや、もっと安い店、ありますし。

 帰宅して検索して見ると尼崎にあるらしい。

 http://www.ryouhin-kaikan.com/store/amagasaki.html

 「今度、ドライブがてらに行ってみよ」なんだが、関連して検索してみると、『ECO-モッタイナイ.COM』っちゅうのがあるらしい。

 http://eco-mottainai.info/index.html

 最近、『デカ盛り』っちゅう言葉に弱く、コタツに潜り込みながらiPhoneで検索してた。んが、まあ、『デカ盛り』って、安くてナンボのもんだと思うのだが、結構、高くい店が多くてイヤになる。「安くてボリュームがある」っちゅうのが、私的にはエエ感じなので。

 コンビニのファミリーマートが葬儀業界に参入するらしい。

 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120101109ceat.html

 自慢じゃないが貧乏住職なんだが、それでも金銭感覚が麻痺して来ている事を感じる。特にリッチな遊びをしているつもりもないのだが、その「つもり」が怪しい、危ない。先日もとある法要の「御布施金額」を聞かれて「いや、うち等は『御こころざし』でして、こっちから言うわけには行かないんですよ」と断った上で「でも、世間話としてはだいたいナンボぐらいですかね」と言ったりする。相手の反応ですぐに一桁落して「で良いですよ」と言ったりしたけど、結局、最初に言ってしまった額を御預かりした。

 明日は学習会→飲み会。
 先日、とある先輩と飲んでて「やっぱり居酒屋で5千円も使うのはキツいよなぁ」という話を、2人で6千円ぐらいの居酒屋でする。6千円もかかってなかったかな?ベロンベロンだったので忘れた。

 先日の法要の講師の先生と打ち上げ&反省会&来年に向けての話。講師の先生の法礼は、相場は多少調べたが、まあ、安い。「安い」のだが、まあ、私が宗教法人から受けとる月収の3分の1の金額だったりする。講師の先生も『法礼』の重さをもの凄く感じて下さる先生だったので、なんかそれが嬉しかったし、恥ずかしかった。

 真宗仏教は生活者の仏教。

 『いし、かわら、つぶて』は昔、商人だったり、漁師だったり、猟師だったりするのだろうが、今は?

家内安全

2010年11月11日 | 坊主の家計簿
 だらだら~っと、娘と遊ぶ。いや~、しばらくバタバタしてましたし、結構、エエ感じ。

 で、何やら『sengoku38』を名乗る人が出頭(?)したらしい。まあ、『出頭』という言葉が正しいのかどうか解らんが。
 で、諸々のニュースなんぞを見ていると「sengoku38は悪くない」なんぞと。いや、それは人情でんがな。人情としてはそうなのかも解らんが、まあ、有罪になるのだろう。
 だって、この『事件』って、最初っから政治でしたやん。政治的判断で中国人船長が釈放になったのだろうし、なら、今回の流出ビデオ問題は、政治的には有罪に決まってまんがな。

 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1110/mai_101110_4429466151.html

 によると「国家機密的扱いはされていなかった」らしいが、それでも政府が「公開しない」という判断だったわけなんだし、ビデオを見れる立場にあった人間だとしても、勝手に流出させたらアカンやろ。執行猶予はつくやろうし、43才、中国との関係の手前、現職に残れる事はないだろうが、ほれ、こんな時こそ『官房機密費』っちゅうもんがあるわけやねんし、再就職を(裏で)斡旋して、所得格差があるのならば官房機密費で補填したったらエエやん。何にしても日中両政府の政治の被害者やと私は思っとるし。日本に逮捕された船長もそうやけど。んなもん、日中の政治の被害者でっせ。

 『政治の被害者』だと私は思っているが、でも、まあ、ヒーローでもなんでもないわな。一昔前、っちゅうか、戦争中やったら『反逆罪』とかそういう罪があったのかどうか知らんが、まあ、死刑もんやったかも知れん。軍隊組織なら大問題。まあ、私は「あえて情報を流出出来るような環境を作った」と思っとるので、その犠牲者だと思うが、それでも、アカンもんはアカンわな。決してヒーローではない。

 旧友がこの件に関して「英雄が居ない時代は不幸だが、英雄を望む時代はもっと不幸だ。」と、ミクシィーでつぶやいてた。

 まあ、五・一五事件とか、二・二六事件やないねんし。

 今日、夕方の『アンカー』っちゅう関西ローカルの報道番組で青山某が紹介してた与那国町の町長(?)の言葉で「日本に復帰前には尖閣諸島には平気で行けたが、復帰後は行けなくなった」みたいな言葉を紹介してはった。熱い心の持ち主の青山某、青山繁晴か。青山繁晴氏はその辺りから涙ぐむ。けど、まあ、海上での『国境』なんぞがハッキリしていなかった時代、っちゅうか、琉球王朝時代でも、その前でも平気で行けたはずやし、っちゅうか、与那国島なんぞは日本に復帰前に「台湾の方が近いやん」っちゅう議論もあったはず。与那国や石垣辺りの漁師さんが尖閣諸島に漁に出れないのもオカシイし、台湾&尖閣諸島に近い中国の漁師さんが漁に行けないのもどうかと思ったりする。それは根室辺りの漁師さんが『北方領土』に漁に行けないのがオカシイのと同じ。

 ジョンレノンが居ったら、絶対に尖閣諸島でライヴやってたと思ったりするのだが、え~。。。妄想やな(笑)
 ベトナム戦争時に北も南も支持しなかった僧侶のグループ、まあ、ティクナットハン師達のグループの人が戦争に反対して焼死自殺したらしいが、残念ながら私にそんな気合いはない。

【誰かが、あなたの右の頬を打ったなら、左の頬を向けなさい。】(マタイ5章39、ルカ6章29)

 らしい。

【「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には怨みはついに息むことがない。
 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだかない人には、ついに怨みが息む。
 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。
 「われらは、ここにあって死ぬはずのものである」と覚悟をしよう。ーーーこのことわりを他の人々は知っていない。しかし、このことわりを知る人々があれば、争いはしずまる。】 (ダンマパダより)

 らしい。

 『らしい』は他人事。信仰も他人事。

 んな事云っても、私も他人事にしているわけであって、でんなぁ。。。

 今日、風呂上がりにテレビをつけたら『水無昭善』っちゅう『おねえキャラ』の坊さんが出てた。「なんじゃこりゃ?」と思って検索してみたら高野山真言宗の坊さんだったのね。真言宗、見直したぜ。マジで。
 で、テレビを見てたら、何やら水無昭善氏の所には多くの相談者が訪れるらしい。どういう人が相談に来るのかは知らんが、多分、『性同一性障害』とレッテルを貼られる様な人達も来るのだと思われる。何が障害なのか解らんが、まあ、世間で生きていく中での障害だから『障害』なんだろう。メガネがなきゃ、私だって障害を持っているわけだし。障害なんぞそんなもんやし。
 で、やっぱし、単純に思うのだが、私の所に性同一性障害の人が相談に来るよりも、やっぱし水無昭善氏の所に行きたくなるやろ。「この人は私と同じ苦しみを抱えている」と。

【「念仏もうしそうらえども、踊躍歓喜のこころおろそかにそうろうこと、またいそぎ浄土へまいりたきこころのそうらわぬは、いかにとそうろうべきことにてそうろうやらん」と、もうしいれてそうらいしかば、「親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。よくよく案じみれば、天におどり地におどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、いよいよ往生は一定とおもいたまうべきなり。よろこぶべきこころをおさえて、よろこばせざるは、煩悩の所為なり。しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫とおおせられたることなれば、他力の悲願は、かくのごときのわれらがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。また浄土へいそぎまいりたきこころのなくて、いささか所労のこともあれば、死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、いまだうまれざる安養の浄土はこいしからずそうろうこと、まことに、よくよく煩悩の興盛にそうろうにこそ。なごりおしくおもえども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、かの土へはまいるべきなり。いそぎまいりたきこころなきものを、ことにあわれみたまうなり。これにつけてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、往生は決定と存じそうらえ。踊躍歓喜のこころもあり、いそぎ浄土へもまいりたくそうらわんには、煩悩のなきやらんと、あやしくそうらいなまし」と云々】(歎異抄第九章)

【恨みに依らず、「悲しいね」って言えるかどうか、「南無阿弥陀仏」って言えるかどうか】(by鍵主良敬)

 あ、明日も仕事やった。

モクモク、プカプカ

2010年11月08日 | 坊主の家計簿
 永代経法要終了。
 え~。。。うちの本堂は狭いっす。で、予想よりも少なかったが、んが、まあ、前代表役員(代務住職)のママ曰く「こんなもんやで」らしいのだが、あ、椅子の数を8増やしたから空席が目立ったのかな?トータル的には増えたのだが、来られてない方も居るし。
 で、本堂は狭い。焼香モクモク。その前に線香もモクモクだったので、喉が。。。閉め切ってたし。喉が痛いぞ。元々風邪をニンニクで誤摩化していた状態で煙モクモク、タバコぷかぷかぷか~。

 ♪遠い空から降ってくるっていう
  幸せってやつがあたいにわかるまで
  あたいたばこをやめないわ
  プカプカプカプカプカ

 そうなのである。私たちは御念仏の教えがわかるまで仏法を聞き続けなければならないのである。っちゅうか、永遠に聞き続けんとアカンわけなんだが。。。

 あ、上記の歌詞はデュランの名曲プカプカね。

2010年度永代経法要の掲示板

2010年11月07日 | 坊主の家計簿
 俺って、タマに働き者になるよなぁ。これが毎日だったらお金持ちになってたのかも知れんが、「タマに」やしなぁ(笑)
 しかも、「あ~、今日はよう働いた」と、クールダウン中でお酒なんか飲んでるし。仕事が終わったら速攻寝たらエエのだが、これが。まあ、今日の作業終了時刻は3時前だったりするので、もう少ししたら寝るが。さすがに眠いぞ。最近、睡眠時間短いし。

 そういや、某葬儀社の社長さんは無茶苦茶働き者らしく「眠くなって30秒以内に寝れなかったら起きて仕事をする」らしい。30秒以内って、そりゃ「倒れてる」と言ってもエエのではないかと思ったりする。だから、まあ、支店(?)を何店舗も出して成長し続けていられるのかも知れんが。見習いたい気もするのだが、多分、そんな能力、ないし。

 明日は永代経法要。準備もほぼ出来た。準備ばっかりしてたので「明日の式次第ってどうやったっけ?」なんだが、まあ、それは明日。

 寺に新しい掲示板も出来た。以前のは元は黒板だったのだろうが、雨ざらし状態で「チョークで書けません」っちゅうか、無理矢理書こうと思えば書けるとは思うのだが、消すのに大変。錆サビやったし。なのでセロテープで貼ってたんだが、結構、使いにくい。
 諸々のホームセンターなんぞを回って情報を仕入れて、結局コンパネに半円状の棒を上下に付けて、つや消し黒ペンキで塗ったのを作った。制作費、え~と、多分、1500円ぐらい。ちゃんとした掲示板を買うのは高いし、そんな予算はないし。コルクボードにクリアーを塗って作ろうとしたのだが、ホームセンターの人に「無理ですね」と。なので無難にコンパネ。
 ちなみに完成したのは今日である。昨日、塗装は終わっていたのだが、取り付けが今日。取り付け作業といっても、コンパネ掲示板上部に先が円状になってて、ネジがうってあるやつ、『♀』の横棒がないような金具ね。あれを2点取り付けて、L字金具を以前掲示板があった寺の門の脇の所にねじ込んで「よっこいしょ」と、かけたら完了。ちょっとブレるので下部にもL字金具を取り付けて、なかなかエエ感じ。
 
 取り付け作業をしてたら、近所の兄ちゃんなんだろうか?髪の毛染めて「思春期真っ盛りでっせ」状態の兄ちゃん発見。どっかに行ってたのだろうか?二度会う。

 ♪終わらない歌を歌おう

 と脳内でブルーハーツが鳴り始める。
 コンビニに行ってたのか、どこに行ってたのか知ったこっちゃないが、どっかの行き帰りで通る道なんだろう、寺の前を。ちなみに私が預かっている寺の前の道の通行量は、ムッチャ少ない。ストリートビューの車も通られへんかったみたいやし。周囲、全部映ってるのに。まあ、昔ながらの村の中の狭い道。通行量も少ない。むっちゃ少ない。なので、ターゲット発見(笑)まあ、その他、小学生ぐらいのガキも遊んでるし、彼らも忘れたらアカンし、他の人も居てるかも知らんが、まあ、結局永代経法要の案内の横に

 ♪終わらない歌を歌おう 僕や君や彼等のため
  終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように
  (真島昌利)

 なんぞと書いてみた。

 

「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」

2010年11月06日 | 坊主の家計簿
 流出ビデオである。落着いたのが今なので早速youtubeで『流出』と検索すると、『釈由美子 流出ビデオ』『【お宝】流出堀北真希』等の様々な流出ビデオがアップされている。。。違う、私が見たいのはそれじゃない。それも見たいが、今は違う。『漁船』で検索してみると『相馬の漁船』という非常に平和な映像がアップされている。う~ん。。。これはエエかも知れんぞ。『相馬の漁船』をチラッと見て、尖閣諸島の漁船衝突を少し見る。いや、ニュースでも見ましたし。私が見たニュースでやってなかった『巡視船はてるま』のやつなんぞエエなぁ。
 テレビニュースでは「どこから流出したのか?」だの、「情報管理責任」なんぞと言ってて、ついでに自民党幹事長やったけな?とにかく「大問題だ」なんぞと言ってたが、まあ、確かに大問題なんかも知らんが、イラ管、よくやった。
 この民主党政権っちゅうのは、結構、好戦的やな。きっと、日中首脳会談をドタキャンされた事にキレた菅直人政権がやった事ではないかと勝手に考える。

 いや、子どもの頃に近所にライオンが居た。ライオンをペットに飼っている人が居てて、ウソやと思うのなら『西三荘 ライオン』で検索してみたら解る。ライオンをペットとして飼ってエエのかどうか知らんが、まあ、お陰でガキの頃からライオンはちっとも珍しくない動物だった。冗談抜きで「イタチ」を初めて見た時に「あれがイタチか!」と感動を憶えた事も憶えているし。
 ライオンはガレージやったかな?まあ、上に住居部分がある下のガレージみたいな所で檻に入れられて飼われていた。タンマに吠えたり、アクビしたりしてた。でも、まあ、小さい檻だし、まあ、動物愛護団体の人が見たら激怒しそうな環境で飼われていたわけだ。散歩に連れ歩くわけにもいかんやろうし、よう考えると、気の毒な、可哀想なライオンやったな。
 で、そのライオンはキチンと管理された環境で飼われていたわけなんだが、流出ビデオは『事件の証拠』っちゅう事もあるねんやろうけど、日中外交の機密ビデオでんな。で、この情報化社会。情報管理が甘ければ情報なんぞ漏れまくるやろうし、今回みたいにyoutubにアップされるわけだ。単に、管理を甘くしただけの話ちゃいまんの。飼われているライオンが管理が甘くなれば危険な行動に出る可能性があるのと同じく、youtubにアップしたい人なんぞ幾らでも居るやろ。データーを持ってた人の家族でも、あるいはどっかのスパイでも。
 まあ、どういう理由で今回流出ビデオがアップされたのか知らんが、菅直人、なかなかやるな。小沢=西郷なら、管=大久保かも知れん。明治の初め(やったはず)の大久保の中国との交渉は、昔に小説で読んでワクワクしたで。個人的な菅直人政権の支持率アップ。

 で、本日の日記。
 え~。。。明日、御参りの時間が遅く、かつ一件だけでして、で、まあ、法要準備もメドがついたし、ビール二本目が終わりました。焼酎に交代です。昨日、変な所の筋肉使った、っちゅうか、どうしても手先の力だけでやらないといけない作業が多く、今日雑草をむしってたら「握力がないよぉ。。。」っちゅう状態だったし、エエ加減左肩の痛さもイヤになって来たので接骨院に行って来たので調子がエエのだ。なのでお湯割。
 今日も、諸々の作業を仕事後にしてたのだが、メインは仏華。御近所の花屋に行って諸々選んで花立て。う~ん。。。業界用語で言う所の『中尊』は結構エエ感じなんだが、業界用語で言う所の『祖師前』がイマイチやなぁ。。。2日に立てた仏華が勿体なくて使ったのだが、ちょっと花びらが開き過ぎで、ひょっとすると明後日まで持たんかも知れん。明日、手を加えてなんとかしよ。で、業界用語で言う所の『御代前』が少し寂しいので追加しとこ。
 と、まあ、「キサマはそれでも住職か!」なんだが、これでも住職だったりする。

 昨日、NHK教育の『青春リアル「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」』っちゅう番組を見た。何やら北海道の何宗か知らんが、お寺の息子が「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」と悩んでいる事に対して、ネット仲間からの様々な意見が紹介されたり、また、その息子の生活が紹介されたりしていた。
 仲間同士の声の掛け合い、っちゅう部分も「お、エエ感じやんけ」なんだが、やっぱし「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」っちゅう言葉に惹かれる。
 自分が読経している内容を「ホンマの坊さんに比べて知らない」らしい。
 ちなみに私は、自分が読経しているのの内容は少しは知っている。現代語訳や、本なんぞで、え~。。。一応、全部は読んだ。憶えているかどうかは別にしてだが。なので、突然、読経しているもんの「坊さん、この部分ってどういう意味ですか?」なんぞと聞かれたら、「じゃじゃじゃ~ん。iPhone~♪」とiPhoneを取り出して検索するだろう。んなもん、憶えている部分は少なく、憶えていない部分は圧倒的であり、かつ、深く勉強している部分は稀少やぞ。よく、法話の先生なんぞに「先生、この部分はどう読んだらエエのですか?」なんぞと自分の関心で聞く人が居てるが(私もやったりするが)、それが逆の立場で考えると「iPhone♪」である。聖典読んでも、解らん部分は解らんわ。だいたいやな、ようやく少し前に『祇樹給孤獨園(祇樹給孤独園)』っちゅう、阿弥陀経っちゅうむっちゃスタンダードなお経でムッチャ読みまくってるお経に出てくる言葉が「孤独の園」っちゅう言葉やったと、その意味を聞いて、っちゅうか、まあ、多分、以前にも読んだり聞いたりしてたのかも知らんが、んなもん、すっかり忘れているわけであって、「そうか、阿弥陀経は孤独の園で説かれたんや」なんぞと感じれたぐらいに、知らんぞ。知らんでも毎日、読経しとるぞ。っちゅうか、『坊さん』以外に仏教に詳しい人、ナンボでも居てるし、熱心な人もナンボでも居てるぞ。
 だから、「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」っちゅう言葉が、とてもキラキラしてて、エエ感じやった。いや、慣れっこやし。「んなもん、先生に比べたら私なんぞは全くアキマヘんで。それがどないしましてん」なんぞと開き直るぐらいのタフ(鈍感)さは持ち得ているわけであって、いや、エエ感じである。
 番組の中で、18才(やったけな?)離れた兄である住職から、厳しい指摘をうけるシーンがあった。何やら何かの法要で、その法要を受けると僧侶としての位が上がるらしい。宗派が違うので何の法要かは全く解らないが。そのクライマックスシーンで「私は、この役をやりたいのだ!」みたいな言葉をいうシーンがあった。多分、かなり違うと思う。私の中の心象なので。その言葉を練習で何度も言い、そして住職(兄)に怒られる。「声が小さい!」だの、「気持が入ってない!」だのと。ふと、道場(専修学院)時代に、道場の入学式の時の宣誓の言葉、「共同生活の中に真宗精神を体得する為に努力精進する事を誓います」だったと思うのだが、その言葉を何かがあった時に先生が「誓ったじゃないか!」と指摘してくれた事を思い出す。
 今の私の生活はどう考えても、「それはそれ、これはこれ」である。いや、結構、正直に『教えに従って』色んな事を喋っているのだが、それが「じゃあ、あんたの生活はどうよ」なんぞと聞かれると、「それはそれ、これはこれ」になったりしている。どう考えても。

 明後日は永代経法要である。小さい本堂だが、去年も満杯になった。毎年、そんなもんらしい。ちなみに椅子の数は32しかない。増やしたのだが。まあ、そんな小さい本堂で、少ないいわゆる『門徒数』であっても、まあ、満杯になる。ようするに殆ど来はるわけやね。夫婦来る所もあるから、「32ぐらいありゃ、なんとかなるか」っちゅう感じ、っちゅうか、本堂、それでパンパンやし。
 講師は、年下の先生。もう、何年の付き合いなんだろうか?私が『坊さん』になってすぐだったし、14年ぐらいかな?当時大学生だった彼は当時からキラキラしてて、眩しくて眩しくて。それは14年経った今も変らず、先日、打ち合わせで飲んでた時も、打ち合わせもそこそこに信仰の話に。『教学』も『儀式作法・声明』も、信仰に対する取り組み方、姿勢も、もう、眩しくて眩しくて、無茶苦茶熱心。

 『ソラ』だったかな?そのNHKの番組での「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」という人。なんか、ハンドルネームが『ソラ』かなんかだった。『ソラ』と、永代経の講師の先生とは「取り組む姿勢」は違っていても、なんなんだろうか?青臭さが似ている。言葉が悪いな、純粋さ。正直さ。
 そういや、私の恩師もそういう感じやし、「先生、そら、ムチャでっせ!」やし。

 ちなみに私が「僕なんかが“お経”を読んでて、いいんでしょうか?」と聞かれたら、「ほな、俺もアカン事になるやん」やし、まあ、ちょっとは偉そうに「仏道は、道でっせ、道。」なんぞと言ったりするのだろうが。
 「あんさん、道から外れてまっせ」も、道を歩んでるから。その道が問題になっているから。

 尖閣諸島の流出ビデオ。あの漁師の人達にも生活があって、ビデオを見ながら、「気が短い漁師やのぉ。。。」なんぞと、なんとなく岸和田のだんじりを思い出したりする。飲酒運転の疑いもあるらしいが、その辺が、尚更(笑)

音頭

2010年11月05日 | 坊主の家計簿
 昨日仕事終わってから風邪っぽい。なので昨日の外出予定をキャンセルしてゆっくりと。今日もゆっくりしたかったのだが、んな事を言ってられるわけもなく、法要準備、というか、本堂の片付け。まあ、なんとかなりそうやな。明日、明後日で通常の法要準備と。

 んが、今日もちょっとした諸々のお買い物があって車で外出してたんだが、「う~ん。。。ちょっとアカンかも知れんなぁ。。。」状態。買い忘れがあったりと、まあ、調子悪い時はんなもんやな。

 深夜に作業終了。いや、ママと娘が寝てからでないと出来ない作業、まあ、リビングが『御講師先生御控え室』になるので、普段雑多に使っている部分を「布で隠しちゃえ!」っちゅう作業があったし。時間の都合で「そのままの状態の布」を安全ピンと画鋲で止めるのだが、まあ、何度もやり慣れている作業なのでキレイに出来るのだが、まあ、少々、時間はかかったりする。

 終了後、録画していた秘密のケンミンショーを見る。
 埼玉県熊谷市、郷土のヒーローである熊谷直実の音頭があるらしい。
 熊谷直実って、真宗門徒の私にとっては「親鸞の兄弟弟子」としての認識が大きいのだが、熊谷市の浄土宗&真宗寺院では熊谷直実の絵伝とかあったりして、熊谷直実の絵解き説法をしている坊さんとか居ったらオモロイのに。

 そういう風に考えると、絵解き、まあ、紙芝居でもエエし、スライド(パワーポイント)とかで色んな坊さんの生涯を物語に出来るなぁ。

 っちゅうか、しんらん音頭もあるし、蓮如のもあったはずやし、ここは清沢音頭、曽我音頭、安田音頭、信国音頭、竹中音頭と。
 あ、熱測らな。