坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

出雲系と皇室の婚約

2014年05月28日 | 坊主の家計簿
【新聞記者時代の司馬遼は後裔に先祖を語ってもらうという企画を立て、徳川某に家康を、有馬某に有馬殿様を書いてもらったらしいが、当時の出雲国造千某さんに依頼したところ「出雲王は永久に天孫の政治にはタッチしない」(仮に新聞であっても)との趣旨理由で断られたらしい。】
http://shrine143.blog40.fc2.com/blog-entry-80.html


 出雲系と皇室の婚約…。過去にもあったのかどうか知らないが、歴史オタク達は大盛り上がりしているわけであって(笑)
 しかし、大昔には兄の家系であっても、現在は分家である高円宮家と本家である千家家。う~ん…。とりあえず『嫁』としての苦悩はどこでも同じだろうが、なんか厳しそうな気が…。



【司馬さんのいう強烈な出雲人の個性を読み取ったのは、その年も暮れ元旦号の新聞を見たときだった。私は、松江支局の前が三重県の県庁所在地、津支局だったので、元旦号は決まって伊勢神宮の記事を掲載していた。だから島根版に出雲大社の元旦記事に何の抵抗もなかった。
 しかし、島根県の地方紙の場合、全面広告に島根県知事田部(たなべ)長右衛門氏と出雲大社の宮司が「国造、千家尊祀(たかのり)」の名前で並び、上十段のスペースに正月らしく出雲大杜の写真と「謹賀新年」の活字が組まれていた。
 田部知事といえば、タタラ(現在の製鉄産業)の長(おさ)の血を引き、全国の山林王といわれる家柄で当然のことながら公選知事である。しかし精神世界の君主として今なお国造が君臨、県民がそれを認めているわけで、ああ大社の神主さんか、とぐらいにしか考えていたわたしが、いかに無知だったか思い知らされた。それほどまでに出雲大社の社家という言葉が重いのかが伺われる。このことは他府県から転勤した記者ならだれもが驚嘆する一コマである。】
http://0845.boo.jp/times/archives/001380.shtml


【司馬さんが中央公論昭和36年3月号で「生きている出雲王朝」という紀行文を発表された。
 出雲地方にとって都合が悪かったのか、出雲大社さんなのか、この号に限って出雲地方の書店は発売を禁止。さらには司馬さんが在職していた産経新聞不買運動まで起こった。】
http://0845.boo.jp/times/archives/001459.shtml


【天孫族である天穂日命は出雲大社の斎主になることによって出雲民族を慰撫し祭神大国主命の代行者という立場で、出雲における占領政治を正当化した。畸形な祭政一致体制がうまれたわけである。その天穂日命の子孫が、出雲国造となり同時に連綿として出雲大社の斎主となった。いわば、旧出雲王朝の側から言えば簒奪者(さんだつしゃ)の家系が数千年の出雲大社の宮司家であり国造家である千家氏、北島氏の家系がそれである。
 天皇家と相ならんで、日本最古の家系でありまた天皇家と同様、史上のいかなる戦乱時代にも、この家系はゆるがず、いかなる草莽(そうもう)の奸賊といえども、その家系を畏れかしこんで犯そうとはしなかった。
 その理由は、明らかである。この二つの家系が、説話上、日本人の血を両分する天孫系と出雲系のそれぞれ一方を代表する神聖家系であることを、歴代の不逞の風雲児たちも知っていたのであろう。血統を信仰する日本的シャーマニズムに温存され、「第二次出雲王朝」は、二十一世紀のこんにちまで生存を続けて来た。この事実は、卑小な政治的議論の場に引き移さるべきものではなく、ただそれだけの保存の事実だけを抽出することによって、十分世界文明史に特記されてもよい。いわば芸術的価値をさえもっているではないか。】
http://0845.boo.jp/times/archives/001473.shtml


【「語部」のうち、古事記にも出雲風土記にも出ていない、重要な事項があるというのだが、それについてはW氏はなにもいえない、といった。それでは、と私は話題を変え、出雲であった多くの人々にしたような質問をW氏にもした。「あなたのご先祖は、なんという名のミコトですか」「私の、ですか」とW氏は少し微笑み、ながい時間私を見つめていたが、やがて「大国主命です」といった。
 出雲の様子を少し知り始めた私は、これにはひどく驚かざるをえなかった。ここで大国主命の名が出るのは白昼に亡霊を見るような感があった。大国主命およびその血族は、すでに神代の時代に出雲から一掃されて絶えているはずではないか。「そのとおりです」とW氏は言った。「しかし、ある事情により、ただ一系統だけのこった。私の先祖の神がそうです」。その事情は、語部の伝承のうちでも秘密の項に属するために云えない、という。云えなければきかなくてもよい。
 とにかく、W氏によれば、神代以来、出雲大社に奉斎する社家のうちで、大国主命系、つまり出雲の国ツ神系の社家は、W家一軒ということになるのである。それはまるで敵中にいるようなものではありませんか、というと、W氏は「出雲は簒奪(さんだつ)されているのです」といった。つまり高天ケ原からきた天穂日命の第二次出雲王朝の子孫が国造(くにのみやつこ)としていまの出雲を形而上的に支配しているのが、W氏にとっては「簒奪」ということになるのである。
 私は、ようやく知った。W氏は第一次出雲王朝の残党だった。心理的に残党意識をもっているだけではなく、現に、第一次出雲王朝を語り伝えるカタリベでもあった。彼によれば、出雲は簒奪されているという。簒奪の事実を思うとき、W氏はときに眠れなくなる夜もあるという。私はおもった。W氏がこのことをいきどおって懊悩(おうのう)する夜をもつかぎり、すくなくともその瞬間だけでも第二次出雲王朝はおろか、第一次王朝でさえも、この地上に厳として存在する。この理論は、われわれ俗間の天孫族(?)には通用しなくても、出雲ならば日常茶飯で通用することだろう。ふしぎな国である。まったく。】
http://0845.boo.jp/times/archives/001551.shtml


http://vpoint.jp/opnion/editorial/18303.html

復習

2014年05月27日 | 坊主の家計簿
【念仏が禁止される。禁止されるような念仏というのは一体何なのだろうかと。勿論、親鸞聖人が「承元の法難」でで流罪になった。そういう事も関係あるわけですけれども、念仏が禁止される。もっと言えば、現代で言えば、皆さんが例えばお寺へお参りになると、ひょっとしたらそういうことを禁止したという事かも知れません。「念仏してはいけないですよ」とその当時言われたという事は、今で言えばどういう事なのだろうか。
 今では恐らく念仏が禁止されるという事は、絶対と言っていい程ありません。むしろ奨励されますね。「あなた、若いのにお寺に参ってそれは感心。」とかですね。若い人がお寺に行こうとするならそういう風に言われますね。決して奨励されても、禁止されたりする事の無い念仏。まあ念仏というかお寺参り。それに対して、今申しましたように法然・親鸞の時代は再々、念仏する事を禁止されています。
 そうするとですね、一体どういう事なのだろうか。法然上人とか親鸞聖人のされておった念仏つ今、私達がしている、或いは、していると思っている念仏とは、ひょっとしたら違うのかも知れないと。】(玉光順正『運動としての親鸞』より)

 まあ、だからといって、運動や国家に反対するが故にゴクゴク少数の専門家の意見を取り入れて福島差別を展開するような事も違うと思うのだが、まあ、置いておく。

【蓮如上人の周囲にいた念仏者達は、自分が念仏者だという事をいろんな形で表現し、そしてその事が色々、まさに行き過ぎと言いますか、そんな風に見られて、こういう事をしてはいけないよ、という風に言われておったのだろうと思うんですね。】(玉光順正『運動としての親鸞』より)

 まあ、何の話かというと、『自己満足』と『自我満足』。つーか、『自己満足』と『自体満足』つーか。あ、ややこしいのでカッコ付けて打ち直すなら、『自己(セルフ)満足』と『自我(エゴ)満足』。んで、『自己(エゴ)満足』と『自体(セルフ)満足』。どっちでもええねんやろうけど、まあ、『自己(セルフ)満足』と『自我(エゴ)満足』にしとこ。

 念仏を自我満足の為に、世間の中で居場所確保の為に使う。倫理道徳の中での念仏。でも、それならば親鸞は流罪になっていない。
 
 松虫鈴虫の出家というかなんというか。まあ、後鳥羽上皇の言いなりにならなかった。松虫鈴虫が後鳥羽上皇の元で念仏申す生き方もあったのだろうが、それは歴史的にはなかった。故に、その事が問題になった。そして法難であり、流罪である。倫理道徳社会通年。それを前提において、その中での居場所を確保する為の念仏だけなら、別に流罪になんかならない。

 もっというと、弾みである。

【私たちの現実は「機」「はずみ」を生きているのであって、予定・予想が現実ではないのだ、と。私たちの現実がこのように「はずみ」であるために、どこに向かって、どのようなことになって「はずむ」かわからないのです。そして、どこに向かってはずもうとも、私たちがもっとも恐れるのは、暗い所、いやな所へ向かっての「はずみ」です。】
(平野修『民衆の中の親鸞』東本願寺出版部)

 ん?酔うとる。

 んまあ、自我が望む生き方で生きようとするし、それしか出来ないし、でも、それずらも思い通りに行かない。誰もがみんなアントニオ猪木には成れないし、アントニオ猪木も数十億の借金まみれになって、IWGPでホーガンのアックスボンバーで舌を出して痙攣する演技をして借金取りから逃げなければならなかった。ん?なんのこっちゃ。
 あ、誰もがヒーローになり得るわけもなく、ヒーローは生身の人間としての悩みがある。

 世間の中での居場所を確保する為の念仏、倫理道徳社会通念の中での念仏であるのなら親鸞は流罪になる必要はない。安楽は首を斬られる必要もない。

 自我肯定といっても、多くは「世間肯定」になる。何故なら世間は人間の作り出すエゴであるから。決して「自然」ではない。人工的なものである。故に苦しむ。狭い世界であるが故に苦しむ。そして、なにか余程の事でもない限り、別にそのまま生きれてしまう。それなら流罪、つーか、いわゆる『首が飛ぶ念仏』になんぞならない。まあ、無理して『首が飛ぶ念仏』になる必要もなく、カスの社会運動に憧れる必要もない。つか、それだって自我肯定の中でしかない。あくまでも「憧れ」という自我が目指すものでしかない。
 そんな流転輪廻の生活しかおくれない。だが、

【牛乳配達の青年は、こわごわ、遠くから、その死体を眺めた。
まるでその死体の番をするように野良犬が動かない。死体と同じように雨にしとどに濡れたその犬は哀しそうな眼で青年をじっと見つめた。まるで野良犬は青年にこう訴えているようだった。
(あんたには・・・この人の・・・哀しみがわかるか・・・)】(遠藤周作『悲しみの歌』より)

 何の話やったっけ?まあええわ。学校帰りの居酒屋での話の続き。そんな眼もある、っちゅう話。

『僧侶』の社会運動

2014年05月26日 | 坊主の家計簿
 『僧侶』の社会運動。

 え…。真宗大谷派の『僧侶』は単なる職分であって…。

 『仏教徒』の社会運動。

 え…。仏教徒って、日本人の大半がそうであるわけであって…。

 社会運動でも、社会貢献でも、単なる仕事であろうが、主婦(主夫)業であろうが、親業であろうが、学生であろうが、子ども業であろうが、引き蘢り業だろうがなんだろうが、まあ、それぞれに何かしら、とりあえず、確かに生きているわけであって、その事だけは確かだったりする。
 
 その上で、別に「仏教徒として死刑に反対する」だろうが、「仏教徒としてスーパー玉出に買い物に行く」だろうが、「仏教徒として朝まで飲んで酔いつぶれる」だろうが、なんだって良いわけであって。

 念仏申す事以外は、世の生業なんだし、今の時代(当然ここの差はあるが)の中で「仏教徒」として胸を張れるような世の生業、例えば「僧侶としての仕事」だったり、ボランティア的なものであったり。胸を張れる=慢心しやすい。
 その逆に「仏教徒として風俗に行く」とかは胸を張れない。という以前に「仏教徒」として行けない。どこかコソコソと。そして「私は仏教徒として風俗に行ってしまった…」的な卑下をしやすい。

 当然、両方慢心。そして、そんな慢心から離れられる事は、まあ、多分、ない。あるとしたら無自覚なだけ。もしくは悟りを開いたか。

 法然上人がこの世を生きて行く、生活するにあたって、「念仏申すことが出来る生活を選びなさい」と言っていたが、そんなもんは縁次第。たまたま、いわゆる社会運動なら社会運動をすればいい。「福島で鼻血が!」と言えばいい。死刑廃止だろうが、反差別運動だろうが、なんだってすればいい。あるいは、風俗に行くなり、朝まで飲んで道で寝るもええやん。
 それぞれの御縁の中で、「ああ、私は道理に背いている」と。慢心したり卑下したりしながら生きている、と。そして、そんな所で、ありとあらゆる人たちと全く同じなんだ、と。後は、娑婆の事だし、血みどろの徹底批判してもいいし、面倒ならしなくてもいい。

 そんな感じが、教義にのっとった、あくまでも「ただ念仏」の教義だが、その教義にのっとった、いわゆる『社会運動』でなく、念仏、「世の中安穏なれ仏法ひろまれ」の社会運動ではないかと、サロンパスまみれの中年仏教徒は思う。

 だから、軽やかに反原発デモに行く御縁があるのなら行けばいいし、始発の地下鉄に乗ったはずが気がついたら昼過ぎだった…。という生活も御縁があるのならすればいいだけやと思う。

 それを偉そうな人が、世間で認められやすいような仏教徒が、「お前と一緒にするな!」と言われたら、「南港がええか?氷屋にするか?それとも黒潮にするか?どれかを選べ」と(笑)

美味しんぼ鼻血24

2014年05月25日 | 坊主の家計簿
物凄い発言やなぁ…。

【ストレスで鼻血が出たという報告は全くありません】(北海道がんセンターの西尾正道名誉院長)
http://m.huffpost.com/jp/entry/5383935?utm_hp_ref=tw


つか、アリオ八尾の駐車場、なんとかせぇ…。

あ、「ストレスで鼻血は出ない」という専門家よりも、「ストレスで鼻血は出る」という専門家の方が圧倒的に多い(というか、あの医師以外に居るのか?)と思うのだが、いちいち調べるの面倒。

あ、だからといって、鼻の穴に昆布やバナナを突っ込んで実験すると、昆布なら鼻血が出る程度だろうが、バナナは窒息死する可能性があるので、そんな実験はしない方がいい。


【低線量被爆によって鼻血がでるという表現で批難が集中した「美味しんぼ」ですが、放射線を多量に浴びて骨髄がダメージを受け、血を止める働きがある血小板が減って鼻血がでた、という話であればこのような事態には陥らなかったと思います。またストレスによって鼻血がでることもありますので、福島在住の方が強度のストレスによって「鼻血」という現象が増えているのなら対策が必要であることは間違いありません。

しかし、漫画「美味しんぼ」に書かれていた過酸化水素、ラジカルの理論によって鼻血がでることは物理学的にも医学的にも福島での被爆状況ではかなり無理があります。】
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=10508


【@gatapi21: 心配の方、自分で人体実験してください。
1キログラム1600ベクレルのカリウム放射能を含む乾燥昆布の切れ端を、
鼻腔に、そっと入れてみてください。鼻血が出ますか!?
グンと勢いよく突っ込むと切れて、鼻血がでますので、気を付けてほしいです。】
https://twitter.com/gatapi21/status/470027099424567296


しかし、「御用学者」という言葉は最強の引き篭もりキーワードやなぁ…。

コリア国際学園

2014年05月25日 | 坊主の家計簿
先日、コリア国際学園に行って来た。
いい。実にいい。
私は高校中退だし、中学でも自主的に「面白い」と思って「学校」の勉強をしたことはない。
だからだろうか。コリア国際学園の説明を聞いているだけで泣きそうになった。「ああ、こんな学校に行きたかった」と。その思いは授業見学させて貰っている時にますます深まった。少人数なのかも知れないけど、生徒が腐ってない。そら、思春期だし、ダルそうにしている学生も居たが腐ってない。

多文化共生。コリア国際学園の一つの重要なテーマだが、一言に「多文化共生」というが、「多文化でないと共生出来ない」人たちもいる。違いを認めてくれないと、違いを認めてあう世界でないと生きて行けない人たちがいる。

生徒の個々。それぞれが個性を持った人間である。人格がある。多分、その辺なんだろう。コリア国際学園が素晴らしいのは。そういう眼で生徒を観る。

久々に10代後半から20代前半にかけての恩師にも出会えた。
変な人で、不登校だったり高校中退した私たちに「学校に行け」とか言ったことあったっけ?あ、水俣大学構想とかの話とかは聞いたけど。学校サボって不登校児が恩師が主催するフリースペースにやって来ても、放任状態。つか、一緒に喫茶店行ったり。まあ、「一緒にお祭り行こう」と、社会党系のイベントに参加とかあったけど(笑)
でも、部屋に引きこもっていたヤツが、そこには毎日電車に乗ってやって来たり。そうやって、居場所を得て、力を得て、学校に戻るヤツは戻って行った。
私は高校に戻ることなく、ただ、恩師がフリースペースを移転するにあたって、喫茶店に間借りする時にカウンターの中に入った。「バーテンやりたい」と言ってた事を覚えていてくれたのか、その喫茶店では夜にお酒を出す事になった。店のオーナーも「ここだけでは修行にならんから、良かったら料理の勉強出来るところに空いてる時間に勉強に行くか」と声をかけてくれた。高校中退→高校復帰でなく、生きる道を一緒に模索してくれた。

その恩師もコリア国際学園の設立に関わっていたらしい。
久々に会った恩師は変わらず茶目っ気たっぷりで、二十数年ぶりに会ったとは思えなかった。

いい大人たち。それは世間でいうと「ろくでなし」かも知れない。でも、未成年だろうがなんだろうが、ちゃんと一人の人格を持った人間として接してくれた感動は、いや、そういう大人たちがいるから、そういう大人たちに囲まれ、守られるが故に、そこでイキイキと学ぶことが出来るのではないかと。


もう少しちゃんとまとめるつもりだけど、とりあえず。
http://www.kis-korea.org/index.php

美味しんぼ鼻血23

2014年05月24日 | 坊主の家計簿
【記者会見に電話で参加した福島県内の母親は「漫画全体を読み、福島への愛情を感じた。子どもに鼻血が出ても、話を聞く前から因果関係を否定するような人たちに私たちは本当のことは言わない。国の責任で鼻血を含めた健康調査をしてほしい」と訴えた。】
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG5R517DG5RUGTB00R.html


あ、なら、子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク代表山田真医師の鼻血調査

福岡 26.0%
小樽 22.8%
岩見沢 7.4%
福島市内 10.4%
いわき 2.3%
会津 3.2%

という数字は信頼して良かったんだ。へー。

美味しんぼ鼻血22

2014年05月21日 | 坊主の家計簿
鼻炎と鼻血は違うだろうが、こういう意見もある。
「非科学的だ!」なら、低線量被曝は?

【病気については、自殺のところで話したように、霊障が大半である。全て霊障とは言い難いが、かなりの部分を占めているのは確か。
ガンや障害や原因不明の難病などは、霊障の最たるものであり、次に痴呆症などの重症を帯びてゆく。
ここで病気について、主な霊障を述べてみたい。
(中略)
鼻炎は、自然環境が悪いために起こる要素があるが、それだけではなく浮遊霊や生霊などの仕業で鼻がアンテナのごとく働いて敏感になった結果に起こりうる。】
http://www.senzokuyou.net/byouki.html

美味しんぼ鼻血21

2014年05月21日 | 坊主の家計簿
シェア先は「大阪での瓦礫焼却で付近住民8割に健康被害が」の調査方法。被害の声を集めたんだから、そら8割になるわな。10割でないのがおかしいぐらい。

故に、大阪おかんの会の人たちも

【一方、会によると回答は自己申告のまま集計しており、 実際に症状が出ているのか、回答者は実在するのかなどは確認していない。居住地は近畿一円で、大阪市内は約3割だった。
担当者は調査の趣旨について 「市民らの声を行政に届けるため」と説明。
「科学的根拠を得るには、専門家が 一例ずつ見る必要がある。
だが何の連絡もなく、突然違う内容で掲載された」と 困惑する。 】(2014.5.16朝日新聞)
http://livedoor.blogimg.jp/hikoshi727/imgs/d/3/d31ec1d4.jpg

と。これは、大阪おかんの会に対する風評被害か。


☆大阪ガレキ本焼却期間における体調変化を集めています
https://docs.google.com/forms/d/1nIo0BykIkaLVpmyeIXt0TkeYV89FKXgbM5EIFjAq2I8/viewform

美味しんぼ鼻血20

2014年05月20日 | 坊主の家計簿
舞洲工場から箕面まで、ざっと20キロぐらいか。箕面も大きいのでどこか知らないが。

ちなみに福島第一原発→宮古地区までの直線距離はざっと250キロ。福島第一原発→箕面市までの直線距離はざっと600キロ。

福島第一原発から250キロ離れた宮古地区の震災瓦礫が焼却されて20キロ離れた箕面市で様々な健康被害が起こっていたのね。へー。ひょっとして私の二日酔いも瓦礫が原因だったのかな?


【この中で、大阪・箕面市の女性は、「私たちの周りでも、『アトピーがひどくなった』、『子どものぜんそくがぶり返した』、『鼻血が出た』という話を実際に聞いている。なぜ、府と市が抗議をするのか、たいへん奇異に感じており、健康不調の訴えを無視すべきではない」などと述べ、府と市の対応を批判しました。】
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140516/4404531.html

圭屋文雄『葬式と檀家』

2014年05月20日 | 坊主の家計簿
【先祖供養の励行については、四ヶ条あるが、まず第一は、

 頭檀那(檀家惣代)なるとも、祖師忌・仏忌・盆・彼岸・先祖の命日に、絶て参詣つかまつざらん者は、判形をひき、宗旨役所え断り、急度吟味をとくべきこと、

としている。宗祖の忌日の法要(日蓮宗なら日蓮忌)、仏忌(釈迦の死去した二月十五日)、盆(盂蘭盆会=七月十三日から三日間)、彼岸(春分と秋分の日を中日とし、その前後七日間)、それに先祖の命日などには必ず寺へ参詣することを義務づけ、もし参詣しない場合は、檀家惣代のような有力檀家であっても、「宗門人別帳」のその人物ならびに家族が記載されている部分に、線を引き抹消するというのである。そして宗門奉行に届けでて、きつい吟味をうけるという。つまりこれは寺院の住職が宗判権を最大限に活用し、檀家の身分をおとすことができると明示したことである。理想的檀家とは先祖供養をたやさず、寺が開催する法要には積極的に出かけ、そのつどしかるべき布施を行うことであった。
 第二は、

 切支丹・不受不施の者は、先祖の年忌に忌僧の弔をうけず、当日は宗門寺え一通りの志を延べ、内証にて俗人打寄り、弔僧の来る時は、無興にて用いず、よって吟味をとぐべきであること、

先祖の年忌法要の当日は、寺と檀家での二回の法要を義務づけている様子がわかる。それぞれの場合檀那寺の僧侶を歓待しなければ、キリシタンか日蓮宗不受不施派だと言っている。
 第三は、
  
 先祖の仏事、他寺え持参致し、法事をすすめ申すこと、かたく禁制、しかりといえども他国にて死去候ときは格別のこと、

他国で死去すれば例外であるが、地元で死去した場合は、他の寺での仏事をしてはいけないという。つまり離檀の禁止である。離檀すれば当然のこと邪宗門のレッテルを貼られることになる。
 第四は、
  
 先祖の仏事歩行達者なる者に参詣つかまつらず、不沙汰に修行申す者、吟味をとぐべし、その者の持仏堂の備物、よくよく吟味をとぐべきこと、

実にこまかい指示である。歩くことができるほどの元気な者が、先祖供養の仏事に寺に参詣しなかったり、おろそかにしたらきびしく取調べること、その人が持仏堂に備えた物についてもよく取調べること、と実に詳細である。
 以上のように先祖供養というものをテコに檀家制度を固定化していこうとする寺側の意図を読みとることができる。そして、これをおろそかにすると、邪宗門のレッテルを貼られ、「宗門人別改帳」からはずす特権を寺がもっていると明示している点注目すべきと思う。】(圭屋文雄『葬式と檀家』184~186ページより)

美味しんぼ鼻血19

2014年05月18日 | 坊主の家計簿
@aokiyoruni: ビデオニュースドットコム【藍原寛子福島報告 (05月17日)】「(組合の関係者に聞いてみたところ)数百人の学校のキャンセルはどうもあったようだ」「しかし、それが美味しんぼの問題と関係しているかどうかは(略)わからないし」9分過ぎからhttps://t.co/XfZUjRkxF6

美味しんぼ鼻血18

2014年05月17日 | 坊主の家計簿
【@T_akagi: 「不安を口にしていい」なら、それこそ「近くに精神障害者の施設がある。いつ何をされるのかわからないから不安だ」と、周囲に漏らし続けてもいいのだろうか? そして、精神障害者の犯罪などを執拗に調べるべきだろうか? それこそが「差別」なのでは?】
https://twitter.com/t_akagi/status/467356285319397377

美味しんぼ鼻血17

2014年05月17日 | 坊主の家計簿
つか、今までの美味しんぼが一つのシリーズが終わる度に休載してたとかの話だけなのか?二年かけて取材とか書いてあったし。
間違いなく日本の漫画史に残る名作だし、ゆっくりしたペースで取材をして書くのかな?

あと、

【一方で、岡山大の津田敏秀教授(疫学、環境医学)は「チェルノブイリでも福島でも鼻血の訴えは多いことが知られています」「『低線量放射線と鼻血に因果関係はない』と言って批判をされる方には、『因果関係がない』という証明を出せと求めればいい」】

は、悪魔の証明といって、当初から言われてた話。「平将門の怨霊でない証明を出せ!」と基本変わらん。



「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解(産経新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci