坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

鯨を食べよう!

2008年01月31日 | 坊主の家計簿
 1月31日

 諸々  回数券        3700円
     鯨屋         7000円ぐらい?
     ドグラマグラ     3500円ぐらい?
     タクシー       6000円ぐらい?

 合計            20200円ぐらい?
 1月累計         166516円としとこ。

 「ジェフ・ウイリアムス以外のオーストラリア人は認めん」
 っちゅう事で極右気分で鯨屋。
 鯨はやっぱり美味いぜ。臭みとか云うけど、あれはでんな、まあ鯨自体の臭みもあるのかも知らんが、今は昔と違って冷凍技術が発達してるので大丈夫でっせ。サービスで出してくれた鯨の胃が絶品やったな。

 で、毎度のドグラマグラ。話し込んでたら終電なくなる。

友引

2008年01月30日 | 坊主の家計簿
 1月30日

 食類  明太子       183円
     豚バラ       325円
     絹揚げ        99円
     焼そば麺       28円
     キムチ        88円
 雑費  レンタル4     960円
 
 合計           1683円
 1月累計       146316円

 レンタル4は
 『バブルでGO!』
 『300(スリーハンドレッド)』
 『トゥモロー・ワールド』
 『クロージング・タイム』

 うち2本だけ観る。

 『300(スリーハンドレッド)』
 【14時間労働×261日出勤、残業手当ナシ! 年収300(スリーハンドレッド)】
 っちゅうコピーに惹かれて観たのだが、宅配業者で働く労働者の映画ではないねんな。。。
 CG使い過ぎ。

 『バブルでGO!』
 広末は永遠や。
 
 1990年。バブルの時代に私もバブルに乗っかって千日前で1.5坪の本邦初『NYパンクで飲んで屋』をやっていた。15坪ではない。1.5坪である。畳でいうと3帖。団地間での3帖ぐらいか?
 18年前。21歳。若かったのぉ。。。今よりも気が短くて、今よりも生意気で、今よりも体重も、え~と、確か52キロぐらいやから15キロ痩せてたし。

 18年後。千日前『聖カミソリ』の兄ちゃんは、真宗中年坊主になった。当時なら平気で飲んでた時間に眼を覚まして働く毎日。あ、明日は休みやけどね。
 今日も忙しかった。30日は忙しいのだ。しかも時間規制が何軒かあって、その他にも定期的にだいたい決まった時間に行かないといけない御参り先もあり、結構バタバタと。
 バタバタ、バタバタと御参りしてる途中に交差点にある御参り先のオッちゃんから質問。信号待ちしてたらオッちゃんが出て来て、こっちも車の中から会釈する。向こうも会釈してくれて、で、車の窓をコンコンと。
 「なんですか?」
 と聞いたら、
 「友引に葬式ってやってエエの?」
 との事。簡単に説明する。信号待ちやったし。まあ、明後日の御参り先の人やし、明後日にちゃんと説明しよ。

 ちなみに私はいつが友引なのか知らない。仏教に関係ないし。『六曜』とか云うらしいのだが、門徒さん所に配るカレンダーにも当然書いてないし、注意してみると書いてないカレンダーも多々ある。
 書いてあるカレンダーを作って居る人は、そういうのが好きな人なんだろう。
 ただ、『友引に葬儀をしない。』のではなく、『友引には葬儀が出来ない』っちゅう事もある。単純に火葬場が休みだったりするから。それが拍車を呼んでいるのかな?
 まあ、仏教には一切関係のない事だし、「明後日は友引ですから葬儀は明日にしましょう」という坊さんが居たら、それは単純に『明後日に何か大事な用事があるから』ぐらいなもんでしかない。そんな教義はないし。まあ、テレビとかに出てる何教か解らん人とかがよく云うのだろうが、仏教には全く関係ない。

 ちなみに『おみくじ』も関係ない。あれは迷いを深めるだけのものであって、仮におみくじを売っている寺があったとしたら「良い事ってなんですか?」とか質問したらエエ。
 『良い事』って単に『自分の都合に良い事』なんだろうし、『良い事』『悪い事』で人生を決めてしまったら何時まで経っても輪廻からの解脱なんぞ出来ずに迷いが深まるだけの話。
 だから例えば
 【大吉 自分の思い通りに生きれるあなたは自分の人生を疑う事が出来ないので地獄行き間違いなしです】とかやな。
 【大凶 今がチャンスです。自らの『思い』を疑ってみる最大の機縁です。】とかやな。
 なんか典型的な真宗坊主の書き込みしとるのぉ。

 18年前。私は占い師でもあった。飲み屋をやってたら知人に誘われてレッスンに行ってタロットカードの占い師。
 よく解らないのだが、タロットカードっちゅうもんは100人中3人ぐらいは『カードを出せる』らしい。だから最初のレッスンの時にカードを出してみたら占いの師匠が出したカードを視て納得して合格したわけやし。ただ、当って喜んでたら師匠が激怒して「占いは当てものではない!」と。当る事は『当たり前』であって、問題は相手が抱えて来た問題をカードをみながら相談して相手の抱えている問題を解きほぐすのが大事らしい。
 それは現場に出てよく解った。多少なりともお金を払って『占い』に来る人。当然、様々な想いを抱えている。恋愛占いでの「相性が良い」「相性が悪い」なんぞは他人事なら簡単に云える。でも、問題の底にあるその人が抱えている事は別問題。不安にならざるを得ない事があるからわざわざ金を払って占い師の所にまで来るのだろうし。

 友引。友引は仏教には関係ない。仏教の伝統とは別な所で出来たのだが、でも、気にする人は多く居る。
 きっと「なんとなく」。でも、「なんとなく」が理由になる。
 『忌む』もそう。仏教に『死を忌む』なんぞは、『死を穢れ』とする事なんぞはない。別に真宗仏教だけではなく、まあ、密教はよく知らんが。。。
 でも、『忌』と葬儀屋から渡された紙を貼ったりする人達が多く居る。塩を盛ったりする人も居る。

 「世間ではこうなのだ」に対して「仏教ではこうなのだ」だけなら、出したカードが当って喜んでた私と同じ。また激怒されそう。仏教が世間と同じになる。自覚がない。
 自覚がなく、つまり自分が選んだわけでなく、自己責任のないままに「世間では」「仏教では」。
 だから差異を認められない。
 「(こそこそ)あの人って世間の常識を知らないのね」
 「(こそこそ)あの人って仏教の常識を知らないのね」
 同じである。
 同じにも関わらず仏教の常識(?)からの判断、偏見でもって他人を斬り裁く。

 『煩悩具足のわれら』
 大好きな、大切にしたい『教えの言葉』。
 そうやって、仏教なら仏教の立場でもって他人を斬り裁く。斬り裁いている。

 同じじゃないか。独立者に成り得ず、成り得ている時はタマタマ大吉だっただけ。大吉で自信満々だったから『有頂天』に居ただけ。天上界から下界を見下していただけ。『迷える衆生』の中に自分が入らなかっただけ。自分だけは特別な存在であると思い込んでいるだけ。相変わらず。まったく。そのままに。
 そんな迷える衆生、っちゅうか、迷える人達=『同じ人間』に還る事が出来るのが、還り続ける事が大事なんと違うのかな。
 同じ人間なんやし。

 同じ人間。
 自分が一番キライな人とも同じ人間。
 差別者だろうが、被差別者だろうが同じ人間。
 差別者は被差別者を同じ人間として出会わない。
 その逆も同じ。

 
 追記
 某ブログ情報を教えて頂いたのだが私の得度式(坊主になる儀式)をしてくれた大谷演慧氏が亡くなられた。
 http://www.asahi.com/obituaries/update/0129/OSK200801290018.html
 ありがとうございます。法名を大事にして生きて行きます。

赤い文化住宅の初子

2008年01月30日 | 坊主の家計簿
 1月29日

 雑費  レンタル2        560円
     公文学費        4500円
 外食  ポパイチゲ飯       484円
     手羽元から揚げ      175円 

 合計              5719円
 1月累計          144633円

 定期的にある公文の進級テスト。なんだが、今の所は絶対に大丈夫らしい。なんだが、一応昨日テキストの方を仕上げてから練習。で、今日教室に行く前に筆ペンで書く。
 もっとシャープな緊張感のある字を書きたいのだが、人間性にシャープさも緊張感もないので無理か。。。

 なのでちょっとだけ気分がへこむ。気分がへこんだ時に練習するかしないかで上手い字を書けるか書けないかが決まって来そうな気がするのだが、久しぶりにレンタル屋に行く。。。こんなんだから何時まで経っても緊張感のある字が書けないのだが。。。まあ、明日も練習しよ。

 今日のレンタル。
 
 1 『選挙』
 大阪での上映時にテレビニュースでやてって気にはなっていたのだが見れずじまいだったのだが、今日たまたまあったので即ゲット。自民党が何故強いのか、っちゅうか、民主党もなんだろうが。組織選挙。組織票。
 もう10数年前なんだが、やってた店のお客さんに選挙のプロがいた。候補者でなく参謀。ある選挙の投票日前日、夜遅くにやって来て「勝った」と。私が「いや、投票日明日ですやん」って聞いたら、某所での票を獲得したので「勝った」との事。「まあ、明日見とけ」でホンマに勝ってはった。
 投票率の平均って50%ぐらいなのだろうか?だとしたら半数は選挙に行ってない。50%の内の何%が組織票か知らんが、まあ、自分の利権にからむ候補者に投票するわな。『利権』といっても『自分達の為』であり、『自分達が目指す政治』なんだし、そりゃ強いわ。
 とは云え、純粋に顔が見える関係であり、自分達が参加出来る政治であり、それが『政治』っちゅうもんなんかな。
 映画『選挙』での候補者は落下傘候補。だから尚更そういうのがよく見える。都市部に居てる特定の政治団体との関わりがないような私みたいな人にはお勧めの映画。

 2 『赤い文化住宅の初子』
 秀作やな。
 お金が無くて高校に行けなかった初子ちゃんは『組織』とは無縁でした。

 

業を尽くす

2008年01月28日 | 坊主の家計簿
 1月28日

 食類  タコ飯        200円
     おにぎり        30円
     オニオンサラダ    100円
     ジャコ天        78円
     豚ロース       298円

 合計             706円
 1月累計        138914円

 御仕事が早めに終わったので昼からテレビ。
 大阪では午後2時から読売テレビ『ミヤネ屋』、毎日放送『ちちんぷいぷい』の二つの情報番組がある。
 今日のメインは当然『橋下新知事』である。生放送の奪い合いである。
 ミヤネ屋は厳密には午後2時少し前から始まる。なのでミヤネ屋を先にチェックしてたら橋下新知事が生出演との事。なので当然ミヤネ屋を見てた。午後2時30分少し前に橋下新知事はミヤネ屋を去る。ミヤネ屋司会者の宮根氏が「ちちんぷいぷいに行って来い」と。
 「なんや、ぷいぷいにはこの後出るんかいな」と思てたら宮根氏が裏話。っちゅうか、『裏話』の特番(?)この段階で午後2時30分ぐらい。
 ちちんぷいぷいをチェックしながらもミヤネ屋を見続ける。裏話、要するに『何故橋下新知事がミヤネ屋に先に出る事になったのか?』っちゅう特番(?)。
 午後2時30分を少し過ぎた辺りから『ちちんぷいぷい』でも、3時過ぎから出演予定の橋下新知事の出演裏話特番(?)を始める。チャンネルを行ったり来たりしながら両方チェック。
 『裏話』要するに、橋下新知事の出演依頼は先週に決まって居た。出演希望時刻は両方とも番組開始早々。
 橋下新知事の弁護士事務所の顧問でもある宮根氏との関係でミヤネ屋に「先に出ます」という事はなく、両社公平に『ジャンケン』で決める事になった。
 両番組とも当然先に出演して貰いたい。よって、両番組ともジャンケンの特訓をする。ちちんぷいぷい側は博多のジャンケン名人の元にまで修行に行く。ミヤネ屋側は本を読んでの特訓。統計学でジャンケンに関しても詳しい大学教授(?)のインタビューあり。両番組の代表者はジャンケンの特訓をする。
 決戦の地は関西テレビ前。
 毎日放送前でも読売テレビ前でもなく、また宮根氏が元居た朝日放送前でもなく、関西テレビ前。
 気温5℃。大阪にしては寒い。その寒い中を両番組の代表、ミヤネ屋の宮根氏、ちちんぷいぷいのサブ司会者(?)西アナウンサーがジャンケンでの真剣勝負。宮根氏は風呂場で水を被って禊ぎをして決戦に望む。
 2度のあいこ。宮根氏は西アナウンサーを口説きだす。「自分、フリーになれへんか?相談に乗るで」と、フリーアナウンサーの宮根氏に口説かれだす。「だからここは譲ってくれ」と。西アナウンサーは「いやジャンケンで決めましょう」とジャンケン勝負。

 で、結局宮根氏がジャンケンに勝ち、ミヤネ屋に橋下新知事は先に出演する事に決まったのだが、その特番(?)をミヤネ屋は20分近く、『ちちんぷいぷい』も15分ぐらいほぼ同時刻に放送してた。
 ああ。。。大阪や。。。どうしようもなく大阪の放送局や。。。新知事が決まった大切な日の番組で『20分近く』『15分ぐらい』と結構な時間を割いてこういう下らない特番(?)を流すのは無茶苦茶大阪や。。。そんな大阪、大好きや。

 しかし、不思議なもんで橋下氏が段々と『知事の顔』に見えて来た。っちゅうか、実際に『新知事』なんだが。
 「選挙戦を闘って」と本人は云ってたが、選挙期間中よりもやはり当選してから顔つきが変わったのだろう。
 『場が人を変える』とはよく云うが、橋下氏もそうなんだろう。
 
 思想が違うのでその部分は注意していくしかないのだが、まあ、結構エエ知事になったりするかも知らんの。
 今後すぐに国政に出るのでなく、出来れば次の知事選にも出馬して、選挙公約で「この4年間で大阪府の借金を全額返済致します。その為に経費削減は当然の事、府民税の大増税を致します。」とやな。
 『子どもが笑う』とは余り好きなキャッチコピーではないが、それでも次世代に膨大な借金を残す事はおかしい。景気が回復する事なぞあり得ず、だったら今の内に借金を返して行く方がエエに決まってる。何時までも夢を見て「いつか。。。」なんぞあり得ないし。日本、大阪の景気は下がるに決まってる。浮沈艦空母は最早『お役御免』なんだし、景気がよくなるわけがない。単なるアジアの島国が今までおかしかっただけ。長期間のバブルだっただけ。だったら早い内に借金を返して行く道しかないと思う。それが出来るのは選挙に強い候補者でないと出来ない。
 国政もなんだが、借金なんぞは早いうちに返した方がエエ。
 大増税でも、福祉さえしっかりしてたら構わない。別に貯金がなくとも『いざ』となった時になんとかなるのなら別にエエわけやし。
 贅沢もエエ。イヤやけどエエ。次世代に膨大な借金を残して行くのと比べたら今のうちに借金を返して行く方がエエ。
 他人任せ、次の世代に責任を被せるには、まず自分達の世代がやらないと。
 「なんや、責任なんか次の世代に廻せばエエのや」の連鎖はアカンやろ。
 「次の世代の事なんか知りません。私は今この街に仕事が欲しいのです」とか何とか云った某市長、原子力発電所を誘致した市長が居たが、んなもんアカンやろ。歴史・伝統の中で人は生きとるねんぞ。

 急に話は飛ぶが戦犯。戦争犯罪者。イラクを見ても戦犯なんぞの無茶苦茶さがよく解る。
 日本でも過去に戦犯が裁かれた。死刑になった人達も多くいる。その事はおかしい。戦争自体おかしいが戦争が終わった後に戦犯として人殺しするのもおかしい。
 日本が戦争をすると仮定する。多分地域紛争だったりするのだろうが。国際貢献、世界平和の為と云いつつ戦争をする。人殺しをする。当然、戦犯を作る。地域紛争を作った当事者、人権無視をした当事者として裁く。その国に新しく作った政府などで裁く。きっと殺す。
 戦犯で殺された人を持つ国が、同じ事をやる必要もないやろう。今の日本ならきっと『勝つ戦争』しかしないだろうが、それは過去の日本がやられた事。やられた事をやる必要はない。
 例えば北朝鮮と戦争して金正日を『A級戦犯』にする必要はない。

 そういう人間の業を今、出来るだけ、自分が出来る範囲であってもやっておかないと。それが自己責任っちゅうやつでっせ。

夢を見ない街・大阪府

2008年01月27日 | 坊主の家計簿
 1月27日

 食類  無添加ワイン        398円
     うどん玉           28円
     アクティブダイエット6   570円
     オニオンサラダ       100円
     生なめこ           88円
     カキフライ          88円
 雑費  タバコ10        3000円

 合計               4272円
 1月累計           138208円

 『生なめこ』って大阪やったら放送禁止用語ではないのか?まあ、あまり公式な場所では言ってはいけなさそうな言葉だな???
 
 その大阪は今日知事選の投票日。
 橋下候補圧勝。。。

 今回選挙は民主党が下手うった。私も一応『橋下落とせ派』だったのだが、「大阪21世紀協会に票を入れろというのか!」やし、まあ、共産党に投票したのだが、当然ダメ。民主候補の方が、『より自民党』ぽかったし。どっちも変わらん。まだ橋下候補の方が思想は別にしても知事としてはマシかも知らん。一応全国的にも注目知事になるんだし。注目される事によって動きやすくなるのだろうし。裏番の堺屋太一も居てるし。インタビューでも『財政』をやたらと云ってたし。
 
 大阪っちゅう所はひょっとしたら『実質的』に全国ナンバーワンの貧乏自治体かも知らん。府民の平均年収なら『都市部』と云う事もありそこそこなんだろうが、都市部は米も野菜も自分で買わんとアカンし家賃も固定資産税も高い。住むのに金がかかる。犯罪も多いし、生活保護もホームレス状態の人も多い。
 そのくせ『全国ナンバー2の都市』の見栄かなんか知らんがゴージャスなものを建てやがるし。まあ、これは全国どこでも変わらんのかな?借金ダルマ状態。
 橋下氏は『注目知事』だし、その辺の『改革』っちゅうんですかい?その辺の手腕は『多少』期待出来る。堺屋太一も居てるし。
 
 ただ、知事の権限で教育委員会の委員を選ぶ権限、っちゅうのもあるらしく、その辺が橋下氏の思想がどのように現れるのかが今後の注目でもあるのだが。
 この部分なら21世紀協会の人(っちゅうか弟なんだが)なら、一応『民主党』やし、大阪の民主党は解同ベッタリやし、大阪では解同はまだ強いし。よって多少安心なんだが。

 とはいえ、やはり橋下氏は注目知事になる。注目されると云う事はそれだけ批判にさらされる事だ。しかも全国的に。舛添だって『注目大臣』でそれなりに頑張って居る。色々なマスコミから批判されるし、その批判が力になるし、舛添の仕事もやりやすくなる。
 橋下大阪府知事が注目されると云う事は大阪府の行政自体が注目されると云う事であり、橋下氏は関西ローカルの報道番組(?)にも結構出てたので、そこからの批判もあるだろうし。まあ、頑張ってくれ。

 大阪府民として期待するのは『夢を見ない事』
 大阪の経済発展の為に関空に2本目の滑走路を作ったりするのは、もおエエねん。アジア経済の中心、とかも、もおエエねん。金を回すのに多少は必要なんだろうが、それよりもまず福祉やろ。大阪にどれだけホームレス状態の人が居てると思ってるねん。
 当然、ホームレス生活もありである。当たり前だ。日本国憲法にも
【第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。】
 とある。『公共の福祉』っちゅう部分は微妙だが、それでもホームレス生活をする自由はある。サンカの人達なんぞある意味『ホームレス』ではないのか?全ての国民が定住して『家』に住まなければならない必要もないやろ。生き方は自由である。はず。近代化かなんか知らんが『生活の画一化』なんぞ大きな御世話や、っちゅうねん。そんなもんは夜回り先生に任しておけばエエのであって、行政がやる仕事ではない。っちゅうか、中途半端にやってるが。。。
 ただ、ホームレス状態の生活は『望んで』なら放っとけばエエのだが、『望んでない』のなら話は別だ。
 ドヤに住んで日雇い労働生活を送りたい人も居るし、テントや路上生活での生活が『気楽でエエ』っちゅう人も居てるだろうが、それは本人が『希望して』での話であって、希望せずして『ドヤ生活しか出来ません』『路上生活しか出来ません』のなら話は別だ。
 『子どもが笑う街』とかなんとか橋下氏は云ってたが、子どもにとって「あんたも一所懸命勉強せんと大きくなったらああいう風になるのよ」と脅迫される事は『子どもが笑う街』には直結しない気がするのだが。
 本人が希望しているのかどうかは直接聞けばイイ。運動家は自分達にとって都合の良い事しか云わんし。そんな事なんぞを信じるよりも路上生活者、テント生活者に聞いてまわればイイ。
 確か今もやってるはずだが、行政からの掃除等の仕事斡旋を増やせばイイ。足りない分は生活保護にすればイイ。ホームレス状態の人が1万人として、年間、職員にかかる予算も含めて一人当たり500万としても500億。平成18年度の大阪府予算は一般会計だけで3兆1229億8600万円。
 『経済発展』なんぞの夢に使う予算を廻せばなんとかなる数字ではないのか?
 
 府民税は多少増えてもイイ。
 『子どもが笑う街』と云うのなら、希望せずしてホームレス状態にある人達の事を考えないと。
 大阪は狭いクセにホームレス状態の人が沢山居る。大阪市内では日常の光景になっている。
 子どもは自分の将来に対して不安の塊である。世の中の事をよく知らない。
 そんな中で『楽しそうでない』ホームレス状態の人がいる事は『落ちこぼれる事が出来ない』事でもある。
 イイじゃん。安心して落ちこぼれる事が出来ても。将来の夢がホームレスでも。そんな子どもが居てもイイじゃん。選択肢があくまでも『(いわゆる)ちゃんとした生活をしなければならない』だけでなく。窮屈でしゃーないで。んなもん。

清水キョウイチ郎

2008年01月26日 | 坊主の家計簿
 1月26日

 食類  のり弁白身フライ     470円

 合計               470円
 1月累計          136936円

 あ~ぁ。夕方から爆睡したのはエエねんけど、どうせなら朝まで寝てくれよなぁ。。。
 23時30分というどうしようもない時間に眼が覚めてもうてyoutubeを見て遊んでました。
 ちょい、お疲れモードです。なのでお笑い系ばっかり見てました。
 メッセンジャー関連を見てたらパラ軍団の清水キョウイチ郎が出て来ました。私にとっては何が面白いのか全く解らん芸人さんでしたが、同じ芸人さん仲間からは見捨てられてなかったみたいです。
 「なんか、いいな~」と単純に思いました。

 

粗末にしている

2008年01月25日 | 坊主の家計簿
 1月25日

 食類  鶏ミンチカツ2     160円
     大根           78円
     うるい         168円
     豆御飯         100円
     サンマ          90円
     しそニンニク      178円
     しょうが漬       168円
     オニオンサラダ     100円
     棒ラーメン2      176円
     豚肉          250円
     黒霧島        1700円

 合計             3168円
 1月累計         136466円

 大変である。ビックニュースである。ついに火星人が発見されたらしい。
 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20365650,00.htm
 そこで我が社は早速美食倶楽部主宰・海原雄山先生、東西新聞文化部・山岡士郎氏の二人に火星に行って頂き、至高のメニューと究極のメニューとの対決テーマを火星人にする事にした。

山「今回のテーマは火星人という事ですが私たちにとっても未知な食材であり、究極のメニューとしてはその『未知な食材』という点にテーマを絞ってみました。人類は未知の食材との出会いであったともいえます。今日我々が慣れ親しんでいる食材であっても初めて食べた人はどうしたのだろうか?まずはそんな事を念頭に置きつつ我々は火星人に向かいました。まず一品目ですが『火星人の丸焼き』です。人類が初めて未知な食材に出会った時、まず火を通したのではないか?と私たちは考えます。熱によって雑菌が死滅する事を昔の人達も体験上解って居た事でしょうし、その基本は『焼く』という行為にあったと私たちは考えました。そこで私たちはシンプルに火星人を丸焼きにしました。味付けは本来なら火星の塩を使いたかったのですが探してもなさそうなので地球より持って来た岩塩を使いシンプルに丸焼きにしました。」
 「おお、これは。なかなかいけますな。」
 「シンプルに火星人のよさを引き出して居る味じゃ」
栗「なかなか評判がいいようだわ」
海「ふっふっふっふ。。。士郎。まだまだじゃのう。貴様にはまだ火星人のよさが解っては居らぬ。」
 「それでは続いて至高のメニュー側の一品目を御願い致します。」
ジ「まて!まて!知能の高い火星人を食べるなんて、日本人はなんて野蛮なんだ!」
栗「ジェフ!」
山「ジェフ。また君か。捕鯨反対の次は火星人か?それに君は捕鯨反対運動には絶望したと云ったじゃないか?」
ジ「そうさ。捕鯨反対運動には絶望したが、もっと知能の高い火星人を食べる日本人には断固反対だ。絶対に許せない」
海「ほほう。。。面白い事を云う若造じゃ。余程知能が低いと見える。ならば貴様を食べてやろう。貴様なら鯨よりも火星人よりも知能が低そうだし、貴様も文句ないだろう。士郎。よってテーマを変更して今回のテーマは『ジェフ料理対決』と云う事でいいな。」
山「異論はない。こちらこそ望む所だ。」

 いやでんな。少し前に日本の捕鯨調査船に乗り込んだオーストラリア人にムカついてでんな。。。

 今日は『うるい』っちゅう新しい野菜を食べた。御近所スーパーで発見して、なんとなく血がキレイになりそうな感じやったし。軽く茹でてからポン酢を少しだけかけて食べた。うんまい。ポン酢も要らんな。野菜の味だけで充分。

 サンマと眼が合った。「このサンマは脂の乗りが足らんのぉ。。。」とか文句言ってたし。
 サンマはサンマ。食べさせて貰って文句言うのは無礼極まりないな。

 サンマの知能が低いのか高いのかは知らん。まあ、オーストラリア人が文句云わん、っちゅう事は知能が低いのかな?余り興味ない。サンマはサンマ。鯨と何ら変わらんし。食べさせて頂くもの。
 「知能が高いから食べたらダメ。」
 「知能が低いから食べてもイイ。」
 っちゅうのを分別と云う。勝手に決めてるだけ。
 
 食べてイイ生き物なんてない。でも食べなきゃ生きて行けない。それを『業』っていうんだぜ、ジェフ。自分の分別を人間の知恵でもって疑わない事を『無明』っていうんだぜ、ジェフ。自然を『利用するもの』と人間の知恵でもって判断するから『環境問題』が起るんだぜ、ジェフ。
 ジェフ。「知能が高いから殺したらダメ」と云うのを『優生思想』と云うんだぜ。そういうのを『本当の智慧がない』と云うんだぜ。
 なあ、ジェフ。俺等はそういう過ちばかり起している。俺達には本当の智慧がないんだ。本当の智慧が無いクセに自分が知った経験、学んだ事で人を決めつけて判断してしまうんだ。実際、俺だってジェフの事を『俺からの視点』でしか見てないし、判断してない。その上でしか話してない。ジェフも同じじゃないのか?同じだったら、それは平等な同じ人間だ。違うのならジェフは俺よりも偉い人間なんだろう。でも、ジェフ。そうやって決めつける事に疑いを持たずに「知能の高い鯨を殺すな!」で何を目指しているんだ?何になろうとしているんだ?神か?君の神は「知能の高いものだけを殺してはいけない」という神なのか?それが本当に神なのか?
 それならジェフ。やっぱり君は知能が低い。それなら君のルールに従って、君を食べよう。
海「士郎。。。本当にヤルのか?殺人罪に問われるぞ。。。」
山「雄山!この場に及んで何を云う。臆したか雄山!」
栗「士郎さん辞めて!あなたがいまだにリーゼントのツッパリだと云う事はよく解ってるけど、でもそこまでするあなたに私はついていけないわ」
山「お前だって茶髪のヤンキーじゃねえか。なんだ、そのバブル丸出しの髪形は。」
栗「違うの。。。これは地毛なの。。。士郎さん。。。私の事を疑うの?」
海「辞めんか!二人とも!ワシの孫が泣いてるじゃないか!」
山「雄山。貴様の事を父親として認めたわけではないぞ。」
陶「まあまあ、辞めんかみんな。」
海「これは陶人先生。」
陶「みんな無明じゃの。ハッハッハッハ!!!それはそうとジェフの料理はまだかの?ワシはさっきから楽しみにして待って居るのじゃが。」
ジ「お前も無明じゃ。」
火「どうでもエエのですが、せっかくなので冷めないうちに食べて頂きたいのですが。。。『冷めた丸焼きなんぞ食べれるか!』とか云われるよりも喜んで食べて頂いて、『食』を『娯楽』にしてしまったあなた達に満足して頂いて、あなた達の身となり血となりして、あなた達の業を感じる力になって、罪を感じる力になって、あなた達が私に手を合わし、合掌礼拝する力になりたいのですが。。。」

 当然ですが、漫画『美味しんぼ』にこんなシーンはありません。。。

ルナティック

2008年01月24日 | 坊主の家計簿
 1月24日

 諸々  担々麺銀飯        800円
     タバコ2         600円
     ドグラマグラ      1200円

 合計              2600円
 1月累計          133298円

 葬儀だったので、ちょい忙し。夜の睡眠時間不足を夕寝で補っている私にはチョイ辛いのだが今日は学習会。
 ちょっとだけ仮眠する。目覚ましが鳴る。
 「ねえ、もうちょっと一緒に寝ましょうよ」
 とコタツが云う。っちゅうか、云われた気分になる。
 「うわ!15分も寝過ごしてもうたやんけ!」
 っちゅう事で、当初予定してたオヤジ服を断念。まあ、別名『ホスト服』ともいうのだが。

 アル中の私は眼が覚めた時には手が震えているのだ。よってボタン付きのシャツを着るのにはまず酒を飲んで手の震えを止めなければならない。要するに酒を飲まなければならない。酒を飲んでタバコを吸って手の震えが止まる。。。

 え~。。。嘘です。アル中ちゃうし。仮にアル中でも手が手が震えだしたら末期やし。
 
 まあ、外は寒いしセーター&ダウンジャケットで外出、っと。

 電車に乗ってたら隣の女人の手が震えている。「こいつこそアル中や」と思って、隣をちゃんと見たらピアノの楽譜。ショパンの別れの曲。ピアノの練習をしてたのね。

 今日の学習会はネットでも有名な藤場先生(http://sun.ap.teacup.com/pastime/)。
 いわゆる『先生』の中では唯一(?)インターネットを活用している先生。
 他の先生達ももっと活用すればいいのに。人と出会う機縁じゃん。

 帰りに担々麺&銀飯喰って、プカプカに行こうと思ったんやけど、タバコの都合でドグラマグラへ。最後のボトルチケットを使ったので今日はノーチャージ。まあ、飲み干すと14000円でニューボトルを買わんとアカンのだが。。。

 講義内容は「ただ念仏」。『ただ念仏』を説明する為に諸々の講義。

 講義を聞きつつ、ある先輩が云ってた言葉を思い出す。
 結婚した相手がタマタマ真宗寺院の娘さんだったので真宗の住職になった先輩。
 「おれ、ホンマに真宗でよかったわ。。。」

 講義は先生が時間オーバーをして熱心に話される。
 私も私なりに熱心に聞いていたのだが、終わってみたら「ありゃ、こんな時間」と不謹慎な事が脳裏をよぎる。
 でも、「ただ念仏」。

 この『ただ』は『唯』という漢字なんだろうが、恩師は『無料』と云った事がある。
 『無料の念仏』=価値等ない。
 「私は念仏を幾らで買えます」でない。無料で貰える。
 無料で貰える、っちゅう事は、私が幾らで買える、幾らで買えるっちゅう経済ではない。経済力=能力=様々な条件なんぞ関係なく、無料。だれでも貰える。
 価値=信仰心等の条件は一切問わない。

 「なんで、あんなヤツ等と一緒にされなアカンねん」
 っちゅう、差別意識。宗教を使った差別。
 差別する仏教は『仏教』と呼んでいいのだろうか?

 等々を思いつつ、すっかり酔っぱらっている&眠い私は思う。
 
 しかし、少し前に座っていた女人の後ろ姿は綺麗やったのぉ。。。
 「講義中に何を見とるねん!」
 って、まあ、そんなもんでっせ。
 「そんな事を思う人はこの場から出て行って下さい」
 なら、私には無理。
 色んな雑念を持ちつつ、でも、まあ、出かけるわけやね。そういう『場』やからなんやろうけど。

 っちゅう事で、毎度ながら帰りに飲んで酔っぱらってまふ。
 アル中が学んでアカン仏教なんぞ要らんぞ。
 っちゅうか、アル中ちゃうけど。
 っちゅうか、ほぼ毎日飲んでるし、「疲れた=酒」「オモロイ=酒」「遊ぶ=酒」っちゅう思考回路は立派なアル中か。精神依存やの。

 酔っぱらって寒い夜空の月は満月だった。具体的には知らん。まあ、満月か満月前後なんだろう。
 ミナミのネオンの中の月。『お水』や『飲み客』の色々な想いが詰まったそれぞれのネオン。
 そんな中の月。満ちて欠ける。でも、また満ちる月。
 タバコ屋で私の次にタバコを『買おうとしていた』多分近所の店のホステスさん。タバコ屋のカウンターで携帯電話。客と話してた。
 人は人。
 でも、そのホステスさんの行為を「おかしい」と思った私。決めつける。何かのモラルで。モラルは幻想。人が作ったもの。
 人が作ったもので人を裁く。人が人を裁く。人しか人を裁けない。人しか人を決めつける事が出来ない。
 愚か。

伝統

2008年01月23日 | 坊主の家計簿
 1月23日

 食類  鯖&巻き寿司      200円
     焼きイカ        100円
     イカさし&サーモン   100円

 合計              400円
 1月累計         130698円

 「お父さん、娘さんを僕に下さい!」
 「貴様のようなヤツに娘をやれるか!」

 っちゅう会話がよく解らん。まあ、女性をモノ化しているのは解るのだが、何故『親の許可』が必要なのかが解らんかったのだが、戦前まではそう決められていたのね。親、っちゅうか具体的には戸主の了解がないと結婚出来なかったのね。それの名残りか。

 仕事絡みでちょっと『家』っちゅう事を考えさせられた。具体的な話は書かないが。
 なので、ちょい脳味噌お疲れ。
 
 上記と全然関係なく。
 うちの実家は大阪の守口市という町。松下の城下町でサンヨーなんぞもあって、松下の下請け、孫請けの工場、その下請けの工場なんぞがある町。よく知らんが、住民の多くは工員。
 少し前にその町で赤ちゃんが殺された。奪った金はごくわずか。
 http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2008/01/18/20080118ddn041040005000c.html
 そのお母さんも今日自殺したらしい。
 http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2008/01/23/20080123dde041040029000c.html
 死因はまだ解らないらしい。
 でも、最愛の子どもに死なれたら。。。
 「ごめんね、助けてやれなくって。ごめんね。」

 赤ちゃんを殺した人が居て、殺された赤ちゃんが居て、自殺したらしいお母さんが居る。
 これで最悪なのは殺した人が自殺する事。

 単に生まれ育った町での出来事。
 でも、生まれ育った町、親しみ深い町だからこそ気になる。そこでの歴史があるから。多分、他の町ではそこまで感情移入出来なかったと思う。

 家。家制度に話を戻す。
 人の歴史、伝統なんだろうな。

 今日読んでた本。今日中に読もうと思ってたので読み終える。
 念仏。私の家も真宗門徒だが、実家で念仏を聞いた記憶がない。
 ただ、ウチの実家に御参りに来てた人が結構社会運動に熱心な人だったので、私が社会運動に関わりだした時に「あれ?この人ってウチに御参りに来てた人やん?」と云う事があった。
 所属寺の住職と知り合った時も「なんや、うちの実家に御参りに来てる人の仲間かいな」っちゅうのがあった。その縁で一緒に坊主バーをやり、気がつけば坊主になってるわけなんだが。

 御陰さま。意識に登らない解らない縁。様々な関係性。

 今日自殺したお母さん。ニュースで知ってちょっとショック。
 赤ちゃんを殺した人がこのブログを読んでいるとは思えない。

 波紋は広がる。歴史として広がる。
 一番大切な恩師と話してる時に短気な私が「損やん」と言った事がある。短気な私は世の中を生きるにあたって損なのである。
 「損やねん」と恩師は云った。

 損な私はナカナカ得な私になれない。損な私を見捨てる事なく、他の誰にも変える事が出来ない私として生きて行かなければならない。

 念仏。何処の誰がどんな立場からでも「私の名前だけは呼んでイイ」(恩師受け売り)。

 どうも私は何か問題があった時にすぐにシステム作りを考えようとする発想に陥る。
 『お内仏』が『家』のものになっているのなら、こういうシステムを作ればイイ、等と。
 また、教義で説明する。「真宗では」等と。
 今日、私に質問した人の事を考えてなかったな。切り捨ててたな。

 「二歩進んで三歩戻る」と恩師が云ってた。
 戻らんとな。
 機械相手にしてるのと違うねんし。

小谷真生子は熟女ナンバーワン

2008年01月22日 | 坊主の家計簿
 1月22日

 雑費  目薬         278円
     うこん       1380円
     みみかき       350円
 食類  唐揚げ弁当      525円
     チキンラーメン5   238円
     飴          178円
     うどん玉        28円
     無添加ワイン     398円

 合計            3375円
 1月累計        130298円

 咳が。。。いや、風邪をひいたわけでなく、ただ単に空気が乾燥してるのと、土日がクソ忙しく大量の線香の煙を吸ってしまったのと、っちゅうか、タバコが。。。辞めりゃエエのだが、『にんたい』っちゅう言葉は漢字すら忘れてしまう程縁遠い言葉やしなぁ。。。よって、のど飴舐めつつタバコタバコと。

 しゃて、『罪業深重・九条の会』。名前が気に入ったので会を結成する事にする。
 中心的な活動方針を3項目。
  1 部屋掃除は1週間に1度はする
  2 公文のテキストは毎週提出する
  3 ウエスト76センチをキープする
 っちゅう事で、今日も早速活動してたわけだ。

 活動終了後に本を読んでたら寝る。起きてテレビをつけたら瑠璃ちゃんが。。。え~と、芸名も『瑠璃』でエエのかな?『瑠璃の島』で西田尚美の娘役の瑠璃ちゃんが「はぐ」とか呼ばれてた。
 「そうか。。。これが噂の『ハチミツとクローバー』のテレビ版やな」と思いつつ、「蒼井優ちゃんのイメージを潰すなボケ!」と速攻チャンネルを変更。

 っちゅうか、確か『ハチミツとクローバー』の原作は漫画らしい。漫画を愛読してた人にとっては「蒼井優、ナンボのもんじゃい」なのかも知らんのぉ。。。まあ、君等は間違って居るが。「はぐ」=蒼井優ちゃんが正解なのであって、これは『のだめ』=上野樹理よりも遥かに決まった事なのである。有史以来の定説なのだ。その意見に反対する人達は人生の何たるかを全く解っていない。物事を正しく見れていない。判断出来ていない。間違った存在の人、哀れな人達である。。。

 ああ、偏見は楽しいのぉ。
 偏見の偏るとは当然『自分の見方』なんだろう。

 まあ、悟りをひらいた人は別として、たいがいの人の見方は偏見でしかないと感じる。いや、信じる。
 『物事をありのままに見る』とは成り立たない。何故なら『見る人』が居て『見た事を判断』しているし。価値観を通してしか物事なんぞ見れないし。
 例えば熟女である。40以上を熟女と定義するのなら熟女ナンバーワンは当然ワールドビジネスサテライトの小谷真生子である。野田聖子や、飯星景子もエエが、やはり小谷真生子である。あ、YOUは熟女でないので除く。『熟女』と云えば『オバはん』である。しかーし!年齢が徐々にオッさんになって来ると物の見方が変わって来てやな。。。

 何の話や。そや、小谷真生子や。私は小谷真生子見たさに時間さえ合えばワールドビジネスサテライトっちゅう経済番組を見ているのだが。。。
 って、ちゃう、っちゅうねん!
 偏見である。偏見でしか物事を見れてなく、偏見でしか物事を判断出来てない。
 偏見でもって、世の中を狭め、自分を狭める。
 「カッコイイ」
 「カッコ悪い」
 なんぞ、その最たるもの。
 偏見でもって決めつける。決めつける事によって受け入れ、排除する。それを反射的にやってしまっている。

 受け入れる事が出来る人はイイ。
 排除する人はどうなるんだろうか?

 都合の良い私
 都合の悪い私
 都合の良い私は受け入れ
 都合の悪い私は排除する

 「ハイ、先生!エロ坊主君は今日学校でウンコしました!」
 「違う!あれはウンコしてたのじゃなく、個室でシャツの乱れを直してただけなのだ!!!」
 ん?
 
 他人を憎み、他人を怨み、他人をそねむ。
 「イヤやな、そんなヤツ。惨めで。」

 自分を隠し、排除する。排除された小さな部分。
 「もうヤダヤダヤダ!」

 偏見。偏った見方。ありのままでなく、偏った見方。酔っぱらい。
 「私は酔っぱらってます」と
 「私はシラフです」となら、シラフの方が危ない。
 「私の見方は正しい」っちゅう程、危険なものはない。
 
 この世の中に決まった正しさとは
  1 小西真奈美タンは美しい
  2 蒼井優ちゃんは素晴らしい
  3 YOUは熟女でなく別格である
  4 小谷真生子は熟女ナンバーワンである
  5 無添加赤ワインは脳味噌直撃である
 ぐらいなものであって、他の事は全て空言戯言である。

罪業深重・九条の会

2008年01月21日 | 坊主の家計簿
 1月21日

 雑費  エスカップ12      648円
 食類  穴子飯          200円

 合計               848円
 1月累計          126923円

 しゃて、『真宗大谷派・九条の会』が出来たらしい。
 大阪では『念仏者九条の会』と一緒にやっている(はず。結成には仕事で行けなかったのでよく知らん)のだが、『念仏者九条の会』が本願寺派が強いし、他の九条の会に参加する事に二の足を踏んでいた人達も参加しやすくなったのではないかと思う。
 特に、この会の凄い所は呼びかけ人である。これくらいは書いてイイのかな?チラシにも載ってるし。あ、一人Macではブラウザ表記されない名前の先生が居るから辞めとこ。
 まあ、永年解り易い形で平和運動に取り組んで来た先生もいる。人権問題に熱心に取り組んで来た先生もいる。でも、驚いたのが後の二人。この辺が九条の会だなぁ。。。と思う。誰が中心になって『実際の呼びかけ人』なのか知らないが、偉い。素晴らしい。
 とはいえ、最初の講演会には参加しない。っちゅうか、仕事で出来ないのだが。。。講師も好きではないし。どうせなら、私が驚いた二人の呼びかけ人の先生のどちらか一人が講師になられた方がよかったと思うのだが。だって、『真宗大谷派・九条の会』なら最初にやっておかないといけないのは大谷派教学での九条の問題だろうし。別に他の講演会に行って聞ける講師の話よりも『聞法会』の方がエエと思うのだが。。。

 この『真宗大谷派・九条の会』とは別に真宗大谷派教団公式の九条の会ではない。あくまでも有志が集まって出来た会である。
 っちゅう事は、例えば現宗務総長達が呼びかけて『元祖真宗大谷派・九条の会』とかを作ったりして。で、刺激を受けた門首さんや由緒ある寺の人達が『本家真宗大谷派・九条の会』とかを作ったりして(笑)
 そのうちに刺激を受けた坊守、役僧達が『真宗大谷派草の根・九条の会』とかを作ってやな(笑)
 まあ、賑やかになるのはエエ感じや。内ゲバさえしなければ。

 『九条の会』っちゅうのは入り口やと思う。別に九条の会に入らなくてもエエのやし。私は別にどこの九条の会にも入ってないけど(参加はしてるが)、まあ、個人でアピールはしているし、国民投票法案があれば当然、改正内容をよく見てから判断する。

 今回出来た『真宗大谷派・九条の会』は驚いた二人が呼びかけ人になっているので大丈夫だと思うのだが、大谷派内部には『兵戈無用』という言葉に反感を買う人達も多くいるのではないかと考える。それは無量寿経の言葉だからでは当然なく、『兵戈無用』という言葉を使って来た人達に対して。まあ、具体的には『兵戈無用』のTシャツとかステッカーを持ってる人達でんな。え~。。。私もTシャツ持ってます(笑)
 でも、当然、今回もやはり反感を買う人がいてるだろうし、ただ、反感を買ったからと行って九条改憲に賛成というわけでもないだろうし。あくまでも『会』に対する反感なんだから。その辺を勘違いして「会に反感=改憲賛成派」という安易な思考は成り立たないのだが、でも、ちょっと心配。『敵』を作って、身内の正しさを証明したい人達も結構居るし。そういう人達を『貴族の道楽趣味』と私は呼んでいるのだが。まあ、『僧侶』『寺族』としてのプライドを保つ為に運動を利用しているわけでんな。貴族がボランティアに熱心な事とあんまり変わりまへんな。

 金沢の『宗林寺・花山聖徳堂』と云う所に行きたくなった。読んでた『小林弘忠 巣鴨プリズン』に出て来たからなんだが。なにやら、場所の『武蔵辻』っちゅう所は近江町市場の近くらしい。っちゅう事は駅からそう遠くないし。
 花山信勝氏の寺。ABC戦犯の寺。

 親鸞は有名な
【誠に知りぬ。悲しきかな、愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥ずべし、傷むべし、と。】
 という言葉を書いた後に涅槃経の引用に入る。阿闍世王の問題である。親殺しの阿闍世王。親鸞は丁寧に阿闍世王がどのように救われて行ったのかを涅槃経から引用する。

 花山信勝氏は巣鴨プリズンで『戦犯』と呼ばれた人達の教誨師だった。その御陰で多くの『戦犯』と呼ばれた人達が仏教に帰依して死刑になっていった。
 東條英機氏の法名は光寿無量院釈英機である。その他の人達も同じ『光寿無量院』の院号である。だから故花山信勝氏の寺には『光寿無量院之碑』があり『光寿無量院塔』があるらしい。
 これは忠魂碑の対極にあるものだと思う。

【「仏心とはなにか。たとえば殺人を犯した人がいたとする。真の仏心とは、殺された人の立場にたって殺人者をにくむことではない。むしろその逆である。殺人者に、君、からだは大切にしなさいよ、と声をかけることである。」】(花山信勝氏 但し『中公文庫 小林弘忠 巣鴨プリズン 187ページより)

 死刑廃止運動をする僧侶は多い。
 『戦犯』だって、そのそれぞれの人生の中に於いてでの罪だった『だけ』。

 【私は今日まで 海の 大地の 無数の生き物を食べてきた 私の罪深さは底知れず】(榎本栄一)

 九条の問題を議論する時に避けて通れない戦犯問題。
 亡くなられて行かれた、殺されて行かれた戦犯達の本意から離れるのかも知れないが、『戦犯』だけに戦争の罪を着せて後は被害者であった、では危ないと思う。
 「自民党が勝手にやった事」
 「民主党が勝手にやった事」
 「政治家が勝手にやった事」
 では危ない。

 やれ「体制側」だの何だのと云うのは左翼に任せておけばイイ。戦争を戦犯のせいにするのも左翼に任せておけばイイ。
 宿業の問題だと思う。

 花山信勝氏の次男、花山勝友氏の入門書を20年ぐらい前に読んだ。20年ぐらい前なので内容は殆ど憶えていない。でも、「真宗は二次災害を防ぐ」という事が書いてあったのは何だか憶えている。

 「私は戦争なんてしない平和的な人間です。」
 というのと、
 「私は縁さえ整えば戦争だってします」
 とは全然違う。
 縁さえ整えば戦争してしまうからこそ、九条改憲に反対なのだ。

朝までGO!

2008年01月20日 | 坊主の家計簿
 1月20日

 雑費 カーディガン2      3980円
 食類 牛             324円
    白飯            100円
    焼き豆腐          120円

 合計              4524円
 1月累計          126075円

 御仕事終わってユニクロバーゲンでカーディガン買って、遅めの昼飯、っちゅうか、早めの晩飯を喰って→爆睡。朝までGO!

自分勝手

2008年01月19日 | 坊主の家計簿
 1月19日

 雑費  チョコ2         138円
     玄米ブラン3       594円
     シリアルサンド2     296円
     ココア          198円
     アスパラドリンク2    116円
 食類  ミンチカツ2(昨日)   160円
     白ネギ          158円
     白菜半分          98円
     うどん玉          18円
     牛            339円
     タマゴ          178円
     焼き豆腐          69円

 合計              2202円
 1月累計          121551円

 この寒い中、大阪は知事選挙である。
 今回の選挙は当然「あの人を落とせ!」なんだが、これが難しい。
 あの人を落とす為にはこの人に入れるのが無難なんだろうが、しかし本命は別にいる。この本命は通るとも思わないのだが、しかし、この人に入れるのもシャクに触る。
 っちゅう意志を持った人達で昨夜喋った結果、「ここはダメもとで本命に入れるか」っちゅう事になった。いや、以外と今回選挙ではそういう人が多そうやし。「ひょっとしたら。。。」があるかも解らん。そうやって票が割れるとあの人が喜ぶのかも知らんが、ここはやはり本命に投票しておこう。
 あと一週間。各候補者の皆さん、選挙戦頑張って下さい。

 しかし、寒い。。。
 夏にブログ等を読んでいて「今日は暑かった」等という言葉を見ると「アホか。大阪はもっと暑いわ」と思うのだが、この冬は雪もまだ降ってないのだがやっぱり「寒い。。。」と書いてしまう。
 自分勝手やのぉ。。。ホンマ。

 選挙も当然、自分勝手である。私が選んだ候補者に投票するだけなんだし。
 だから、通れば嬉しい、落ちれば悔しい。その感情は自分勝手が故に。
 その『自分勝手』に止めておけばエエのだが、当然諸々の理由を付けたがる。ホンマ自分勝手や。

 「あの人は悪い人や。」(通訳「あの人は私にとって都合の悪い人や」)
 「あの人はエエ人や。」(通訳「あの人は私にとって都合のエエ人や」)

 そんなのが、自分勝手な意志だと思う。
 自分勝手だから、違う意見を否定する。「保守だの」「体制的だの」と悪態を付く。当然、その逆もしかり。
 「人権感覚が麻痺してる」だのと他の意見の持ち主の人権を蹂躙する。

 「私は自分勝手である」っちゅう感覚はとても大切な事だと思う。正義を立てられない。所詮『自分勝手』だし。
 自分勝手が集まり選挙して共同体、国家が成り立つ。成り立った共同体・国家も所詮自分勝手。絶対的なものではない。
 
 共同体の意志、漠然とした意志も同じ。自分勝手。
 「○○らしくない」等、所詮『らしく』と云う自分勝手な幻想。
 その『自分勝手』を問題視する、『自分勝手でしかない』っちゅうのが大切やと感じる。

 『みんなの意志』
 違う。多数かも知らんが、所詮は自分勝手の集まり。にしか過ぎない。

 自分勝手を問うのは他者である。差異う人である。
 
 「差異を認め合う」とは甘美な言葉だが、それは同時に『自分勝手の発見』でなくてはならないと思う。それが出来ないのは自分勝手だから。自分の都合で生きているから。
 自分の都合でしか生きられないし。それが執着する存在としての衆生だし。そんなもんや。

ジャーナリスト

2008年01月18日 | 坊主の家計簿
 1月18日

 外食  半チャンラーメン     690円
 雑費  タバコ          300円
     ドグラマグラ      3300円
     タクシー        6000円

 合計             10290円
 1月累計          119349円

 薬局の買い物は明日。

 今日は3分で済む所用で外出。
 3分で済むのだが、所用先まで1時間弱かかる。往復2時間弱。
 「アホか!こらボケ!」
 っちゅう事で、当然そのまま帰るわけもなく、ついでに薬局でお買い物。
 んで、毎度のドグラマグラ。

 到着時間は21時ぐらい。
 5時間以上居ったのか。。。
 エロ話し、仏教話、運動話と諸々。色々な人と喋る。

 あるジャーナリストと会った。運動上がり?。こっちは運動上がり?坊主。年も近い。盛り上がらんわけがない(笑)
 よってタクシー帰宅。
 運動から、高木顕明やら諸々の話で盛り上がる。
 
 ジャーナリスト。伝える仕事。自分が問われた事を学び人に出会い又問われて。それを伝える仕事。
 いい刺激になった。
 財布の中も刺激的なんだが。。。

秘密のケンミンSHOW

2008年01月17日 | 坊主の家計簿
 1月17日

 食類  海鮮サラダ飯     200円
     白魚         100円
     サーモン&鯵     100円

 合計             400円
 1月累計        109059円

 昨日も外出、明日も外出。よって今日は部屋でまったりと。
 
 最後の御参り先のオバちゃん、っちゅうか多分少ししか年上でないと思うから『お姉ちゃん』になるのか。まあ、若オバちゃんの所。小さな犬を飼ってる。黄色と黒の太めのストライプの服を子犬が着てたので「阪神ですね」と私が言ったら、「これ蜂やねん。」と。「関西やなぁ」と笑う。
 そうなのだ。恐らく多くの関西人は『黄色と黒のストライプ』を見たら阪神を連想する。工事現場や踏切などの黄色と黒のストライプを見ても阪神を連想する。それが多くの関西人の哀しい性なのだ。。。
 っちゅうか、俺だけかも知らんが。。。

 秘密のケンミンSHOWっちゅう番組をやってた。各県様々の特色や独自文化の紹介番組。観光案内にもなるしエエ番組や。
 
 旅行に行くと違ったもの、珍しいものを探す。「なんじゃこりゃ?」っちゅうのが結構ある。前にも書いたが高松ではお好み焼きに『親鳥』『もつ』『きも』等を入れる。お好み焼き王国・大阪では喰った事がない。
 今日気になったのは福井の揚げ。あの豆腐を揚げたやつでんな。何やら厚揚げのカレーがあるらしい。番組で見たのは美味しそうだった。福井と云えばソースカツ丼なんだが、これからは『厚揚げカレー』もチェックしとかねば。

 色んなもんがあるのはオモロイのぉ。
 
 とは云え、これは自分の限界を越えない程度のものだから。限界を越えると「不味い」とか言い出すし。不味いのでなく自分の口に合わなかっただけの話。でも、「あれは不味い」と言い出す。「美味しい」と食べてる人が居るのに。

 自分の口に合わない、自分に合わないだけの話。
 でも、そこにある食べ物。
 人。