坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ニッポン・ソルジャーズ

2007年04月30日 | 坊主の家計簿
 4月30日

 雑費  温泉&マッサージ機       1100円
 食類  春大根               99円
     絹揚げ               99円
     もずく              113円
     天ぷら2種             98円
     つけ麺               89円
     ペット水             100円
     小松菜ジュース          250円
 外食  焼肉ビール           2589円

 合計                  4537円
 4月合計               97223円

 昨日途中までしか観れなかった『虹の女神』の続きを観る。
 上野樹理はエエ芝居しはりますなぁ~。若菜ちゃんも気がついたらエエ役者になりはって。蒼井優ちゃんは変わらず奇跡やし。
  
 『アメリカン・ソルジャーズ』
 これは名作やな。
 この映画を語るには結局映画の中の米兵のセリフ
 「ヨソ者にデカイ顔をされて喜ぶヤツはいない」
 だったかな?そんなセリフがあるんだけど、だいたいイラクに米兵がいる事がおかしい。その米兵が居る事によって、米兵も殺されて行くという不条理。きっと、何処かの誰かだけがイラクに米兵が居る事を喜んでいるのだろうけど、そういう人達は一切映画の中には出て来ない。つまりイラクの戦場には居ない。戦場ではイラクの市民と米兵が殺し合いをしているだけ。
 強烈な反戦映画であり、かなりの名作。
 イラク戦争という歴史的にも珍しい大義が消えた戦争で互いに殺し合うという惨劇を見事に描き出した映画。
 本来『お笑い』にしか過ぎない戦争なんだが、そのナンセンスな『お笑い』によって殺し合っている惨状が現実に今もあり、これまた『お笑い』なんだろうが、こういう戦争を『続けて行こう』とするアメリカとの同盟関係でもって日本は憲法を変え、この『お笑い』以外のなにものでもない戦争に参加しようとしているわけやね。
 映画の中では米兵とイラク市民が殺し合うのだが、これが日本兵とイラク市民になったりするわけやね。あるいは日本とイラン市民になったりするわけやね。

 ある意味、北朝鮮が核を持ったのは正解かも知れない。核武装をする事によって北朝鮮に安易に攻め込む事が出来なくなったわけだし、イラクでの惨劇が行なわれる事の可能性が少なくなったわけだ。
 ついでに書いておくが、北朝鮮が日本に核攻撃をする事はほぼあり得ない。核攻撃をしたら中国もロシアもかばいきれないだろうし、きっとアメリカの前に中国が北朝鮮に攻め込むだろう。自分達の体制を守る事が『国家』であり、その『国家』を守る事を廃棄する行動を取る『国家』などあり得ない。
 「いや、北朝鮮は何をするかどうか解らない」というのは『鬼畜米英』の発想を同じでしかない。
 「敵は何をするか解らない」とは何時の時代でも同じ『偏見』である。
 国家同士の戦争は外交の延長であり、核兵器を使う事は外交的には最大の愚行であろう

 確かイラク戦争の少し前だったと記憶しているのだが、イスラム社会の女性差別のキャンペーンが張られた事があった。何やったっけ?イギリスに逃げ込んだイスラム社会の女性の手記が原因やったけな?いまいち覚えていない。
 イスラム社会が『女性の人権』という一つの思想を無視する事は、『女性の人権』を大事にする国々にとっては重要な課題ではあるが、だからといって戦争という『人権無視』の愚行をする事はない。
 北朝鮮が国内、あるいは拉致等の人権蹂躙をする事が問題なのであれば、その『問題』の根本は『人権』であり、その『人権』を重んじる国々が人権を大義名分として『戦争』という無差別の人権蹂躙をする事は理屈にもなんにもなっていない。
 よって「日本は拉致家族を救いに北朝鮮に攻め込むべきだ」というのは『人権』という事からおかしい。
 ただの『やられたらやりかえせ』の理屈である。『人権』を使った『人権蹂躙』であり、そんな事はどんな反差別運動でも起こりうる『人間の哀しさ』であるが、おかしい事はおかしい。
 人権が大事なら、まず自分自身が他の様々な立場の人達の人権を大事にしていく事しか人権思想などありえない。立場が違う、あるいは『やられたらやりかえせ』の人権運動など反吐が出る。『人権』を使った単なるエゴ拡大でしかない。
 
 北朝鮮が、あるいはイスラム社会が『日本』から見て「人権という観点からおかしい』のなら、まずは他の文化、他国を尊重するべきである。
 イスラム社会に日本、あるいはアメリカの思想を押し付けても何ら意味はない。
 日本の伝統文化を誇るのなら、他国の伝統文化も尊重しないとおかしい。
 どの国の文化が優れていて、どの国の文化が劣っているなどとは「大きなお世話」である。
 チョンマゲを他国から笑われる筋合いはない。自国内の問題である。

漫画喫茶

2007年04月29日 | 坊主の家計簿
 4月29日

 雑費  JR             160円
     タバコ           320円
     漫画喫茶          980円
 飲み代 ドグラマグラ       2100円
 外食  トンコツミニ焼き飯     750円
 
 合計               4310円
 4月累計            92686円
 
 法要後に飲み。終電で帰る予定が、当然無理無理であって、結局2時半頃まで寺で飲んでたわけやな。
 のちにベテランニートに車で送って貰ってミナミへ。
 ドグラマグラで「この店で一番高いウイスキーを呉れ!」っちゅうたら「5000円」とか云いやがるので辞め。同じアイラ系のウイスキーの年代が若干若い(18年ぐらいやったけな?)のが1800円だったのでそれにする。
 で、一杯だけ飲んで退散。っちゅうか、寺で散々飲んで来たし。。。

 メシをロクに喰ってなかったので、深夜のとんこつラーメン&ミニ焼き飯を喰う。
 あと30分程で始発が出るのだが、「眠いっす」っちゅう事で、漫画喫茶へ。
 
 え~。。。この連休中のうち2泊を漫画喫茶の床に転がって寝てもうたわけやね。

寝てばっかり

2007年04月28日 | 坊主の家計簿
 4月28日

 雑費  レンタル5本        1220円
     ミックスジュース       200円
 外食  かけそば           190円
 食類  豆腐             120円
     缶パイン           100円
     インスタント味噌汁       69円
     ポンジュース         178円
     しらす            128円
     鮭かま焼き          250円
     たまご            198円
     ごま油            138円
     納豆               1円
     ところてん            1円
     きゅうり           100円
     あお唐            108円
     長いも            148円
     キムチ             39円
     穀物酢            178円
     醤油             198円
     焼き鯖             75円
     ホタルイカ          100円

 合計                3739円
 4月累計             88376円

 駅の近所でかけそばを喰う。ここまで来てうどんを食う事は腹立たしい。ついでに駅でミックスジュースを飲んで電車へ。
 朝の優しい光の中、少しだけ寝て、行ったり来たりする事なく、スムーズに部屋に帰る。あ、駅から部屋までの途中で『元、理想の眼鏡っ娘』の歯医者で働いて居る娘さんに会う。挨拶してくるし「誰かな?」と思たら『元、理想の眼鏡っ娘』だった。なんや、今日も仕事か、あの娘さんは。
 
 昨日、少しだけ飲み過ぎたので当然二日酔いなので、とりあえず寝る。
 起きて、メシ喰って、少しテレビ観て、また寝る。
 阪神のボケ。で、また寝る。

 朝方買ったキュウリで中華風の酢漬けを作ろうと思たら酢が足りなかったので買い出し。
 ついでに
 『硫黄島からの手紙』
 『虹の女神』
 『アメリカン・ソルジャーズ』
 『亀は意外と速く泳ぐ』
 『チェ・ゲバラ&カストロ』
 を借りて『硫黄島からの手紙』の手紙をさっき(29日6時ぐらい)に見終わる。ただ単なる戦争物でなんでこの映画が色んな賞をとったのか解らない。確かに金はかかってそうだが、基本的にはB級映画だな。10年後、20年後に残る名作ではないな。

 さぬきうどんツアーは今度の休みを利用して行こ。そっちの方がゆっくり出来るし。

おのれ、マンモス西め。。。

2007年04月27日 | 坊主の家計簿
 4月27日

 雑費  100円ショップ3      315円
     漫画喫茶           980円
 食類  パン2個           231円
 飲み代 居酒屋           2000円
     ドグラマグラ        2700円
     プカプカ          1200円

 合計                7426円
 4月累計             84637円

 100円ショップで『アイパッド』とかいうのか?あの仮眠用の目隠しを買って準備万端。荷造りオッケーで、少し仮眠。
 のち、某会合→居酒屋へ。初めて会った解放をやってた優しい人も居てエエ感じの『週末』。まあ、実質金曜日だったし、私にとっても連休前なのだ。

 のちに、ミナミへ。毎度のドグラマグラで「眠くなるまで酒でも飲んどこ」と、珍しく日本酒も飲んだのはエエのだが、結局3時前までドグラマグラで飲んでたわけやね。ボトルを置いてあるので気楽に飲めるから危ない。。。
 「うわ、もうこんな時間やんけ!」と退散。同じく深夜まで飲んでた司会業のネーちゃんから高松の地図も貰って(いや、さぬきうどん全店制覇攻略本しか持って行ってなかったし)準備万端。結構おもろかったので「もう少し、もう少し」で3時前までなってもうたわけやね。
 
 始発のバスは7時5分。よって、4時間も寝れないので、「どないしよ。。。」と迷いつつプカプカへ。とりあえずビールを飲みつつマスターにもビールを一本おごってうだうだしてたら眠くなった。う~ん。。。さっきまでは三十路の女人達と飲んでたので眠気がなかったのだが、現金なもんやな。
 
 カプセルで泊まると「絶対に起きれない」と判断して漫画喫茶へ。酔っぱらっていたので、つい「マッサージ機付きの椅子」の部屋を選んだのが少し失敗で、これが寝れん。ので、結局床に転がって仮眠する。
 
 と、まあ、ここまでは良かったのだ。何時もの休日前の行動と対して変わらんのだが、私は旅行者なのだ。
 旅行者は朝起きてバスを目指してJR難波のバスターミナルへ。バスの本数も結構あるし、数日前に確認したら結構空いてたのでバスの予約はしていない。南海系のバスもあるし、何時のバスに乗れるか解らんし。
 で、バスがない。。。JRバスは15時ぐらいのバスまで満席で、南海系のバスも12時ぐらいのバスまで満席。
 きっとこれは映画『UDON』を観てさぬきうどんを喰いに行くマンモス西みたいなやつが多く居るからだ。あいつ等はきっと
 「ここに夢はない。あるのは焼豚玉子飯だけだ!」という映画『YAKIBUTA TAMAGOMESI』を観たら今治行きのバスに大量に乗り込み、
 「ここに夢はない。あるのは背脂ラーメンだけだ!」という映画『SEABURA』を観たら燕三条背脂系極太ラーメンを食べにバスに乗り込むようなヤツ等だ。
 つまり国家が「日の丸・君が代キャンペーン」を張ればそれに従い、40年前なら全共闘学生になり、戦時中なら愛国青年になっていた様な流行に弱いヤツ等であり、しかもさぬきうどんを喰いに行くようなマンモス西の様なヤツ等である。「最後に確認しよう、我々はマンモス西である」とバスに乗り込みさぬきうどんを喰いに行くようなヤツ等だ。
 そういうヤツ等のせいでバスが満席になり、純粋に『さぬきうどん』を食べに行こうとしていた私の邪魔をしやがる。悪いのはお前等だ。お前等マンモス西みたいなヤツ等がオレ様のさぬきうどんツアーを邪魔しやがったのだ。お前等が反省する機会は今まで1000億回あったにも関わらず、お前等はオレ様の邪魔をして高松行きのバスを満席にしやがった。。。

 と、不条理な悪態をつきつつ悩む。とりあえずもう一度JR難波方面に足を運びつつ電車を乗り換え、しかも座れる保証がない電車で行く事は「イヤに決まってまんがな」で辞め。新幹線のクソ高い金を払って滞在時間24時間の旅行に行く気もないし、新幹線でも途中乗り換えやし、全てはマンモス西の様なヤツ等が悪い事にして「私は決して間違っていない」と安心してホテルをキャンセルして帰る。

ふぁ~

2007年04月26日 | 坊主の家計簿
 4月26日

 雑費  缶コーヒー(昨日分)     120円

 合計                 120円
 4月累計             77211円

 え~、夕寝もたっぷりしたし、っちゅうか寝過ぎっちゅうくらい寝たのだが、眠いし、腹痛いし、寝よ。

予定の妄想&思い込み

2007年04月25日 | 坊主の家計簿
 4月25日

 雑費  JR             160円
 外食  チーズバーガー       100円
     チキンカツ蕎麦       347円
     サラダうどん2      1339円

 合計               1946円
 4月累計            77091円

 仕事後、所属寺の学習会。帰りにガストによってメシ。お坊さんは酒を飲まないのだ(笑)
 カロリーを気にしつつ『サラダうどん』を喰う。ちなみに1人で2杯喰ったわけではなく、学習会の教授の分。まあ、いつも(今日も)私鉄の駅まで車で送ってもらってるし。
 毎度の終電で帰って来て、ホッコリと発泡酒を飲んでいるのだが、これが151キロカロリーか。。。まあ、エエ。腹筋&プチダイエットの成果でウエストが若干凹っこんで来て、今日は前回キチキチパンパンだったブルージーンズも若干の余裕があったので、もう1本行っとこう。学習会で上がったテンションを下げんとアカンし。

 しかし、「26、27」なのだ。26日、27日、クッククク。。。なのだ。「28、29、30と休みだぜ!」なのだ。
 ああ、待ちこがれた休み。しかも3連休。労働者にとって休日とは楽しみの楽しみの、楽しみなのだ。
 んが、しかーし!都合の悪い事で29日に所属寺での法要があり、「まあ、夜の部ぐらいは顔出しせんとなぁ。。。」っちゅうか、夜の部が終わって参加者と『浄土の宴(この名前はまだ使っているのかどうか知らんが)』っちゅう飲み会、っちゅうか、自己紹介&PR&講師の先生を囲んでのワイワイ飲み会があってやな、当然参加した坊主だけでなく、来てる人達の中で「残れる人」なので、これがオモロイ。
 ちなみに一昨年までは和田先生っちゅう大谷派の長老が来られて居て、和田先生を囲んでの飲み会だったのだが、あ、当然、和田先生は『長老』なので記憶している最大でも1時半には寝てはったと思うのだが、結構深夜まで飲み会は続く。下手すると深夜3時半ぐらいまで激論してた時もあったが、結構コユイ話が続く。そうでない時もあるが。。。っちゅうか、今年は終電で帰ろ。

 去年からは講師に某運動坊主が来る。で、これが運の悪い事に『和田先生の後』という、恐らく誰が来てもボロカスにいわれるだろう後釜に座ったし、『和田先生の後釜』という、おもくそ偏見の中での飲み会なのでオモロイ。『講師』と書いているぐらいだから、当然私は『講師』を『先生』と思ってないし。っちゅうか、『和田先生の後釜』っちゅう事で、意味なく敵対視してるし。当然、講師の問題でなく、私の問題なのだが。

 と、結構楽しみにしているのではあるが、「なんで四国まで行って一泊で帰ってこなあかんねん。うどんぐらいもっと喰わせろや」っちゅう気持ちもアリアリであって、全然スッキリしないまんまにさっきホテルを予約しようとしたら「なんで前回泊まったホテルがないねん!酔っぱらって帰る時にあのホテル以外にちゃんと帰れる自信ないぞ!」なんだが、しゃーないので別のホテルを予約する。まあ、なんとかなるやろ。

 しかーし!(結構酔っぱらって来たなぁ。。。)『想い』を立てる。
 「なんで和田先生やなくてオマエやねん」
 「なんで三連休の真ん中に法要やるねん」
 「なんで予約しようと思てたホテルが取られへんねん」
 と。
 別に酒を飲んで居ない時でも想ったりしてるわけやね。
 酒なら飲んでると「あ、オレは酒を飲んでるし」なんだが、酒を飲んで居ないと『まとも』とか想ってしまいたいのだが、そんな事は『あるわけがない』な。
 
 「ケ!なんでチキンカツにデミグラスソースがかかってるねん。オレはチキンカツを蕎麦に入れて食べたかってんぞ!」
 とか、「信号のボケ!」「夕方の半端な時間に雨降るなよな」とかやな、イライラ、イライライライライライライライライラ、でっせ。苦苦苦苦。。。人生思い通りになりまへんなぁ~、でっせ。思い込みの妄想族でっせ。
 と、『思い知った』わけなんかあるか。そうかも知れんし、きっとそうなんだろうし、事実としてはそうなんだろう『けど』、妄想族は妄想族なので、チキンカツにデミグラスソースがかかっていた事を喜べるわけもなく、予約したかったホテルが取れなかった事を喜べるわけもなく、三連休の真ん中に法要がある事を喜べるわけもなく、ブータラ、アータラ、グチグチ愚痴と、やな。

 っちゅう事で、一応三連休の予定。
 27日 仕事後に某会合。後にミナミ。どっかで飲んだくれても早めに切り上げてカプセル泊まり。
 28日 朝一のバスで高松。うどん三昧。夜は前回知人が紹介してくれた『ジョン・リーと冨士夫の店』でマッタリ飲んで、ついでに街をウロチョロして怪しいヤバイ一角に怪しげなジャズ系、もしくはロック系の店があったら入ってトドメをさす。
 29日 二日酔いには松下製麺所のうどん出汁の中華そばショウガ&天かすチョイ入れ胡椒トッピングなので、それを喰って、ついでにもう一軒ぐらいうどん屋を回ってバス→所属寺の法要。
 30日 体は疲れて居ても気力は遊びほうけたのであるだろうから、お見合いの釣書(身上書)に『年齢39歳』と書き込んで(誕生日5月やし)見合いを頼む準備完成。後、御近所温泉&焼肉ビール。

 まあ、当然「生きていれば」の話なんだが。

転送スレバ、死ナナイ

2007年04月24日 | 坊主の家計簿
 4月24日

 雑費   缶コーヒー            120円
 外食   しそ餃子ラーメン         493円
 食類   缶ウーロン5           140円
      缶緑茶5             140円
      魚肉ソーセージ4本×2P      376円
      レモン果汁            228円
      ペット水2ケース        1000円
      チーズカマボコ2P        210円
      コラーゲン入りソーセージ2P   256円
      春雨スープ2           158円
      青唐辛子ソーセージ4本      100円
      缶ウコン緑茶1ケース      1200円
      もやし               45円
      ピーマン              68円
      豆御飯              128円
      カニカマボコ            39円
 衣類   コットンカシミヤ薄セーター2  1000円
      ポケット一杯ベスト        800円
 レンタル 着信アリ全部           315円
 学費   公文              4200円

 合計                  11016円
 4月累計                75145円

 御仕事結構パタパタ後に今日はまとめ買いの日。
 ちなみに魚肉ソーセージが体脂肪の燃焼にエエのはDHAやったけな?そんなのが入った特保のソーセージだけらしいのだが、関係なく購入。これから暫くは自宅では牛肉&豚肉は喰わん。鶏肉もササミだけにしよ。っちゅうか、この間買った『炭火焼鳥』がまだあるのだが、まあ、あれは別にしなしゃーないな。
 なんか、買い物ついでにユニクロでエエ感じの薄手のセーターが売っていたので購入。ユニクロ商戦はもはや夏らしい。薄手のセーターなんぞこれからの出番の気がするのだが。。。
 ついでに3店回って以前から欲しかった『ポケットが一杯ついたベスト』を購入。メッシュになってるやつで迷彩模様。釣りとか、現場のオッちゃんが着てるやつでんな。旅行に便利やし、ツーリングにも便利やし。

 と、気がつけば結構エエ時間。なんだが、思わず借りて来た『着信アリ』シリーズを全部観てもうた。。。エラい時間やんけ。。。今日は夕寝してないしなぁ。。。

 簡単に感想。
 1 怖いだけ。
 2 ちょい精神系
 3 堀北真希

 当然、堀北真希が出ている3が一番よかったな。堀北真希も観れたし。
 んが、韓国ドラマブームなのか、妙に純愛ぽくってイヤ。クサ過ぎて、クソおもろない。
 『転送すれば死なない』だったと思うのだが、着信したら死ぬ事も、誰かに転送する事によって死を逃れる事が出来る。まあ、死の権利を誰かに押し付けるわけなんだが。この辺りのシーンが非常によかった。「オレにだけは送るなよ!」と争いが始まったり、「私達、友達だよね」とか、非常に人間臭くてよかった。
 ただ、映画は当然ホラー系なのでその権利は一度だけ。つまり誰かが得た死の権利を別の誰かに押し付ける事は出来ても、そこからは無理。転送された人は死ななければならない。
 どうせなら、転送回数に限度がない方が面白く撮れたのではないかとも思う。
 『死の権利』がつくだけでもかなりパニくる。で、転送された相手も当然パニくる。互いに人間不信と暴力と友情の押し付け合いの世界、混乱する人間模様を描き出してもおもしろかったのでは。争いが殺し合いにまでエスカレートして、あるいは押しつけの友情&愛がはびこる。誰もが自分が死にたくないが故に、その事で一生懸命になり、不安の塊、人間不信の塊になる。

 だが、『転送すれば死なない』のなら永遠に転送すればイイだけの話である。
 「おう、今日死の着信があったからお前の所に転送するから、よろしく頼むぜ」
 「おお!そこまでオレの事を信頼してくれるか。任しとけ、ちゃんと転送するぜ。」
 と、永遠に必ず転送出来る相手に転送しあっていけばいいだけの話である。互いに助け合えばイイだけの話である。
 だが、その事になかなか気づこうとしない人間の愚かさを描き出してやな、その中で「大丈夫だ、互いに人間関係を結んでいけば誰も死ななくても済む。互いに転送しあえば誰も死なない。」とパニックの中でより一層深い人間関係を結び合うツールとしての『死の着信』になり得た可能性を描き出してもよかったのでは。

 シリーズの主題は『怨みの連鎖』だろう。結局怨みの連鎖が自己犠牲で完結してしまう辺りが非常にイヤ。きっと最後死んだ人は英霊として祀られるんだろうし。
 お!そういうバージョンもエエかも解らんな。孤独と不安の塊の中で名利心の塊みたいな人達が自己犠牲を奪い合う。最後の着信を奪い合う為に殺し合いをする、っちゅうバージョンもエエかも解らんな。

初めに尊敬あり

2007年04月23日 | 坊主の家計簿
 4月23日

 食類  鶏肉(昨日)        200円
     海鮮炊き込み御飯      200円
     サーモン          100円
 雑費  小松菜ジュース       250円
     タバコ           320円
     飲み食べ         3500円ぐらいか?

 合計               4570円
 4月累計            64129円

 所用で外出。飲み食べ歩く。え~。。。結構お疲れモードなので酔っぱらいました。んが、ビールで醒した(?)ので今はなんとか大丈夫。
 んが、眠い。。。

 行き帰りの電車の中で読みかけの本を読む。

【普通の個人レベルで許されないことは天皇批判にも使ってはならない】(鈴木邦男)

 まあ、東郷健の『天皇オカマ』とか「あ~そう、あ~そう」とかか。
 奥崎謙三というテロリストの天皇パチンコ事件とか、天皇ポルノビラとかか。
 ただ、両者に『左翼』というフィルターをかければ濁って見えるだけだ。英雄っぽく見えるだけだ。
 で、それは偏見以外のなにものでもなく、天皇を『神』と崇め立てるのと何ら変わりはしない。
 敵なら、あるいは差別者なら「何をしてもよい」という危険な偏見に囚われてしまうのが悲しい性である。

 「天皇に人権を」と昔に和田先生が寺報の後書きに書いたらしい。その事がもの凄く問題になり、当時わたしは仏教徒でも何でもなかったのだが天皇制には関心があったので少し読ませて貰ったのだが、イマイチ覚えていない。え~『解放と連帯の真宗』の機関誌みたいなやつやったけな?
 当然、そこに書かれて居た方々も齢を重ね、現時点では考え方も変わっているとは思われるのだが、筆頭の菱木氏も少し変わられたみたいだし。
 別に当時の事を振り返って批判しても仕方がないのだが、私の左翼幻想を問題視するには必要だな。
 今度借りて読も。

一票は銃弾である。

2007年04月22日 | 坊主の家計簿
 4月22日
 
 外食  かき揚げ蕎麦        326円
 食類  赤いきつね          79円
     緑のたぬき          79円
     カニかま           88円
     麺づくり2         158円
     山芋オクラサラダ       89円
     炭火焼鶏          298円
 雑費  たばこ10        3000円

 合計               4117円
 4月累計            59559円

 あんまり行かない方のスーパーをウロウロしつつ店内物色してたら「おお、これわ!」っちゅう事で、炭火焼鶏パックを発見。スーパーのポップで御丁重に「『そのまんま』食べられます」と書いてあったし、宮崎の塩を使用しているみたいなんだが、宮崎の地鶏かどうかは書いてなかったので知らん。味もまだ喰ってないから知らん。今度早い時間から飲み出す時にアテで食べてみよ。

 っちゅう事で選挙である。
 
 思うのだが、『若さを売り物にする』っちゅうのは何なんだろうか?他に訴えかけるものがないのか?と思ってしまう。
 『女性ならではの感性』っちゅうのもヤダ。そんなもんは幻想だ。『子どもを産む性であるから平和的』であるともいえるが、『自分の子どもだけを大事にするが故に排他的愛国者』っちゅう事もある。
 ベテランの経験っちゅうのもヤダ。『経験』だけなら今日逮捕された生駒市議長だってある。
 どういう政策を持ち、その為の実行力であり、現職なら日頃の活動だろう。綺麗事だけなら誰でもいえる。議員という仕事に対する行動力がなければ投票は出来ん。
 年齢も男女も関係ない、はずなのだが。。。

 この国は合法的に革命が出来る。選挙という合法的な方法で革命が出来る。
 『自衛隊』を『軍』にするなんぞ革命だろう。軍にして『国際貢献』『世界平和』の名の下に戦争に出掛ける事が出来るようにする事なんぞ『革命』と呼ばずしてなんという。
 同時に天皇制の廃止だって出来る。天皇制廃止論者が国会議員の三分の二以上居て、後の国民投票で有効得票の過半数を取れば『天皇制廃止』という革命だって合法的に出来るのだ。
 一票は銃弾である。
 
 で、その一票の権利を破棄する人も居る。まあ、個人の好き勝手だな。
 ただ、国民投票法案が『有効得票数の過半数』に決まった事に異論を持つ人が解らない。
 もし仮にこの国の選挙管理委員会が不正バリバリでもって『有効得票』を信じられない、というのなら別だ。
 また、山道を200キロ歩いて行かないと投票所がない、とかいうのなら話は別だ。過疎地の投票所の状況がどんな状況かは知らないが、離島でも、山間僻地でも投票の手段はそれほど難しくないと思うのだが。。。
 まあ、この国に住む人達の中である一定の年齢に達した『日本国籍を持つ人』との条件はあるにしろ、投票は出来るように基本的にはなっていると思う。

 選挙、国民投票に行く、行かないはそれぞれの自由だ。投票に対する罰則に私は反対である。それは政治の仕事ではない。そこまでやってしまうと国権乱用だろう。そんな国には住みたくなんぞない。投票する、しないも個人の自由だ。

 その上での『有効得票数』である。
 例えば、結構多くの『声』として、「有効得票数の過半数で国民の声が反映されたとはいえない。例えば投票率が40%なら有権者の20%で決定されてしまう。投票率が20%なら有権者の10%で決定されてしまう」、等というが、それが『主権在民』ではないのか。
 『最低得票率』の議論もあるが、例えば最低得票率を50%に決めたとして、その50%に届かなくて『やり直し』なんぞ真っ平御免だな。最低得票率に届かない事によっての廃案なんぞ『国民の代表』としての議員に失礼だな。
 「政府はもっと投票率を上げる為の努力をするべきだ」という議論もあるが、『投票しやすいような環境作り』は当然だが、ちょっとその声は甘い。『御上意識』の現われだろう。
 この国の『御上』は世襲ではなく、身分制でもない。日本国籍を有するある一定の年齢に達すれば誰だってなれる。成ろうとして努力すれば成れる権利もあるわけだし、それを選ぶ権利もある。
 その『権利』を勝ち取る為にどれだけの『民』の苦悩があったか?っちゅう話やな。

 憲法9条の改正は別に自衛隊がクーデターを起こすわけではない。
 国会議員と、最終的には『国民投票』で決定する。
 『最低得票率』の設定は、んなもん、何度かの国民投票で最低得票率に達しなかったら『国民投票じたいを廃止すべきだ』という議論にしか結びつかない。

 何かの機関誌で「戦後民主主義のいい所は、いざ戦争になったら『逃げる』『敵に投降する』等いう人達を育てた事だ」とか書いてあったが、それは同時に『選挙に行かない人達を育てた』事でもないのか?政治に対する関心がない。国家に対する関心がない。そういう人達を育てた事でもあるのではないのか?
 だが、そういう人達でも戦争状態になれば、ようするに日本が『日米安保』&『国連』の旗印のもとに戦争に出兵したのなら、テロの対象にはなるわな。今でもなっているらしいが、もっとなるわな。
 テロから逃げる方法があるのなら、それは『投票』と云う事しかない。他国の兵士が攻め込んでくる戦争なんぞ、滅多にこの国ではないだろう。あるのならテロだ。そのテロはどこでいつ起るか解らないが故に『テロ』なのであって、そこから逃げ出せるわけがない。あり得るのは、そういう『テロの対象にならない国造り』であり、その為の投票だ。

 『有効得票の過半数』に対して怒っている人達の基本は結局は『愚民政治』なのではないのか?
 国民投票法案、実質には憲法9条の改正に対して反対の方針として『有効得票の過半数』を持ち出すのは良くない。それは意味がない。全く意味がない。
 それどころか『一票』をバカにしている議論にしか聞こえない。

 当然、私は憲法9条改正には反対であり、国民投票では『NO』である。また、決定されたといえども反対である。現在天皇制に対する反対と同じく反対である。「国民投票で決まったから従いましょう」とは、『従わざるえない』状況下に追い込まれるかもしれないが、反対は反対である。
 だが、仮に、9条が改正され、戦争に行くようになり、日本が今以上のテロの対象になり、同時に『テロに対する予防』としてのネット規制、監視国家、等という痛い目にあう事で『一票』の重さを体感出来るのなら仕方がないとも思ってもいる。

 自分が投じる一票からしかこの国の政治は変わらない。それが主権在民であり、例えばこの国の有権者の中で3票しか有効得票がなかった結果、2票で憲法9条が改正されたといえども、その票は尊重されるべきである。
 票を投じなかった人は革命戦線に参加しなかっただけの話である。まあ、結局は巻き込まれるのだろうが。結果『票』の重さを思い知ればイイだけの話だ。個人に目覚めればイイだけの話だ。

焼き飯ラーメンセット

2007年04月21日 | 坊主の家計簿
 4月21日

 食類  タコ焼き(昨日分)     370円
     たまごドック        100円
     ホタルイカ         100円
     きずし           105円
     黒霧島          1530円
     屋久島水           65円

 合計               2270円
 4月累計            55442円

 蒸し。蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し。
 やな。朝から大変でっせ。まあ、この辺りだけなんかも知らんが。雨降るねんやったらスカッと降ってくれ。

 っちゅう事で、貰った発泡酒を20時頃から飲みつつボケーっと、ボンヤリと。
 そろそろビール&発泡酒の季節になって来たのだが、今年は気を付けんと『ウエスト問題』がある。
 しかーし!『めちゃいけ』観てたら『一升チャーハン』というのが出て来た。
 喰いたい。。。
 一升のチャーハンを何も考えずにモシャモシャ喰いたい。
 ちなみに山本晃也っちゅう兄ちゃんは一升チャーハン&スープを5分8秒で喰ったらしい。。。
 
 まあ、回転寿司で最近は最大6皿しか食べられへん人間が何を云うてるねん、っちゅう話なんだが。
 これはひとえに『焼き飯ラーメンセット』を禁止しているからである。炭水化物と油の塊でどう考えてもウエストキープの為のプチダイエットにエエ事があるわけないし。しかし、禁止すると禁止される事によってより一層食べたくなるのが人情である。
 ちなみに『半チャンセット』はエエのだが、『半チャンセット』と『焼き飯ラーメンセット』とは違う。ちゃんと焼き飯もラーメンも一人前づつあってこその『焼き飯ラーメンセット』である。その辺を理解してない店も多く悲しい限りである。。。
 
 ん?
 とは云え、家計簿を付けているのでよく解るのだが(便利だぜ!)、実は禁止されていなかった時もそれ程喰っていない。たまに喰う程度である。タマに喰って「おお、腹パンパンやんけ」の満足とあの絶妙のコンビネーションの味わいを楽しんでいただけなのだ。つまり『半チャンセット』でも充分のはずなんだが、禁止される事によって、っちゅうか、誰からも禁止されているわけではなく自己規制なんだが、まあ、『禁止されている』ので夢が膨らみ、憧れが増し、そろそろ夢に出そうなくらいの『古き良き日本』である。
 
 そうだ、『古き良き日本』や、『美しかった日本』である。
 昔の日本は良かった。人民が好き勝手に焼き飯ラーメンセットを食べても捕まる事もなく、それぞれがそれぞれに焼き飯ラーメンセットを楽しんでいた。

 ん?
 「明治維新まではみんなが焼き飯ラーメンセットを自由に食べれたんだ!」
 「強制連行?違う、彼らも焼き飯ラーメンセットを自由に食べていたのだ!」
 「従軍慰安婦は軍から焼き飯ラーメンセットを禁止されていたわけではない!」
 「沖縄戦での焼き飯ラーメンセット禁止に軍は関与していない!」

 ああ、憧れの焼き飯ラーメンセット。
 
 ん?発泡酒が。。。
 ヤバイ!発泡酒を350で3本も飲んだらこれは焼き飯ラーメンセットに匹敵するカロリーではないのか!
 って、453カロリーか。じぇんじぇんオッケーやな。

 っちゅう事で、『反動の夢』である。
 『隣の焼き飯ラーメンセットは美味そうに見える』っちゅうやつである。その逆しかり。
 そんな事はなく、隣の焼き飯ラーメンセットも同じである。
 
 「そんな事はない、右翼の焼き飯ラーメンセットと我々の焼き飯ラーメンセットを同じにするな!」
 「左翼売国奴の焼き飯ラーメンセットと我々の焼き飯ラーメンセットを同じにするな!」

 「在日の焼き飯ラーメンセットと我々の焼き飯ラーメンセットを同じにするな!」
 「の焼き飯ラーメンセットと我々の焼き飯ラーメンセットを同じにするな!」

 「あんな奴等の焼き飯ラーメンセットと我々の焼き飯ラーメンセットを同じにするな!」

 「陛下が食べられている焼き飯ラーメンセットを我々が食べている焼き飯ラーメンセットが同じはずであるわけがないじゃないか!」
 「あれだけ素晴らしい事をしたタカトーナホコ様が食べられる焼き飯ラーメンセットと、好き勝手に旅行してる人達が食べる焼き飯ラーメンセットが同じでなくて当然だろ。」
 「修行を積まれた聖人様はきっと素晴らしい焼き飯ラーメンセットを食べられている事でしょう」

 イスラム教徒が食べる焼き飯ラーメンセットも
 キリスト教徒が食べる焼き飯ラーメンセットも
 靖国に参拝する人達が食べる焼き飯ラーメンセットも
 仏教徒が食べる焼き飯ラーメンセットも
 右翼が食べる焼き飯ラーメンセットも
 左翼が食べる焼き飯ラーメンセットも
 女が食べる焼き飯ラーメンセットも
 男が食べる焼き飯ラーメンセットも
 『障害者』と呼ばれる人達が食べる焼き飯ラーメンセットも
 『健常者』と呼ばれる人達が食べる焼き飯ラーメンセットも
 在日が食べる焼き飯ラーメンセットも
 日本人が食べる焼き飯ラーメンセットも
 被差別出身者が食べる焼き飯ラーメンセットも
 アイヌ民族が食べる焼き飯ラーメンセットも
 琉球が食べる焼き飯ラーメンセットも
 古代で食べてた焼き飯ラーメンセットも
 中世で食べてた焼き飯ラーメンセットも
 近代で食べてた焼き飯ラーメンセットも
 戦時中食べてた焼き飯ラーメンセットも
 全共闘が食べてた焼き飯ラーメンセットも
 美しい国で食べられる焼き飯ラーメンセットも
 私が食べる焼き飯ラーメンセットも大して変わらん。
 何時の時代のどんな人達が食べている(食べて来た)焼き飯ラーメンセットも大して変わらん。
 なのに何を勝手に妄想しとるねん。

 但し、宮崎あおいちゃんと、蒼井優ちゃんが食べる焼き飯ラーメンセットは別である。それだけは認めん。誰が云おうとそれだけは認めん。認められるわけがない。
 だいたい、彼女達は焼き飯ラーメンセットなど食べない。そんな下品な食べ物など食べるわけがない。食べている所を観た事がないし、もし食べている所を目撃されたとしてもそれは嘘であり、ヤラセである。
 体制側の陰謀である。
 敵の陰謀である。
 具体的な資料があったとしてもそれはねつ造された資料である。
 あおいちゃんと蒼井優ちゃんが焼き飯ラーメンセットなどを食べるはずがない。そんな事はあり得ない。
 そんな事を云う人達は
 保守であり、
 売国奴であり、
 国家の奴隷である。
 自分が焼き飯ラーメンセットを食べている事を認められない弱い人達である。その『弱さ』を認めたくないが故に宮崎あおいちゃんと蒼井優ちゃんが焼き飯ラーメンセットを食べる等という妄想を抱いてしまうのだ。きっと境界性人格障害の疑いがあるので香山リカにでも診てもらうしかそういう人達が救われる道はないだろう。事実と妄想の区別がつかない人達は危なくて仕方がないし、そういう人達が『愛国心』等と云い出すのだ。排他的な愛国心を産み出す土壌を養うのだ。
 焼き飯ラーメンセットを食べる人は『ただの人』であり、宮崎あおいちゃんと蒼井優ちゃんは当然『ただの人』ではないので焼き飯ラーメンセットは食べない。
 天使が焼き飯ラーメンセットを食べるなどと聞いた事がない。食べたとしてもそれは『半チャンセット』であり、決して『焼き飯ラーメンセット』であり得るわけがない。

キングダム・オブ・ヘブン

2007年04月20日 | 坊主の家計簿
 4月20日

 雑費   缶ココア         120円
      歯医者          200円

 合計                320円
 4月累計            53172円

 キングダム・オブ・ヘブンを観てた。十字軍をモデルにした映画。

 『バラバラでいっしょ。差異をみとめる世界の発見』っちゅう言葉がいまだに真宗本廟(東本願寺)の前にあるのかどうか知らないが、この言葉はやっぱし過激で本質的やな。
 イスラムはイスラム教徒の人達の生活があり、宗教がある。
 キリスト教も、ユダヤ教も、仏教も。
 日本だったら、神道があり、仏教があり、それ等から派生した『新興宗教』と呼ばれる宗教があり、アイヌの宗教、琉球の宗教もある。

 実際の歴史はどうだったか知らないが、映画の中では主人公達、イスラムの人達も含めた『ええもん』は、相手に対する尊敬があった。

 違う事は当たり前の事であり、私なら『仏教徒』という物差し、『門徒』という物差しで他を測ればおかしいに決まっている。自分中心なんだから。
 左翼的だから、右翼思想がおかしいに決まっている。自分の物差しなんだから。

タクシー・ドライバー

2007年04月19日 | 坊主の家計簿
 4月19日

 雑費  缶ココア            120円
     アスパラドリンク10      498円
 外食  酢豚定食            750円
 食類  冷凍餃子2           300円
     魚肉ソーセージ          98円
     野菜天              98円

 合計                 1864円
 4月累計              52852円

 腹が。。。
 いや、今度はウエストなのだ。腹回りなんだ。
 普段は着物か、スエットパンツなんだが、この間の歯医者に行く時にジーパン履こうと思たらパンパンでやな。。。その前まで履いて洗濯したブラックジーンズも同じ30インチ(76センチ)なんだが、少し大きいのだ。まあ、メーカーによって若干の誤差なんかな?
 あれで安心していたから危ない。
 しゃーないので、これまた若干大きめの茶色ジーパンを取り出して履いて歯医者に行ったのだが、茶色ジーパンも結構ギリギリでやな。。。

 ここで私は悩む。現在持って居るジーンズは全て30インチである。選択は二つである。

 1 31インチに買い替える
 2 ケチって我慢する

 今月は旅行に行きたいしケチる事に決定。よってメタボリックに良いと『あるある』ではないけど、なんかでやってた魚肉ソーセージをゲット。っちゅうか、なんとなく喰いたくなったんだが。。。結構好きでんねん。

 腹筋を始める。一時期毎日やっていたのだが、面倒くさくなってやらなくなったのだ。
 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、1~1、1~2、1~~3、1~~~4、1~~~~~5、1~~~~~~6。。。
 アホボケカス!
 悪いのはお前達だ。俺をここまで追い込んだのはお前達だ。お前等は全く、自分という空間に耐えられなくなるからといってメシばかり喰いやがって。メシばかり喰いやがって!このブルジョワどもめが。体制派の国家の奴隷が。オレはお前を正確に殺る。オレはお前を正確に殺る。オレはお前を正確に殺る!

 う~ん。。。あの韓国系アメリカ人の兄ちゃんは町蔵ファンやったのかも解らんなぁ。。。っちゅうか、今朝テレビで観て「お!タクシードライバーやんけ!」だったのだが、町蔵は詩の中であり、ロバート・デニーロも映画の中の話でっせ。

 とは云え、そんな映画や町蔵の詞の中の事を現実にやった兄ちゃんが居たわけだ。しかも、ビデオを観てると完璧にイッテるし。

 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ♪もう何ヶ月も前のことだけど 一人で東京タワーに登ったんだ
  その日は朝から小雨が降ってたし まるで期待なんかしちゃいなかった
  案の定人はまばらで 真赤なペナントが一枚遠い目をしながら揺れてた
  気の抜けたムード にごった空気 そして永遠に止まったままの時間
  でもそんな中東京タワーはいじけた様子ひとつ見せずに
  この薄汚い世界の空を 豪快にぶっ刺して堂々と立ってた
  その姿は本当格好良くて 俺も東京タワーみたいになりたいなあって思った

  夢がなくて金がなくて未来が暗くても
  友がなくて彼女がなくて体が弱くても
  HEY HEY HO奥歯かんで かんでGO
  HEY HEY HOぐっとふんばって ふんばってGO

  人生ってやつはまるで坊主めくりのようだね
  誰もがお姫さんを手に入れようと騙しあったり
  いがみあったり殺しあったり
  お姫さんに囲まれて浮かれていても坊主一枚でおじゃん
  殿様だと思って安心していたら蝉丸大慌て

  夢がなくて金がなくて未来が暗くても
  友がなくて彼女がなくて体が弱くても
  HEY HEY HO奥歯かんで かんでGO
  HEY HEY HOぐっとふんばって ふんばってGO

  歳はとるぜ 汚れてくぜ いつか死ぬぜ 神様はいないぜ

  夢がなくて金がなくて傘がなくて靴がなくて
  友がなくて彼女がなくてアテがなくてツテもなくて
  髪が抜けて豚になって仕事がなくて未来がなくて
  負けて負けて泣けて泣けてもう最低にダメでも

  HEY HEY HO奥歯かんで かんでGO
  ぐっとふんばって ふんばってGO
  ぐっと見栄を張ってGO  
  (フラワーカンパニーズ『東京タワー』)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 まあ、私もだな、別に31インチに行ってもエエねんけどやな、やっぱし、『スリムな方がカッチョエエ幻想』があってやな、『健康バンザイ!幻想』があってやな、私をここまで追い込んだのはお前達だ!お前達が更正するチャンスは1000億回はあったはずだ。そのチャンスをお前達は見過ごして来た。

 もおエエか。
 『お前達』ではない。『社会幻想』だ。その中には当然自分が抱いていた幻想も含まれる。
 自殺&他殺するのでなく、その幻想を殺せばよかったんだ。最後までカッコ付けやがって。ヘタレが。

 っちゅう事で、ヘタレのおっちゃんは地味に『ウエスト76センチキープ!』日々最大の課題として生きて行くのだ。
 ん?
 夕方のお参りまで少し寝たんだが、そろそろボケとるな。まあ、毎度の事か。

銃をとれ!

2007年04月18日 | 坊主の家計簿
 4月18日

 雑費  缶コーヒー        120円
 外食  ラーメン         189円

 合計               309円
 4月累計           50988円

 なんとなく心が折れて夕方から飲み出す。
 ので、何時もならまだシラフの時間なんだが、結構酔っぱらってるなぁ。。。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ♪銃をとって叫べ
  誰に俺達が裁けるのかと
  銃をとって叫べ
  誰が大地を汚したのかと

  無知な奴等の無知な笑いが
  嘘でかためられたこの国に響き続ける

  銃をとって叫べ
  子供だましの伝説にゃ
  もうごまかされやしない
  あいつらには何もわからない
  顔も見たくない

  人の為に死ぬなんて真平らごめんさ
  だから銃をとれ
  彼の手はもう引き金にかかったんだから
  だから銃をとれ
  銃をとれ
  銃をとれ
  (頭脳警察『銃をとれ!』)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
 おお!酔っぱらった勢いで全詞書き込んでもうたやんけ。

 元赤軍議長の塩見氏と、新右翼の鈴木邦男氏と両方とも仲がイイ人に森達也氏がいる。
 『A』『A2』でオウム内部に入り込んでのドキュメントを撮った人だ。

 今の時代となっては赤軍を筆頭に全共闘・三里塚等は決して『平和』であった等とはいえない。
 三里塚の幻野祭(http://www.fly-p.com/zk/cd-genya.html)に行ってた人は、どう自己批判しているのだろうか?
 右も左も仏教徒も、『正義』を握りしめているのが『保守』であり、そんな正義の押しつけなんぞ真っ平御免だな。

 鈴木邦男氏が非常に信頼出来るのは、御自身が日の丸を愛するようになったのは『生い立ち』であると書かれている事だ。『生い立ち』が変われば日の丸を破っていただろうと。
 まあ、所詮、そんなもんでっせ。そんなもんに固執してもしゃーない。
 鈴木邦男氏はホンモンの右翼だから日の丸に対する強制には反対なのだ。

 【人間には「右と左」があるのではない。「話し合える人と話し合えない人」がいるだけだと。】
 (鈴木邦男氏http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2007/shuchou0226.htmlより)
 
 所詮、それぞれの人生の在り方の違いだけやんけ。

ソウルフード

2007年04月17日 | 坊主の家計簿
 4月17日

 雑費  タバコ         320円
     散髪         2000円
 食類  海鮮炊き込み御飯    200円
     鯖寿司         200円
     鮭&海老&コーン    100円
     ショウガ        148円
     カットネギ        98円

 合計             3066円
 4月累計          50679円

 4月15日 腹が痛い
 4月16日 凹む

 で、今日もすっきりせずに仕事をしてたんだが、夕方のお参り&通夜で「これはアカンのん違うか?」っちゅう感じ。帰って来て熱を測ったら、ハッハッハッハ!熱やったんね。風邪かな?まあ、風邪でも、咳が出ん限りは構わん。咳き込むと仕事にならんし。熱ぐらいなら問題ないし。

 っちゅう事で、「こういう時は明るい未来に向かって楽しい妄想をするのだ!」と、旅行計画。いや、4月の28日から30日まで休みでんねん。
 とは云え、27日夜に外したくない会合があり、29日は所属寺の法要がある。昼の部は毎年出てないからサボる事にしても夜の部ぐらいは出たいし。
 っちゅう事で、小旅行しか出来ないのだが、当初予定してた北陸聞法ツアー&小松うどんの旅が日程合わずに断念。

 っちゅう事で、今回も安易に高松。高速バスで簡単に行けるし、美味しい食べ物(うどん)があり、海があり、エエ感じの街なのだ。
 今回は高松・法然寺にある『竜雲うどん』が旅のメイン。

 専修学院と云う坊さん学校の本科を卒業後に私は共同作業所のパン屋の兄ちゃんだった(ギリギリ29だぜ)。
 健常者と障害者と呼ばれる人達が共同作業で造りだすパンの味を私は『いのちの味』と当時表現した。
 なんだか『暖かい』のだ。当然、私が仕事終わって食べる時には冷たくなっているのだが、『暖かい』のだ。

 そういや、その後に行った専修学院別科時代に食堂でおもくそ料理を作っていたのだが、その中で一人、料理は下手なのだが、土曜日(日曜日は休みです)の晩に残った御飯でおにぎりを作る時に、そいつは普段の料理は味付けも調理方法も段取りも全くダメダメだったのだが、おにぎりだけは絶品だった。
 手に込める感情の違いなんだと思う。料理は手で作るものだし。おにぎりなんてモロだし。
 当然、私も一緒になって作っていたのだが、『料理』なら決して負けない、っちゅうか、料理のキャリアがあるから当たり前なんだが、一緒に作ってておにぎりだけは「あかんわ。」状態になる。変に小器用だし。
 あれはきゃつの不器用さが故に「美味しく食べてもらおう」みたいな感じが滲み出てたのかな。っちゅう事で、一学期早々『おにぎり班長』と勝手に命名して、「班長、今日のおにぎりには何を混ぜましょうか?」とかやってたのだが(笑)

 ん?
 『ソウルフード』
 当然の如く、各地にソウルフードがある。
 それは、オカンが作って呉れた毎度の鮭のおにぎりの味であったり、作業所のパンの味であったり、同級生のおにぎりの味であったりする。
 
 讃岐うどん自体が、もはやソウルフードでもあるのだが、その中でも『知的障害者』と呼ばれる人達と造り出す『味』はソウルフードの中でも、よりいっそうの『存在の故郷』の味を、いのちの味を醸し出してくれる感じ。
 共生の味、いのちの味。

 当然、マクド(関東ならマックというのか?マクドナルド)だって人が作って居る。インスタント食品だろうが、工場で人が作って居る。機械でも機械だけでは工場は動かん。そういう『それぞれの人』が醸し出す『味』が当然あるのだが、その『味』をよりいっそう解る為にも『いのちの味』が私には必要だったりもする。

 ソウルフードはそれぞれの個人体験の中にあるのだろうけど、こういう味はひと味違う味がする。
 しゃて、『竜雲うどん』が楽しみ。

千の風

2007年04月16日 | 坊主の家計簿
 4月16日

 雑費  缶ミルクティー         120円
     歯医者            1580円
     歯ブラシ5           750円
 外食  回転寿司            445円
 食類  発泡酒             175円
     チキンカツ           100円
     ちくわ              69円
     ピーマン             59円
     イカ              100円

 合計                 3398円
 4月累計              47613円

 昼前から凹む。気分的に滅入ってもうてやな。。。特別に何かがあったわけではなく、諸々考えてたらすっかり凹んでもうた。

 そういや、朝方のお参り先のオバちゃんが『千の風になって』っちゅう歌がある事を紹介してくれた。何やら紅白歌合戦にも出たらしい。大晦日は格闘技やろ、どうでもエエけど。
 っちゅう事で、さっき検索して歌詞を見て、やっぱりアニミズムは強いなぁ。。。と、人情もクソもない事を書いてしまうのだが。。。

 仏教では『常なるものなどありえない』なんだろうが。
 とは云え、やっぱし『常なるもの』を求めてしまうわけやし、『思い通り』に生きたいわな。

 アニミズムは別にキライではない。ただ、やっぱり『神話』なんだろうし、基本はエゴ拡大やろ。
 『万物に神が宿る』っちゅう事は『想像内』なんだろうし。突き放す、『想像を拒否する事』がないやろ。他者不在でっせ。

 『他者』であったり、自分自身であったり、全く『思い』からかけ離れている。
 よって苦しんだり凹んだりするわけや。
 っちゅう事で私も凹んでるわけや。まあ、無理矢理凸にする必要もないわけやねんけどやな、凹んだ分だけ凸に成りたいのが人情でっせ。想像、エゴに振り回されてるわけやな。

 っちゅう事で、様々な事実から拒否されて、今日の私は凹んでいます。
 
 『苦』は『苦』でしかなく、その『苦(思い通りにならない)』っちゅう事を大事にせんとあきまへんし。これも縁でっせ。

しかし、凹んだついでに夕方から朝まで寝たろうと野望を抱いていたのだが、0時過ぎに眼が覚めてもうた。。。
 ホンマ、思い通りになりまへんな。