12月31日
1円も使ってません。
12月累計 139972円
昼過ぎに起きてダラダラと。
2日分の家計簿を書いて、ついでに今日の分も。も少ししたら除夜の鐘で出かけるし。
【(梵行品)また言わく、その時に、王舎大城に阿闍世王あり。その性弊悪にしてよく殺戮を行ず。口の四悪、貪・恚・愚痴を具して、その心熾盛なり。乃至 しかるに眷属のために現世の五欲の楽に貪着するがゆえに、父の王辜なきに横に逆害を加す。父を害するに因って、己が心に悔熱を生ず。】(252ページより)
『苦悩は如来の陣痛である。』とかいう言葉がある。誰の言葉かすっかり忘れたが、真宗仏教の歴史の言葉。
煩悩は除夜の鐘でなくなる事はない。
正月というハレの日を迎えるにあたって、煩悩を消し去る必要もない。
苦悩から逃げたい、イヤな事から逃げだしたい、というのが、年間を通しての日常ではなかろうか。その日常は決してハレの日であっても変わる事などあり得ない。あり得るわけがない。
都合の悪い事柄から逃げだそうとする、排除しようとする。
『ハレの場』に相応しい、相応しくない。
「こういう私はイヤ」
「ああいう他人はイヤ」
そんな煩悩が除夜の鐘で『なくなった』という気分の方が危ない。
煩悩具足の凡夫の自覚。
煩悩は煩悩である。決して当然の事ではない。
正月というハレの日の前に、煩悩を忘れるのではなく、煩悩であった事を見つめる。
他の誰でもなく、私自身の1年間であった事を認める。
逃げも隠れも出来ない、他の誰でもなく、私自身の1年間であった事を認める。
罪は罪である。煩悩は煩悩である。
「みんなやってるし、気にせんでもエエやん」
ではなく、他の誰でもなく、間違いなく私自身の1年間であった、と。
それが、どんな1年間であろうと、「この1年間は私の人生の中の掛替えのない1年間であった」と。
1円も使ってません。
12月累計 139972円
昼過ぎに起きてダラダラと。
2日分の家計簿を書いて、ついでに今日の分も。も少ししたら除夜の鐘で出かけるし。
【(梵行品)また言わく、その時に、王舎大城に阿闍世王あり。その性弊悪にしてよく殺戮を行ず。口の四悪、貪・恚・愚痴を具して、その心熾盛なり。乃至 しかるに眷属のために現世の五欲の楽に貪着するがゆえに、父の王辜なきに横に逆害を加す。父を害するに因って、己が心に悔熱を生ず。】(252ページより)
『苦悩は如来の陣痛である。』とかいう言葉がある。誰の言葉かすっかり忘れたが、真宗仏教の歴史の言葉。
煩悩は除夜の鐘でなくなる事はない。
正月というハレの日を迎えるにあたって、煩悩を消し去る必要もない。
苦悩から逃げたい、イヤな事から逃げだしたい、というのが、年間を通しての日常ではなかろうか。その日常は決してハレの日であっても変わる事などあり得ない。あり得るわけがない。
都合の悪い事柄から逃げだそうとする、排除しようとする。
『ハレの場』に相応しい、相応しくない。
「こういう私はイヤ」
「ああいう他人はイヤ」
そんな煩悩が除夜の鐘で『なくなった』という気分の方が危ない。
煩悩具足の凡夫の自覚。
煩悩は煩悩である。決して当然の事ではない。
正月というハレの日の前に、煩悩を忘れるのではなく、煩悩であった事を見つめる。
他の誰でもなく、私自身の1年間であった事を認める。
逃げも隠れも出来ない、他の誰でもなく、私自身の1年間であった事を認める。
罪は罪である。煩悩は煩悩である。
「みんなやってるし、気にせんでもエエやん」
ではなく、他の誰でもなく、間違いなく私自身の1年間であった、と。
それが、どんな1年間であろうと、「この1年間は私の人生の中の掛替えのない1年間であった」と。