坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

来年は末法1469年?

2009年12月30日 | 坊主の家計簿
 なんじゃかんじゃとバタバタしてるので、前回「足らんやんけ。。。」の年賀状の最終分もようやく終了。

 んで、もって思ったのだが、一応、来年は『寅年』であるらしい。よって、熱心な阪神ファンと、干支を気にする人たちは『寅年』で年賀状制作なんだろうが、一応、私は『佛成道暦』っちゅうのにしたわけなんだが、え~と、「末法でも良かったかな?」っと。

【しかれば穢悪・濁世の群生、末代の旨際を知らず、僧尼の威儀を毀る。今の時の道俗、己が分を思量せよ。
 三時教を案ずれば、如来般涅槃の時代を勘うるに、周の第五の主、穆王五十一年壬申に当れり。その壬申より我が元仁元年甲申に至るまで、二千一百八十三歳なり。また『賢劫経』・『仁王経』・『涅槃』等の説に依るに、已にもって末法に入りて六百八十三歳なり。】(真宗聖典359~360より)

 っちゅう事なので、え~と、西暦1224年で683年やから、1224-683=541年から末法と親鸞聖人は考えてはったんかな?
 ん?調べてみると親鸞聖人が上記文の続きから引用している『末法燈明記』では1052年が末法元年とされている『らしい』が、親鸞聖人はそれを採用しなかったのか?
 ん?????
 なんでや?なんでやろ?ちょっと勉強せなあかんな。

 まあ、末法に関しては「後がない」っちゅう事で教えて頂いた事をよく憶えている。

【明日有りと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかわ】(伝・親鸞聖人)

 なんだろう。
 あるいは、

【勧修寺の道徳、明応二年正月一日に御前へまいりたるに、蓮如上人、おおせられそうろう。「道徳はいくつになるぞ。道徳、念仏もうさるべし。自力の念仏というは、念仏おおくもうして仏にまいらせ、このもうしたる功徳にて、仏のたすけたまわんずるようにおもうて、となうるなり。他力というは、弥陀をたのむ一念のおこるとき、やがて御たすけにあずかるなり。そののち念仏もうすは、御たすけありたるありがたさありがたさと、おもうこころをよろこびて、南無阿弥陀仏に自力をくわえざるこころなり。されば、他力とは、他の力というこころなり。この一念、臨終までとおりて往生するなり」と、おおせそうろうなり。】(蓮如上人御一代記聞書の1)

 なんだろう。

水商売

2009年12月28日 | 坊主の家計簿
 ちょい用で外出。んで、ついでに行った先の近所にあるコーナンへ。ん?『コーナン』って関西限定なんかな?一応、『ホームセンター』っちゅうやつでんな。大阪では『ホームセンター=コーナン』みたいなイメージがあるぐらいに有名店である。つまり、『ホームセンター界の超一流ブランド』である。
 んで、コーナンに行って木材やら、棚やら、なんじゃかんじゃの下見で2時間以上。。。ちなみに、コーナンではただいまスチールラックが安いです。あと、衣装ケースも安いです。買うのならば『年内』がお勧めです。

 遅めの昼飯喰って、帰宅。仮眠しようと思てたら、買い物に行くママから「はい」と、娘を渡される。要するに「娘と一緒に寝とけ」っちゅう話である。よって、娘と一緒に寝ようと思てたら、これがナカナカ寝てくれない、っちゅうか、「パパ、一緒に遊ぼ!」モード満点である。よって、娘と一緒に遊ぶ。っちゅうても、国民神道、ちゃうわ、『国民新党』やな、の亀井氏の「天皇は京都へ」発言についても語り合う事が出来ない。「ほな、パパが今からメッセンジャー黒田の役するから、恵里(娘です)はガールズBARの店長の役な」などという設定で遊ぶ事も出来ない。つまり「どうやって遊べ、っちゅうねん」なんだが、なんとなく遊ぶ。

 あ、そうなのである。メッセンジャー黒田である。
 メッセンジャーは、私が一番好きな漫才コンビである。なんせmixiのプロフィール欄の『好きな有名人』の所には『メッセンジャーあいはら』と書いてあるぐらいである。要するに、メッセンジャーという日本で2番目に素晴らしい漫才コンビ(1位は不動のオール阪神巨人)の中でも私は『あいはら』のファンなのだ。あの、下衆さは天下一品であって、黒田の事を「メシの種」やったかな?「金づる」やったかな?そういう言い方をするようなヤツである。素晴らしい、下衆さである。
 その黒田が逮捕された。

 http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/12/27/0002606680.shtml

 「う~ん。。。これは。。。」である。
 んが、まだ容疑者の段階で、実際の所はよう解らん。
 なので、別の関連で少し。

 え~と、テレビ報道なんぞで店名がバリバリ映っていたが、ホンマに25万円、3人とか4人とかの報道があるが、3~4人で4時間近く居てても25万円の請求ならば、いわゆる『ぼったくりバー』と呼ばれるのではないだろうか?で、上記リンクの写真では店名が消されているが、テレビなんぞでは周囲や、ビル名、店名なんぞもハッキリと映し出されていた報道もあった。で、『ガールズバーで25万円』である。実際に25万円請求したのかどうか、ハッキリしていないのに、25万なり、25万5千円なりを請求されたとの報道である。んなもん、高級クラブでエエボトル入れたらそれくらいは行くのやろうけど、『ガールズバー』として商売やって行く中で、「ガールズバーで25万も請求された」、上記リンクからの文章を引っ張ると

【大阪府警南署によると、黒田容疑者は友人3人とともに午後8時ごろに来店。暴行事件が起きたのは退店時で、2人で支払いを済ませに行くと、料金を25万5千円も請求されたという。黒田容疑者らは「料金が高すぎる」と抗議し、エレベーターホールで両者がもみ合いとなった。】(http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/12/27/0002606680.shtml

 である。テレビ報道も見ているのだが、だいたいそんな感じである。つまり、「メッセンジャー黒田はガールズバーでぼったくられて事に腹を立てて殴ってしまった」みたいな感じである。
 え~。。。メッセンジャーのファンだが、25万は事実なのか?一連の報道で「あの店はボッタクリバーや」とイメージが付いたら、店、潰れんぞ。どういう経営方法をとってるか知らんが、23歳の店長がせっせと貯めた金で開いたバーだったのか、借金して作ったバーだったのか、知らんけど、店、潰れんぞ。

 『ガールズバー』やからとか、もっと云うならば『水商売』やから、ちゅうて、不確定な情報で、店、潰したるなよな。
 確かに『ぼったくりバー』もあるんやろうけど、その店がどうだったのかは今の所『よう解らん』ねんやろうが。
 ならば、黒田が殴ったかどうかがよう解らんねんやったら、その店が25万円請求したかもよう解らんねんやろうが。。。

ストレスと、お買い物

2009年12月27日 | 坊主の家計簿
 ママ、娘を連れて実家へ。
 っちゅうても、ママが前代表役員の寺に私たち親子は住んでるので、『実家』っちゅうても、私の実家なんだが(笑)「んなもん、オカンに会って何を話すねん」と、実家に帰らないパパを置いて、娘の顔を見せに私の実家に行ってはった。う~ん。。。これは『プチ美談』かも知れんのぉ。。。ん?これが『プチ美談』だとすると、俺って『悪役』やんけ。。。う~ん。。。

 ママが実家からの帰り道に合流してミナミの電気屋へ。え~と、大混雑。特にテレビコーナーは『1時間~1時間30分待ち』。先に着いた私は1時間30分、ママと娘も1時間待ち。その間にフルハイビジョンのプレゼン。画面がデカくなって、フルハイビジョンになっても、政府エコポイントがあるから実質増額は1万チョイであると。

 どうでもエエけど、昨日のブログに書いた計算、間違えとるやんけ。正しくは

 32インチ 約100000ー15000(ショップ・ポイント)ー12000(エコ・ポイント)=約73000円
 40インチ 約130000ー26000(ショップ・ポイント)ー23000(エコ・ポイント)=約81000円

 であり、8000円差である。訂正しとこ。

 で、1時間半待ってようやくやって来た店員さん。機種も決まっているし、32インチにするか40インチにするかだけである。ただ、昨日見た価格とは違って表示価格では40インチの方は値上がりし、32インチの方はポイントが無くなったが1万円以上現金値引で安くなるらしいが、「で、今日の値段はナンボになるんですか?」と。店員さんは「価格次第で40インチが本命ですね」と確認して、「ではしばらく待って下さい」と。しばらくして出て来た店員さん。

 東芝レグザ40R9000→122000円

 との事。そして、間髪入れず私の顔を見て、(私的には瞬間『ニヤ』っと笑った気がする)「本来はこれなんですが、ポイントは」と云って数字で「18」と。
 私、即「負けました」と。いや、「負けました」とは言ってないんだが、きっと満面の笑みで「もう、充分です。買います」みたいな事を言ったのだろうが、心の中では「負けました」と。よって、

 東芝レグザ40R9000→122000円ー21960=100040円ー23000(エコ)=77040円

 フルハイビジョンで、40インチで、かつ、USB接続でUSBハブを利用すれば外付けハードディスクを合計4台同時接続出来て、まあ、2テラのハードディスクならば合計8テラのスペシャル・メガ・ハードディスクを作れるテレビが、んな価格である。っちゅうか、そんなに繋がんが。。。きっと、1テラか、1.5テラのハードディスクで充分だと思うが、それでも、「安っいのぉ!」である。

 ちなみに、

 東芝レグザ32R9000は確かポイントなしの80400円だった。政府エコポイントが12000だから、68400円。8640円の差額で40インチ&フルハイビジョン、ゲットと。

 政府エコポイントは商品券にも替えれるらしい。電気屋のポイントは「ポイントで買った分にはポイントが付かない」という欠点があるが、実質、来年から『新婚生活(?)』なので、なんじゃかんじゃと買い物せんとアカンし。んが、ハードディスクレコーダーはアマゾンが断然安いのぉ。。。っちゅうか、アマゾン、1テラのハードディスク付きで110800円プラス送料(手数料2500円)=113300円である。恐るべし、アマゾン。。。価格.COMを見ると、最安値が通販の109700円。実質、アマゾンの勝ち。

 んが、価格.COMを見てると、もっと好条件で買った人も居てるみたいである。当然、「悔しい!!!」っちゅう気持ちもあるのだが、なんか、楽しかったしエエ感じ。
 だって、パパは値切るのが下手だし、かつ、探しまくる事も出来なかったし。与えられた条件の中で『ベストを尽くした』とは云えないが、それでも、『サボリ性の私』という条件を加味して、かつ、っちゅうか、やっぱし、なんか楽しかった。だからエエ感じ。1時間半待ったのも、なんか楽しかったし、昨日も出向いたりしたのも楽しかった。
 ストレス、溜まっとるの、俺。

『ハイビジョン』と『フルハイビジョン』

2009年12月26日 | 坊主の家計簿
 テレビの価格調べで街へ。
 似た様な事を考える人は居るもんであって、店員と価格交渉中の兄ちゃん、恐らく価格.COMで調べたらしい値段を店員に伝えている。んが、ミナミと激安家電の聖地・池袋とは違う。よって「大阪では無理ですねぇ。。。」と店員に云われる兄ちゃん。で、兄ちゃん「池袋で買って大阪に送ってもらう事とかって出来るんですかね?」と。素晴らしい、素晴らしいぞ兄ちゃん。私も同じ事を考えていたのだ。んが、私は東京まで行ってる時間がなく、っちゅうか、日帰りやったら出来るけど、「まあ、せっかく東京に来てんやし」と、諸々遊びに行きたいし。かつ、私が狙っているテレビの価格なら、東京まで行っても片道の新幹線代になったら上出来の値引き交渉であろう。っちゅうか、高速バス代ぐらいかな?まあ、東京に行くついでに「お、土産に安いしテレビでも買お」みたいな感じならエエやろうけど、買い出しに行くのわのぉ。。。まあ、その兄ちゃんが狙ってたテレビは結構ええヤツであって、大阪価格と池袋価格とでは3~4万違うらしい。これなら往復の新幹線&カプセルホテル代には充分なる。青春18きっぷを買って行けば、充分な旅行が出来る。

 で、私も店員相手に価格交渉。っちゅうか、『値切る』っちゅうよりも、価格に×してあったので「これってナンボなん?」と聞いたら、表示価格の3分の2ぐらいの値段を提示されて少々ビックリ。
 ついでに気になっていた質問をする。なんか、同じシリーズのテレビでも32インチと40インチで画面のキレイさが違うのだ。「なんでなんですか?」って、聞いたら「フルハイビジョンだからです」との答え。
 「フルハイビジョン???」である。そういや、テレビCMかなんかで聞いた事がある。しかし、『ハイビジョンの別名』ぐらいにしか思ってなかったので、「ハイビジョンとフルハイビジョンとでは画素数が倍違うんです」との説明に「画素数なら解る」である。まあ、細かい分だけ映像がキレイなんだろう。
 若干、心をゆらしながら次の店へ。狙っているのは東芝レグザR9000の32インチであるが、フルハイビジョンの40インチも捨てがたい。んでもって、次の店で価格を見て比べる。ただ店員がムチャ忙しそうで相談案内待ちが20分以上らしい。よって自分で見てただけなんだが、32インチと40インチの価格差は3万なんだが、32インチのポイントが15%で40インチは『19%以上』らしい。んでもって、『政府エコポイント』っちゅうのが32インチが12000点で、40インチが23000点らしい。
 え~と、

 32インチ 約100000ー15000(ショップ・ポイント)ー12000(エコ・ポイント)=約73000円
 40インチ 約130000ー26000(ショップ・ポイント)ー23000(エコ・ポイント)=約81000円

 で、8000円違いである。かつ、これは『19%以上』というポイントを20%で換算しているわけであって、これが25%なら32500円であり、

 約130000ー32500ー23000=74500円である。つまり、ポイント引きを考えると40インチの方が安くなる。まあ、最初に支払う現金は40インチの方が高いが。あと40インチの方には『5年間無料保証』がついている。う~ん。。。40インチが「買い」かも知れん。
 んが、今さっき明日(っちゅうか、今日)からのチラシをネットで見たら、40インチの方は広告から外れとるやんけ。。。チラッと店員に聞いた所「5年間無料保証は広告に掲載されている商品ですよ」との事やったし、広告から外れたら、価格ものぉ。。。どうせ俺の人生、こんなもんや。。。
 しかも、帰宅して「ママ、フルハイビジョンって知ってるか!」と、40インチ計画を話そうとしたら、23時過ぎにも関わらず寝とるやんけ。。。まあ、疲れてるんやろうけど。。。

 知らない言葉、って沢山あって、その事を「知らなくて当たり前」みたいな感じで対応してくれた『専門家』の店員。得意になるわけでもなく、ごくごく当たり前の事として。私には『画素数』で通じたが、画素数が通じなければ、もっと違う表現で伝えるのだろう。買って貰わないといけないから。

 『お経の宅配』なんぞという。でも、とある先輩から教えて頂いた言葉に「宅配って、ホンマに届けてるのか?」と。
 先日の学習会での雑談で色々な先輩達の法事や月参りを、「どういう風にしているか?」という話を聞けた。自分で本などを読んだり、アイデアを出してやっている部分もあるが、「あ、こんなやり方あるんや」と、ムッチャ勉強出来た。

 ママは育児で忙しい。パパは『フォロー』程度しかやってない。オシメだって交換するのは多くて3回。今日何ぞはゼロである。ママが『ハイビジョン』と『フルハイビジョン』との違いを知っているかどうかは解らないし、まあ、一緒に見に行くのだが、それでも『勉強出来た』が故に、ママに『ハイビジョン』と『フルハイビジョン』との違いを説明しなければならない。
 理由は「私がフルハイビジョンが欲しい」からである。

 「御一緒に念仏を申しましょう」
 「念仏の教えを一緒に学びましょう」
 等と云う時に、私は『私がフルハイビジョンが欲しいからである』等という感じで伝えようとしているのか?『否』としかいえない。他人事になっている。『個人』に埋没している。

【都から遠く離れたところに住む人々は、仏教の言葉の意味もわからず、教えについてもまったくの無知なのである。だから、そのような人々にもやさしく理解してもらおうと思い、同じことを何度も繰り返し繰り返し書きつけたのである。ものの道理をわきまえている人は、おかしく思うだろうし、あざけり笑うこともあるだろう。しかし、そのように世間の人からそしられることも気にかけず、ただひたすら教えについて無知な人々に理解しやすいようにと思って、書き記したのである。】(現代語は本願寺出版『唯信鈔文意』より)

 電気屋の店員から『ハイビジョン』と『フルハイビジョン』の違いを教えて頂いた。

イエスの法事

2009年12月25日 | 坊主の家計簿
 クリスマスだったらしい。あ、厳密には『イヴ』か。夜に定食屋でメシ喰ってたら常連さんらしき人に大将が「さすがにクリスマスやの。女の子が全然来えへんわ」と。っちゅうか、激安&無茶ウマ定食屋なのでカウンターだけの席はいつも混み合っているのだが、今日はヒマヒマ。っちゅうか、学生街だし、そろそろ冬休みで帰った人が多いのかも知れんが。。。御近所の銭湯も学生らしき人が居なかったし。

 クリスマス。イエスの誕生日と呼ばれている日。

【されこうべと呼ばれているところに着くと、人々はそこでイエスを十字架につけ、犯罪人たちも、ひとりは右に、ひとりは左に、十字架につけた。そのとき、イエスは言われた、「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」。人々はイエスの着物をくじ引きで分け会った。民衆は立って見ていた。役人たちもあざ笑って言った、「彼は他人を救った。もし彼が神のキリスト、選ばれた者であるなら、自分自身を救いなさい」。兵卒どももイエスをののしり、近寄ってきて酢いぶどう酒をさし出して言った、「あなたがユダヤ人の王なら、自分を救いなさい」。 イエスの上には、「ユダヤ人の王」と書いた札がかけてあった。 十字架にかけられた犯罪人のひとりが、「あなたはキリストではないか。それなら、自分を救い、またわれわれも救ってみよ」と、イエスに悪口を言いつづけた。もうひとりは、それをたしなめて言った、「おまえは同じ刑を受けていながら、神を恐れないのか。 お互は自分のやった事のむくいを受けているのだから、こうなったのは当然だ。しかし、このかたは何も悪いことをしたのではない」。そして言った、「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」。イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。時はもう昼の十二時ごろであったが、太陽は光を失い、全地は暗くなって、三時に及んだ。そして聖所の幕が真ん中から裂けた。 そのとき、イエスは声高く叫んで言われた、「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」。こう言ってついに息を引きとられた。
  百卒長はこの有様を見て、神をあがめ、「ほんとうに、この人は正しい人であった」と言った。
  この光景を見に集まってきた群衆も、これらの出来事を見て、みな胸を打ちながら帰って行った。】(ルカ23の33~48)

【今朝、安楽は牢から御所に連行され、後鳥羽上皇の前に座らされた。安楽は臆することもなく偈文(教えの詩句)を朗唱した。それは「念仏する者に怒りを抱き、怨みをつのらせるような、真実を見ることができない者は、長く苦海に沈み救われることがない」という文。
 安楽は六条河原へ引き出され、群衆が見守る中、静かに念仏を称えて、首を斬られた。】(戸次公正『流罪800年』より)

【念仏者が繰り返し法難を受ける時は、逆に、真宗が民衆の中に興隆している時にかぎってのことなのです。なぜなら、
 一、阿弥陀如来の摂取不捨(えらばず・きらわず・見すてず)の本願を、その本願こそ真実とえらび取った念仏者は、その阿弥陀如来の本願によってひらかれた国、浄土を我が本国、故郷として、ここにあって自覚し、自証しながら、四海の内みな兄弟として出会いながら、ねんごろな交わりを開くことをよろこびとするからです。
 しかし現実は、民族問題にしても、民族内問題にしても、とくに日本民族は天皇を中心とする差別的な血統信仰を根づよく伝統してきていますから、その阿弥陀如来を中心とする平等思想を容易に受けいれることができません。そのため念仏者は迫害排除されてきた歴史があります。こういう中で、あえて「念仏のみぞまこと」と言いきれば首が飛びます。それが法難の歴史であり真宗興隆の歴史です。
 二、安楽房は後鳥羽上皇に直接、念仏者を迫害し念仏を誹謗されるのに対して、回心懺悔されることをすすめ、六条河原で断首されています。
 しかし、その後鳥羽上皇は安楽房のいのちがけの念仏のすすめにより、のちに隠岐に流されて後、念仏者となり、無常講式を作り、念仏者を讃嘆しています。それが蓮如上人の白骨のお文にもなっています。
 門徒は、絶対の権力をもつ天皇も阿弥陀仏の本願真実、浄土真実に背ききることはできず、必ずその本願真実、浄土真実に信順するほかないことを充分にうけとめていたといえます。
 この伝統こそ、法難を逆縁として真宗が興隆することを証明しています。
 三、流罪の教団、流罪の聖人を口にすることは、ながい間禁句でした。それを禁句でなくタブーでなく、逆に流罪の教団だからこそ真宗を興隆するパワーを宿していることを是非公にして下さい。】(竹中智秀『青草第195号』より)

【吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。
 吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行爲によつて、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならなぬ。そうして人の世の冷たさが、何んなに冷たいか、人間を勦る事が何であるかをよく知ってゐる吾々は、心から人生の熱と光を願求禮讃するものである。
 は、かくして生れた。
 人の世に熱あれ、人間に光りあれ。】(宣言より)

 私は必ず『我に罪あり』とは言えない。常に『我に義あり』の立場である。罪悪深重煩悩具足の凡夫である事を忘れてしまって、『善人』の立場から人を切り裁いている。
 『罪悪深重煩悩具足の凡夫』の自覚なく、つまり悪人の自覚のない糾弾は排除の論理でしかない。

 今日はクリスマス。イエスの法事。

テレビの勉強

2009年12月24日 | 坊主の家計簿
 テレビの勉強。下見はして来て32型のハイビジョンテレビがポイントやら現金値引やらなんやらかんやらで6万前後で買える事を学ぶ。後は「どれにするか?」っちゅう問題である。
 んが、ここでママが「録画もしたい」と。録画、っちゅうても、ブルーレイはまだまだ高い。DVDはハイビジョンではキツい。パパ、悩む。ネットで諸々調べてたら東芝のDVD付きハードディスクレコーダーが、UBS接続で外付けハードディスクを取り付けられるらしい。価格は最安値のアマゾンで45000円ぐらい。テレビと合わせて105000円ぐらいなり。街売り電気屋の値段を少し調べると結構する。よって、テレビとのパックで10万以下は無理であろう。「10万か。。。」と、パパ、悩む。もっと調べてたら、東芝のレグザR9000シリーズが、なんと『テレビから直接USBで外付けハードディスクに取り付ける事が出来るらしい。ちなみにアマゾンでは1テラのハードディスクとのセットで86800円である。まあ、別途送料(取扱手数料)が2500円いるらしいが。9万以下でなんとかなる。しかも、狙ってたクラスのテレビよりもグレードが高い。なんかよう解らんが画質がエエらしい。かつ、レグザはパソコンのディスプレーとして使う事も考慮しているらしく、PCファインモード(http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function40.htm)なんぞというのが付いているらしい。「これは。。。」である。液晶画面だけが壊れたママのMacの再利用の為にもバッチシである。後は、街売り電気屋で「ナンボ」かの話である。価格.COM情報を参考にして買お。

『業を(共に)営む』

2009年12月23日 | 坊主の家計簿
 今日はお休みだったので寝る。とりあえず寝る。「アカン、アカン、年賀状作らんと」っちゅう事で復活。

 ママに「年賀状、連名にする?」と聞く。娘の名前も入れて。許可下りる。よって、親子3人での初年賀状。
 っちゅうか、年賀状自体、作るのが何年振りやろ?確か、店やってた時、確か2000年ぐらいか?まあ、10年ぶりの年賀状である。前の年賀状が半ば『営業』であったのと同じく、今回も営業である。
 『営業』エエ言葉やんけ。『業を(共に)営む』そんなもんやろ。よって、営業、営業と。

 一応、『佛成道暦』なんぞを使ってみた。
 写真は娘が足指を吸っているのではなく、新婚旅行で行った時の写真なんぞを使ってみた。風景写真なんだが。お笑い系も考えたのだが、アイデアが浮かばんかったので、なんとなく無難な仕上がりか。

 ちなみに、今年は『初・お歳暮』なんぞも送ってみた。いや、遊びに行く寺なんぞには手持ちで「お歳暮で~」とかやった事はあるのだが、百貨店なんぞに行ったり、ネットで調べたりして「何を贈ろう」っちゅうのは初体験。悩む、悩む。まあ、なんちゅうんですか?『御馳走』みたいにあっちこっちを探しまわったわけではないが、それでも、結構ウロウロと。「これがエエのんと違うか?あ、こっちもエエのぉ」なんぞと悩む、悩む。

 っちゅう事で、今年の私は『年賀状とお歳暮を贈る人』になったわけだ。営業でっせ、営業。

寒さに負ける

2009年12月22日 | 坊主の家計簿
 家族3人でお買い物。いや、昨日行く予定だったのだが、娘の事とか買い物予定を考えると「車で行った方がエエのぉ。。。」と。んでもって昨日「今日って、1年365日中のトップ5に入るぐらいの『お買い物デー』やんのぉ。。。」と。いや、土曜日に近くのイオンに行ったら駐車場が大変でして。それよりも大変な状態が待っているのだろうし、そんな状況でまだまだ『赤ん坊』と呼ばれる娘と一緒に行くのは気が引けたのだ。よって、今日、出かける。
 一応、予定では「3時間ぐらい」だったのだが、無理や、っちゅうねん。。。結局7時間ちょいのお買い物。ヤマダ電機の駐車場に車を停めて、そっから買い物スタート。ちなみにヤマダ電機のナンバ店はナンバの駐車場としては激安である。1時間100円である。しかも買い物したら金額によって、例えば今日なら1万円以上の買い物したので3時間までは無料である。お勧め、お勧め。
 んで、ヤマダ電機の駐車場に車を停めて、まずヤマダ電機で下見して、近くの『トイザラス』でも下見して、

 ♪ビックビックビック、ビックカメラ

 へ。
 MacコーナーのMac専門(?)の店員さんに諸々聞く。
 え~と、うちはケーブルテレビなんだが、ケーブルテレビ対応のMac用のテレビチューナーがアカンらしい。あと、根本的に「インテルMacしか使えまへんで」との事。この間買ったインテルMacにテレビチューナーを繋ぐ気はなく、今使っているパワーPCのMacに使う予定だったので『Macテレビ計画』は断念。他に諸々聞いて

 ♪ビックビックビック、ビックカメラ

 を後にする。
 次の目的地は、パパ愛用のグンゼの白トランクスを売ってる店へ。なんせパパは肌が弱く「パンツのタグがカユいカユい」の人であり、殆どのパンツが履けない。かつ、仕事が坊さんなので「白じゃなきゃ白衣からパンツが透ける」っちゅう問題も抱えている。よって非常にお気に入りのグンゼの白トランクス。一応(?)問屋みたいなので3枚以上買うと安くなる。っちゅうか、まあ、まとめ買いしかしないからどうでもエエのだが。5枚ゲットする。
 次の目的地は赤ちゃん本舗。

 ♪起て餓えたるものよ~

 と云う事で、トイザラスでミルク飲んだはずの娘が餓えて泣く。まあ、途中でパパとママも昼飯喰ったし、諸々で結構エエ時間になってもうたし。アカチャンホンポの会員カード(?)を作っているママを放っといて、娘とスリング買いに別コーナーに行ったら大変、大変。ママと授乳室へ。ああ、パパはこういう時に無力である。まあ、当然「全てのパパ」ではないのだろう。私がしないだけなんだが。。。

 んで、ヤマダ電機とニトリでお買い物して帰宅する。パパはメシ喰って寝る。
 起きる。一応『予定』では飲みに行くつもりだったのだが、ミナミまで自転車で行く気力がないので断念。近くの漫画喫茶に行くのも断念。寒い寒い部屋で先日買って来た一本198円のワインを飲みながら年賀状制作。
 で、只今休憩中。
 ああ、せっかくファンヒーター買って来たのだが、石油がない。。。「寒いよ~」である。

 という事で焼酎のお湯割りに変更。それでも、寒い、っちゅうねん。
 「何を根性のない事ヌカしとるねん。ドストエフスキーなんぞは激寒のロシアでやなぁ~」
 っちゅう気もするのだが、っちゅうか、「『激寒』やったら暖房ぐらいあるやろ!」やし、「そこまで根性ないわ!」である。
 
 え~と、年賀状について深めたかった気がするのだが、寒さに負ける。

未来

2009年12月21日 | 坊主の家計簿
 娘と遊んでたら、娘、大開脚。んでもって自分の足を手で摘む。んでもってそのまま足の指を口に。。。いや~、かわゆくて大笑いしてしまったのだが、パパ「足は汚いから口に入れるのは辞めなさい」と、辞めさせる。んが、別に両足使って歩いているわけではなく、っちゅうか、『ハイハイ』も出来ないので「手の指も一緒やんけ」と、「ゴメンね、ゴメンね」と、もう一度手で足を掴ませる。するとまたまた足の指吸い。いや~、おもろいったら仕方がないのだが、非常に残念な事にママが来たら辞めるのだ。まあ、『指吸い』しなくても『おっぱい』が来たんだし別にやらんでもエエのだろう。ママに報告すると「そういう時は写真を撮っとくように」との指導。う~ん。。。大笑いしてしまってすっかり忘れてた。娘が大きくなった時に「お前は子どもの時に自分の足の指を吸っててんぞ」と報告してやれるのに。

 などという娘と遊ぶ前にパパはテレビで『JIN~仁』の最終話を見てた。毎回感動ものなんだが、今回も感動もの。そして、中谷美紀の圧巻の芝居。やっぱし、すんごいのぉ。。。
 中谷美紀演じる花魁・野風が乳癌の疑い。しかし、主人公の南方先生は治療する事に消極的である、何故なら南方先生の恋人の医者・未来の「先祖ではないか?」と南方先生は考えている。身請け先との間に出来た子孫が恋人ではないのではないだろうか?と考えている。何故なら、タイムスリップした時に一緒に持って来た写真の中の恋人が薄くなったり、濃くなったりするからだ。その事が南方先生には『薄くなる=未来から恋人の存在が居なくなる』と考えてしまうから、恋人の存在を消したくない南方先生にとっては乳癌の治療をして野風の身請け話が消えてしまう事が心配で心配でならない。だから乳癌の疑いがあっても、その事に真剣に『医者』として真剣に向き合い、治療しようとする決断が出来なかったのだ。
 しかしながら坂本龍馬の助言→頼みによって南方先生は治療に踏み切る。その為のケジメとして、大切な写真を土の中に埋めてしまう。
 野風はやはり乳癌だった。そして野風の身請け話は消えてしまう。
 手術は成功する。そして南方先生は埋めていた写真を掘り出して見る。そこには衝撃的な姿が。。。
 なんと、写真の中の恋人が鳥人になっていたのだ。。。

 http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/0912/20/l_yuo_torijin_03.jpg

 しかし、南方先生は思う。
 「手羽真一になってなくて良かった。。。」と。手羽真一は千葉真一の手が手羽先(手羽元もか?)になっている状態である。すなわち、顔は千葉真一である。鳥人ならばまだ「被り物かな?」とかなんとか納得出来るであろうが、千葉真一ならば全くの別人である。究極の選択として「どっちを選ぶのか?」と問われたら、私ならば鳥人を選ぶ。まして南方先生は医者である。ブラックジャック並のテクニックでもってして鳥人を中谷美紀の顔に戻す事は出来ても、手羽真一を中谷美紀に戻す事は高須クリニックでも不可能ではないだろうか?まして南方先生は整形外科専門ではない。手羽真一を千葉真一に戻す事は出来るかも知れないが、手羽真一を中谷美紀演じる恋人に戻す事は不可能であろう。
 しかし、南方先生は思う。「私は恋人・未来に対してなにをもってして『未来』と判断しているのだろうか?」と。ある日突然、鳥人になった未来。声も性格も未来のままだが、顔だけが鳥になった未来。「なんで?私の顔が鳥になっただけじゃない?」と未来は云う。また、手羽真一になった未来はドスの利いた声で云う。「なんで?私が男になって顔が変わって、スタントと剣術の達人になって、手が手羽先(手羽元もか?)になっただけじゃない?」と未来は云う。
 「ああ、そうか」と、南方先生は思う。「ああ、そうか。私は『私の中の未来』を愛していただけなんだ」と。「私が『イメージする未来』を愛していただけなんだ」と。「私は本当の未来を愛してなんかいなかった」と。

 ドラマは恐らく第二部もあるであろう。なんせ、結構な高視聴率だし。関西では現時点でも再放送しまくりである。その中ではきっと手羽真一になった未来と南方先生との恋愛物語もあるのではないかなぁ~。。。と、勝手に思ったりする。
 っちゅうか、当然、『嘘』です。M-1の後に『JIN~鳥人』、違うわ、『JIN~仁』を見てたので勝手に私の脳内変化でそうなっただけの話である。

 で、どうでもエエ、っちゅうたら失礼やけど、『男性』である南方先生の恋人は『医者』である。原作は2000年スタートらしい。
 『看護婦(あえて)』でなく、『医者』である。そういや、テレビドラマしか見てないけど、1963年から始まった『白い巨塔』の原作には『女性の医者』なんぞ出て来てなかったのぉ~。。。と。
 テレビドラマや、映画なんぞに出て来る葬式シーンの坊さんは男性ばっかり。女性が出て来たシーンは見た事がない。当たり前になったらエエのに。その為には『今』が問われているんだと思う。

 『僧侶』としての立場でなく役職でなく、その前に『男性の』なんぞと限定がついたりする。
 
 【「私は本当の未来を愛してなんかいなかった」】(by南方仁)

 っちゅうか、嘘の妄想や、っちゅうねん。。。
 え~と、ちゃんと

 http://www.tbs.co.jp/jin2009/

 を見て下さい。

我が身を照らし出す言葉

2009年12月19日 | 坊主の家計簿
 今日は家族サービス(?)親子3人で先日下見して来たコタツなんぞのお買い物。娘を車に乗っけてパパ運転。ママに「今日は家族サービスやで」って言ったら「?」って首を傾げられた。
 最終目的地は前に住んでた街。いや、『ナフコ』っちゅうホームセンターがあって、ここのコタツがエエ感じでんねん。あと、ミドリ電化の店舗内にある家具屋&リビングショップもエエ感じやって、検索したら両方共『一番近く』が前に住んでた街。
 離れて、半年ちょいなので「懐かしい」っちゅう感じがそれ程ない。っちゅうか、何じゃかんじゃで何度か行ったし、下見でも行ったし。
 んでもって、諸々で6店舗廻る。
 んでもって、コタツを注文して、コタツ布団&カバーをゲット。コタツが150×90のデッカイやつなのでコタツ布団が手に入り難い。んが、結構エエ感じのがバーゲンで売ってたのでゲット。コタツも29900円(やったと思う。29800円やったかもしれん。ママが払ったので曖昧)で、むっちゃエエ感じのをゲット。まあ、どっちにしても来年からでないと諸々の事情で使えないのだが。

 帰宅する。予定を遥かにオーバーした時間に帰宅して、パパはメシ喰って寝る。ママも寝る。娘も寝る。親子3人21時から寝始める。
 パパ、24時に目が覚める。
 ママ、25時に目が覚める。
 娘、今(27時)に泣いて愚図ってます。当たり前や、っちゅうねん(笑)


 しゃて、明日は半ドン(?)っちゅうか、ほぼ毎日「仕事ヒマ~」っちゅう状態なので『半ドン以下』なのだが、明日は昼から。飲みに行くのも、漫画喫茶に行くのも「寒い!」っちゅう見事な理由で却下。飲みは来週に行こ。よって、寒い部屋でボンヤリと。

 寒い部屋に居てると道場時代を思い出す。道場=専修念仏道場=専修学院。冷暖房なし。ああ、寒かった。。。っちゅうか、『冷暖房なし』で過ごせる段階で「それで寒いなんかヌカすな!」と北海道や雪国の人たちに激怒されそうなんだが。。。まあ、それでも寒い、っちゅうねん。
 ここも道場。円覚寺道場。
 「寺は家ではない」と、よく言ったりするのだが、そうか、言ってる本人が『家』の気分で居ったのぉ。。。
 
 住職である。道場長である。なんだが、

【我々は寺の住職というわけですが、その住職は正覚阿弥陀法王の善力住持というところからくるわけです。すなわち住持職です。よく大衆を住持することのできる者のことで、これは阿弥陀如来のことです。だから、我々が住職を名告るとか呼ばれるとかいうことは実は値しないものが、その名を名告りその名で呼ばれるということで、そこには深い懺悔があることです。】(竹中智秀先生『いのちの願いに聞く七章』142ページより)

 である。

 とある先輩が、名刺に『念仏者』と書いていた。でも本当は『念仏者であろうとする者』と書きたかったそうな。
 その先輩、非常に親しくして頂いている先輩、私に衣の着方から、それこそ『いちから』なんじゃかんじゃと教えて頂いた塚本宇司先輩が新聞に載った。

 http://mainichi.jp/select/opinion/newsup/news/20091202ddn013040017000c.html

 今でも毎月同じ学習会の『校長』(勝手に呼んでるのだが)として参加して頂き(言い出しっぺは私だし)、今日のお買い物で乗ってた車(中古のトッポBJ)を売って頂いたり、諸々親しくさせて頂いている。なので、新聞に掲載された事はムッチャ嬉しいのだが、よう考えてみると「別に新聞に掲載されんでも、昔からの恩人やんけ」である。
 なんだが、まあ、新聞にデカデカと掲載されると『有名』になる。有名になると先輩の暮らしに変化が出て来るかも知れない。具体的には、例えば私が預かっている道場の報恩講の講師に来て頂くのに、新米住職としては新聞記事なんぞを使うと説明しやすく、他の門徒に納得して頂きやすい。なんせ、前住職時代は西元宗助先生、中川皓三郎先生と、結構なビックネームが来てはったので。まあ、最終的な決定権は私にあるのだろうが、それでも「今度の講師の先生はこういう人なんですよ」と説明しやすい方が、納得して頂きやすい。
 っちゅう、感じで、塚本宇司先輩が色んな所に(まあ、時間があればだろうが)講師として行くようになったりしたら、先輩なんだが、永年の付き合いで『友人』としても呼ばせて頂くのならば、生活が多少でも楽になって非常に嬉しい。

 と、同時に、「フッフッフッフ。。。私はこれだけ新聞にデカデカと取り上げられた人と親しいんだよ」っちゅう煩悩も湧いて来まんのぉ(笑)先輩以上に取り上げられた事があったにも関わらず。
 「フッフッフッフ。。。私は『TIME』にも載った事があるのだよ」
 なんぞと、過去を振り返って煩悩が騒ぐ。

 っちゅう事は、この煩悩の近縁は「何故、私の仕事がヒマなのだ」っちゅう事である。
 ようするに、私は先輩を私の煩悩を満たす道具にしているわけだ。

 とある恩師の言葉を思い出す。親鸞の

 『名利に人師をこのむなり』

 という言葉を、「これは本来の読み方と違いますが、『あの先生の弟子である』と誇ってしまう私を問う言葉に聴こえる事があります」という風に云っておられた。
 その恩師の言葉に出会ったが故に、こういう煩悩を『言葉』として自覚出来るようになったのだと、先輩が『念仏者であろうとする者』と云って頂いたが故に、竹中先生が先に引用した文章を残して頂いたが故に、私がそういう事を『言葉』として自覚出来るようになった。



埋蔵金

2009年12月15日 | 坊主の家計簿
 お買い物の下調べで外出。え~。。。何時間行っとるねん。。。

 欲しいもの。

 1 畳ベッド
 2 こたつセット
 3 リビング収納

 1の畳ベッドだが、寝てる部屋は湿気が多い。え~と、一晩寝ると布団の下に敷いている反発マットの床との接地面が濡れている。んなもん、健康に悪い。娘の育児に悪い。
 よって、ベッドなんだが、このベッドには収納も求める。いや、「収納を求めてベッドにする」と言っても過言ではない。んが、私は非常に寝相が悪い。以前、夜中に眼が覚めると180℃反転してたぐらいである。しかも横暴である。きっと寝てる間に「寒い、寒い」と布団を独占してしまう可能性大であり、よって、今現在も布団を二つ並べている。よって、ベッドも二つなのだ。狭い部屋に二つもベッドが入るとベッド下の収納スペースから「荷物。引き出すスペースないやんけ。。。」である。よって、畳ベッドで畳を「よっこらしょ」と上げたり、ガス圧で上がってくれたりする畳ベッドがエエのだが、え~。。。今日、数店舗探したのだが、ない。以前住んでた街まで車で出かけたのだが、ない。ベッドを通販で買う気はない。
 「よし、作っちゃれ」と決意。金もないし。しかーし、金がない分、ヒマはある。よって、一番下に湿気予防のスノコを敷いて、その上にカラーボックスを上向きに並べて、ユニット畳を並べたらなんとかなるやろ。動かんように周囲を木で固定したらエエねんし、見た目&娘対策で『当たっても痛くない加工』で『プチプチ』と、キルティングの布で端を隠せばエエねんし。ユニット畳の都合上246×246の畳空間が板の間に出来るわけでんな。その下が全部収納スペースやし、これならば近藤先生(http://www.hli.jp/)も満足して頂けるであろう。かつ、地震の際に危険だった壁面収納もかなりマシに出来るし。しかも、恐らく畳ベッド一台分以下で出来上がるであろう。

 2の『こたつセット』だが、150×90のコタツがあるのね。一応、客間兼用のスペースに置くので、今日、諸々見てたら「エエ感じやんけ。。。」っちゅうのが幾つかあったので、ママと娘と家族3人でお出かけして決めよ。心配だった『こたつ布団』もネットで見てたら結構あるし(安いのも)、娘が何かをこぼしても大丈夫なツールも発見。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0070002419000000&cid=bcm_t01_016

 3のリビング収納だが、え~。。。「見えない収納」っちゅうので、「引き出しとか、引っ張るタイプじゃなく、横にスライドさせる『戸』のタイプはないんけ」って探してたら、あんまりないのね。食器棚とかぐらいしか。よって、これは「収納なら任せんかい!」っちゅうニトリのスチールラックに部品を組み込んで高くして、んでもって『麻のスクリーン』(?)で収納を隠そ。竹のエエ感じのもあったし、あれでもエエな。
 ちなみに、スチールラックの一番下の棚はかなり上部に持って行きましょう。私はプラスチック製の収納ケースが入るぐらいの高さ、つまり40センチぐらいは空けている。ほな、収納ケースも収まるし、収納ケースを引き出せば掃除も簡単である。

 っちゅう事で、約8時間のお買い物下見。
 帰宅して、寝る。ママが「あら、寝てたの?」っちゅう時間に目が覚める。よって、ほぼニュースを見てないのだが、何やら小沢がどうたら、天皇がどうたらと。

http://www.asahi.com/politics/update/1215/TKY200912140349.html

 これと、『民主党中国へ行く』と、普天間を足すと、要するに「日中同盟でっか?」と。まあ、小沢は国連主義らしいから「日米安保を辞めまっせ。うち、国連主義やし、それにアメリカさんに手を切られても中国のマーケット方がでかいし、これから増々伸びるし、近所やし、それに中国と手を組んだら『北朝鮮の脅威』なんてなくなるし。あ、一番怖い『アメリカの脅威』がありましたな、ハッハッハッハ。」と、でんな。
 支持母体の中には「安保反対、闘争勝利」と闘ってきはった人等も多い事やし、自民党政府も終わった事やし、50兆か60兆か知らんが、『アメリカ国債』っちゅう埋蔵金もあるみたいやし。

 まあ、埋蔵金のない私は、カラーボックスでベッドを作ろ。

ブットンくん情報

2009年12月14日 | 坊主の家計簿
 何かボケーっとしとるのぉ。。。
 
 今日はお寺の仏具磨き。ママに任せたので私は娘の世話。眠そうだった娘を抱きながら寝る。終わったらしく、ママが門徒さん達とお茶飲み会。娘を連れにやって来る。パパはそのまま寝てる。

 っちゅう感じで一日が過ぎて行った。まあ、年内にやらんとアカン事はあまりなかったりする。諸事情で来年まで待たんとアカンと始められん事が多いので。
 っちゅうか、探せば色々とあるのだろうが、「そんなに急かんでもエエやん」っちゅう感じである。
 そう、今の私は

 ♪まったり、まったり、まったりな
  急がず、焦らず、参ろうか
 (おじゃる丸のテーマ曲より)

 っちゅう感じである。プリンが食べたい感じである。

 おじゃる丸のライバル(?)ブットンくんの詳しい情報が解った。こんな日はブットンくん情報でも。

 ________________________________
    
   ブットンくんプロフィール

 年齢 「9歳」
 好きな食べ物 「ごはん、おかし、何でも食べる」
 苦手な食べ物 「とんかつ」
 得意なこと 「誰とでもすぐに仲良くなれる、嗅覚が鋭い」
 苦手 「鼻をつかまれると動けなくなる、大きな音がこわい」
 性格 「マイペース、温厚、ちょっと臆病、意外にきれい好き、食いしん坊」

 (2009年12月1日発行『しゃらりん』21より)
 _________________________________

 ちなみにこの号の『しゃらりん』には、ブットンくん制作過程の様子なんぞも紹介されていて、ブットンくんが大好きな子どもが泣くじゃくりそうなシーンが出て来ます(笑)
 あと、門首にブットンくんが何かを渡しているのか、受け取っているのか解らんが、とりあえずブットンくんと門首との御対面もあったみたいである。
 素晴らしいぞ、我が大谷派。


 あ、活躍するブットンくんの様子

 http://www.icho.gr.jp/news_each.php?eid=00101
 http://www.higashihonganji.jp/news/news.html#news200911283
 http://www.bukkyo-times.co.jp/14ab20153961a8.html
 http://ganzuiji.blog84.fc2.com/blog-entry-42.html

後ろのiMac

2009年12月12日 | 坊主の家計簿
 今日は学習会→忘年会。なので変わらず新型iMacちゃんの箱はあけてません。

 んでもって、今使っているママのiMacG5ちゃんである。液晶ディスプレーが壊れかけのiMacちゃんである。んが、壊れかけなのはディスプレーだけである。これが一体型パソコンの悲劇なんだが、よう考えたら「別の液晶ディスプレーに繋いだらエエだけの話ちゃうんけ」と。要するに、iMacちゃんの前に別のディスプレーを置いて、iMacちゃんのディスプレーは無視する(笑)ちょっと幅を取るし、美しい美しいiMacちゃんの顔ではなくなるが、んなもんはしゃーない。

 「確か、んな事が出来たやんなぁ。。。」と思って検索してたらあった。

 http://support.apple.com/kb/HT2834?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 なにやら、テレビ画面にも接続出来るらしい。んが、やっぱりディスプレーのようにキレイなもんじなんぞは辛いらしい。
 ほな、例えば三菱の27インチディスプレー

 http://nttxstore.jp/_II_MT13051615

 に、Mac用のテレビチューナーが2万前後やから、コードやらなんやらで6万円でMacテレビの完成。するのかなぁ。。。DELLの24インチモニターとかなら45000円ぐらいで完成。
 
 つーか、同じ20インチなら12800円でDELLディスプレー売っとるから、コード込みで15000円ちょいでなんとか使えたんとちゃうんかい。。。ああ、しくしく。

 まあ、新型iMacちゃんはインテルMacちゃんなので、

『DSP版』(http://www.act2.com/products/windows7-dsp.html

 という一昨日知ったWindowsをブチ込んで見ようかしら。

 ほんでもって、今のiMacちゃんは『Mac兼テレビ。但し別ディスプレー』として復活させて、外付けハードディスクなんぞを搭載すりゃ、DVD付きのハードディスクプレーヤーでっせ。って、パソコンショップの兄ちゃんに相談してみよ。ちょうど、諸事情でテレビなんぞも買わんとあかんし、録画出来るのも買わんとあかんし。ママと相談してみよ。

 つーか、前に使ってたウインパソコンの15インチディスプレーを接続出来たりして。。。それならコード代だけで済んだんちゃうんけ。。。

 あ~ぁ、変わらず気持ちと脳味噌に余裕がないのぉ。。。

初・お買い物日

2009年12月11日 | 坊主の家計簿
 新型iMacちゃん購入。しかもMacにしては非常に珍しく4000円も値引きで、ポイント15%付きという激安で購入。まあ、『激安』なのかは知らんが、とりあえず大阪では激安価格で購入。よって満足、満足。
 んが、今日は買っただけ。箱からも出してない。電気屋で一緒に買うはずだった『電話&スキャナー&プリンター&スキャナー』を「どっちにしようかなぁ。。。」っちゅう事で悩んでたら遅くなってもうたし。

 帰宅してママと娘と近所のイオンへお買い物。今日からイオンのバーゲン(?)。娘用のものとか、「車で来てんし、広告に出てた米を買おう」なんぞと諸々お買い物。娘、外ではおとなしい。
 帰宅する。緊張してたんだろう。泣きじゃくってました。

 ん?ひょっとして親子3人での『初・お買い物日』だったのかな?今日は。ママとはよく一緒にお買い物に行くけど、そのぐらいの時間にパパは

 1 昼寝をしている
 2 テレビを見るのに忙しい
 3 パソコン、パソコン
 4 そもそも居てない
 5 二日酔いで苦しんでいる

 という状態のどれかなので行けなかったのだ。病院の送り迎えとか、そんなんだったな。

 これからきっと、『初・食事の日』とか、『初・旅行の日』とか、あるのかな?
 
 「あって貰いたい」でも、常なるものなんぞない。
 だから『尚更、あって貰いたい』という欲望(煩悩)が出て来る。

 娘は首が座りました。
 パパは腹が据わりません。

 
 っちゅうか、『娘』はいつから『存在』してたんだろう?
 出産した後?
 受精した後?
 っちゅうか、さっさと歯を磨いて娘の隣で寝よ。

ホームページのオープン

2009年12月06日 | 坊主の家計簿
 ホームページ、まだまだ増やして行く予定だが、ようやく公開。

 http://web.me.com/enngakuji/

 です。
 Windowsでも、少しブレるかも解りませんが、実験結果でなんとか見れるようになったと思います。

 ちなみにメインは『仏事の会』です。

 http://web.me.com/enngakuji/butuji/
 
 これも、これから色々とやって行く予定ですし、コンテンツも増やして行く予定です。
 法名の意味や、真宗においての葬儀も含めた仏事に関して、『私なりに』と限定はつきますが色々と紹介して行きたいと思っております。

 特に『直葬』という葬儀方法を選ばれた方に対して「せめて法名だけでもつけさせていただけないでしょうか?」という運動を進めて行きたいと思っております。その事に関しても、後日詳しく、このブログであったり、ホームページで書かせて頂きたいと思っています。

 真宗大谷派円覚寺住職   釋学生