坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

『おもろ』は『思う』の意味らしい

2007年07月31日 | 坊主の家計簿
 7月31日

 諸々  鞄                 1050円
     沖縄料理屋             4000円
     JR                  170円
     鶴橋もみじ             2360円
     JR                  290円
     ラーメン発見伝『新潟ラーメン』    350円
     宗教と差別           1500円
     電坊さん              1300円
     サプリ               1575円
     ダイエット              636円
     アスパラ                50円
     ラーメン1              580円
     ラーメン2              590円
     タクシー              1280円
 
 合計                   15731円
 7月累計                110937円

 っちゅう事で。

 

リンダリンダリンダ

2007年07月30日 | 坊主の家計簿
 7月30日

 雑費  司馬遼太郎『峠』上巻      5円(ポイント100円)
 外食  回転寿司          577円
 食類  発泡酒           169円
     サラダコンニャク2     156円
     かまぼこ           78円

 合計                985円
 7月累計            95206円

 なんか疲れとるなぁ。。。って思たら、この間の休みに1泊2日で研修やったのね。そら疲れまっせ。ここ数日ヘロヘロやもんな。まあ、明日休みやし、エエか。
 
 とは云え、お疲れモードなので御近所温泉に行ってマッサージ機三昧しようと思てたら休みか。。。ボケ。まあ、明日行くか。

 『リンダリンダリンダ』を観る。ペ・ドゥナっちゅう娘さんの演技が素晴らしかった。特に深夜の高校、ペ・ドゥナが学祭の模擬店を歩きながらたどたどしい日本語で「焼そば美味しいよ」とかいう辺りは泣けた。

左派連合

2007年07月29日 | 坊主の家計簿
 7月29日

 雑費  缶コーヒー        120円
     野間宏『歎異抄』     150円
     時刻表          599円
 食類  豆腐           110円
     枝豆           100円
     豆腐ハンバーグ      150円
     しば漬け         105円

 合計              1334円
 7月累計           94221円

 仕事での移動中や、お参り先での話で感じた程には投票率が伸びひんかったなぁ。。。
 しゃて、選挙。予想以上の解りやすい結果というかなんというか。。。テレビ報道では主に政権交代をアピールしていた感じを受けたし、自民叩きは最後まで続いたし。まあ、こんなもんなんだろう。

 ちなみに大阪選挙区は3議席。当然やる前から解りきった結果の民主・公明・自民。後は順番の問題。民主が危なかったら民主に入れるのんだが、「まあ、大丈夫だろう」と云う事で好き勝手な候補者、つまり以前に働いて居た共同作業所を含めた『雑草舎』の創立メンバーである服部良一氏に投票。当然落選。まあ、選挙区に関しては後で少し愚痴ろ。
 
 比例区は門徒の大先輩である恩人の小山広明氏に投票する。まあ、9条ネットでんな。応援者として前真宗大谷派教学研究所の所長で現在宗議会議員『玉光順正氏』が入っているんだが(http://9jo-net.org/kohosha/kohosha.htm)、こっちも危なそうやな。
 社民の山内徳信氏(元読谷村長)も気になったんだが、まあ、小山さんが出たなら問答無用だろう。

 と、民主の大躍進と全く関係のない投票をする。

 で、選挙区なんだが、何故社民と共産党は協力出来ない。昔の事はエエやんけ。
 少し3人区、5人区の投票結果を見ていたんだが、まあ、まだ開票率が100%ではないからハッキリしないのだが、少なくとも東京選挙区では社民と共産党が候補者を絞っていたならば自民党の元アナウンサー候補を落とす事が出来たのではないのか?大阪でも開票率98%の段階では自民候補を上回って3位にくい込める計算だ。社民・共産党といういわゆる昔の左派政党が協力して、「選挙は人気投票違いますし、ここは候補者をまとめませんか?」とだな。そしたら、大阪と東京では二人の旧左派政党議員が誕生していたわけだ。
 その辺、なんとかならんのか?

 当然、2大政党制も結構だ。鳩山なんぞが「いや、両方の党の創設にうちの一族が関わってまんねん」と云っても構わない。んがやな、それとは全く別の方向性があってもエエやろ。
 確かに民主党の中に潜り込んだ左派の方が賢い。確実である。確実に日本を変える力にはなる。同時に泥も被らないといけない。その部分でも尊敬する。社民の辻元とか何をしてるのかワケ解らんし。福島しかり。
 けどやな、『確かな野党』というもはや政権を取る事を捨てた批判勢力ももう少しあってもエエのではないのか?

 まあ、『左派』と云う言葉自体が死語になりつつあり、当然民主党内部にも憲法9条改憲反対の人達も多くいる。その人達が例えば政権を取ったとして、民主党が政権を取ったとして、きっと内部でエエ仕事、つまり改憲に関して、改憲に賛成はするがその為の条件を多く付ける事が可能になるんだろうが、政権与党になった場合の民主党内部の左派勢力に刺激を与える意味も社民&共産党の左派連合にはあるんだろうし。
 
 と、一切の選挙運動をしなかった、夏バテ気味で腹巻きをした『一有権者』は思う。

 

幸福のスイッチ

2007年07月28日 | 坊主の家計簿
 7月28日

 雑費  缶コーヒー         120円
     タバコ10        3000円
 食類  ペットレモンティー3    294円
     ゴボウサラダ         69円
     焼き鯖            75円
     ヒレカツ弁当        225円

 合計               3783円
 7月累計            92887円

 『サマータイムマシン・ブルース』
 上野樹理主演の娯楽映画。見慣れた山(?)が出て来てて、「これは丸亀辺りちゃうんけ!」でピンポンの正解。

 『幸福のスイッチ』
 これも上野樹理主演で気になっていたのだが、先日ドーンセンターっちゅう所に行ったら上映会のチラシが貼ってあったし、プラス気になった映画。じみ~ぃな映画。『仕事は人間関係だ!』っちゅう映画。結構エエ。寺とかで上映して、寺を継ぐのがイヤな子どもにさりげなく観せたらエエ映画。『サマータイムマシン・ブルース』の映画監督は『UDON』と同じ監督なんだが、こっちの方が『UDON』っぽいな。山の郵便配達も思い出すけど、やっぱり『UDON』やな。

 そういや、御近所の寺では最近毎月映画の上映会をやっている。
 第一回目が『UDON』。二回目が『パッチギ』。両方とも行けなかったんだが第三回目はなんだろうか?結構楽しみだったりするのだが。

 夏休み旅行計画。せっかく真宗王国の北陸に行くのだし、ついでに諸々調べてみたら、ありまんがな。。。教師修練っちゅう本山監禁時の道場長が三条別院で朝から話すらしい。三条市は今回の旅行のメインは『燕三条背脂ラーメン』だし、『ついで』といっては失礼なんだが、まあ、『ついで』なんだが、お話を聞いて来ようと思う。早起き出来たらだが。。。まあ、電車旅行にしたし、電車で寝たらエエだけの話やしなんとかなるやろ。
 北原先生という道場長(当時だが)には非常に刺激を受けた。「おお!大谷派ってすんげえぜ!」と。失礼ながら不勉強な私は御名前を知らなかったんだが、初めて御話を聞いた時に感動した。深い。とにかく深い。その深さに感動した。
 というか、同一人物なんやろうな?名前は会っている気がするのだが、息子さんとかではないやろうな。まあ、法話の後に一緒に勤行出来るみたいやし、それだけでもエエのだが。

 もう一人。藤場先生。この先生を初めて知ったのは京都で先生がやってた講座に参加してたある先輩、とにかく人をボロクソに云わせたら大谷派一かも解らん先輩がベタ褒めしてた。この先輩がベタ褒めするのは藤元正樹先生だけだと思いきや、いや、竹中先生もボロクソだったし、「きっと藤元先生だけなんだろうな。。。」と思ってたらべた褒めしてた。
 &ある先生に「ちょっと大真面目に真宗仏教の講義するとか本を書く気はないんですか?」とか飲み屋で聞いた時に「藤場が書いてるのでエエやん」みたいな話で非常に勧められた。
 本は学生時代に読み込んだし、卒業してから3回だけ御話を聞かせて頂いたのだが、「おお!」っと。「凡夫に立脚してはるなぁ。。。」と感動した。丁度19日に金沢で講座があるみたいなのでこれも現在の予定に入ってるんだが、一応「すんまへん。。。『真宗』で見たんですが参加させて貰ってもエエですか?」と確認しとかんとあかんな。

 御近所の寺の住職さん。映画にうるさい。何が煩いって、「映画は最後まで観ろ!」である。『最後』とはエンディングロールの最後まである。それがマナーらしい。『マナー』っちゅうよりも『礼儀』っちゅうか、『エエとこだけ取るな!』だろう。

 今日観た『幸福のスイッチ』もそういう映画。人は様々な感情を持ちつつ生きている。当たり前だロボットじゃなく生身の人間なんだから。そんな中で一生懸命に仕事をする。関係の中で『生かされて居る』。
 映画の中の上野樹理は仕事をサボる。サボって遅れて行った先で自分がやっている仕事がいかに大事な仕事かを知って謝る。映画の中では確か初めて謝る。謝る事によって上野樹理は立ち上がる。関係に目覚める。「粗末にしていたなぁ。。。」と。当然映画にはそういうセリフはないが。

 御近所の住職さん。大谷派では社会運動をやる人として有名なんだろうが、市民運動上がりの私にはその事で影響を受けるのではなく、『人間』っちゅう存在。様々な苦悩を抱えながら生きて居られる、生きている『人間』っちゅうのが何処で『人間』として出会えるのか、っちゅうのを教えて頂いた。
 『悲しい』っちゅう事。

 しゃて、明日は選挙である。厳密にいうなら今日だ。
 誰に投票するかはとっくに決めている。うち一人、比例区は『門徒の大先輩』。ちなみに推薦人は『前教学研究所の所長』なんだが(笑)
 『門徒の大先輩』はとにかく曽我先生の人。曽我先生の追っかけをお母さんがやってて、若かりし時に自転車で会いに行ったらしい。お母さんも有名な『妙好人(キライな言葉だが)』なんだが、この人こそが現代の妙好人だと思うし。
 うちの所属寺の住職もそうなんだが、この人も『一人の人間を粗末にしない』という明確なポリシーを見せてくれる人だし、自分が解らない事であったら『自分より下』であろうがなんだろうが、「教えてください」という人である。
 変な人や。市会議員で居ったら安泰やのに。名誉とかだけ違うねんやろうな。当然『名誉欲』もあるんだろうが、それは生身の人間やしどうしても付随してくるもんやし。

 

青春18背脂キップ

2007年07月27日 | 坊主の家計簿
 7月27日

 雑費  缶コーヒー      120円
     うこん       1344円
 
 合計            1464円
 7月累計         89104円

 仕事が終わって旅行計画。
 諸々の事を考えて原チャリ断念。青春18キップで行く事に決めて旅行計画。
 20時頃にダウンして、起きたら朝の4時過ぎ。よく寝たんだが、風呂入って素麺喰ってまた寝る。

銃より票

2007年07月26日 | 坊主の家計簿
 7月26日

 雑費  散髪            2000円
     歯医者            830円
     腹巻き2          1366円
     サンダル2         3000円
     黒霧島           1480円
     レンタル4          880円
 食類  焼きチキンラーメン        1円
     チキンラーメン         48円
     ミックスベジタブル2     252円
     四葉きゅうり4本       128円
     ジャンボししとう        70円
     ごま油            158円
     穀物酢            118円
     にんにく           128円
     発泡酒            169円
     もずく             96円
     カットパイン         100円
     野菜ジュース4        792円
     カップ麺塩2         236円
     カップ麺醤油2        316円
     鮭ほぐし           100円

 合計               12168円
 7月累計             87640円

 レンタルは
 『サマータイムマシン・ブルース』
 『幸福のスイッチ』
 『リンダリンダリンダ』
 『亡国のイージス』

 大変だ。今日は歯医者に『元理想の眼鏡っ娘』と『理想の眼鏡っ娘』が一緒に働いていた。。。これは『盆と正月』が一度に来たみたいな感じでもあるのだが、それ以前に「お前らやっぱり別人やったんけ。。。」と改めて認識する。

 仕事後に歯医者行ったり散髪したり買い物したりで少しバタバタ。ゆっくりしようと思ってたんやけど、勢い余って『四葉きゅうり』を中華風漬け物と和風漬け物にしたり、冷凍保存する為にニンニクの皮を剥いたりしたりしてたら結構エエ時間。

 24日の学習会ノートを限定一名様の為に作ってこのブログで報告しようと思ってたんやけど、ついつい『亡国のイージス』を観てしまう。
 ちなみに『信心派』っちゅうエゴであり、『社会派』っちゅうエゴでんな。エゴから離れられるわけがない。けど、自分が何か確かなものを掴んでいるかの如くの錯覚に陥ってしまって『敵』を作り出す。「アイツ等は解ってないヤツ等や」等と。それに『声明派』を加えての相互批判を同じ『場』でもってやっている事は私は選挙の立ち会い演説会でしか知らない。後は陰口が多い気がする。本来なら御本尊を前にして、例えば同朋奉賛式の第一なり第二に則って相互批判の『場』があればエエのだが。まあ、私もなんだろうけど『若手』の課題か。同じく『帰依三宝しなければならない者同士』として、他者をエゴからの偏見だけで見出すのでなく、共に如来から「悲しきかな」と、共に「尊敬された者同士」として。親鸞はセクトを乗り越えようとしたと思うし。セクトを乗り越えようとしたが故の廿五日の念仏なんだろうし。流罪なんだろうし。

 ん?
 そや『元理想の眼鏡っ娘』と『理想の眼鏡っ娘』や。
 ん?ちゃうぞ。『亡国のイージス』やんけ。疲れて酒飲んでるから廻ってるなぁ。
 上野樹理も出てないのにこのDVDを借りたのは単純に『イージス艦』っちゅうのがよく解らんかったから。後半はチラッとテレビで観たんだが、前半知らんし。
 この前の日曜日だったと思うのだが、夕方にテレビを観てたら第七艦隊司令官にキャスターがインタビューしてた。
 
 日本を北朝鮮からのミサイル攻撃から防いでくれているのは米軍らしい。インタビューはその前提から始まるのだが、つまり、「日本を北朝鮮からの弾道ミサイルから防御してくれている」という様なインタビュアーのセリフから始まるのだが、テレビに向かって思わず突っ込む。「日本に米軍基地がなかったら北朝鮮がミサイル撃つわけないやろ」
 もう、前提が可笑しいのだが、それが現実だったりする。日本の基本は中曽根元総理が云ったように『浮沈艦空母』である。まあ、『空母』だけではないが。んな事は沖縄に行けば一発で解る。はずだ。。。左翼がかった書き込みだが。。。

 『亡国のイージス』はかなり面白かった。本も読みたくなったくらいには。
 「イージスで守るべき国とは。。。」なんだろうが、大きなお世話だ。映画の中でもかなり議論があったが、本ではもっと多くの議論があるんだろう。自問自答なんだろうが。
 私は『日本』っちゅう国は平和を商売にすればエエと思って居る。『国際貢献』とかいう怪しい定義でなく、『闘わない』という事を売り出せばエエと思って居る。まあ、日米軍事同盟がある限りは難しいんだろうが。。。でも、まあ、そういう事を望みたい。

 しゃて、選挙である。世界同時革命なんぞという暴力革命ではなく、この国では選挙がある。選挙で革命が出来る。軍事クーデターなどではなく、選挙で革命がおこせる。一票は銃弾である。

 

『一緒』の領域

2007年07月25日 | 坊主の家計簿
 7月25日

 雑費  JR往復           320円
 土産  発泡酒6          788円
 食類  豆腐            120円
     ところてん          80円
     マックポーク        100円
     ウナ弁           298円

 合計               1706円
 7月累計            75472円

 仕事後、所属寺の学習会。仕事でヘロヘロだったので、土産ビールを持って行って途中から飲み始める。それでもしんどいわい。
 自分で喋った事の整理。
 他人との比較。比較して安心したり卑下したりする。そんな比較からは離れられるとは思えない。
 当然、比較は問題である。自分と他人は全くの別人格であり、比べる事自体がおかしい。
 だけど、比べてしまう。『他人』も『私から観た他人』であり幻想でしかない。理想の自分、過去の自分も幻想でしかない。
 そうやって、幻想に支配されて苦しみもがく。事実に立っていない。
 
 今日の学習会の最初は前回の復習。釈尊成道前の悪魔の話。道を求めるが故に悪魔が見えた。
 煩悩が問題になる。煩悩を絶対肯定するなら『煩悩』という言葉自体が消滅して『当たり前』になる。

 比較する事はおかしな話だ。けど比較する。してしまう。無意識にしてしまう。
 1 それは共に生きている現実があるからである。 
 2 「解ってもらいたい」「解りあいたい」という気持ちがあるからである。
 3 その気持ちが満たされないから不安である。
 4 不安故に慢心する事によって上に立ち、卑下する事によって上に立ち、プライドを保とうとする

 比較する事を「当たり前」とするのか、比較してしまう事を課題かするのとでは違う。
 比較する事、つまり競争社会に身を置いている事を肯定して、自他差別を当然の事とする。
 課題かする事によって、そういう自分の有様を悲しいと。
 その「悲しい」部分で一緒になれるではないか。

 

背脂聖地ツアーの準備

2007年07月25日 | 坊主の家計簿
 7月24日

 雑費  缶コーヒー        120円
     レモンティー       100円
     無添加ワイン       438円
     居酒屋         1850円
 外食  野菜餃子ラーメン     493円
 食類  ベーコンエピ       168円
 薬局  エスカップ24     1160円
     SOY JOY15     1320円
     エビオス錠       1480円
     新ビオフェルミン    1760円
     クリームブラン2     196円

 合計              9085円
 7月累計           73766円

 仕事後学習会。→居酒屋。
 帰りに「もう一軒行っとこ」の誘惑に打ち勝った私をなんとなく褒めてやりたい気分。明日葬儀で忙しいし。っちゅうか、明日も学習会やし。

 しゃて、夏休みの聖地『燕三条』での背脂の為にSOY JOYでっせ。
 SOY JOY、ところてん、コンニャクで体重とウエストを減らしておかなければ。。。

 

猪瀬直樹はドブネズミ

2007年07月23日 | 坊主の家計簿
 7月23日

 雑費  歯医者        1010円
     洗濯洗剤        328円
 食類  醤油          207円
     ペット水2       156円
     海老餃子         98円
     こんにゃく        69円
     もやし          45円

 合計             1913円
 7月累計          64681円

 若狭湾辺りを除いては近畿地方も梅雨明けみたいだ。よって洗濯三昧&衣替え。いよいよ真夏バージョンのスケスケ坊さんルックに変身。

 しゃて、昨日「YouTubeにインターナショナルは落ってないのか」と探してたら、本でしか知らなかった三島由紀夫が東大全共闘に殴り込み(?)をかけた映像があってビックリ。思わず貼る。
 しかし、呑気やってんなぁ。。。もっと切迫したムードかと思いきや。あれがエエ感じやねんけど。あの『呑気さ』がエエ感じや。
 『パルチザン前史』っちゅう映画があって、東大安田講堂の中からの映像なんだけど、ゲパルト学生が東大構内で蝶を捕まえる。無邪気なガキ。無邪気なガキは捕まえた蝶を空に逃がす。綺麗なエエシーンやった。
 昨日貼ったYouTubeでは三島も学生も壇上でタバコを吸ってた。プカプカ、プカプカと。

 三島も後に自衛隊でアジって自殺したし、全共闘学生もそれぞれの道を歩み始めた。

 歯医者から帰って、速攻ダウン。寝る→爆睡。
 起きたら21時過ぎでテレビをつけたら猪瀬直樹が出てた。バリバリの全共闘。んが、現在は東京都副知事。
 「気合入っとるのぉ。。。」
 っちゅう人である。

 学生時代に先生から云われた事で「批判する側から批判される側へ」という事がある。
 小学生高学年の頃から明確な意志でもって「法事には出ない」と意思表示していた私の坊主批判はひつこい。たまたまある坊主と出会って『坊主バー』なんぞをやるようになってからも当然の如く批判してたし。
 んが、『ミイラ取りがミイラになる』のと同じく『坊主』になってしまったわけでんな。

 前にも書いたんだったっけ?今の専修学院という坊さん道場の院長から私は『御苦労』と云う事を感じる。それは現院長から学生時代に書いたレポートに関して「君はここに『許せない』と書いてあるね。この事をもう少し深く掘り下げて考えてみて下さい。私も問題になった事ですから」みたいな感じの事を云われたからかもしれないが。

 猪瀬直樹は批判の人である。しかし同時に東京都副知事でもある。ひょっとしたら次の東京都知事になるかも解らん。
 自分が批判していた事に対する現場を貰ったわけである。自分が批判していた事の対象が自分自身でもある。

 この間に行った専修学院のスクーリングで、前の機関誌発送作業から無茶苦茶好きになってしまった先輩と喋ってて、その先輩寺の門徒総代を筆頭とする役員の人達が同時に神道系新興宗教の人達でもある、と云う事を聞いた。
 で、他の話に移りながらも、しばらく経ってその先輩が「そうでないと、その人達と喋られん」と云った。かなり酔っぱらっていたので何の話かは忘れた。
 でも、その先輩も『御苦労』の人である。確かな目的はある。だからこそ、その人達を見捨てない。『見捨てない』と云ってもバカにするわけではない。いや、バカにしたい気持ち、偏見を持ちたい気持ちに対して慚愧して『同じ人間』として話しているのだと思う。

 『共に如来から尊敬された人である』『共に如来から観たら凡夫である』と。

 ナポリタンは日本で出来たものらしい。
 優れた料理人は現地の食材でもって、例えばイタリア料理を作る事が出来るらしい。
 「本場の味が解らんヤツ等め」では広まるわけがない。

 猪瀬直樹は『転向』したんだろう。エエ意味で。全共闘を大衆化したからこそ、東京都副知事になった。まあ、猪瀬直樹はインテリだし。インテリらしく政治を目指したわけだ。
 前の道路公団では、当然限界もあったんだろうが、結構頑張った。諸々問題はあったかも解らんが民営化に関してはエエ仕事をしたのではないだろうか。東京都副知事としての仕事の成果はまだ出てない。これからだろう。
 結構、その姿を観てて『力』を貰っているのだが。

 

『クイック募金』という商売

2007年07月22日 | 坊主の家計簿
 7月22日

 雑費  缶コーヒー        120円
 食類  うどん玉          48円
     うなぎ弁当        298円
     和風きむち        298円
     ところてん         68円
     お茶漬けの素        98円
     インスタント味噌汁    258円

 合計              1188円
 7月累計           62768円

 暑いのぉ。。。
 今日は葬儀。よって忙しい。ので、仕事終わって遅めの昼飯、っちゅうか早めの晩飯を喰って爆睡。起きたら腹減ったのでスーパーに行って100円引きのウナギ弁当喰ったらまた眠い。。。

 しゃて、ここ一ヶ月ぐらいハマっているクイック募金。これは広告価値としても有効ではないのか?
 このブログも無料で使っているので(まあ、家計簿つけるのに金払ってどないしまんねん)広告が付いて居るらしいのだが、気にも止めない。それは他のホームページを見てても同じ事だ。
 テレビやラジオは受動的だが、ネットは受動的だけではないし。受動的に垂れ流している情報で「お!このコマーシャルおもろいやんけ」と気に留めなくとも目に入る耳に入る情報からその企業に対する親しみを持ったりする。
 今日も永谷園のお茶漬けの素(激安だった。。。)と、永谷園のインスタント味噌汁を買ったのだが、『永谷園』はコマーシャルで有名だし。
 新聞、雑誌でも関心のない記事は飛ばすが、新聞、雑誌は金を払って購入しているので、一応広告も気にはなる。んが、ネット広告は気にならん。
 とは云え、プロバイザーを除いてはこの『goo』も『mixi』も無料で使っている。まあ、有料板もあるが、殆どは無料で使っているのではないのか。運営費はよく知らんが、殆どは広告費ではないのか。
 クイック募金を一回クイックすると1円である。私みたいな暇人で毎日クイックしている人も結構多くいると思う。
 当然、クイック募金はその企業のサイトからする事になる。その企業のページに私は毎日アクセスしている事になる。
 敵意はない。親しみがある。
 当然、それは直接の購入動機には繋がらない。だが、企業イメージにはなる。
 &、例えばKIRINを例にしてもそれ程高額な募金をしているわけではない。2005年6月15日から2006年12月20日までで約800万だ。企業の広告費としてはカスみたいな額だ。
 テレビやラジオのコマーシャルにネット広告が勝つとは私は思えない。ん?ラジオは抜かしたんだったっけ?広告費全体としては。記憶が曖昧だが。
 けど、その効果はどうなんだろうか?
 基本的にネット広告は、その企業のサイトに飛ばす為の入り口であるのなら、クイック募金の方が有効的ではないのか?
 ただ、このクイック募金サイトも当然『株式会社ディ・エフ・エフ』という一企業なんだが、『株価』を検索しても出て来ないと云う事は株式上場していないのだろう。

 直感だが、この『クイック募金』という広告形態は、これからのネット広告の主流になり得ると思う。
 クイック募金のサイトがポータルサイトになっても不思議な話ではない。

 前にも書いたが戦争は金になる。募金だって金にすればイイ。
 この辺は以前に居たリサイクル運動団体の代表から学んだ事なんだが、あの代表は『市民運動ノリ』を毛嫌いしていたし。つまり「市民運動で市民権は得られない」と。あくまでも企業の論理でリサイクルや自然食を流行、大衆化しようとしていたし、そのもくろみは結構成功したみたいだし。

 「♪きさまと俺と~わ同期の桜~」と軍歌を歌う代わりにインターナショナルを歌いだしそうな全共闘から卒業出来ない人達は変わらず「大企業は支配階級だ」なのかも知れんが。。。



偽善者

2007年07月21日 | 坊主の家計簿
 7月21日

 雑費  缶コーヒー        120円
 外食  回転寿司         420円

 合計               540円
 7月累計           61580円

 落語会。後飲み。
 しかも暑い→しんどい→眠い。
 +酔っぱらい。

 よって思考停止状態。メールすんまそん。

 しかーし!私はもう少しだけ起きていなければならないのだ。
 何故なら私は偽善者だからだ。
 偽善者の証明に(まともに文字が打てんなぁ。。。)毎日こつこつとhttp://www.dff.jp/こんなサイトにハマっているのだ。んで、これが『一日一回』で、ネットを開くのがだいたい日にちが変わってからだし、ようするに、今夜クイック募金しておかないと今日の分(厳密には明日の分)が募金出来ないのだ。
 「んなもん、明日、日にちが変わる前にやったらええだけの話やんけ」
 なんだが、そこまで気合を入れてやっているわけでもない。もう少し起きていたいのもクールダウン(酔い醒し)をしてから寝ようというだけの話なんだし。

 とは云え、毎日クイック募金をしていると「俺って偽善者」っちゅうのがあって楽しいのだ。
 『偽善者』。ああ、なんて甘美な響きなんだろう。偽りの善。

 まあ、別にエエやんけ。自分がやりたい事をやってやな、それが非常に『善』っぽい。
 「善っぽいから辞めた!」のなら行動範囲を、自分を殺しているだけじゃん。

 偽善者に成りたくない事は偽善者が穢れなんだろう。みっともない事なんだろう。かっこよくありたいから偽善者になれないだけではないのか。
 結局「くさいものにふた』してるだけ。まあ、別に偽善者だけの問題でもないんだろうが。

 っちゅう事で、よっしゃ、そろそろ日付が変わる。



眠い。。。

2007年07月20日 | 坊主の家計簿
 7月20日

 雑費  レモンティー      147円
     折畳み傘        100円
     居酒屋        2300円
     日刊ゲンダイ      120円
 外食  かけ蕎麦        190円

 合計             4567円
 7月累計          61040円

 仕事後、支援の会。
 よって眠い。。。会合後にえらい安い居酒屋で飲み食いしてたので腹がパンパンになって、眠い。。。あ、居酒屋で折り畳み傘が100円で売ってたのでゲット。
 帰り道に余りに眠かったので日刊ゲンダイを読みつつ帰る。

事に仕える

2007年07月19日 | 坊主の家計簿
 7月19日

 外食  かき揚げ蕎麦       326円
 食類  豆腐            88円
     カットパイン       100円
     たくわん         100円

 合計               614円
 7月累計           56473円

 仕事でちょっとしたトラブルがあって、思わず凹みそうになったのだが、凹んでいてもしゃーないし、公文筆ペンのテキストをやる。一枚目に取りかかった時に「♪ピンポ~ン」と。
 じゃ~ん!やって来ましたアマゾンより。『月刊新潟こまち 2006・10月号 新潟ラーメン 完全カタログ273杯』。
 
 「う、美味そうやな」っちゅうラーメン屋がゴロゴロ。やっぱし新潟はラーメン処やな。ある新潟県人曰く「新潟は寒いやん」と、私の「新潟はなんであんなにラーメンが美味いねん」という事に答えていたが、やっぱしスゲー。。。現地人向けの雑誌だし、新店舗情報とか、今の新潟ラーメン状況とかも書かれて居て楽しい。やっぱし新潟の人はラーメン熱心の人が多いみたいだ。

 旅行が好きなので、国内限定では結構行ってる。
 麺類が好きなのでかなり喰ってる。ラーメン系に限っても『八重山そば』『沖縄そば』『鹿児島ラーメン』『熊本ラーメン』『博多ラーメン』『尾道ラーメン』『徳島ラーメン』『和歌山ラーメン』『京都ラーメン』『高山ラーメン』『東京ラーメン』『札幌ラーメン』『旭川ラーメン』と。結構食べ歩いたりしている。
 新潟は何度も行ってるし、結構ラーメンを喰った。外れ無し。ん?直江津駅近くの某店はイマイチだったが、それでも大阪では標準以上だな。
 
 大阪はラーメンが弱いのだ。有名なのは『神座ラーメン』『金龍ラーメン』とかなんだろうけど、『神座ラーメン』は天理系だし、『金龍ラーメン』はなぁ。。。キムチは絶品なんだが。。。
 当然、美味しい店もあるにはあるが、全般的なレベルが低い。ミナミに出て一番よく食べるラーメンは『台湾ラーメン』だったりするし。

 ラーメンは子どもの頃から大好きでよく喰った。でも、ソウルフードにはならんな。いや、近所の食堂の中華そばは私にとってのソウルフードでもあるのだが、実家近辺に帰った時に必ず食べたいとも思わんし。焼そばの美味い店があって、あそこのガキとはガキの頃によく遊んだし、オバちゃん、オッちゃんにも世話になったし、あれは好きなのでかなり喰うが。

 っちゅうか、『台湾ラーメン』のマスターとも顔見知りだし、久しぶりに会うと「今なにをしてるねん」みたいな感じで聞いて来るし、やっぱし京都に行ってた時代から大阪に帰って来たら喰ってたっちゅう事はソウルフードにもなるか。土着ではないが、私にとってはソウルフードやな。

 全然話は違うのだが、恩師が「過去帳でなく、現在帳をつけなさい」みたいな事を書いてた。
 「私は住職ではない」と、とりあえずいいわけ。
 「いや、うちの寺忙しいねん」と、もうひとついいわけ。
 過去帳とは先祖の事が書いてある。現在帳にはその人達の生活を書くのだろう。
 私は私が現時点で知り得る情報でもってお参りの順番(コース)を決めているのだが、当然、それは『今日まで』の話であって、しかも『今日まで』でも無理させていたわけやね。まあ、凹んでてもしゃーない話や。ちゃんとやらんとあかんだけの話や。

 そういや、何処の店やったっけ?『店』っちゅうても『飲み屋』なんだが、飲み屋時代が長かった私には同業者なのだ。
 思い出した。日本橋近くにある店や。一時期はほぼ毎日行ってて、でも、ミナミから離れると全然行かなくなって、ミナミに戻って来ても今度は別の地域にハマり出したし。数年振りに友人と行ったら「久しぶり」で、私「ホンマに憶えてます?」と失礼な質問。当然憶えてはる。
 飲み屋の仕事が終わってからその店には行ってた。ベロンベロンになりつつ行ったら「お疲れさん。お疲れさん」と。
 その店のマスターはバーテンダーと云う仕事を『街坊主』と呼んでいた。『ミナミのトップアスリート』やったっけな?そんな風にも呼んでた。

 今一番よく行く店のマスターとは政治と宗教の話をよくする。私が好きだし。
 もう一軒よく店のマスターは、私が行くとよくシオンを流してくれる。私が好きだし。
 私に関心をもって居て憶えていて呉れる。それが仕事。人と出会う仕事。

 

お疲れモード

2007年07月18日 | 坊主の家計簿
 7月18日

 雑費  缶コーヒー       120円
 食類  ところてん        68円
     胡麻たまご       178円
     発泡酒         169円

 合計              535円
 7月累計          55859円

 大きなお葬式。雅楽の人達も来てて、私も今の寺に来てから滅多に着ない七条袈裟、っちゅうマントみたいなもんを着る。久しぶりに着るので七条袈裟が緊張の塊みたいな感じで着たらコチンコチン。
 夕方に全てが終わって、帰って爆睡。ヘンリーライヴ&飲みに行こうと思てたんやけど、しんどい、っちゅうねん。

 一番飲みに行く店のマスターは学生運動上がり(あんまり上がった感じもないのだが。。。)で、元広告屋。っちゅうか、今でもタンマにやってるらしいが。

 コメント欄でもあったが、山古志の闘牛の事は私も地震で初めて知った。
 で、ぶっちゃけ観光客の数は増えたのだろうか?

 今回の地震で有名になった原酒造株式会社。まあ、越の誉は日本酒キライの私でも知ってるぐらいには有名な酒なんだが、例えば株式上場しているとしたら今回の地震で株価は上がるのだろうか?
 駅前の工場を観る限りでは被害はデカイ。当然、修復費も膨大だろう。また、今年の仕込みや、今までの分は大丈夫なんだろうか?当然それらも被害はデカイだろう。
 だが、今回の地震で原酒造株式会社は今まで以上に全国的に知られたのではないのか?崩壊した建物、崩れ散乱した瓶ケース。あの映像はインパクト大である。きっと何年間は覚えている映像だと思う。
 それらの映像というか、写真をラベルにした酒を売り出すとしたら、それを酒屋でみかけた私は買ってしまうと思う。「どうせ買うんやったらこっちにするか」と。

 次の仕込みは無理なのかもしれない。でも、その次の仕込みには間に合うだろう。
 資金繰りに困るとは思えないが(有名ブランドの名酒だし)、もし困るようなら先に予約を受け付ければエエのではないのか?当然、付加価値をつけても構わない。酒の値段なんぞあってないようなもんやし。売り上げの一部を震災復興基金にして。
 阪神大震災では長田が大被害。長田のケミカルシューズがある意味震災復興の象徴的になった。
 今回なら原酒造株式会社だろう。
 こういう事を描いて商売として現実化出来るのは広告屋の仕事なので、飲みに行きたかったんだが。。。

 まあ、お疲れモードの時は休むのが一番だが。
 
 

日が暮れるまで

2007年07月17日 | 坊主の家計簿
 7月17日

 雑費  るるぶ新潟         820円
 食類  海鮮巻き寿司        200円
     小鯛酢           100円
     イカさし          100円
     納豆             68円
     もやし            45円
     ショウガ          118円
     万願寺唐辛子        100円
     うなぎ           175円
     
 合計               1726円
 7月累計            55324円

 新潟4大ラーメンとは
 
 ・ 新潟あっさり極細しょうゆラーメン
 ・ 燕三条背脂系極太
 ・ 長岡ショウガ風味の濃厚しょうゆラーメン
 ・ 新潟割りスープみそラーメン

 という定義と

 ・ 新潟ラーメン
 ・ 燕三条ラーメン
 ・ 長岡ラーメン
 ・ 上越ラーメン
 
 の二つの定義があるらしい。
 まあ、『割りスープみそラーメン』の代わりに『上越ラーメン』が入るだけの違いらしいが。
 ちなみに上越ラーメンとは『オーモリ系』とも云われているらしい。この辺は少し勉強が必要だ。

 新潟は遠い。。。電車で行った時も感じたのだが、地図を観てて距離でうんざり。原チャリHONDA孫一なので新潟までの620キロぐらいはキツいぞ。。。
 っちゅう事で電車で、っちゅうても青春18キップで行こうかと思てたんやけど、夕方のお参りに原チャリで行ったら、やっぱり原チャリで行きたくなった。

 だいたい、新潟市は『越後』なのか?まあ、越後なのかも知れんが、越後の中心は春日山城だろう。で、新潟のある辺り、つまり新発田城は僻地ではないのか?確か春日山城から結構遠かったぞ。って、まあ、信長の野望のゲーム内での話なんだが。
 よって、新潟市を却下して最北端を燕三条にする。
 まあ、『あっさり極細しょうゆラーメン』も『割りスープみそラーメン』もあんまりそそられへんし。
 これならなんとかなるかな?休みが5日間やし、
 1泊目 金沢もしくは高岡
 2泊目 長岡
 3泊目 上越市
 4泊目 小松もしくは福井
 にしたら何とかなるやろ。休み明けの21日は平日やし、何もなければそれ程忙しいわけでもないし。
 
 山古志にある食堂みやこの『黒ラーメン』はそそられるし、そうなると原チャリの方が便利やし。
 ツーリングしたいし、やっぱ。